• 締切済み
  • すぐに回答を!

BDレコーダーとTV、スピーカーとの接続の仕方について

BDレコーダーとTV、スピーカー(5.1ch)をまとめて購入しました。ですが、接続のことで悩んでいます。宜しければ教えて頂きたいと思います。 悩んでいるのは以下の2点です。 (1)HDMI端子でTVとBDレコーダーを接続しつつ、BDレコーダーとスピーカーを光デジタルで繋いだ場合でもスピーカーで5.1chを楽しめるのか。 (2)HDMI端子でTVとBDレコーダーを接続して、TVとスピーカーを光デジタルで接続した時にBDレコーダーで5.1chの映画を再生した場合スピーカーで5.1chを楽しめるのか。 というところです。(2)についてはBDレコーダー→TVはデジタルの信号、TV→スピーカーもデジタルなんで可能では・・とか勝手に思ってるのですが(^^;;  どうかよろしくお願いいたします。

noname#125978
noname#125978

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

>(1)ですが、『TV単体で使用する場合は使えません』とはどういう意味なのでしょうか??スピーカーを使わない場合ということですか? この接続の場合TVから外部スピーカーへの接続が無いので、TV単体で視聴する場合は外部スピーカーは鳴らないという意味です。 HTPS313には光デジタル入力も2系統備わっているのでTVとBDの両方から接続しておけばよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなってすいません;; そういう意味でしたか! LCD37MXW300は光デジタル音声あるので、言われるようにTV→313を光デジタルで繋ごうとしましたが・・・説明書には『地上デジタルで受信した音声のみ出力』とありました。 ゲームする時などに不便と思い、アナログ音声で接続しました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

BDレコーダーとTV、スピーカーの機種の組み合わせにもよるようです。 我が家でもBDレコーダーでは無いですがパナのHDD内臓CATVチューナー(STB)とビエラをHDMIでビエラリンク接続しましたがTVから光接続で5.1スピーカーに接続しましたが、スピーカーもビエラリンク対応製品でなければSTBでの視聴番組が5.1放送の場合でもTVからの光出力は5.1ではなく普通のステレオ音声になってしまうとの事でした。 なので我が家では光音声のセレクターを使ってスピーカーへの入力信号を切り替えています。 質問(1)ではBDの音声は問題なく5.1で楽しめますがTV単体で使用する場合は使えません。普段の視聴もBD側でするならよいですが。 質問(2)の場合は先に記載したように組み合わせる機種によります。 説明書を確認するか機種を補足記載すれば正確な解答が得られるかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 機種は TV:REAL 37MXW300 BDレコーダー:RDZ-A750 スピーカー:HTPS313 となっております。(2)についてはどうやらこの組み合わせではできないようです。(三菱に電話して聞いてみました) (1)ですが、『TV単体で使用する場合は使えません』とはどういう意味なのでしょうか??スピーカーを使わない場合ということですか?

  • 回答No.1

いずれも有名国産メーカー製なら、ほぼ間違いなく(1)(2)共に心配される問題は無いと思います。 得体の知れない海外製の安価な製品なら分かりません。 購入後なら、メーカーと機種を書かれれば、より具体的な回答が貰えると思いますよ。 ちなみに通常は ・BDレコーダの出力→スピーカ(というか5.1chアンプ)入力(接続はHDMIケーブル) ・5.1chアンプ出力→TVの外部入力(接続はHDMIケーブル) ・TVの光デジタル音声出力→5.1chアンプ光音声入力(接続は光ケーブル) です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早い回答ありがとうございます。 機種は TV:REAL 37MXW300 BDレコーダー:RDZ-A750 スピーカー:HTPS313 となってります。 一つ質問ですが、『5.1chアンプ出力→TVの外部入力(接続はHDMIケーブル)』というのはどうういう目的で行うのでしょうか?アンプに入力すればそこから音がでるのでテレビに出力する必要がないのではと思ってしまいましたが(^^;;

