• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヘッドフォン使用時、AVアンプ出力かテレビ出力か

こんにちは 今度AVアンプとスピーカーを買う初心者です。 アンプはデノン4310です。 このアンプにゲーム機やBDレコなどを接続予定してサラウンドを楽しむ予定なのですが、夜間はさすがにスピーカーから音を出せないので、ソニー7.1chワイヤレスデジタルサラウンドヘッドホンMDR-DS7000の使用を検討しています。 その際のヘッドフォン本体への光デジタルケーブルの入力方法なのですが、 AVアンプからヘッドフォン テレビチューナー(kuro)からヘッドフォン (両者とも光デジタル出力) どちらかの方が音質が良いとかってあるのでしょうか? 音の最終出口だけの違いだから耳で聴く分への違いは無い、のでしたら ヘッドフォンを使うためだけに、いちいちAVアンプの電源を入れる電気代が勿体ないので、テレビチューナーから出力させると思います。 どうか両者の違いについてご教示ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数412
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

自分もサラウンドヘッドフォンを使用していますけど、 入力が複数あるので、それぞれをつなげて切り替えて使用しています。 購入する製品の仕様を参照してみればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

AVアンプからテレビチューナーに光ケーブルを差し替えるのは、そんなに手間が掛かるものなんでしょうか? 両方試してみて、良いと思ったほうで聴けば良いのではないかと思うのですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • AVアンプ

    AVアンプについてお聞きしたいんですが、 今、市販されているAVアンプの中でおススメはどんなものですか? また、どこのメーカーですか? お手ごろ価格で・・・・ あと、デジタル出入力についてなんですけど、光デジタル入出力端子とは、それひとつをつなぐだけで音の入力、又は出力が出来てしまうんですか?

  • 5.1chが体感できるようにヘッドフォン+アンプを組み合わせたいのですが・・

    (興味を持ち始めたばかりの全くの初心者です。よろしくお願いします。) サラウンドの音がどうしても体感したくて購入を考えているのですが、家が集合住宅のためスピーカーは断念し、 ヘッドフォンにしようと思ってます。 そこで幾つか疑問がありまして…どうかどなたかお教え頂けないでしょうか。 1、AVアンプはDSP-AX457かTX-SA503を購入しようと思っています。   しかしそのまま2chのヘッドフォンを差し込めば、擬似サラウンドで聞くことは出来るのでしょうか。   HPを見るとDSP-AX457の方はできそうですが、TX-SA503の方にはそのような記述はありません…。    2、通常の2chのヘッドフォンが繋げられる場合は、ヘッドフォンの値段で立体感まで変わるものなのでしょうか。   (1万円程度の密閉型を差し込むつもりです。)   音質自体は高価な方が良さそうですが、立体感はどうなのでしょう? 3、通常のヘッドフォンが繋げられない場合は、6本ケーブルのついたヘッドフォンを差し込むことになると聞いた   のですが、やはりこちらの方が2ch用ヘッドフォンよりも立体的な音になるのでしょうか。   というか、ヴァーチャルサラウンドではアンプの中でソフト的に音を混ぜてるわけですが、6本ケーブルではどこで   音を混ぜてるのでしょうか?   (ヘッドフォンの中…??) 4、でも自分で組み合わせるよりも結局は、コードレスのヘッドフォンセットの方がサラウンド感が充実してしまう   のでしょうか。   しかし店頭でMDR-DS8000視聴したところ、「音質はとてつもなくいいけど、後ろから音が聞こえたりはしない   なぁ…」というのが正直な感想でした。   より少しでもいいから立体音を楽しみたいのですけど、結局、どのように組んだらいいのでしょうか?   (アンプなら拡張性もありますし…う~)

  • PCでアンプを使用する際の組み合わせについて

    PCにアンプをつなぎ、そこからスピーカーやヘッドフォンに出力しようと思っているのですが、 サウンドボード →(光デジタル出力)→ AVアンプ → スピーカー サウンドボード →(アナログ出力)→ プリメインアンプ → スピーカー だと、どちらの方が音質が良いのでしょうか? なお、サウンドボードはONKYOのSE-200PCI、スピーカーはFOSTEXのPM0.5mkIIを考えています。

  • AVアンプ接続

    パイオニアのAVデジタルサラウンドアンプを落札して商品が来たのですがアンプのスピーカーAとBがあってBの方から全然音が出ません。Aの方からもDIRECTに(トーンコントロール・レベルコントロールを通さずに再生)にしないと音が出ません。こういう事に詳しくないので何か(AV デジタルサラウンドアンプと言うことで繋ぎ方の問題だけなのか分かりません。私の使い方として簡単にCDプレーヤーを繋いでCDを聞きたいだけです。とにかく高音・低音の調整・ラウドネスなどのスイッチを入れるとオーバーロードインジケーターと言うランプが光り音がAからも出なくなります。機種はVSA-D5と言うものです。こういうアンプは繋ぎ方でこういう事になるのか機械に弱いもので教えて下さい。

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

    スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。

  • AVアンプ経由でテレビ音声をスピーカーから出力したいです・・・

    AVアンプ経由でテレビ音声をスピーカーから出力したいです・・・ 初歩的な質問かもしれませんが、説明書みてもよく分からずでしたので是非教えていただけないでしょうか。 テレビ:パナソニック TH-P42V1 AVアンプ: デノン AVC-3808 スピーカー:デノン経由で5台つながっています ・HDMIでつないでいます:テレビ HDMI3 → AVアンプ OUT MONITOR ・テレビの音声を本機で聞きたい場合は、光デジタルまたはアナログ接続してください、と説明書に書いてあったので、白/赤の線をつないでいます。 まずは接続が正しいか? またこの後、どのように設定したら音がでるかを教えていただけないでしょうか。 (ちなみに、DVDは普通に見れます) どうぞ宜しくお願いします。

  • テレビの音声出力について質問です。

    お世話になります。 少々古いテレビになりますが、ソニーのKDL-40HX750にAVアンプをARCのHDMI接続で音を出してます。 このテレビには光出力がありそこ にサラウンドヘッドホンを接続してるのですが、AVアンプから音を出している時は光からの出力は止まる様なんですが同時に出力する方法はありますでしょうか?

  • AVアンプ音声をHPアンプを介して高音質で視聴可?

    おはようございます。ヘッドホンアンプ、AVアンプの事をいろいろ調べましたが、 まだ、分からない事ばかりなので、教えて頂きたいです。 映像機器 BDレコーダー(DMR-BZT760) BD視聴、録画番組視聴        PS3 → ゲーム ヘッドホン:HD650 7年間使用したAVアンプが壊れてしまったので、 新しいAVアンプを購入予定です。 また、最近HD650を購入したので、ヘッドホンアンプも購入予定です。 (HP-A4が候補でウォークマン、PCと接続する予定です) 音楽のみ聞くときはこの方法で聞こうと思っています。 問題はAVアンプなのですが、基本的にはスピーカーがあるのでそれで聞く予定です。 ただし、夜間ですとあまり大きな音は出せないので、ヘッドホンで聞きたいと思っています。 ただ、AVアンプのヘッドホン端子はあまり音が良くないとの情報を見ましたので、 出来ればより高音質で視聴するために、ヘッドフォンアンプを利用できないかと考えました。 BDレコーダー            → AVアンプ → ヘッドホンアンプ→HD650 PS3                  (HDMI)     (光ケーブル) 映像は、AVアンプからHDMIでTVに出力します。 上記接続方法で、視聴は可能でしょうか?また、音質は良くなりますでしょうか? 可能かどうかで、AVアンプの光デジタル出力系統が有るものを購入するかどうか悩んでいます。 もし、分かる方がいましたらよろしくお願い致します。