• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5.1chで記録されたDVDやMP4

よく音声が5.1chサラウンドのみで記録されたDVD映画や、MP4のビデオファイルを目にします。 5.1chスピーカー環境があればいいのですが、家には2chのスピーカーのTVやPCしかありません。 私のように2chスピーカー環境で5.1chサラウンドの映像を見る場合は、5.1chのうちのFront-L,Front-Rの音声しか聞こえてこないのでしょうか?それとも5.1chを2chに変換・統合されて聞こえてくるのでしょうか? 家では主にBDレコーダーやPCを使って再生しています。 誰か詳しい人いたら教えてくださいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

5.1chサラウンド音声のみしか収録されていない場合、2chスピーカーで視聴する場合にはBDレコーダーやPCの方で「自動的に2chに変換」されて再生されるシステムが搭載されています。 下記webが参考になるでしょう。 http://www.atamanikita.com/51ch-Surround/51ch_Surround-kaigokan61ch.html 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

非常にわかりやすい解説ページをありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nijjin

正確にはどのようにデコードや音声処理されるかで決まります。 デコードや音声が処理がうまくいかなければフロントのLとRしか聴こえないなんて事もありますし ハードやソフトにヴァーチャルサラウンドの能力があれば2chで5.1chの効果を擬似的に再現できます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダウンミックスできる機器であるかどうかが問題ということなんですね。

• 回答No.2

後者のほう、つまり5.1chの内容をミックスダウンして、ステレオ化して出力しています。 というのも、5.1chのフロントLRだけを単純再生すると、センターチャンネルに収録されているセリフが聞こえなくなるからです。 ミックスダウンされることで、どのような環境でも聞けるようになっています。

質問者からのお礼

どのような環境でも意識する必要がないことが分かり、安心しました! ありがとうございます。

• 回答No.1

普通の2chステレオで聞こえます と言うか、現在市販されているDVDやブルーレイの映像ソフトの音声は、ほとんどが5.1ch6.1ch 7.1chです。 それが専用の機器が無いと、一般家庭で見たり聞いたりできない物を販売するわけがないですよね。 でも今のテレビなどはサラウンド機能がついているので、ただのステレオよりは立体感がある音声が楽しめますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。2chステレオユーザーが困りますよね。 立体感あるサラウンド機能に期待します!