• ベストアンサー
  • 困ってます

TVをサラウンド(3.1ch)化

TVはREGZA37Z1です。 音声を3.1ch、5.1chなどのサラウンド?で聴くためには何を追加すればいいですか? 現在はTV音声出力をコンポに接続すればコンポスピーカーからも聴ける環境です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数258
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1361/3061)

ご存じかもしれませんがREGZA37Z1の「音声メニュー」に「サラウンド」の設定があります。 説明書 操作編 P92参考 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=77201&fw=1&pid=12931 満足できないならば 価格.comで 3.1ch ホームシアター スピーカー http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec301=3.1 :5.1ch ホームシアター スピーカー http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec301=5.1 私はコンポのスピーカーに使っていなかったミニコンポのスピーカーを接続し 大昔のオーディオ雑誌に載っていた簡易サラウンドで楽しんでいます。 それなりの臨場感を楽しめますよ。 小型のスピーカーが転がっているなら試して下さい。 フロントの左右のスピーカーの[ + ]とリアの左右の[ + ]をそれぞれを接続し リアの左右の[ - ] を接続して完成です。 添付画像参考 (リアスピーカーは本棚の上天井近くです。) スポーツ番組の歓声に包みこまれます。 スターウォーズの大型宇宙船の騒音が頭上で響くような感じです。 ケーブルの途中にスイッチを付けている人がいました。 http://blog.livedoor.jp/sound_nanto/archives/47837477.html 最近はスピーカーマトリックスと言うようです。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 音量に注意 DVD映画などの爆破シーンなどは突然音量が上がり家が振動し家族に怒らます。 ビデオプロジェクター・200インチスクリーンにジャス喫茶のようなJBLのスピーカーでシステムを組んだ知人は 近所から苦情があり音量をセーブしていると言っていました。 (テレビ放送の映画は爆破シーンなどの音量を抑えているようです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。手書き配線図大変参考になりました。 >ご存じかもしれませんがREGZA37Z1の「音声メニュー」に「サラウンド>」の設定があります。 理論的にはTVとコンポを音声アナログ接続した場合コンポ側スピーカーでもサラウンド効果あるのでしょうか?(メーカーに確認するべきですが、、)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1361/3061)

説明不足でした。 私がコンポに接続しているのはDVDレコーダーです。 (古いコンポなのでアナログの音声入力しかありません。) DVD再生時に簡易サラウンドを利用しています。 テレビは東芝REGZA40 S5 で音声出力は光デジタルのみです。 https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/s5/index_j.htm 「音声メニュー」に「サラウンド」の設定があり内蔵スピーカーでそれなりの「サラウンド」を利用しています。 REGZA37Z1のサラウンド内蔵スピーカーの効果でコンポとは無関係と思います。 REGZA37Z1説明書P63 オーディオ機器で聴く 参考 余談 ブルーレーレコーダーもありますが音声出力がありません。 実は昨年JBL BAR STUDIO(約1万7千円)を衝動買いしREGZA S5の光デジタル音声出力と接続しています。 http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=bar_studio REGZA 40S5よりは低音域が広いようですが古くてもコンポの音質が上です。 ウーファーのあるREGZA37Z1ならばJBL BAR STUDIOレベルのサウンドバーは 無意味でしょう。 (おもちゃでもJBLのスピーカーが我が家にあるということだけで満足しています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4142/15352)

サウンド(シアター)バーかAVアンプを使えば可能です。 音質・サラウンド効果からいえばAVアンプをお勧めします。 TVはARCに対応したHDMI入力があるのでARCに対応したAVアンプならTVから音声が送れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/sound.html 本体にはサラウンド機能は無いようなので、音声出力をサラウンド機能のあるコンポなどへ流し、そちらでサラウンド化させるのであろうと思います。 光デジタル音声出力があるので、それを使うのが順当かな?(光デジタルは品質に問題あるとか無いとかだけど) コンポの方にサラウンド機能が無いなら、サラウンドアンプか何か調達する必要があります。そして、チャンネル数に応じたスピーカーも必須となります。 3.1chなら、左右のステレオspにセンターsp、サブウーファー追加ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。