関連するQ&A

  • TV・DVDレコーダー・PSと外部スピーカーの接続方法を教えて下さい。

    TVとDVDレコーダーと外部スピーカーを買いました。(まだ未接続です) もともとPS2があります。(これは今後PS3にする予定です。) TV:Panasonic TH-50PZ80 DVDレコーダー:Panasonic XP12 スピーカー:DENON DHT-FS5 これらの接続についてなのですが、DVDレコーダー(HDMI)、PS2(D端子)をテレビに接続し、テレビとスピーカーを光で繋ぐつもりでいたのですが、これだとサラウンド効果が得られないのではないかも?と知人から指摘を受けました。(外部からテレビに一度入った音声は、光で出力する際に、5.1chではなくなる?) この点、実際はどうなのでしょうか? 上記問題を解決する為、DHT-FS5は光×2、同軸デジタル×1が入力可能なので、TV(光)、DVDレコーダー(光)をスピーカーに接続し、PS2は光→同軸デジタルに変換する機械を通して同軸デジタルで繋ぐ方法を考えました。ただし、これだと音声を切り換える必要がありますよね。この点が少し煩雑になってしまうのが残念な点です。 一番ベストな接続方法を知りたいと思って悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 旧タイプのホームシアターとBDレコーダー等の接続

    最近、立て続けにホームシアターとDVDレコーダーのディスクトレイが開かなくなり、あらためてAV環境の見直しを検討しています。 どうぞ宜しくお願いします。 ホームシアター:BOSE3-2-1(12年前のもの)疑似5.1ch(光入力1つ、ピン入力複数)⇒ディスクトレイが壊れていますが、オーディオは使える。 テレビ:SONY56インチ程度(HDMI端子あり、光出力1つのみ) ワイヤレスヘッドフォン:オーディオテクニカ(光入力複数) がある中で、BDレコーダー(プレイヤー)の購入を検討しています。 相談事項として、 (1)ホームシアター側にHDMI端子がないため、光出力があるBDレコーダーがないかどうか?昨日、家電店に行った際に現行モデルではすべてHDMI端子に切り替わっているとのこと。中古モデル若しくはBDプレイヤー(パイオニア製)には光出力のあるモデルを見つけたのですが、今後の汎用性を踏まえると、できれば新しいモデルで光出力のある機器を購入したいので。。 (2)BDレコーダー⇒テレビ間をHDMI、テレビ⇒ホームシアター間を光で接続すれば5.1chになるのでしょうか?(映像と音が一体にならず、時間ずれが生じる可能性があるのでしょうか?) また、この接続だとBDレコーダーでCDを再生し、ホームシアターで音を鳴らす際にテレビの電源の立ち上げが必要となりますか? (3)上記は壊れかけたBOSEを活かしながらのAV環境構築を検討するものですが、最新のホームシアターを買った方が良いのでしょうか? 光接続とHDMI接続はサラウンド効果に圧倒的な違いがあるものなのでしょうか? また、CD(音楽)の再生に関して、テレビの下部に置くようなバータイプのスピーカーはステレオタイプのスピーカーに対して違和感なく音質を楽しめるものなのでしょうか? 以上、素人的な質問ですが、よろしくご教示の程お願いいたします。

  • スピーカーの繋ぎ方

     「光デジタル入力端子付き」の スピーカーを購入しました。  TVに繋ぎたいと思うのですが 現在 TVには、<Blu-rayレコーダー><PS3>が HDMI端子で接続されていいます。  A案)TVの「光デジタル出力端子」に接続する方法 恐らく TVを介して購入したスピーカーから <Blu-rayレコーダー><PS3>も音が出ると思う・・・  B案)<セレクター>を購入し <TV><Blu-rayレコーダー><PS3>を 別々にスピーカーと接続 質問:音に関して ・A案)、B案)同じでしょうか? ・違いは、あるでしょうか?

