• 締切済み
  • 困ってます

5.1chが体感できるようにヘッドフォン+アンプを組み合わせたいのですが・・

(興味を持ち始めたばかりの全くの初心者です。よろしくお願いします。) サラウンドの音がどうしても体感したくて購入を考えているのですが、家が集合住宅のためスピーカーは断念し、 ヘッドフォンにしようと思ってます。 そこで幾つか疑問がありまして…どうかどなたかお教え頂けないでしょうか。 1、AVアンプはDSP-AX457かTX-SA503を購入しようと思っています。   しかしそのまま2chのヘッドフォンを差し込めば、擬似サラウンドで聞くことは出来るのでしょうか。   HPを見るとDSP-AX457の方はできそうですが、TX-SA503の方にはそのような記述はありません…。    2、通常の2chのヘッドフォンが繋げられる場合は、ヘッドフォンの値段で立体感まで変わるものなのでしょうか。   (1万円程度の密閉型を差し込むつもりです。)   音質自体は高価な方が良さそうですが、立体感はどうなのでしょう? 3、通常のヘッドフォンが繋げられない場合は、6本ケーブルのついたヘッドフォンを差し込むことになると聞いた   のですが、やはりこちらの方が2ch用ヘッドフォンよりも立体的な音になるのでしょうか。   というか、ヴァーチャルサラウンドではアンプの中でソフト的に音を混ぜてるわけですが、6本ケーブルではどこで   音を混ぜてるのでしょうか?   (ヘッドフォンの中…??) 4、でも自分で組み合わせるよりも結局は、コードレスのヘッドフォンセットの方がサラウンド感が充実してしまう   のでしょうか。   しかし店頭でMDR-DS8000視聴したところ、「音質はとてつもなくいいけど、後ろから音が聞こえたりはしない   なぁ…」というのが正直な感想でした。   より少しでもいいから立体音を楽しみたいのですけど、結局、どのように組んだらいいのでしょうか?   (アンプなら拡張性もありますし…う~)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1687
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • asadayo
  • ベストアンサー率30% (26/86)

DSP-AX457には「ドルビーヴァーチャルヘッドホン」機能が付いていますが、聴いた感じでは「MDR-DS8000」よりも立体感・音質ともに劣ります。 ヘッドホンで6.1chの臨場感・音質を求められるのでしたら「MDR-DS8000」の方が絶対に良いですね。 ただヘッドホンの特性上、左右の耳に対して直接的に音が届く訳ですから、前後の音の移動感は実際にSPを繋いで聴くのに比べると少ないですので、この点に関しては現在の技術の限界もあり、ある程度は我慢するしかないと思います。 現実に、SPで聴けたら一番良いんですけどね (^_^; ; ;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。^^ DSP-AX457の擬似サラウンドは良くないのですね。 わかりました。 やはりヘッドフォンは五十歩百歩なのでしょうか。 視聴したことないですけど、ATH-DCL3000やSE-DIR2000Cのようなハイエンド機でもダメなんでしょうね~。 MDR-DS8000は、音質は本当に映画館並みだーーと思ったのですけど、でも立体感は微妙でした。><

質問者からの補足

コードの有無はどうでもよく、ヘッドセットで立体感を出すのが目標で、 色々調べた結果、  1、AVアンプと6本プラグのHP  2、AVアンプ・サラウンド機能と2chのHP  3、コードレスのセット という選択肢があるのがわかったのですが、 更に本日調べましたところ、1番については、何故か高機能なHPが売られていないとのことで断念、 3番は、通信と蓄電の分で無駄に高価になりがちのようで…。 そこで思い直しまして、550SDと、1万円級のオープンエアHPを買おうと思ってます。 DSP-AX457のレビューはとても参考になりました。 どうもありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • ヘッドフォン使用時、AVアンプ出力かテレビ出力か

