• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サラウンドスピーカーから音が出るDVDプレイヤーの機能名を教えて下さい

5.1ch音声で記録されていないDVDやCDを再生した時、 サラウンドスピーカーからフロントスピーカーと同じ音が出力される 5.1chアナログ接続のDVDプレイヤーを探しているのですが、 上記の機能を持っているDVDプレイヤーの仕様欄等には、 何という機能名(キーワード)が記載されているのでしょうか。 アンプレスで実現できるDVDプレイヤーを探しています。 (意味不明な事を言っていたらすみません。) テレビ  ↑ DVDプレイヤー(アナログ接続)  ↓ サブウーファー  ↓ 各スピーカー 例えば、次のようなプレイヤーは、5.1ch音声で記録されていない DVDやCDを再生した時、サラウンドスピーカーからフロントスピーカー と同じ音が出力されるのでしょうか。 http://www.ark-pc.co.jp/item/DP600BK/code/50280271 また、推薦されるプレイヤーがありましたら、同時にご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

支離滅裂デス。   全く意味不明です。  DVDプレーヤの マルチチャンネル出力では スピーカーを鳴らす事は出来ません。  第一、ヴォリュームが無いではないですか?    アナタは既に スピーカーシステムをお持ちの事と思いますが・・・  5.1chの アナログ入力しか持たない 訳の分からんモデルなのでしょうね。 一般的に DVDプレーヤーからは デジタル信号を取り出し アンプに送り込みます。  アンプ内では、色々と処理をされて(アナタがされようとしている事も含まれる)それぞれのスピーカーに信号を送る込みます。   サブウーファー部に アンプの役目を持たせているモデルもありますが 大概 大したモデルではなく 購入した後で後悔してしまうモノばかりです。   因みに 紹介している DVDプレーヤーですが・・・  一言 「ヤメトキナ」です。    「安物買いの 銭失い」にならぬ様にネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通りやめておきます。 自分でも調べていたので大体の事は分かっていました。 まともなシステムを組む事にします。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • 5.1chサラウンド対応DVDプレヤーは?

    現在使ってるDVDプレヤーの具合が悪くなりましたので、買い替えの予定です。スピーカーはそのまま活かして使いたいので、スピーカーをつなぐだけで5.1サラウンドになるDVDプレヤー(音声出力・スピーカー端子付き)があれば教えてください。

  • スピーカーから音が出ません

    マランツのSR5003を使用しています。 5.1chで音声を再生しようとしているのですが、フロントとセンターからは音が出ますが、サラウンド部分から音が出ません。サラウンドバックの方に接続してみてもやはり出ません。スピーカーを変えてみてもやはりサラウンド部分から音が出ません。 いったい何が悪いのでしょうか?それとも故障でしょうか?

  • センタースピーカーの音をフロントから出せないでしょうか。

     私は、センタースピーカーを持っておらず、当面、フロント、サブウーハー、リアの4.1chでサラウンドを楽しもうと思っていまいた。  このたび5.1ch出力可能なAVアンプを購入したのですが、このアンプは、センター抜きの4.1chの出力モードがないことを後で知りました(メーカーにも確認しました)。  現状では、例えば、DVDの映画で画面中央で話すセリフの音量が微小になってしまい、視聴に堪えません(画面の端の方の登場人物のセリフは明瞭に聞こえます)。  セリフを聞くだけなら、DVD→AVアンプへの入力を2chアナログにすればよいのですが、そうではなく、4.1chでサラウンドで聞くためによい方法はないものでしょうか。  例えば、まだ怖くて試していませんが、センタースピーカー出力(モノ)をY字に分岐して、フロントスピーカーにセンター用とフロント用のスピーカーケーブルを無理矢理一緒につないでしまうと、スピーカーが壊れたり、左右から同じ音(モノ状態)が出てしまうのでしょうか。  恥ずかしい質問ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • サラウンドスピーカーの配置について

    いままで、フロントとサラウンドバックの4chでシステムを構成していたのですが、2本スピーカーが出てきたので、6chとしようと思っています。 そこで質問なのですが、サラウンドスピーカーはリスナー後方から斜めにリスナーに向けるのと、サラウンドスピーカー同士を向かい合わせてリスナーのやや後方に置くのとどっちが良いのでしょうか。 つまり、フロントスピーカーに対して直角で置くのか、やや鈍角で置いた方が良いのかということです。  ちなみに、フロントスピーカーはタンノイのアーデン2、サラウンドバックスピーカーは2本タンノイのCPA-5で結構後方の天井に付いています。置こうとしているスピーカーはデノンのSC-11です。 (古いスピーカーばかりです(^^ゞ)  フロントが大きいのと、フロント同士が近いので、センタースピーカーは置いていません。  サブウーハーは高いので置いていません(^^ゞ  どなたかどちらがいいのかご教授お願いします。

  • DVDプレーヤーの購入について

    光デジタル音声出力端子、アナログ音声出力(5.1ch)端子コンポーネント映像出力端子、が最低付いていて、できれば、CD-R(W)を再生可能なDVDプレーヤーがほしいのですが、お勧めの商品は在りませんか?予算は3~4万ぐらいです。

  • 5.1chサラウンドスピーカーシステム

    5.1chサラウンドスピーカーシステム探しています。 通常テレビとかBDとかに接続しますが、PCに接続し、音声はスピーカー、映像はPCのBDドライブから、デジタルテレビのPC入力で見る 条件は ・5.1chで、スピーカーがばらばらであること ・SPDIFであること ・PCで扱う音声コーデック全てに対応していること AAC AC3 MP3 DTS WMA WAV CD BD DVD等、PCで扱う音声形式全て ・よけいなものがついていないこと(DVDプレイヤー付属とか、不要) です。 調べてみると、AACは未対応だの、DTSは2ch再生だの、テレビの音声フォーマット以外はダメだの、そういう商品ばかりです。 PCですのでアナログ端子使えばなんも問題なく、7.1chまで拡張できて、その辺のPCショップで5000円程度もあれば買えるのですが。 ちゃっちいですし、ケーブルの長さがPC利用前提で短いうえに配線だらけ、音質もノイズ入りますので。 次世代のものにしたいのですが。 値段は2万円程度見込んでいます。 散々アマゾンで探し続けましたが、ありませんでした。 あるのでしたら、教えてください。

  • 5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

    5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

  • 液晶テレビ CDプレーヤー プリメインアンプ AVアンプ PS3 スピーカーの接続方法

    大規模な家電一新を考えております。 で、いろいろ調べたのですが分からない事が多いので教えてください。 基本的に音声はプリメインアンプ+スピーカー(TV視聴、DVD再生、CD再生、ゲーム)で出したいのですが、どうのように接続すればいいのでしょうか?(画質、音質最適な接続方法をお願いします。) 画質及び音質はHDMI出力がいいらしいのでその接続方法を考えています。 予想            CDプレーヤー               ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー                      将来AVアンプの導入も考えています(サラウンド機能追加のため) その場合 DVD再生 TV視聴 ゲームはAVアンプから CD再生は プリメインアンプで行いたいです。 ス ピーカーはサラウンド用に3.1ch用を買い足しますが、 残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 最後にこのような接続を考えた場合液晶テレビにはHDMI端子はいくつ必要でしょうか? 将来の予想            CDプレーヤー              ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー         ↓           ↑      AVアンプ→→→→→→       ↓       3.1ch

  • 5.1chサラウンドのフロントスピーカー流用

    5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? …というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? 問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。 AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。 プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。