• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘッドホンで5.1ch

DVDをヘッドホンで5.1chで聞きたくて、サラウンドヘッドホンを探したが、値段が高いです。Power DVDなどの再生ソフトにもドルビーヘッドホンの機能が付いてるのがあるけど、音や性能の違いはあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数249
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ドルビーヘッドフォン機能つきのDVD再生ソフトは持っていますがサラウンドヘッドフォンは店頭で聞いただけなので自信はないです。 一応感想としては再生ソフトの場合。前(フロントスピーカーの位置)と後ろ(サラウンドスピーカーの位置)から音が聞こえると言うよりは前(フロントスピーカーの位置)と普通にヘッドフォンで聞いている状態(真横)から聞こえる感じです、あまり後ろから音がする感じはしませんが普通にヘッドフォンで聞くと頭の中でボーカルが聞こえますがそれがきちんとセンタースピーカーの位置から聞こえる気はします、サラウンドスピーカーの場合さらにある程度ですが後ろから聞こえる気もしました、 また音質の面では再生ソフトだとソフトウェアデコードになるのでdts音声を再生したときに多少音が悪い気がします(よほど神経質でない限り気にならないと思います、また再生ソフトのバージョンが古いためかもしれません)サラウンドスピーカーは大体の場合デコーダーがついているので音はいいと思います。 長くてややこしい説明になってしまって申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。パソコンが使えなくて、返事が遅れてすいません。さっそく再生ソフトを買ってみましたが、とても満足できたし画質もいろいろと調整できたり、おかげさまで、サラウンドヘッドホンを買うよりも安くて良い買い物ができました。

関連するQ&A

  • 5.1chサラウンドヘッドホン・・・

    液晶テレビを買いまして、ゲームやDVDを5.1chサラウンドで楽しみたい と思っています。周りに迷惑にならないようヘッドホンで。 ネットで調べるとPC用の5.1chヘッドホンはあるのですが、テレビには 使えないのでしょうか。 使えない場合、テレビで使える5.1chヘッドホンはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5.1chヘッドホンとサラウンドヘッドホンの違い

    DVDを見るためのヘッドホンを考えています。パイオニアのSE-DIR100CかソニーのMDR-DS8000にしようと思っていましたが、最近ティアックやビクターなどのサラウンドヘッドホンが安価であることを知って迷っています。5.1chとうたっていなくてもちゃんと後ろから音が聞こえたりするのでしょうか?また、都内でいろいろなヘッドホンを同じ音源で視聴できるお店があったら教えて下さい。

  • 5.1chサラウンドヘッドホンについて教えてください。。

    5.1chサラウンドヘッドホンというものをネットで見つけたのですが、よくわからないので教えてください。 ミニコンポに繋いで使用したいのですが、説明書を見ると5.1ch音声はアンプを通さないと試聴できないらしいです。 と、いうことはサラウンドヘッドホンもアンプに繋ぐのでしょうか? また、2ch音声を5.1ch音声のようにする機能もあるそうですか、これはミニコンポに直接繋いで使えるということなんですか? でも、やはり前者のほうが高音質で視聴できるのですか? わかりにくい質問でしたらごめんなさい。 回答お待ちしています。

  • 2ch音声を5.1ch化するヘッドホンを探しています。

     デジタルWOWOWなどの5.1chサラウンド音声をDVD-RAMに録画しても、5.1chサラウンド音声ではなく、ステレオ音声で録画されてしまうと聞きました。5.1chサラウンド音声のまま録画する機械はあるらしいのですが、価格の関係で断念しました。  そこで、ステレオ音声を(擬似的に)5.1ch化するDP2とかバーチャルサラウンド対応のヘッドホンというものに興味を持ちました。そこで質問です。 ・ステレオ音声を5.1ch化するもの ・~3万円くらいで買えるもの(安いに越したことはありませんが…。) ・市販やレンタルのDVDを見るときも、5.1ch音声で聞けるもの ・将来長い目で見ても役立ちそうなもの(どんな面で役立つのか、ということもあわせて記してくださると幸いです。) の条件を満たしたヘッドホンを教えていただけないでしょうか?また、他にどんなよい機能がついているのかも教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • サラウンドヘッドホンについて

