-PR-
解決済み

2ch音声を5.1ch化するヘッドホンを探しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973900
  • 閲覧数335
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 デジタルWOWOWなどの5.1chサラウンド音声をDVD-RAMに録画しても、5.1chサラウンド音声ではなく、ステレオ音声で録画されてしまうと聞きました。5.1chサラウンド音声のまま録画する機械はあるらしいのですが、価格の関係で断念しました。
 そこで、ステレオ音声を(擬似的に)5.1ch化するDP2とかバーチャルサラウンド対応のヘッドホンというものに興味を持ちました。そこで質問です。

・ステレオ音声を5.1ch化するもの
・~3万円くらいで買えるもの(安いに越したことはありませんが…。)
・市販やレンタルのDVDを見るときも、5.1ch音声で聞けるもの
・将来長い目で見ても役立ちそうなもの(どんな面で役立つのか、ということもあわせて記してくださると幸いです。)

の条件を満たしたヘッドホンを教えていただけないでしょうか?また、他にどんなよい機能がついているのかも教えていただけると幸いです。お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

5.1CH を 2CH で疑似的に再生するものはいくつかあります。
色々な方法がありますので、いくつか紹介したいと思います。
とりあえずキーワードとして、

1.Dolby Pro logic II
従来のDolby Pro Logic を改良し 2CH から5.1CH 再生出来るようにできるようなったもの

2.dts NEO
同じく、2CH を5.1CH 再生できるようにしたもの

上の2種類の規格のどちらかに対応している製品を選べば大抵は問題ないでしょう。

予算にから考えられる選択肢は

SONY MDR-DS3000
長所 安価、コードレス、充電器一体のトランスミッター
短所 コードレスがアナログ伝送なので、小さい音だとヒスノイズが聞こえるときがある。

Pioneer SE-DIR800C
長所 デジタル伝送なので、ノイズは少ない。
短所 若干高価になる

となります。
これらのヘッドフォンは、通常「5.1CH を 2ch のヘッドフォンで疑似的に再現する」というのが売りですが、
どちらも「Dolby Pro logic II」搭載しているので目的に副えますし、5.1ch音声の DVDでもヘッドフォンでサラウンドが楽しめると思います。

私は MDR-DS3000 を使っていますが、ノイズもそれほど気にならず、十分満足しています。
補足コメント
noname#9091

ご回答のなかで、
SONYのMDR-DS~シリーズと、PioneerのSE-DIR~シリーズを調べたところ、AAC対応の機種はMDR-DS8000しか見つかりませんでした。
というのは、デジタルWOWOWの、5.1chサラウンドを見るのにAAC音声対応機種じゃないと見れないらしいのです。僕的にはSE-800CかSE-1000Cを購入予定だったのですが、見る限り、AACがついていないのですが、やっぱりついていないのですか?
投稿日時 - 2004-08-24 22:08:43
お礼コメント
noname#9091

親切なご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-30 14:54:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/491.html

SONYのMDR-DS3000が安いです。
無線です。
音質は上位機に比べるとかなり落ちていた気がしますが、聴き比べしなければ気にならないでしょw
お礼コメント
noname#9091

ご回答ありがとうございました!
参考になりました!
投稿日時 - 2004-08-30 14:53:48


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (412/1028)

お礼コメント
noname#9091

ちょっと条件が微妙かもしれないです…(^-^;
でもご回答、どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2004-08-24 18:02:03