TVとアンプの接続方法

このQ&Aのポイント
  • TVとアンプを最適な形で接続する方法
  • 現在の接続方法について疑問があります
  • 光ケーブルからHDMIへの変更の可否について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

TVとアンプの接続について

■やりたいこと TV、BD、appleTVの音をアンプ(外部スピーカーから)最適な形でだしたい ■環境 TV:ソニー BRAVIA KDL-48W600B (HDMI2がARC対応) アンプ:オンキョー SA-205HDX(B) 5.1ch対応AVセンター(HDMI OUTがARC対応) スピーカー:BOSE AM-10IV ホームシアタースピーカー BD:シャープ AQUOS BD-HD22 appleTV ■いまのつなぎかた 1)TVとアンプは光ケーブルで接続 2)TVとBDはHDMIと同軸ケーブルで接続 3)壁からの同軸ケーブルはBDに接続 4)TVとappleTVはHDMIで接続 ----------- いまでも音はどの機器から再生してもスピーカーから出力されるのですが、 最適な構成かどうかまったくわからず。。 1)の光ケーブルをやめて、HDMIで TVのHDMI2とアンプのHDMI OUTをつなげばいいのでしょうか? 試してみろ、という話なのですが壁に固定されており外すのも一苦労なので、ある程度確認してから作業に入りたくて。わかるひと、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.5

またまた登場・・・^^; >上記設定したらAMPは常に電源ONの状態ですかね?いまのAMP、電源OFFでも本体が熱いときがあり、ちょっと不安です。 全てHDMI接続なら電源連動可能です。 この場合、全ての機器でHDMI連動機能を有効にしてください。 例えば ・TVの電源ON→AMPの電源が自動的にON ・BDの電源ON→AMPの電源が自動的にON→TVの電源が自動的にON (appleTVでも電源連動できるんじゃないかな?) 但し、HDMI連動にするとAMPは電源OFF時もスタンバイ状態になっています。 このスタンバイ状態時も20~30Wの電力を消費するようです。 ↓下記参照 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094902/SortID=11090477/ ONKYOのサラウンドAMPは、他社に比べスタンバイ時の消費電力が特に大きいんですよね。 最新機種はわかりませんが・・・

svc551
質問者

お礼

ありがとーございました! 指摘どおりにやってます。 ウチに帰って設定するのが楽しみになってきました。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.4

No.1、補足です。 No.2さん指摘の不具合に関してはわかりません。 本来、TVとAMPを光ケーブルで接続する必要がないという目的でARCが存在します。 機器間の相性等でARC接続してもNGなら、TVとAMPは光ケーブル接続が必要になりますが、これは本来の接続方法ではありません。 なので、教科書的な回答は「その両機器間なら、TVとAMPは光ケーブル接続不要」となります。 尚、HDMIケーブルにはバージョンがあり、ARCに正式対応したのはver1.4~です。 これ以前の古いHDMIケーブルでは、ARCが機能しない可能性もあります(あくまで可能性) わざわざHDMIケーブルを買い換えるくらいなら、光ケーブル接続をそのまま残した方が賢明ですね。

svc551
質問者

お礼

black2005さん 先日はありがとうございました。頂いた助言を元に昨夜、実行に移しました。 結果・・・ばっちりでございます!!! 一点だけ想定どおりでなかった箇所は、 appleTVをHDMI一本でAMPにつないだところ、映像も音もなにも出ずそもそも機器自体が認識されていないようでした。 なので、以下2つのケーブルを設定しました。 ・appleTV【HDMI OUT】→HDMIケーブル→TV【HDMI IN 3】 と ・appleTV→光ケーブル→AMP 結果、映像、音ともに問題なく出力されました。 ただし、電源ON/OFFはまったく効きません。 全体的に電源の制御に関しては、まだ思うように動かずです。 例:TVの電源ON→AMP反応せずだが、TVの音声出力は勝手にスピーカーに切り替わる、ので、音でない・・・のような。 このあたりはAMP側、TV側でそれぞれ設定が必要そうなので、 もうちょい試してみます。 以上、結果報告でした。 あらためて、ありがとうございました。

• black2005
回答No.3

No.1です。 お礼を見て、良く分からなくなってきました・・・^^; 映像・音声信号系統とアンテナ系統は、分けて考えましょう。 ●映像・音声信号系統 ・BD【HDMI OUT】→HDMIケーブル→AMP【HDMI IN 1】 ・appleTV【HDMI OUT】→HDMIケーブル→AMP【HDMI IN 2】 ※appleTVとやらがBDと同じ性質の周辺機器だと仮定して・・・ ・AMP【HDMI OUT(ARC対応端子)】→HDMIケーブル→TV【HDMI IN 2(ARC対応端子)】 ●アンテナ系統(地デジのみと仮定) ・壁→同軸ケーブル→BD【地デジアンテナ入力】・BD【地デジアンテナ出力】→TV【地デジアンテナ入力】 ※地デジとBSの2本ある場合は、BSアンテナ側の接続も必要。 ※壁からのアンテナ線が地デジとBSが混合されている場合は、BD接続前で分波が必要(分波器が必要)

svc551
質問者

お礼

>お礼を見て、良く分からなくなってきました・・・^^; 申し訳ないです。。。 でもblack2005さんのご丁寧な補足説明のおかげで完璧に理解できました。 本当に感謝です。これで試してみます! あと以下はお時間あるときでいいんですが、アドバイスいただければありがたいです。 上記設定したらAMPは常に電源ONの状態ですかね?いまのAMP、電源OFFでも本体が熱いときがあり、ちょっと不安です。

• mpascal
回答No.2

私は、今のTV-アンプ間を光で良いと思いますが。 テレビが違うので、このトラブルが起こるかどうかは判りませんが。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107412/SortID=15043980/

• black2005
回答No.1

光ケーブルに関しては、その通りですね。 1)は不要(TVもAMPもARC対応なので、TV音声はAMPへリターンバックされる) 2)BD→AMPでしょ?周辺機器は全てAMPに入力し。AMP経由でTVに出力するのが一般的。 その際、HDMIで音声も伝送されるので、同軸ケーブル接続は不要。 3)これはアンテナ線のこと?であれば壁→BD→TV(今もこうなってるんでしょ?) 4)appleTVのことを全く知らないんですが、普通は2)同様にappleTV【HDMI出力】→AMP【HDMI入力】

svc551
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! いくつか知ったかぶりました。。。 >1)は不要(TVもAMPもARC対応なので、TV音声はAMPへリターンバックされる) 了解です。 2)BDとTVをアンテナ線(同軸とか言ってすみません。。)とHDMIで接続してました。。 ここをBD(出力)とアンプ(入力)はHDMIで接続しろ、と。 アドバイスありがとうございます! 3)アンテナ線は壁→BD→TVになっています。なので、BDとTVはHDMIとアンテナ線でつなぐ、ですね。 4)も了解です。 んで最後に、アンプ(HDMI OUT)とTV(HDMI2)をつなげ! ということで私の理解はあってます??? はやいアドバイス、感謝です!