     現在、5.1chサラウンドヘッドホンを購入予定で、AACデコーダー搭載のものにするか、ドルビーヘッドホンのものにするか、悩んでいます。  というのも、デジタルWOWOWの5.1ch放送を視聴するのには、音声AAC対応機器が必要らしいのです。今はアナログWOWOWですが、将来デジタルになるので、そのことを考えると、AAC搭載ヘッドホンの方がよいのでは…と思っているのです。 そこで質問です。 (1)デジタルWOWOWの5.1ch音声をに必要なAAC搭載機器ですが、他にAACが役に立つ場面やメリットはありますか?もしかしてAACは地上波デジタルやBSデジタルの5.1ch放送時しか役に立たないのかな?と思っています。そのためだけにAAC搭載機器を買うのは渋ってしまいます。 (2)ドルビーヘッドホンについてです。 僕が迷っているヘッドホンは ・パイオニアのSE-DIR1000C (AACなし、ドルビーヘッドホン) ・ソニーのMDR-DS8000 (AAC搭載、ドルビーヘッドホンではない) の2つです。ドルビーヘッドホンがついているものとそうでないものと、どんな違いがあるのか教えていただきたいのです。ソニーのMDR-DS8000もドルビーヘッドホンはついていませんが、サラウンドには聞こえるらしいのです。ソニーでも十分サラウンドするのかが気になっています。 以上の2点の質問についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 音楽を主な目的にした映像付きDVDについて教えて下さい

    音楽を主な目的にした映像付きDVDについて教えて下さい。 そのDVDの仕様に  ドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)/ DTSサラウンド(5.1ch) と併記されています。 ● DTSサラウンド(5.1ch)とはどんな音がするのですか。 ● DTSサラウンド(5.1ch)はドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)   が再生できるDVDプレーヤで再生できるのですか。 ●もしできる場合、ドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)と   DTSサラウンド(5.1ch)はどうやってDVDプレーヤで切り換えるのですか。 ●音楽のDVD 5.1chのセンターにはどんな音が録音されているのですか。  例えば、中央のしっかりした重要な音とか、または、中央の残響分とか。  映画ではセリフが録音されていますが。 ●映画のDVD用にシステムを組んでいるためセンタースピーカは  セリフだけなので、音を犠牲にして右端に置いたテレビのスピーカ  から音を出しています。  このシステムで音楽用を主とするDVDを再生すると、よい音は  得られますか。 ●この場合、むしろ テレビのスピーカは出さずに 4.1chとして聞いた  方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • SOUND BLASTER とSony MDR-DS5100について

    SOUND BLASTER LIVE! 5.1 DIGITAL AUDIOとSony MDR-DS5100(サラウンドヘッドホン)をデジタル接続(光ケーブル)にて接続しています。 しかし5.1chで再生できません。 センターとリアR,L そしてサブウーファーが鳴りません。 DVDを再生してもドルビー5.1chになりません。(ソフトはPOWER DVD XP PROを使用) どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • 映画を5.1チャンネルのヘッドホンで聴きたいのですが

    初めて質問します。 初心者なのですがよろしくおねがいします。 エアロバイクをしながら DVDの映画を見ているのですが 音がよくないので 5.1チャンネルの 音で聴きたいと思っています。 場所は倉庫のようなところなので スピーカーより ヘッドホンの方が いいと思っています。 そこで 伺いたいのですが、 映画を5.1チャンネルのヘッドホンで聴きたいのですが、5.1チャンネルのアンプ(たとえばパナソニックのSA-XR50のようなもの)に サラウンドヘッドホンをつなげたものと ソニーのMDR-DS8000のように もともと それ用に作られたものとは どちらがどう違いますでしょうか。 エアロバイクをこぎながらなので 有線でも全然かまわないですし、 また 無線のはあのアンプみたいのと ヘッドホンの高さが違うと聞こえないみたいなので むしろ有線の方がいいかな と思っています。 それと 見るDVDなんですが レンタル屋さんで借りてくるものではなく 別の場所で ケーブルテレビからの デジタルチューナーから とった デジタルWOWWOWの 映画をパナソニックのディーガで 録画して それをRAMのディスクに コピー(移動)したものものです。 それって 音はデジタルということになるのでしょうか?ACC対応じゃないといけないことになりますでしょうか? よくわからないので つたない質問ですが よろしくお願いします。

  • DolbyProRogicデコーダでは5.1chサラウンドは再生できない?

    DolbyProRogicサラウンドデコーダを搭載した昔のAVアンプを持っているのですが、5.1chで録音されたソースを再生しようとしたとき、アンプのProRogicサラウンドモードのランプがつかず、選択もできません。これって仕方ないことなのでしょうか。説明書には「DolbySurroundのロゴが入っているビデオソフトをサラウンドで再生できます」と書いてあるのですが、このサラウンドとはProRogicのことであって、5.1ch音源では再生は無理なのでしょうか? 正常に再生できないであろうことはわかっているのですが、アンプのサラウンドデコーダが故障している可能性を疑っているので実際のところを知りたいのです。

  • 5.1ch

    5.1chのサラウンドシステム(ヘッドホン)を買おうと考えているのですが、ほとんどこれがなんなのかわかりません。パソコンのフォルダの中に入っている音楽でも5.1chで再生できるのでしょうか? お願いします。