• ベストアンサー

DVD → (HDMI) → TV → (光出力) → アンプ = 5.1CH ?

お世話になります。 タイトルのようにDVDレコーダから(HDMI)端子接続でTVにつなげ、TVから光出力でホームシアターにつなげた場合、DVDの5.1chはきちんとホームシアターセットのAVアンプに届くのでしょうか。 また、DVDレコーダの代わりにPS3の(HDMI)でテレビにつないだ場合も同様にOKでしょうか。。 QNo.1721813と似ていますが、少し曖昧でわからなかったため、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

HDMIでの接続の経験が無いので確かではないかもしれませんが・・・。 DVDレコーダーからディスプレイへの接続で、HDMIを用いれば、このケーブル一本で、映像と音声の伝送が出来ています。  但し、ディスプレイ側には、ドルビーデジタルやdtsの「デコーダー」は搭載されていない筈ですので、DVDレコーダーのHDMIでのデジタル音声出力は、「PCM」になると思われます。 よって、ディスプレイのデジタル出力は「PCM」となり、例え出力が出来たとしても、アンプ側では、PCM信号入力となり、ドルビーデジタルやdtsではなく、ドルビープロロジック2でのサラウンド再生となるでしょう。 (擬似5.1ch再生)   と言うか、ディスプレイのデジタル出力は、TV放送受信(地デジ・BSデジタル)のみの様な気がします。  外部入力からの信号はデジタル出力は不可能なのではないでしょうか。 アナログ → デジタル のコンバート機能が搭載されていない。   基本的には前出の方のような接続順序が正当であります。(DVD → アンプ → ディスプレイ)   映像に関しては、アナログ伝送であるD端子/コンポーネント端子より有利である、HDMI接続をお勧めしますが、音声(デジタルサラウンド)に関しては、レコーダーよりのデジタル出力を直接アンプへ接続しましょう。  PS3も同様です。  秋には、BDやHD-DVDの新サラウンドフォーマットに対応すべく、HDMI Ver.1.3に対応した、AVアンプが発売されるでしょう。  AVアンプの買い替えなどは、秋以降を考えた方がよろしいでしょう。 私もです・・・。 

tomofriend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビからのデジタル音声出力が地デジ+BSデジタルのみでしたら、やはりDVDレコーダからAVアンプへつなげないといけませんね。 でも、映像はHDMIでつなげるのでなんかもったいない気がしまして・・・ 音質が悪くなるようでしたらAVアンプに接続します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.1

TVのスペックしだいですが、TVでHDMIが受けられるくらいの年式ですから、まず、大丈夫でしょう。 でも、基本は DVD---AVアンプ---TV でしょう。 AVアンプの年式で HDMIが 受けられないのでしょうか? それでもDVDとAVアンプを D4と光(もしくは同軸) あたりで、繋げば良さそうに思いますが この考えは、TVに繋がる機器(VHS、ブルーレイなど)が多い時、AVアンプがセレクターになる。という 結線です。

tomofriend
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! AVアンプは、ソニーのLF1Hを購入しようと考えています。 確かHDMI入力端子がないので、テレビにつないで、そのままAVアンプにつなげばいいかな、、と考えていました。 基本は上記ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプのHDMI出力とホームシアター構築での不明点

    ホームシアターの構築を検討しています。 機材はほぼこれから買い揃えるのですが、1つ気になっていることがあります。 それは「AVアンプのHDMI出力数」です。 ほとんどのAVアンプはHDMI出力は1つですが、うちに構築しようとしているシステムは液晶TVとプロジェクターを使い分けようと思っています。 映画などはプロジェクターで映し、ゲームやTVドラマなどは液晶TVで見る予定です。 AVアンプに入力する機材としてはPS3(HDMI入力)、HDDレコーダー(HDMI入力)を検討中です。 ここでよくわからないのですが、上記のようなシステムを組むとき、AVアンプに1つのHDMI出力しか無い場合は、プロジェクターと液晶TVへの出力はHDMIスプリッターを入れるしか方法は無いのでしょうか?それともHDMI入力をD端子等で出力できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDMI端子の無いAVアンプで

