• ベストアンサー

ノートPCで5.1chサラウンドヘッドフォンを使うには

デジタル初心者です。 ノートパソコンでライブDVDや映画を観るのですが、 DVDには5.1chの音声が収録されているものが多いのですよね。 迫力があるということなのでぜひ聴いてみたいです。 とはいっても、スピーカーをつけることはできないので、 5.1chデジタルサラウンドヘッドフォンを購入しようと考えています。そこで質問です。 ・ノートパソコンとヘッドフォンのトランスミッター部は  どのようにつなげばよいのでしょうか?  (ケーブルの種類等も教えてください) ・つなげたら、あとはDVDの収録音声をリニアPCMから  ドルビーデジタルに変えるだけで5.1chで再生されますか?  DVD再生ソフト等は現在使用しているのでよいでしょうか? 使用しているPCはNECのLavie LL750CD、 再生ソフトはもともとインストールされていたMediaGarageか Windows Media playerを使っています。 5.1chの音声をぜひ体感したいのに どうすればよいのかよく分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

http://www.novac.co.jp/products/hardware/headphone/hp-850u/index.html このような製品があります。(使用しているわけではありませんが) USBに接続してドライバをインストールすれば、サウンドアダプタが追加されると思います。 コントロールパネルから出力先が設定できるでしょうから、 ノートPCのオーディオ出力からUSBサウンドアダプタに変更すれば このヘッドホンから音が出る…はずです。 そのままだとステレオ出力にしかならないでしょうから、 再生ソフトで5.1チャンネルに変更すればよろしいかと。 (DVD-Videoのメニューから5.1チャンネルとか選択でもOKだと思われますが。) # スピーカ複数搭載のサラウンドヘッドホンをデスクトップで使っていますが… # ヘッドホンアンプが無いためマトモに聞こえないっす。 # 外部の5.1チャンネルなアンプが無いので……。(コンセントと設置スペースの関係で追加できない)

daybyday11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、内臓のものではダメなんですね。 リビングのテレビでもサラウンドヘッドホン使いたいな~、 などと考えているので、もうしばらく検討することにします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
daybyday11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ヘッドホンの他にも色々そろえなくてはならないのですね。 ノートPCだと不便なんだなあ。。。 そうなると、予算オーバーの心配が出てくるので、 再度検討することにします。