• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サラウンドシステムってどんな感じですか?

ちょっと質問するカテゴリーがわからなかったので、間違っていたらごめんなさい。 「サラウンドシステム」がついているスピーカーなどをよく見かけるのですが、サラウンドシステムって、実際聞いてみてどんな感じでしょうか? 私は、テレビにMDコンポをつなげて番組などを見ているのですが、やはりMDコンポとくらべても、サラウンドシステムのついた5個セットのスピーカーだと音はかなり違うのでしょうか? (後、1個だけでもサラウンドシステムのついたスピーカーとかありますけど、あれもどんな感じなのか知りたいです) ちょっと以前自分で調べたのですが、音のズレを利用しているとのことだったような気がするんですけど。 また、「5,1ch対応」のものもありますが、その機能がないものと比べてどのくらい変わるのでしょうか?(あれは、DVDなどでも、5,1ch対応のメディアにしか対応しないんですよね。もちろん、5,1ch対応のメディアを使っている場合です。) 一応、自分でも少し調べたのですが、実際に購入して聞いてみた方の感想を聞きたくて。 ちょっと購入しようか迷っているので、質問ばっかりで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数372
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

実は家に、結構でかいBOSEのスピーカーが2台あるんですけど、これを利用できないでしょうか? どうかな、たいていは使えると思いますが・・・たぶんね。詳しくは分からないからね・・・ これについては、アンプ買うときに電気屋さんで確認してもらうと良いでしょう。 スピーカーって種類が同じ方がいいんですよね? 確かに専用スピーカー使った方が音が良いって場合もありますね。やはり音域のカバー率や音のニュアンスの違いは結構致命的ってこともありますがね。一般の人は結構セットや同一メーカーの同一種類のスピーカーを買われた方が確実です。まあ、違いが分かってどうしても自分で組みたい人は結構いろいろ試す人がいますけど・・・ またはもう少し高くても結構ですので、お勧め商品はないでしょうか? 悪いんですが、ちょっと高いですよ。ヤマハさんの 420セットですね。実売に期待すればそれなりの妥当な価格です。 DSPは26音場プログラム、バーチャルDSPが22音場、DTS、ドルビーデジタル対応です。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/system/420/420.html (上がセットの説明) http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/dspav/dsp-ax420/dsp-ax420.html (上がアンプ部) 私のお奨めの二つ目ソニーさんは全体的に高いのですが、唯一のお得アンプ。 HT-K215(スピーカーセット)はソニーの独自サラウンド、デジタルシネマサウンドを装備、映画専門会社をもつだけに高音質です。この臨場感はまずまずです。 こちらは実売3万前後です。 DTS、ドルビーデジタル対応です。 http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/HT-K215_J_1/ 最後が、デンオンのAVC-5ですね。 DTS、ドルビーデジタル対応、バーチャルサラウンド搭載。まあ、パソコン、PS2などとも一緒に使えるという特徴ありで悪くはないが、上二つよりちょっと割高な感もあるかな。実売に期待です。下はセット版。 http://elec.denon.co.jp/japan/products_d.html この3つが良いかな? ついでに、参考のサラウンドも加えておきます。 これでも満足行かないときはこれも検討してください。 (桁は違います) 一応、これでサラウンド(商用含む)では中の下ですね。 本気で最上位クラスを安くとなると、デンオンですね。 AVC-3550Nです。価格はこのクラスでは最安13万8000円で、DTS-ES(DTSエクステンディッド・サラウンド)に対応、6,1chのDTS-ESマトリックスと、同NEO6に対応します。 もちろん、ドルビーデジタル、BSデジタルのAAC(アドバンスト・オーディオ・コーディング)にも対応。 7chのサラウンドが堪能できます。 ちなみに、旧品の3500Nなら、6万前後で売ってるところもあります。(ただしアンプのみ) http://elec.denon.co.jp/japan/AVC3550.html 参考でした。 とまあ、ドルビーデジタルやDTSが最後じゃないんですよ。DTS-ESでは標準が6,1ch(ここまでは家庭向けあり)で最大8ch(商用)まで拡張対応します。 また、ソニーダイナミックデジタルサウンド(SDDS、商用)でも標準で8chのサラウンドに対応、ドルビーもEXサラウンド(家庭向けあり)、THX(家庭向けあり)があります。 まあ、知識として覚えておいてください。 将来、あなたの家でお目にかかるかもしれませんし。 できれば、この辺で決めて下さいね。ここからはちょっと高くはなく、一気に数万単位で高くなります。(中古は除く)それに、上はきりがないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