     DVDレコーダーの購入を検討中に疑問があったので教えて下さい。  現在DVDプレイヤーをAVアンプにデジタル接続で繋ぎ、外部スピーカーで5.1chサラウンドを楽しんでいます。   HDMI端子付のDVDレコーダーとTVを購入した場合、外部5.1chスピーカーはどのように接続すれば良いのでしょうか? アンプもHDMI端子付に買い換えが必要でしょうか? 教えて下さい。

  • AVアンプのHDMI出力信号についてご教示願います

    AVアンプを購入しようと思っていますが、SACDのDSDマルチ信号を出力できるプレーヤー(ソニーBDP-S370)のHDMI出力端子をAVアンプの入力とし、AVアンプのHDMI出力をTVのHDMI入力に接続し、マルチで聴くことを考えています。 TV(三菱REALの40MDR1)には5.1chのスピーカーがついており、HDMIにて、PCMマルチの入力が可能です。 これまで、ヤマハ、パイオニア、ソニー等、サポートに質問しましたが、AVアンプの出力からは、PCMの2chにダウンミックスされるとの回答でした。 初期型のPS3はSACDのPCMマルチ出力が可能と聞いたことがありますが、HDMIからPCMマルチ信号を出力可能なAVアンプがありましたらご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • HDMI出力2つのAVアンプとfiretvについて

    本題「TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について」 私は以前、 「TVに映っているFIRETVの映像をプロジェクターで見る方法」について質問をし、ご回答2件がありその中で、「AVアンプのHDMI出力端子が2つついていれば、可能です。」とのことでした。 要は、firetvが映像されているときのTV映像をプロジェクターに投影できるようにしたいのです。その質問の回答が2件ありました。 ご覧ください。 (1)可能かどうかでいえば可能です。おすすめはHDMI出力が2つ以上あるAVアンプですが、まぁそれなりの値段します(AVアンプのエントリーモデルにはまずないですし) (2)可能ですが、音声がプロジェクターのスピーカーから出るので、非常に貧相なサウンドになると思います。 今発売されてるテレビのHDMI端子は全て入力端子で、出力端子はありません。 例外として、ホームシアタースピーカー向けのHDMI-ARC機能がありますが、これは音声に限りますので、映像の出力は出来ません。 これの解決策の一つとして、HDMI出力端子を2つ以上持つ、AVアンプを用意する事ですが、やや高額なので、積極的にサラウンドシステムの構築を検討されてる方向けでしょう。 このことについて、 「HDMI2出力のAVアンプ」を使って、TVに差し込んでいるFIRETVを使って、TVに映っているamazon photosの写真の画面を、プロジェクターで上映するには、 (1)AVアンプ (2)FIRETV (3)プロジェクター TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について、これらの配線やコードの組み合わせ、設定方法等わかるかたがいればお教えください。

  • HDMIと光ケーブルの差について

    別の場所で以下のようなことを聞きましたが、そうなのでしょうか? ご教授願います。 DVDレコーダー --> AVアンプ --> プロジェクター これらをHDMIで接続 (AVアンプには5.1ch分のスピーカーを接続) この状態で、DVDレコーダーが受けたデジタル放送やDVD-Videoの再生時に、 音声(AVアンプからスピーカー出力)はPCM2ch又は、AVアンプの機能による 擬似的な5.1chの出力になる。 (5.1chの音声はそのまま出力できない) 5.1chの音源をそのまま出力するためには、DVDレコーダーとAVアンプの間を 光ケーブルで接続する必要がある。 HDMIは映像も音声もそのまま伝送できるものだと思っておりましたので ちょっと感覚がくるいました。 よろしくお願いします。

