• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3で6.1chを再生する場合 お願いします><

こんにちは、自分の部屋をHDMI未対応のアンプと6.1chで組んでいるのですが、PS3に光ケーブル接続して映画を見る場合は音声は何チャンネルになるのでしょうか??というのもPS3の取説にはPS3本体は5.1chまでと書いてあるんですが、アンプは7.1chまで対応しています。PS3で6.1chのDVDを再生した場合スピーカーには5.1chの音声しか出ないのでしょうか?そしてこの先完璧を求めるならHDMIのVer1.3対応のアンプが出たらそれをHDMI接続すればいいんですよね??PS2で6.1chを見ているときは、ちゃんとアンプにもDTS-ESって表示があったので6.1chだと思っていたのですが。。わかりにくくて申し訳ないです。くわしいかたアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご心配の様ですが、大丈夫です! ご安心下さい。 では・・・回答です。 チャンネル数は、ソフト次第です。 例えばdts-ES。 6,1chにはディスクリートとマトリックスがあり、アンプにdts-ESのデコーダーが搭載されていれば、6,1ch又は7,1chでの再生が可能です。(7,1chとはサラウンドバックスピーカーを2本用いた場合の呼称=6,1ch)  dtsの5,1chでも、アンプ側でリアセンターを生成しているので、そこから音は聴こえてきます。   Dolbyも同じ事で、「Dolby Digital EX」がコレと同じです。 6,1chですね。 アンプが対応していれば、デジタルアウトが出来る機器(DVDプレーヤーなど)からは、信号が送れますので、5,1chも6,1chも可能です。(極初期のDVDプレヤーはdtsデジタルアウトが不可能でしたが・・)  DVDにどのように(どのような種類で)記録されているかが一番の問題なのですが・・・(@_@;) ですから、PS3でも問題はありません。    HDMIについて・・(気になっているようですので) Ver1.3に初対応したモデルで話題にはなっていますが、コレを(Ver1.3)活かせるアンプは未だ存在していません。 HDMI搭載のAVアンプには接続が出来ますが(最新の既発売品でVer1.2aモデル)、音声的なフォーマットでは、CD・DVD-Audio・SACD・Dolby-Digital・dtsは大丈夫です。  Ver1.3の売りは・・ Bly-LayやHD-DVDの音声フォーマットである、Dolby Digital Plus / Dolby TrueHD / DTS-HD のデジタル伝送となります。 Ver1.3でこれらのデジタル伝送が可能になりました。 そして唯一対応しているのが、何故か?PS3だけなのです。  この冬発売された、panaやsonyのBly-rayレコーダーや東芝のHD-DVDモデルには、Ver1.3の搭載が見送られています。 (@_@;)  情けない所ですね。 (T_T)   また、Ver1.3搭載のAVアンプは未だ発売されていませんので、非常に残念なところです。 解読チップの生産が間に合わず、搭載が見送られているとの事ですが、本当の所は同なのでしょうか?  Christpher918さんが、アンプを買う場合には、Ver1.3モデルが発売されてから出ないと、無意味になってしまいます。  PS3は買いませんが、HD-DVDは買いたいと思っている私自身も、今この状態で「待ち」の体制です。 発売は春以降、各メーカーが出揃うのは秋頃になりそうですね。 

参考URL:
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature_126.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!くわしい説明どうもありがとうございます。HDMIはPS3とTVを繋げたらすごくキレイだったので音質も期待できそうです!Ver1.3が待ちどおしいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

PS3とご使用のAVアンプを光デジタルで接続されているかと思います。 光デジタルからは、設定によってストリームが出力されます。 つまり、ドルビーデジタル、DTS、AACの3種類のストリーム、 またはリニアPCMの音声ということになります。 音声の再生については、AVアンプがどのように認識するか、 ということになります。少なくとも、DVDやブルーレイについては、 収録されているストリームがそのまま出力されます。 ただし、HDMI接続でPS3側でデコードした場合には、 5.1Chで出力されます。 ちなみに、ゲームでもドルビーデジタルのストリームが出力され、 こちらは殆どが5.1Chということになりますが、 ドルビーデジタルEXのエンコードも可能になるそうです。 「リッジレーサー7」は5.1Chで制作されているゲームですけど、 この音を6.1Chで視聴すると、みごとにリアが3Chに分離してくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (879/3082)

>>わかりにくくて申し訳ないです。 わかりにくくはないですが、ソニーに聞いた方が良いと思います(^^♪ PS3持ってないのでわかりませんが、7.1って真横のスピーカのことですよね?PS3の6.1はリアのセンターのことだと思うので、DTS-ESの7.1とは意味合いが少し違います。 >>HDMIのVer1.3対応のアンプが出たらそれをHDMI接続すればいいんですよね?? ブルーレイのdts HD(ロスレス=非圧縮)などを楽しむためには、やはりそうした方が良いと思います(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【PS3】ゲームソフトDTS出力方法【鉄拳6】