partsさん、こんにちは! やっと購入商品をきめることができました! デンオンのAVC-5です。 定価が、他の紹介してくださった他商品よりやたら高いのですが、実売価格がセットでなんと37800円でありました! もう心の中では即買い状態でした。 昨日は朝からずっと何を買おうか迷ってネットであちこち探していたのですが、やっと落ち着くことができて嬉しい限りです。(どれを買おうか迷ってしまい、受験勉強に身が入らなかったので^_^;) さすがに、近所の店ではこの値段では売っていないので、ネットで通販することにしました。 というより、もう注文しました(^_^; 1週間程で届くらしいですが、とても楽しみでたまらないです。(本当は音に浸っている時間はないんですけどね^_^;) partsさん、面倒くさい質問に質問に回答してくださり、また、最後まで付き合ってくださって本当に感謝してます! 1000ポイントさしあげたいぐらいです。 ほんまありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

AIWA HE-D701 アイワですね・・・・う~んとうなるぐらいですね。 決して悪いとはいいませんが・・・ですね。(私としては良いとは・・・) 対応はドルビーサラウンドとQサラウンドのみですね。 DTSがないです。(プロロジックには対応) どうしても、購入コストを極限まで下げたいなら良いですけど、故障率が多少・・・ このスペックですと価格比で少し高いですよ。 スピーカーも5,1を独立して付属してませんし、あなたがおっしゃるとおりです。 安くて高性能なら、オンキョウのGXW-5.1が良いかと思いますけど。ドルビーデジタル(AC3)、DTS(APT)、ドルビープロロジック2(マトリックス)に対応します。 5,1chスピーカーも付属しますし、DTSにもドルビーにも対応します。価格は実売で2万5000円前後 (最安値なら、もっと安いです、参考が商品説明) もう一つが、ヤマハですね。TSS1ですね。 自社のバーチャルサラウンドを搭載していますし高音質です。DTS、ドルビーデジタル対応でオンキョウと同価格帯です。(価格は、平均で23000円前後です) 下はヤマハの商品ページ http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/cinema_st/tss1/tss1.html 下は、楽天のネット販売 http://www.rakuten.co.jp/hat-in/411490/433002/ 少し高めでもこちらの方が良いかな? 数千円でDTS対応品があるなら、そちらを選んだ方が良いですよ。DVDを再生する場合などに最近はDTS対応品が増えてますから、ついたものを買った方が後々良いです。(無駄な出費が抑えられるかも) スピーカーも5,1ch付属します。 あとは交渉次第で値段は下げられますよ。 (オンキョウは人気ですから、難しいかも・・・) ネット販売では無理ですけど・・・できれば、店頭で実物を見られた方が良いですね。 期待に添える回答ではなかったかもしれませんが、これが私の意見です。あくまで私自身がいうことですから、参考までに・・・ちなみに、アイワの同商品を買うならあなたの上げたサイトで買うと安いですね。 価格については、価格コムで調べてください。 http://www.kakaku.com/

参考URL:
http://www3.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/D541EEE91F58BC3949256A3A002F20BD?OpenDocument

