• 締切済み
  • すぐに回答を!

モノラルと5.1chサラウンドについて

モノラル音声はドルビーデジタル・5.1chサラウンドにすることができますか?  もしできるならば、どういう風に変えていくのか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#62158
noname#62158

基本的には無理です。 ステレオを5.1ch風の効果にするドルビープロロジック2というのはありますがモノラルでは無理です。 唯一できるのがBOSE DIGITALという技術です。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/index.jsp ホームシアターではなく古い映画を5.1ch処理でDVD化しているものもありますが、あれはエンジニアが細かく音を抽出して足りない部分やノイズで消えている部分は同じような音をつくったりしてすごく手間をかけています。