• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘッドホンで5.1ch

DVDをヘッドホンで5.1chで聞きたくて、サラウンドヘッドホンを探したが、値段が高いです。Power DVDなどの再生ソフトにもドルビーヘッドホンの機能が付いてるのがあるけど、音や性能の違いはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ドルビーヘッドフォン機能つきのDVD再生ソフトは持っていますがサラウンドヘッドフォンは店頭で聞いただけなので自信はないです。 一応感想としては再生ソフトの場合。前(フロントスピーカーの位置)と後ろ(サラウンドスピーカーの位置)から音が聞こえると言うよりは前(フロントスピーカーの位置)と普通にヘッドフォンで聞いている状態(真横)から聞こえる感じです、あまり後ろから音がする感じはしませんが普通にヘッドフォンで聞くと頭の中でボーカルが聞こえますがそれがきちんとセンタースピーカーの位置から聞こえる気はします、サラウンドスピーカーの場合さらにある程度ですが後ろから聞こえる気もしました、 また音質の面では再生ソフトだとソフトウェアデコードになるのでdts音声を再生したときに多少音が悪い気がします(よほど神経質でない限り気にならないと思います、また再生ソフトのバージョンが古いためかもしれません)サラウンドスピーカーは大体の場合デコーダーがついているので音はいいと思います。 長くてややこしい説明になってしまって申し訳ありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。パソコンが使えなくて、返事が遅れてすいません。さっそく再生ソフトを買ってみましたが、とても満足できたし画質もいろいろと調整できたり、おかげさまで、サラウンドヘッドホンを買うよりも安くて良い買い物ができました。