• 締切済み

5.1chが体感できるようにヘッドフォン+アンプを組み合わせたいのですが・・

(興味を持ち始めたばかりの全くの初心者です。よろしくお願いします。) サラウンドの音がどうしても体感したくて購入を考えているのですが、家が集合住宅のためスピーカーは断念し、 ヘッドフォンにしようと思ってます。 そこで幾つか疑問がありまして…どうかどなたかお教え頂けないでしょうか。 1、AVアンプはDSP-AX457かTX-SA503を購入しようと思っています。   しかしそのまま2chのヘッドフォンを差し込めば、擬似サラウンドで聞くことは出来るのでしょうか。   HPを見るとDSP-AX457の方はできそうですが、TX-SA503の方にはそのような記述はありません…。    2、通常の2chのヘッドフォンが繋げられる場合は、ヘッドフォンの値段で立体感まで変わるものなのでしょうか。   (1万円程度の密閉型を差し込むつもりです。)   音質自体は高価な方が良さそうですが、立体感はどうなのでしょう? 3、通常のヘッドフォンが繋げられない場合は、6本ケーブルのついたヘッドフォンを差し込むことになると聞いた   のですが、やはりこちらの方が2ch用ヘッドフォンよりも立体的な音になるのでしょうか。   というか、ヴァーチャルサラウンドではアンプの中でソフト的に音を混ぜてるわけですが、6本ケーブルではどこで   音を混ぜてるのでしょうか?   (ヘッドフォンの中…??) 4、でも自分で組み合わせるよりも結局は、コードレスのヘッドフォンセットの方がサラウンド感が充実してしまう   のでしょうか。   しかし店頭でMDR-DS8000視聴したところ、「音質はとてつもなくいいけど、後ろから音が聞こえたりはしない   なぁ…」というのが正直な感想でした。   より少しでもいいから立体音を楽しみたいのですけど、結局、どのように組んだらいいのでしょうか?   (アンプなら拡張性もありますし…う~)

みんなの回答

• asadayo
回答No.1

DSP-AX457には「ドルビーヴァーチャルヘッドホン」機能が付いていますが、聴いた感じでは「MDR-DS8000」よりも立体感・音質ともに劣ります。 ヘッドホンで6.1chの臨場感・音質を求められるのでしたら「MDR-DS8000」の方が絶対に良いですね。 ただヘッドホンの特性上、左右の耳に対して直接的に音が届く訳ですから、前後の音の移動感は実際にSPを繋いで聴くのに比べると少ないですので、この点に関しては現在の技術の限界もあり、ある程度は我慢するしかないと思います。 現実に、SPで聴けたら一番良いんですけどね (^_^; ; ;

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ DSP-AX457の擬似サラウンドは良くないのですね。 わかりました。 やはりヘッドフォンは五十歩百歩なのでしょうか。 視聴したことないですけど、ATH-DCL3000やSE-DIR2000Cのようなハイエンド機でもダメなんでしょうね~。 MDR-DS8000は、音質は本当に映画館並みだーーと思ったのですけど、でも立体感は微妙でした。><

saku_sakamoto
質問者

補足

コードの有無はどうでもよく、ヘッドセットで立体感を出すのが目標で、 色々調べた結果、  1、AVアンプと6本プラグのHP  2、AVアンプ・サラウンド機能と2chのHP  3、コードレスのセット という選択肢があるのがわかったのですが、 更に本日調べましたところ、1番については、何故か高機能なHPが売られていないとのことで断念、 3番は、通信と蓄電の分で無駄に高価になりがちのようで…。 そこで思い直しまして、550SDと、1万円級のオープンエアHPを買おうと思ってます。 DSP-AX457のレビューはとても参考になりました。 どうもありがとうございました。^^