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

partsさん、こんにちは。 毎度回答感謝します。 とても期待していた回答ですよ! 今日の夕方まではGXW-5.1を購入予定だったのですが、ちょっと予定変更です。 色々と考えてネットでGXW-5.1やこのぐらいの価格のものを買った方のページに載ってある日記や、商品に対する感想を見たりしていたんですが、やはり値段が安価なので音場設定が出来ない、音質に欠けるなどの欠点があるみたいですよね。 買うならやはり、聞いてみて、できるだけ感動できるものがいいですし、何万も払って後悔するのも嫌なので、もう少し高いものを買おうかと思い始めました。 のですが、結局どれを買えばわからない状態です。 実は家に、結構でかいBOSEのスピーカーが2台あるんですけど、これを利用できないでしょうか? 以前、このスピーカー用のアンプもあったのですが、知り合いにあげてしまったらしくて(^_^; できましたらお勧めアンプがありましたら教えていただきたいです! 話は少し変わりますが、前々からサラウンドシアターを設置しようとしているのは私の部屋なのですが、6畳の部屋なので、先程のBOSEのスピーカは、私の部屋にはでかすぎるような気がしますし、アンプや、多数スピーカを集めるのもお金がかかりますし、スピーカーって種類が同じ方がいいんですよね? オンキョウのGXW-5.1でも十分な気もするのですが、購入者の感想があんまりでしたので(^_^; 何か実売がセットで4万ぐらい、またはもう少し高くても結構ですので、お勧め商品はないでしょうか? 本当にきいてばっかりですみませんm(T_T)m よろしくお願いします!

  • 回答No.4

 システムを導入して サラウンドを楽しんじゃいましょう!  4万円前後で対応アンプと5.1chのスピーカーセットが購入できます。(初心者の方にはピッタリでしょう。 予算がもっとあれば別ですが・・・)   『百文は一聴にしかず!』 DVDプレーヤーも今では1万円台で購入が可能! ゲームがお好きなら「PS2」でもOKですよ。  以上 ご案内しているものは 全て《ドルビーデジタル》 や 《dts》に対応しています。 比べてみれば 「アナログのドルビープロロジック」より はるかに良い事が判るでしょう。  難しく考える事は無いですよ! 良い事だけは「確か」です。 是非 楽しんでください。 同じ映画でも TVだけで(ミニコンの音でも)楽しむより ずーっと愉しく見れますよ。 チャレンジ!ちゃれんじ! (*^_^*) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

project-k3さん、こんばんは。 どうも回答に感謝です。 本当に早く欲しいのですが、お金がないためか、かなり選ぶのに悩んでしまいました。(実はこの質問をするより、一年前ぐらいから欲しいと思っていました) が、saundさんが紹介してくださったオンキョウのGXW-5.1を購入予定です。 いろんな商品が多すぎて、どれを買えばいいのかわからなかったのですが、やっと特定することができて、やはり購入前に相談してみるものだと思いました。 お金がなくなるのは痛いですが、チャレンジしてみます。 親切に回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#97790
noname#97790