    PS3用のソフトの鉄拳6は、 対応音声出力のひとつに「DTS5.1ch」がありますが、 どのようにしたらDTSの音声を再生できるのでしょうか? 映画ソフトのブルーレイディスクは、DTS音声を問題なく再生できます。 ゲームソフトのDTS音声の再生は今回がはじめてです。 PS3本体のサウンド設定はDTS出力をONにし、 DTS対応のAVアンプと光デジタル端子で接続しています。 ゲーム中の設定をいじればよいのでしょうか? それともHDMI端子で接続しなければならないのでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

  • 5.1chサウンドについて教えてください。

    PS2購入を機に5.1chシステム(アンプと6spがセットになってる4~5万円の商品)を購入しようと検討しております。 で、今まで何もわからなかったのですが、『5.1chドルビーデジタル』と『DTS』と言うのは何が違うのでしょうか?検討してる商品のひとつは両方に対応してるようなんですが、もうひとつのほうにはDTS対応とは書いてませんでした。この場合、DTS対応商品を買ったほうが良いのでしょうか? あと、よろしければ以下のことについてもご教授下さい。 *『ドルビーサラウンドプロロジック』というのは更に上記とは違うのでしょうか? *CDなどの2chのものをこういったシステムに接続するときは、出力チャンネル数はどうなるのでしょうか?

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • DTS-ES?

    カテゴリがどこがふさわしいのかわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 千と千尋のDVDがそろそろ発売されますが、あれってDTS-ESでしたよね? 6.1chでしたでしょうか。 そこで疑問なんですが、これは通常のDTSまでの対応のデッキとアンプを通したらどうなるんでしょうか? 5.1chとして聞けるのでしょうか。 それとも非対応でこの音声チャンネルはまったく再生不可なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • PS3での音声出力設定について

    PS3での音声出力設定について http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html から参照して •HDMIケーブルを使っているときは、PlayStation®2 / PlayStation®規格ソフトウェアからは[Linear PCM 2ch]の音声だけしか出力できません。Dolby DigitalやDTSの音声を出力するには、PS3TMとオーディオ機器を光デジタルケーブルで接続して、[音声出力設定]を[光デジタル]に切りかえてください。 •HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)規格に対応していない機器をHDMIケーブルで接続すると、PS3TMからの映像および音声を出力できません。 とあるのですが、HDMIで接続すると5CH対応AVアンプでも2Chの出力になるって事でしょうか? 光ケーブルでの音声出力の方がいいのですか?

  • AQUOS(LC-37GS20)PS3とPCをHDMIで接続した場合に

    AQUOS(LC-37GS20)PS3とPCをHDMIで接続した場合に、AQUOSの光デジタル出力から5.1chのアンプに音声を繋ぐとPS3やPCは5.1chで音声を再生できるのでしょうか? PS3 or PC → AQUOS → AVアンプ で5.1chで音声が出力されますか? 宜しくお願いいたします

  • PS2のDTSについて

    PS2でDTSで再生したいのですが上手くいきません。 PS2の設定はDTS 光などはオンにし、動画も5.1ch対応の物です。 アンプはDSP-AX559で、PS2は75000の薄型、光端子ケーブルで繋いでいます。 この設定で再生すると、全てのスピーカーから同じ音がでている様な感じで、音が独立していないんです。 アンプの音声をAOUTからDTSにすると音が出ないのでどうやら別の入力方式で拾っているのだと思います PCの方で(こちらも5.1ch設定)同じDVDを再生しましたがしっかりと音が独立しています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイの高音質2ch再生について

    ブルーレイの高音質2ch再生について ブルーレイの高音質規格を再生できるシステムを揃えたいのですが、訳あって現在2chまたは2.1chでの再生を予定しています。 BDプレイヤーやPS-3から、HDMIでこれらの規格に対応したAVアンプに接続する事まではわかったのですが、そこから先について教えて戴きたいのです。 たとえばTrueHDで2ch~8chで記録された音声を2chにアナログでミックスダウン可能なAVアンプはどんな機種があるでしょうか。また、そのミックスされた信号をプリアウトから取り出し、別のアンプで再生をしたいと思いますが、可能でしょうか。 長らくネットで答えを探したのですが見つからず、初めての質問をさせていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • DTS音源の再生

    テレビとブルーレイレコをHDMIで接続しています。 DVDソフトにDTS音源があって、ソフトのメニュー画面でDTS6.1ch音源を選んで、レコーダーの設定もダウンミックスPCMではなくDTSにした場合、テレビ側のアンプがDTSに対応していないと音声は再生されないと思っていたのですが、音声が再生されています。 テレビはソニーの「KDL-40EX500」で、テレビ側の設定にDTSの設定とかも無いし・・。 DTSって、レコーダー側が対応していれば、テレビ側の機能は関係なく音声が再生されるのでしょうか? 散々調べたのですが、結局わからなかったので、お手数かけますがよろしくおねがいします。