  • TVとアンプの接続について

    ■やりたいこと TV、BD、appleTVの音をアンプ(外部スピーカーから)最適な形でだしたい ■環境 TV:ソニー BRAVIA KDL-48W600B (HDMI2がARC対応) アンプ:オンキョー SA-205HDX(B) 5.1ch対応AVセンター(HDMI OUTがARC対応) スピーカー:BOSE AM-10IV ホームシアタースピーカー BD:シャープ AQUOS BD-HD22 appleTV ■いまのつなぎかた 1)TVとアンプは光ケーブルで接続 2)TVとBDはHDMIと同軸ケーブルで接続 3)壁からの同軸ケーブルはBDに接続 4)TVとappleTVはHDMIで接続 ----------- いまでも音はどの機器から再生してもスピーカーから出力されるのですが、 最適な構成かどうかまったくわからず。。 1)の光ケーブルをやめて、HDMIで TVのHDMI2とアンプのHDMI OUTをつなげばいいのでしょうか? 試してみろ、という話なのですが壁に固定されており外すのも一苦労なので、ある程度確認してから作業に入りたくて。わかるひと、おしえてください。

  • 接続の仕方を教えていただけませんでしょうか?

    ソニーのTV(HDMI入力端子3つあり)と三菱のBDプレイヤー(HDMI入力端子1つあり)とヤマハのホームシアタースピーカー(HDMI入力端子3つ・出力端子1つ)をつなげていますが、BDプレイヤーのときはスピーカーで聞けるのに、TVの方はスピーカーで聞けません。すべてHDMIでつなぎたいのですが、接続の仕方を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ST4500とBDレコーダー、TVへの接続

    最新チューナーのST4500にはHDMIによる放送出力しかないようですが、当方、アンテナ線を4K対応BDレコーダー⇒4K対応TVと接続しています。BDレコーダーには通常の同軸ケーブルしか入力プラグがないのです。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 2つのスピーカーで 5.1.ch の BD の視聴

    2つのスピーカーで 5.1.ch の BD の視聴 テレビとアンプ (YAMAHA DSP-AX3900-B) と BD プレーヤー (SONY BDZ-RX105) と フロントスピーカー (YAMAHA soavo-1) が2台あったとします。 この場合、BD をドルビーデジタルステレオとドルビーデジタル 5.1ch で再生するのでは、 アンプを通してフロントスピーカーに出力される信号は異なるのでしょうか。 (ドルビーデジタルステレオで再生するべきなのでしょうか)

  • BDレコーダーの接続

    いつもお世話になります。BDレコーダーとテレビの接続の事でお聞きします。テレビはAQUOS 型は液晶テレビLC‐22AD1 2004年製 BDレコーダーはSHARP BD‐W550 です。 テレビにHDMIケーブルを差す所が無くD映像出力で接続しましたがレンタルのBDディスクを再生しようとした所、音声はでますがテレビに『このタイトルはアナログ映像出力が禁止されています。HDMI端子優先に設定後、HDMI出力を試聴して下さい』とメッセージが出て映像が映りません。テレビにHDMIケーブルが差せないのでどうしたら良いのでしょうか?テレビを買い換えるしか無いですか?

  • BOSE SOUNDTOUCH300の音声接続

    サウンドバーの音声ケーブル接続でテレビとHDMI ARCでやろうとしましたが既にBDレコーダーで使用していたのでやむを得ず光デジタルで接続しました。テレビの音声もBDレコーダーの音声も同じ出力です。BD再生の5.1CHなどはこのままテレビ経由の音声で充分でしょうか? 出来れば別にBDレコーダーとサウンドバー直接光デジタルで繋ぎたいのですが端子が一つしかありません。光デジタル切替機RP-OPTSW41等使用してできるでしょうか。このままで充分の音質が楽しめるならそれでいいですが、お分かりの方教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーを購入したのですが、

    教えてください パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BWT630を購入したところ 家にあるヤマハのAVアンプDSP-AX459には、HDMI端子がありません、今までは 光デジタル端子につないで5.1Chで楽しんでいましたが、今度のブルーレイレコーダー には、光デジタル端子が有りません テレビはシャープのLC-45GE2でブルーレイレコーダー とは HDMI端子でつないでます テレビのデジタル光端子(音声出力)とアンプの光デジタル端子 をつなげた場合5,1chに再生出来ますでしょうか 教えてください。