ハイ、私は超原始的なサラウンドシステムを組んでおります。 昔流行った(?)マトリクス接続というやつです。 これはフロントスピーカーは普通にアンプに接続するのですが、リヤスピーカーはLR共にプラス側だけしかアンプにつなぎません。 ではマイナス側はどうするのかと申しますと、リヤスピーカーのマイナスどうしをつなげるのです。 我が家のリスニングルームは、最初からオーディオ対応ということで防音+床強化設計されているのですが、ここで聴くマトリクスサウンドは絶品でっせ。 ドルビープロロジックタイプのサラウンドを組んでいる友人がぶったまげて帰りました。 自分はまだ5.1chには興味が無いのですが、いままでの2chのソフトを擬似サラウンドで聴くには安上がりで超お勧め。 ちなみにリヤスピーカーを選ぶコツは、うんと安い、壁掛けの貧弱なやつを選ぶことです(欲を出してはいけません)。 あと注意点としては、つなぐスピーカーの数が増えるとインピーダンスが下がるので、電源の弱いアンプだと息を切らしてしまいます。 自称“本格オーディオマニア”の方から見れば邪道なのかもしれませんが「百見は一聴にしかず・・・・試してから言ってくれ!」という程効果抜群です。 私はアンプのスピーカー出力Aにフロントスピーカーを、Bにリヤスピーカー(プラスだけですが)をつないで、TPOに合わせて切り替えています。 でも、ライヴのソースは擬似4chの方が圧倒的にリアルで快感です。 テクノロジーやスペックを追い求めるよりも、私のように音に浸る快感こそオーディオの醍醐味と考えている人間にはピッタリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nimaiba様、こんばんは。 どうも回答ありがとうございます! 後お返事遅れてすみません。 受験間近なせいでなかなか回答してくださった方に一度に回答できなくって(悲) マトリクスサラウンドにちょっと興味を持ったのでネットでどういう物なのか勉強してみました。 ちなみに勉強させていただいたHPは『趣味の殿堂「遊船」2001』の中にあった「実践!マトリクスサラウンド」です。 とてもわかりやすい説明で、私でも少しは理解できました。 サラウンドシステムに興味があるのですが、でも今はDTSつきのオンキョウのGXW-5.1を購入しようかと思っています。(お金もないですし^_^;) 私も、いつか大きな部屋のある家を持つことができれば、防音+床強化設計の部屋にでかいデジタルテレビおいて映画や音楽をマトリクスサウンドで聞いてみだいですね。 またそのうち質問してくるかもしれませんが、gonzouを見つけてくだされば、よろしく頼みますね! 今回はありがとうございました!

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

10年くらい前のドルビープロロジックタイプのサウンドシステムをいまだに使用している者です。 これは、センタースピーカー、左右スピーカー、リアスピーカー(2個あるが、出力はモノラル)の計6個を駆動させています。 これで、ドルビー録音された映画などを観ると、なかなか臨場感のあるサウンドが楽しめます。 飛行機が頭上をかすめると、音も後ろから聞こえてきたりします。 ホラー映画などは後ろから「ゴトッ」と音がしたりするとアドレナリン放出しまくりです(笑) いまの、5.1chシステムや、dtsは音の出方をもっと細分化したものなので、よりよい臨場感を得られると思います。 あと、2つのスピーカーで擬似的にサラウンド効果を得るものは、スイートスポットが狭いので、家族で鑑賞するのには向かないみたいです。 ちなみに、システムを構成するとけっこう場所をとりますので、設置場所の確保も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも回答ありがとうございます! >これで、ドルビー録音された映画などを観ると、なかなか臨場感のあるサウンドが楽しめます。 >飛行機が頭上をかすめると、音も後ろから聞こえてきたりします。 >ホラー映画などは後ろから「ゴトッ」と音がしたりするとアドレナリン放出しまくりです(笑) 私も、それにあこがれて欲しいと思ったんですよ。 家の中でテレビを見るときに、後から音が聞こえてくるなんて一度も味わったことがないので、すごく楽しみです。 早く欲しいものです。 最近ってDTSとかのものでも結構安い(といっても高いんですけど^_^;)物があるようですし、かなりどれを買おうか選択肢をかなりしぼれてきました。 partsさんが紹介してくださったオンキョウのGXW-5.1を購入予定です。 実売で2万5000円前後とは言え、お金のない私にとってはこれでも痛手。 貯金を叩いて買おうかと思います(まだ完全に決めたわけではありませんけどね) 親切に回答してくださってありがとうございます!

