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iPodとヘッドホンアンプにつぃて教えてください。。。

今、五世代iPod30GにAKGのk240sを直挿しで使っています!しかし、音量がMAXに近い状態になっているし、多少音質を良くしたいので、ヘッドホンアンプを買おうと思っています。ヘッドホンアンプのHA400を買う予定なのですが、iPod、k240s、HA400をつなげるのに必要なケーブルなどは、何があるでしょうか?? ケーブルで音質が落ちることはできるだけ避けたいのですが・・・ 初心者なので、詳しい方どうか分かりやすく教えていただけないでしょうか?(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

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  • kenta58e2
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回答No.4

No.1です。 しつこいようですが、追加質問いただきましたので・・・(^^ゞ >HA20買うくらいならHA400買ったがいい。って記事を掲示板とかでよくみかけるんですが、そのへんどぅなんですか?? というお話。ある意味ではわからなくもないです。 No.1説明で、私が舌足らずでしたが、私に言わせれば・・・ということで、 K240Sが、そもそもプロ業務機器用ということで、かなり大出力のヘッドフォンアンプに繋ぐのが前提の設計なので、iPodのような低出力機器では本来の性能を発揮できない。 本来の性能を発揮するためには、概ね300~500mW位の出力のアンプでないとダメ(これは私の経験による数値です)。 そこで、比較的入手しやすい市販ヘッドフォンアンプでは、せめてHA-20の100mW級くらいでないとK240Sを鳴らし切れない(が、それでも不満はある) ということが論点でした。 HA-20は、実売1万円をちょっと超えるくらいかと思うのですが、確かにさほど音質がよいわけではないです。一方、なんと実売三千円もしないHA400は、この値段にしちゃ、まぁ「張りのある音」は出ますので、 「1万円出してこの程度(HA-20)なら、たった三千円のHA400の方がコストパフォーマンスで断然マシでしょう」 という考え方の人が現れるのは、まんざらわからなくもないです。 ただ、これはある種陰口ですが、質問者の方がご覧になった掲示板などで、果たしてどれだけの人がHA-20、HA400の他、下は数千円から上は10万円以上のヘッドフォンアンプを、さらに複数の種類のヘッドフォンでじっくりと聞き比べ評価した上で投稿されているのかどうか…は、私にはものすごく疑問です。 私とて、ヘッドフォンアンプで10種類ちょっと、ヘッドフォンでも20種類前後、それもそれぞれ半分は、自分で入手して綿密に聞き分けたことがあるわけじゃありません。たまたま、K240S、K271Sをある程度の期間使っていた経験があり(K271Sは現在も)、HA-20やHA400(HA400は使用中)で、他の手持ちヘッドフォンも含めて有る程度の期間聞いてきた経験があるだけです。 気を悪くされたら謝りますが、その種の掲示板で「iPodにはこれがよい」と、K240S、K271S、MDR-CD900ST、HD280Proといった「スタジオモニター用」のヘッドフォンが取り沙汰されるのを見るにつけ、 『おいおい、こいつらマジで言ってんのか? もしかしたら、初心者欺してモニター用買わせて、陰で笑うためのネタか?』 と、いつも思っています。 繰り返しですが、とにかくK240Sは、パワーに余裕がある機器でないと真価が発揮できず、少なくとも今、質問者の方がiPod直差しで聞かれている音は、K240S本来の音とは似ても似つかぬ音です。 しかし、外付け機器でパワーを上げたとして、今度はK240S本来の「音の大小がものすごく激しく聞こえて、妙に聞いていて疲れる」音になるだけだと思います。 それもそのはずで、K240Sはスタジオレコーディングの時に、楽器間の遠近感や距離感をある意味「精密に聴感測定」するための「機械」として設計されたものなので、一般的な「音楽を聴いて楽しむ」ために設計された物ではないからです。 とはいうものの、私自身も、普段音楽を聴く時にも「スタジオ用」は使っていますし(っていうか、今、家にスタジオ用しかないんです)、音は各人好き好きですから、iPodでK240Sを使われることを他人が否定するものでもありません。 ただ、「K240Sだと音量が足りないのでヘッドフォンアンプを買おうか」というお話だと、既に説明したとおり、HA400では、まだ出力が足りない(私自身、K271SをHA400に繋ぐと音量が足りないので、HA400には別のヘッドフォンしか使いません)ので、質問者の方の目的には合わないだろう…という点は、ある程度自信持って言えます。 で、これも前回投稿の繰り返しですが、 「音質はともかくも、K240Sには最低でもHA-20くらいの出力は要りますよ。HA400では出力が足りませんよ」 ということと、 「HA-20に1万円出すなら、もっとiPodでも良く鳴るヘッドフォンが買えると思いますよ」 ということが、私の一連のアドバイスの中核です。 だいたいですが、「インピーダンスが32~64Ωくらい」「能率が100dB以上」のヘッドフォンなら、iPodで十分に満足できる音量になるはずです。 ただ申し訳ないですが、私は該当する機種を持ってはいないので、「これ」という具体的なお勧めはできません。けれど、ここのQ&Aには毎週のように「iPodに合うヘッドフォンは?」という質問が出ており、有識者から具体的な回答が寄せられていますので、少し検索してみられたら、良いヘッドフォン候補の型名は出てくると思います。 一応、私からはそんなとこです。