    こんにちは 今度AVアンプとスピーカーを買う初心者です。 アンプはデノン4310です。 このアンプにゲーム機やBDレコなどを接続予定してサラウンドを楽しむ予定なのですが、夜間はさすがにスピーカーから音を出せないので、ソニー7.1chワイヤレスデジタルサラウンドヘッドホンMDR-DS7000の使用を検討しています。 その際のヘッドフォン本体への光デジタルケーブルの入力方法なのですが、 AVアンプからヘッドフォン テレビチューナー(kuro)からヘッドフォン (両者とも光デジタル出力) どちらかの方が音質が良いとかってあるのでしょうか? 音の最終出口だけの違いだから耳で聴く分への違いは無い、のでしたら ヘッドフォンを使うためだけに、いちいちAVアンプの電源を入れる電気代が勿体ないので、テレビチューナーから出力させると思います。 どうか両者の違いについてご教示ください。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルチューナーの5.1chについて

    最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。 これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • ヘッドフォンアンプについて

    ヘッドフォンアンプというのがありますが、これをPCで使う意味を教えてください。 別にヘッドフォンアンプを通さなくてもパソコンそのものにヘッドフォン端子が 付いていますので、そのまま使ったほうがよいようにも思いますが。 アンプは音の増幅が役割ですが、パソコンで十分な音が出ますので いらないと思うのですが、音質向上が期待できるのでしょうか? 今、パソコンからダイレクトでヘッドフォンを接続して聴いてますが、特に ノイズもなく、大音量にもでき、ヘッドフォンアンプはPCで聴く分には 必要ないのではと思ってしまいます。 ハイレゾ音源とやらも、Xアプリにダウンロードしてみましたが、普通に聴けました。 因みにヘッドフォンはbeyerdynamicのT10です。 素人なので、バカげた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • YAMAHAホームシアター7.1chアンプについて

    YAMAHAのAVアンプ(DSP-AX1500またはDSP-AX750)を購入検討しているのですが、 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax1500/index.html ↑の製品紹介ページに 『※サラウンドバックスピーカーとプレゼンススピーカーは、サラウンドプログラムに応じていずれか1組(2台)が自動選択されます。同時には再生されません。』  と、記載があります。これはどのような意味なのでしょうか??結局、5.1chで再生されるということなのでしょうか??サポート窓口に聞いたんですがよく分かる回答を得られなかったので。。よろしく御願いします。

  • アンプとウーファーとの接続

    はじめまして。初心者です。 古いウーファー(SONY SA-W90)を購入してアンプ(YAMAHA DSP-AX450)に接続したいのですが、接続して音を出していたら何分かしてからオートスタンバイ機能のようなものが作動して音が出なくなってしまいます。原因はなにでしょうか??教えて下さい。宜しくお願いします。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • 【ベース】ヘッドフォンアンプの使い方で…

    【1】ヘッドフォンアンプというのはベースの音と テレビやPCから流した音を同時にヘッドフォンへ流せるのでしょうか?? 【2】アンプに接続するケーブルのコネクタはどういう形状なのでしょうか?? ベースのシールドケーブルをそのままアンプへさせるのでしょうか ちなみにヘッドフォンアンプはオーテクのAT-HA21です。 初心者で何も分からないので回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンドヘッドフォン

    5.1chサラウンドヘッドフォンを購入しようと思い、パイオニアのSE-DRS3000CかソニーのMDR-DS7000かで悩んでいます。 どちらの方が迫力のある良い音なのでしょうか。 用途は基本的にPS3やXBOXなどでのゲーム、たまに映画を見る感じです。

  • アンプとスピーカの相性について教えてください。

    アンプとスピーカの相性について教えてください。 スピーカーは現時【ONKYO D-308シリーズ 5.1CH】を使用しております。  それに伴いアンプを購入しようと思うのですが知識が無いため分かりません。。 現在、考えているアンプ商品は 【ONKYO TX-SA606X】か【YAMAHA DSP-AX861】です。 予算は5万円前後を考えております。 詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します。 

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。