  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

説明が難しいですよ。これは・・・ まず、2本のスピーカー(たまに1台のスピーカーに左右2本を内蔵したものがあります)でのサラウンドですが、バーチャルサラウンドシステムといいます。5,1chのサラウンドを擬似的に再現するもの、まわりに4本のスピーカーがあるように思わせるものなどですが、これは、頭部伝達関数(HRTF理論)とクロストークキャンセルと呼ばれる技術を利用して、あなたのいう音のズレ(時間差)を作って耳に届くときにあたかもまわりから聞こえているようにしますが・・・実際には・・・ですね。バーチャルドルビー5,1などならヘッドホンで聞けば多少は効果ありですが・・・(バーチャルドルビーはドルビーヘッドホンとは異なります) スピーカーではさほど効果なしですね。 ちなみにに、MDコンポにもサラウンド効果をもつイコライザが内蔵されていますし、最近のテレビにも標準でサラウンド回路を搭載したものがありますね。通常のテレビ放送を見るならこれで十分でしょう。 ここからなんですけど、5本(標準サラウンド)のスピーカーで良いのですか?6本(5,1ch)じゃないですよね。 5本なら、ドルビープロロジックなどで利用されますね。 4chでセンター(主に人の声やボーカルの音)とフロントサラウンドでのステレオ2ch、リアのモノラルサウンドでスピーカーは2本ありますがモノラルですから1chで構成されます。 このリアをステレオで表現したものもありますね。 これは、効果はありますね。ただし、普通の2ch音楽再生やテレビの音再生では、擬似的にサラウンドを生成しますから、実際は後ろで聞こえないといけない音が前にきたりするお馬鹿な点もあります。また5本あってもセンター以外はステレオと変わらない場合もありますね。まあ悪くはないが、5,1の方が良いです。 DVDやLDなどを使った5,1の場合です。 映画館はいったことありますかね。最近は、映画も臨場感がすごいですよね。迫力ある音が楽しめる。それの家庭版が、5,1です。ドルビーデジタル、DTSを利用します。スピーカー配置はセンター1、フロントサラウンド(前からのサラウンド)、リアサラウンド(後ろ)いずれもステレオ、サブウーファー(重低音)で構成されます。 音質は優れています。 ちょっと時間がなくなってきたので、もし何かあれば、補足をお願いします。必ず回答します。 ほんとうは、まだちょっとかきたらないんですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

partsさん、はじめまして。 無茶苦茶丁寧に回答してくださり感謝です。 最初は、金銭的にもいろいろとありまして、センター1台だけのバーチャルサラウンドの物を買おうかな、と思っていたのですけど、だんだんとよりすごい物が欲しくなってきた次第です。 やはり、できれば5,1chが欲しいですね。 もちろん映画館に行ったことありますが、あれはすごい迫力ですよね。 あんなのが家で体感できれば最高ですが、どの商品も価格に関係なく、「あたかも映画館にいるような迫力を体験できる!」というような事が書かれているので、「ほんまかいね?」という疑問も、知識のない私は当然ながら感じていたんですよ。 partsさんを含む数人の回答を見ていると、本格的に「欲しいな~」と感じてきました。 が、実際どのような物を買おうかかなり迷っています。 受験生で時間のない私ではありますが、少しネットで調べたんですけど、やはりドルビーデジタルのものが欲しいです。(マトリクスサラウンドというのにもかなり興味があります) ただ、ちょっと安くていいんじゃないの?という商品を見つけたのですが、下記のURLの商品はどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/nojima/447582/447587/ 安くって5,1chで、「ドルビーデジタルデコーダー搭載」って書いてあります。 ただ、受験まじかで時間のない私ですけど、一応ネットでサラウンドシステムのことについて勉強したのですが、音質を発揮させるにはかなりスピーカーの置く位置ってかなり大切になってくるんですよね? 上記のURLの商品は、一応スピーカーが6個あるんですけど、センタースピーカー一体に3個のスピーカーがついているんですよね。 「それだと置く場所関係があまり良くなくなってしまう?」なんてほんのちょっとえらそう~に思ってしまったんですけど、どうなのでしょうか? かなり前ぶりが長くなってしまいまい、お忙しいところ申し訳ないのですが、お暇なときに、できましたら回答よろしくお願いします!!