  • PS3、TV、AVアンプの音声出力について

    お世話になります。 インターネットで検索をかけると、似たような話があるようで 私のケースと同じものが見つからないので質問させて頂きます。 PS3→TV(AQUOS LC-20EX3) HDMIで接続 TV(AQUOS LC-20EX3)→AVアンプ(ONKYO FR-N7EX)光デジタルケーブル という構成で接続しています。 PS3の画像と音声が問題なくTVから出力されます。 しかし、AVアンプからは音声が出ません。 PS3→TV をアナログ端子(黄白赤のやつ)でつなぐと TV及びAVアンプから音声が出力されます。 PS3とTVをHDMIで接続した場合も、 AVアンプから音声出力して欲しいのですが、 何か設定とかありますでしょうか。 別の場所、リビングの方では BDレコーダー(東芝 RD-BZ700)→TV(REGZA 32C3000) HDMIで接続 TV→AVアンプ(ONKYO BASE-V30HDX) 光デジタルケーブル の構成で問題なくAVアンプの方から音が出ます。 どの辺が違うのかご存知の方いらっしゃれば、 ご教示のほど、お願い致します。

  • WiiとXbox360のAVアンプとTVの接続方法

    TVは最近出た新しい50v型http://panasonic.jp/viera/products/v1/p_top.htmlです。 AVアンプは同ページのラックシアターです。 ネットでいろいろ調べると、Xbox360の5.1chサラウンドを楽しむには、 Xbox→HDMI→TV→光出力→AVアンプでは楽しめず Xbox→HDMI→AVアンプ→HDMI→TVにすれば楽しめることはわかりました。 そのときの、XboxとAVアンプ、TVの設定はどのようにしたらよいのでしょうか? また、Wiiについて D端子ケーブルを持っています。 WiiもWii→TV→AVアンプのように繋いでもプロロジックが楽しめずXboxと同じでWii→AVアンプ→TVのように直接繋がないと楽しめないのでしょうか? そうだとすると、AVアンプにアナログの赤と白の音声入力端子はありますが、D端子がないので、Wiiの音声をAVアンプにつなげられても、映像をTVに送ることができません。(D端子がTVにとどかない。) こんな状況でWiiのプロロジックを楽しむにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCとAVアンプを繋いで5.1ch再生したい

    ノートPCとAVアンプをHDMIで接続し5.1chで再生するにはどうしたらいいのでしょうか? 現在VGN-Z91JSを使用しています。 HDMI出力端子があるのでAVアンプ(AX-D701)と接続して 5.1chで動画を視聴しようと思い、PC=AVアンプ=TV(=HDMI接続)という感じでつないでみましたが 映像音声ともにだめでした。 ちなみにPC=TVですと問題なく映像・音声がTVより出ます。 AVアンプのHDMI設定もきちんと行ったつもりなのですが・・・。 このような接続では5.1chで視聴できないのでしょうか?

  • 古いAVアンプと最新のTV&レコーダーの接続方法

    今度ハイビジョンTV(パナTHP42G1)とBDレコーダー(パナBW870)を購入しました。現在ビデオをAVアンプ(ケンウッドKAV5000)に接続して5.1chの環境にしています。そのアンプに上記の機器を接続したいと思います。しかし古い機種のためピンコード端子、S端子しかついていません。下記の仕方のなかで一番良い方法、またはそれ例外の方法があれば教えて下さい。1.ピンコードにて接続。2.HDMIでTVとレコーダーを接続し音声はピンコードでTV~AVアンプ~レコーダーと接続。(可能かな?)3.HDMIでTVとレコーダーを接続しTVの外部出力をアンプの外部入力に接続。*2と3では5.1chになるか不安です。宜しくおねがいします。

  • AVアンプとDVDプレイヤーの5.1ch表現

    DVDプレイヤーから液晶TVとアンプにつないでいます。 本来はAVアンプをメインにして構築すれば起こらない問題だとおもうのですが、端子の制限でやむなくAVアンプを端末機のような使い方をしています。 DVDプレイヤーとAVアンプは光ケーブルで接続していますが、5.1chで表現する時にDVD側の5.1ch設定を利用するのか、またはAVアンプ側の5.1ch設定を使用するのか疑問です。 ソフトによって5.1ch対応のものや、2chソースをドルビープロロジックIIで聞くときなど、どちらの機能を優先すべきか迷っております。 このような機器配置の場合は、DVDでは2ch出力が原則で、AVアンプ側でサラウンド変更などすべきなのでしょうか? ちなみにどちらの機種も2007年に購入したものです。

専門家に質問してみよう