• ベストアンサー
  • 困ってます

TVとPS3の接続5.1CHについて

少し調べたのですが、分からず;; スピーカー関係には疎いもので教えてください。 現在、液晶TVにDVDレコーダ、STB(CATV)、PS3を繋いで楽しんでいます。 昔から持っている5.1CHのサラウンドセットを設置したいと思い接続方法に悩んでいる所です。 私の中の構成では・・・ TVの光出力からアンプの光入力だけで接続ができるんじゃないかな?という安易な考えでおります。(物理的には 接続はPS3、DVDレコーダ共にHDMI接続です。 TVは東芝のREGZA 37C8000 私の考えている接続で5.1CHで使用は可能でしょうか? 光ケーブルが見当たらず;;可能なら買って来ようと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数2
  • 閲覧数539
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問項目の中で 一番肝心な事が・・・    >> 「昔から持っている5.1CHのサラウンドセットを設置したいと思い・・・」  ずばり コレが何か? ですね。  AAC(デジタル放送のサラウンド方式)に対応しているのか?  映像系のセレクターは搭載しているのか?  そもそも どんなものなのか?  ココが分からないと 説明がしづらいよ・・・。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

テレビの光出力からアンプに接続すると、 テレビの出力のみサラウンドとなります。 全て5.1chにするなら、全て接続して下さい。 DVDレコーダーが何処のメーカーか分かりませんが、 PS3は排他利用です。HDMIか光かどちらかの出力しか選べません。 両方接続すると片方から音が出ません。 これはテレビとアンプと分離してあっても同様です。 東芝のレコーダーは同時利用が出来ますので、 両方から音声を出力する事が出来ます。 アンプに入力が少ないなら優先順位を付けるか、 セレクターを買ってくるしか有りません。 PS3はどうしてもサラウンドにしたければ、その都度切り替えるか、 ファームが新しくなっているか、確認するしか有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり単独じゃないと駄目ですかね;;; TVにHDMI入力系統選択時でHDMI入力端子からリニアPCMの場合のみ光デジタルからリニアPCMで音声出力可能って書いてあったからもしかしたら出来るのかな?なんて思ってました。 回答有り難う御座いました(m´・ω・`)m

関連するQ&A

  • TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。

    TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。 スペックはそれぞれ以下の通りです。 TV:東芝REGZA 32R9000  SS:ONKYO INTEC BASE-V10X   です。 現在は、それにプレステ2を接続していて、DVDを見るときは プレステ2とonkyoを光デジタルケーブルでつないでいるので 5.1chを再現できています。 TVの音声は、TV側が5.1chになっていてもonkyoのアンプが 「DSP」というチャンネルなので、5.1chのようにはとても 聞こえません。それは、TVとonkyoがアナログケーブルで接続している ためなのかと思い、これを光デジタルケーブルにするとDVDと同様に 再現できるでしょうか? それとも、DVDの音声規格の「DTS」とDORBYDEGITALの5.1chサラウンドの 2つには違いがあるようにTVの5.1ch音声を光デジタルケーブルをつないでも DTSのようには再現できないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • AVアンプ、HDDレコーダー、テレビ、PS3の接続について

    このたびPS3を購入しまして、接続の壁にぶち当たってしまったのでここで質問させていただきます。 現在 テレビは東芝REGZA Z2000 http://www.toshiba.co.jp/regza/type/z2000.html HDDレコーダーはPSX DESR7700 http://www.psx.sony.co.jp/product/DESR-7700_5700/index.html AVアンプはYAMAHA YSP1100 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-1100/index.html を使用しております。 上記接続は、 テレビーアンプ 光接続 レコーダーーアンプ 光接続 テレビーレコーダー D端子+赤、白のケーブル となっており、それぞれの機種に対応するリモコンで操作しております(リモコン一つで全て操作したいとは思っておりません)。 そこにPS3が我が家にやってきたわけですが、PS3とテレビをHDMI接続しているのですが、これだと5.1サラウンドが楽しめない状態です。 PS3が来たので、PSXを他人に譲り、新たにDVDレコーダーを購入する予定です。 そうなると、アンプだけがHDMI端子を有しておらず、接続が非常に困難に思えます(いかにしてPS3からアンプを通して5.1サラウンドにするかということです)。 上記解決策をお教えいただけないでしょうか。 当方非常に接続に関しては素人の域を脱せず、色々と検索しましたがどうしてもわかりません。 詳しい方がいらっしゃればどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • DVD → (HDMI) → TV → (光出力) → アンプ = 5.1CH ?

