• 締切済み

TV・DVDレコーダー・PSと外部スピーカーの接続方法を教えて下さい。

TVとDVDレコーダーと外部スピーカーを買いました。(まだ未接続です) もともとPS2があります。(これは今後PS3にする予定です。) TV:Panasonic TH-50PZ80 DVDレコーダー:Panasonic XP12 スピーカー:DENON DHT-FS5 これらの接続についてなのですが、DVDレコーダー(HDMI)、PS2(D端子)をテレビに接続し、テレビとスピーカーを光で繋ぐつもりでいたのですが、これだとサラウンド効果が得られないのではないかも?と知人から指摘を受けました。(外部からテレビに一度入った音声は、光で出力する際に、5.1chではなくなる?) この点、実際はどうなのでしょうか? 上記問題を解決する為、DHT-FS5は光×2、同軸デジタル×1が入力可能なので、TV(光)、DVDレコーダー(光)をスピーカーに接続し、PS2は光→同軸デジタルに変換する機械を通して同軸デジタルで繋ぐ方法を考えました。ただし、これだと音声を切り換える必要がありますよね。この点が少し煩雑になってしまうのが残念な点です。 一番ベストな接続方法を知りたいと思って悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66198
回答No.4

再質問に答えさせて頂きます。  レコーダーはHDMIでテレビに出力されます、この時の音声信号は5.1CHサラウンドですね。(其れで無ければこんな高いレコーダー買いませんよね、通常AACと呼ばれる音声圧縮フォーマットです)  次が御質問の件ですが、TVでBSハイビジョンや地デジの放送を5.1チャンネルサラウンドで聞けなければ怒っちゃいますよね、つまりこのテレビ自体で各種の形式のサラウンドに対応していて、内臓のスピーカーも「スマートサウンドアンダースピーカーシステム」を搭載していますし、全ての回路がサラウンドに対応しています。  従って音声出力は「光デジタル」で出力されていますので5.1CHサラウンドに対応しています。(AACフォーマット)  尚、余談ですがDENON DHT-FS5にはドルビープロロジックIIデコダーが搭載されていますので2CHのステレオ信号を擬似的に5.1CHサラウンドに変換して聞く事が出来ます。

• arain
回答No.3

No.1です HDMIのことだけ頭にあって、D端子が映像onlyであることを失念していました。 また、接続方法についても知友と半端に終わってしまい申し訳ありません。 >教えていただいた方法だとレコーダーの音はTV経由でスピーカーに入る事になりますが、その場合5.1chで出力されるのでしょうか? HDMIでの接続になりますので、音声ソースが5.1Chであれば問題ないと思われます。 当たり前と言えば当たり前ですが、2Chの音声ソースは2Chのままです。 取扱説明書ではレコーダーの記録モードによってはサラウンドの番組でも、ステレオで録画する場合もあるようです(P94)のでご注意を。

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmr_xp12.pdf
回答No.2

私も取説からの解釈ですが以下の方法で可能と考えます。 (1)通常のレコーダーとTVの接続セオリー通りに、アンテナケ-ブルをPanasonic XP12のアンテナ入力端子に接続し、出力端子をTVのアンテナ端子に接続します。(留守録等をする為) (2)レコーダのHDMI出力をTVのHDMI入力に接続します。(此れで映像と5.1CH音声AACモードが接続されます) (3)TVの光デジタル出力をDENON DHT-FS5の光デジタル入力(TV)に接続します。 (4)PS3のHDMI出力をTVのHDMIの他の端子に接続し、光デジタル出力をDHT-FS5の光デジタル入力(ビデオ)に接続します。  此処でPS2ですが音声はPCMで5.1CHサラウンドでは有りません、従ってTVにはAVマルチ端子で接続し、音声は光デジタルで接続できますが2CHのステレオです。  其処で問題になるのがDHT-FS5の音声切り替えで、高機能の学習リモコンでTVと同時に切り替えられれば便利ですが、現状では2個のリモコンを操作せざるを得ません。

Ban12ks
質問者

補足

ありがとうございます。教えていただいた方法だとレコーダーの音はTV経由でスピーカーに入る事になりますが、その場合5.1chで出力されるのでしょうか?

• arain
回答No.1

取扱説明書を読む限り、 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/th_50_46_42pz80_85_r1.pdf HDMI接続している場合にはHDMIのバージョンによっては5.1CHが可能なようです(P99/P121)。 従って、PS2のD端子接続はは5.1Chにはなりません。 (尚、D端子はDigitalのDではありませんので念のため。)

Ban12ks
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます。