• ベストアンサー

DVD → (HDMI) → TV → (光出力) → アンプ = 5.1CH ?

お世話になります。 タイトルのようにDVDレコーダから(HDMI)端子接続でTVにつなげ、TVから光出力でホームシアターにつなげた場合、DVDの5.1chはきちんとホームシアターセットのAVアンプに届くのでしょうか。 また、DVDレコーダの代わりにPS3の(HDMI)でテレビにつないだ場合も同様にOKでしょうか。。 QNo.1721813と似ていますが、少し曖昧でわからなかったため、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

HDMIでの接続の経験が無いので確かではないかもしれませんが・・・。 DVDレコーダーからディスプレイへの接続で、HDMIを用いれば、このケーブル一本で、映像と音声の伝送が出来ています。  但し、ディスプレイ側には、ドルビーデジタルやdtsの「デコーダー」は搭載されていない筈ですので、DVDレコーダーのHDMIでのデジタル音声出力は、「PCM」になると思われます。 よって、ディスプレイのデジタル出力は「PCM」となり、例え出力が出来たとしても、アンプ側では、PCM信号入力となり、ドルビーデジタルやdtsではなく、ドルビープロロジック2でのサラウンド再生となるでしょう。 (擬似5.1ch再生)   と言うか、ディスプレイのデジタル出力は、TV放送受信(地デジ・BSデジタル)のみの様な気がします。  外部入力からの信号はデジタル出力は不可能なのではないでしょうか。 アナログ → デジタル のコンバート機能が搭載されていない。   基本的には前出の方のような接続順序が正当であります。(DVD → アンプ → ディスプレイ)   映像に関しては、アナログ伝送であるD端子/コンポーネント端子より有利である、HDMI接続をお勧めしますが、音声(デジタルサラウンド)に関しては、レコーダーよりのデジタル出力を直接アンプへ接続しましょう。  PS3も同様です。  秋には、BDやHD-DVDの新サラウンドフォーマットに対応すべく、HDMI Ver.1.3に対応した、AVアンプが発売されるでしょう。  AVアンプの買い替えなどは、秋以降を考えた方がよろしいでしょう。 私もです・・・。 

tomofriend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビからのデジタル音声出力が地デジ+BSデジタルのみでしたら、やはりDVDレコーダからAVアンプへつなげないといけませんね。 でも、映像はHDMIでつなげるのでなんかもったいない気がしまして・・・ 音質が悪くなるようでしたらAVアンプに接続します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 999taka
回答No.1

TVのスペックしだいですが、TVでHDMIが受けられるくらいの年式ですから、まず、大丈夫でしょう。 でも、基本は DVD---AVアンプ---TV でしょう。 AVアンプの年式で HDMIが 受けられないのでしょうか? それでもDVDとAVアンプを D4と光(もしくは同軸) あたりで、繋げば良さそうに思いますが この考えは、TVに繋がる機器(VHS、ブルーレイなど)が多い時、AVアンプがセレクターになる。という 結線です。

tomofriend
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! AVアンプは、ソニーのLF1Hを購入しようと考えています。 確かHDMI入力端子がないので、テレビにつないで、そのままAVアンプにつなげばいいかな、、と考えていました。 基本は上記ですよね。ありがとうございました。