    お世話になります。 タイトルのようにDVDレコーダから(HDMI)端子接続でTVにつなげ、TVから光出力でホームシアターにつなげた場合、DVDの5.1chはきちんとホームシアターセットのAVアンプに届くのでしょうか。 また、DVDレコーダの代わりにPS3の(HDMI)でテレビにつないだ場合も同様にOKでしょうか。。 QNo.1721813と似ていますが、少し曖昧でわからなかったため、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PS3  5.1サラウンドの接続の仕方

    標記の件で、教えていただきたいのですが・・・ PS3を、5.1chのAVアンプにつなげてサラウンドで音を出したいのですが、昨日接続しても音が出ませんでした・・ 何もわからないずぶの素人なので、どなたかご教授下さい PS3ーーーーーTV (HDMI) PS3------AVアンプ (光ケーブル) AVアンプーーーーTV (黄赤白ケーブル) この他に、DIGA(デジタル放送を録画できない古い型、HDMI端子無し、光出力あり)と、サラウンドヘッドフォンを所有してまして、どう接続するのがいいか悩んでおります。 こんな初歩的なことで申し訳ないです 接続方法、加えて必要とするものを教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします  

  • PS3で6.1chを再生する場合 お願いします><

    こんにちは、自分の部屋をHDMI未対応のアンプと6.1chで組んでいるのですが、PS3に光ケーブル接続して映画を見る場合は音声は何チャンネルになるのでしょうか??というのもPS3の取説にはPS3本体は5.1chまでと書いてあるんですが、アンプは7.1chまで対応しています。PS3で6.1chのDVDを再生した場合スピーカーには5.1chの音声しか出ないのでしょうか?そしてこの先完璧を求めるならHDMIのVer1.3対応のアンプが出たらそれをHDMI接続すればいいんですよね??PS2で6.1chを見ているときは、ちゃんとアンプにもDTS-ESって表示があったので6.1chだと思っていたのですが。。わかりにくくて申し訳ないです。くわしいかたアドバイスお願いします。

  • TV・DVDレコーダー・PSと外部スピーカーの接続方法を教えて下さい。

    TVとDVDレコーダーと外部スピーカーを買いました。(まだ未接続です) もともとPS2があります。(これは今後PS3にする予定です。) TV:Panasonic TH-50PZ80 DVDレコーダー:Panasonic XP12 スピーカー:DENON DHT-FS5 これらの接続についてなのですが、DVDレコーダー(HDMI)、PS2(D端子)をテレビに接続し、テレビとスピーカーを光で繋ぐつもりでいたのですが、これだとサラウンド効果が得られないのではないかも?と知人から指摘を受けました。(外部からテレビに一度入った音声は、光で出力する際に、5.1chではなくなる?) この点、実際はどうなのでしょうか? 上記問題を解決する為、DHT-FS5は光×2、同軸デジタル×1が入力可能なので、TV(光)、DVDレコーダー(光)をスピーカーに接続し、PS2は光→同軸デジタルに変換する機械を通して同軸デジタルで繋ぐ方法を考えました。ただし、これだと音声を切り換える必要がありますよね。この点が少し煩雑になってしまうのが残念な点です。 一番ベストな接続方法を知りたいと思って悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • PS3、TV、AVアンプの音声出力について

    お世話になります。 インターネットで検索をかけると、似たような話があるようで 私のケースと同じものが見つからないので質問させて頂きます。 PS3→TV(AQUOS LC-20EX3) HDMIで接続 TV(AQUOS LC-20EX3)→AVアンプ(ONKYO FR-N7EX)光デジタルケーブル という構成で接続しています。 PS3の画像と音声が問題なくTVから出力されます。 しかし、AVアンプからは音声が出ません。 PS3→TV をアナログ端子(黄白赤のやつ)でつなぐと TV及びAVアンプから音声が出力されます。 PS3とTVをHDMIで接続した場合も、 AVアンプから音声出力して欲しいのですが、 何か設定とかありますでしょうか。 別の場所、リビングの方では BDレコーダー(東芝 RD-BZ700)→TV(REGZA 32C3000) HDMIで接続 TV→AVアンプ(ONKYO BASE-V30HDX) 光デジタルケーブル の構成で問題なくAVアンプの方から音が出ます。 どの辺が違うのかご存知の方いらっしゃれば、 ご教示のほど、お願い致します。

  • 5.1chの接続方法

    今回、5.1chのスピーカーセットを購入しました。 少し臨場感が出ればと、安物購入ですが。。 そこで接続方法がいまいちわかりません。 物が届いたばかりなので、とりあえずで繋いでみました。 今はテレビとアンプを光デジタル線で繋いでいます。 これでも、テレビ(シャープ)、DVDレコーダー(シャープ) ゲーム(PS2)それぞれで、各スピーカーから音は出ています。 (これは擬似5.1chですか?) このような繋ぎ方でなく、DVDレコーダーとアンプを繋いだり PS2とアンプを繋ぐのが本来の接続方法なのでしょうか? アンプ側には・アナログ入力・同軸デジタル入力 光デジタル入力の3種類があります。 テレビとDVDレコーダーはHDMI接続で繋がっています。 テレビとPS2はPS2の付属の線で繋がっています。 この状況で、アンプはどのように繋ぐのが良いのでしょうか? わかりづらいと思いますが、わかる方いましたら よろしくお願いいたします。 また、安物のせいか高音ばかり目立ってしまって ウーハーの効果がほとんどありません。 各スピーカー設定をウーハー以外を最小 ウーハーを最高にして普通に聞けるくらいです。 正直言って、音自体はテレビのスピーカーの方が良いです^^; ただ、臨場感は多少出たので満足してますが。。

  • スカパー PC PS3 TVを5.1chに接続する

    最初にそれぞれのスペックです。 スカパー チューナー SP-HR200H 5.1ch ONKYO SA205H TV パナソニック TH-L37G1 PC G-GEAR note N1561Jシリーズ N1561J-500/E インテル® CoreTM i5-4210M プロセッサー NVIDIA® GeForce® GTX860M / インテル® HD グラフィックス 4600 PC3-12800 DDR3L SODIMM 4GB (4GBx1) 500GB HDD (シリアルATA対応) Windows®7 Home Premium です。 スカパー TV PS3を5.1chのアンプのほうでサウンドを出しております。 ケーブルはHDMI 光デジタルケーブルを使用しております。 接続順としまして、 HDMIは PS3→TV→アンプ    ↑   スカパー 光デジタルケーブルは TV→アンプ←スカパー になっております。 質問内容 1、HDMIケーブルは音声と映像を同時に出入力することができるので、 光デジタルは必要ないと思いますが光デジタルケーブルがないと映像だけ表示されて、 音声がでません。 HDMIは映像のみのケーブルなのでしょうか?それとも機器によって違う??? 2、TVからアンプ スカパーからアンプ として2本の光デジタルを使用しておりますが、 この状態ですと、TVからスカパーの番組を変えたときに アンプ側のINPUTを操作しなければ音声が切り替わらないので、 自動的に切り替わる方法があれば教えていただきたい。 3、今後PCからのケーブルを追加する予定ですが、 どこの機器にどのケーブルを使用すれば、映像、音声が流れるのか知りたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • TVとPS3とサラウンドの接続について

    HDMI端子のついたTVとPS3を同端子で繋げたいと思っています。 しかしHDMI端子は音声と映像の両方を送信すると聞きました。 この状態だと、PS3で再生したDVDの映像と音声は両方TVのスピーカーから流れるのだと思っています。 しかし音声についてはサラウンドシステムから流したいと考えています。 このサラウンドシステム、ソニーの製品なのですがDVDプレイヤーと一体で売っているものでして、D端子はついていますがHDIM端子はついていません。 このような場合、PS3で再生した映像はTVへHDMI端子で入力、音声はDVDプレイヤーを介してサラウンドへ入力、ということはできるのでしょうか? もしできるとすれば、どのような配線になるのでしょうか? どうしような悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。