noname#65420
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ当分ヘッドホンを買うことはなぃと思います。。 >本来の音とは似ても似つかぬ音 とのことですが・・・ やっぱり本来の音に近づこうとすると多額の資金が必要になってしまうのでしょうね。。。 辛いです(-_-)

その他の回答 (5)

回答No.6

横から話の流れをぶった切って申し訳ないのですが、nevergoneさんは、iPodとK240Sをどのような形でお使いになりたいのでしょうか? まず、ハッキリいって、iPodは「ポータブル機器」なのですから、音質最優先の設計にはなっていません。そのような機器をプレーヤーとして使いながら、音質を追求したいということ自体、矛盾に満ちた話だということを忘れてはなりません(まあ、iPod専用に何10万円の機器を作っているハイエンドオーディオメーカーもないわけではありませんが)。 それでも、iPodのデザインなり、操作性なり、人気なり、iTunesの使いやすさなりに魅かれてiPodを買った人が、「所詮ポータブルだけど音質にこだわりたい」というわがままを(私も含めて)言っているわけです。そのため、回答No.3で指摘されているようにヘッドホン出力ではなくDockコネクタから信号を取り出してみたり(その方が良いというのが、オーディオマニア的iPodユーザの通説的見解と思われます)、iPodをハックして社外製のソフトを入れてみたり、自作のポータブルヘッドホンアンプを作ってみたり、試行錯誤しているのです。 しかし、No.5の回答者の方への「お礼」のなかで、MDコンポを使えないかという話が出るに至って、もはやiPodをプレーヤーとして利用する意味はなくなっているのではありませんか? 部屋の中で音楽を聴くのに、わざわざポータブル機器を使う意味はないと思います(大容量を生かしてジュークボックス的に、という話であれば、また別ですが)。 そのように見てくると、K240Sがホームリスニング用として最適かどうかという議論は別にしても、「iPodで」という大前提自体が崩れてしまっているように思われるのです。 その辺りが明確にならないと、回答する側としても、どういう視点で回答すれば良いのかが分からなくなります。質問文から読み取れないことは想像するしかありませんが、そのとき、各回答者の経験や信条がバイアスとしてかかり、かえって質問者を混乱させる場合が少なくありません(特に「音質」といった抽象的な話題では、そうなりがちです)。そのようにならないためにも、具体的にどのような聴き方を想定しているのか、優先させたい事項はあるのか、明確にされた方が良いでしょう。

noname#65420
質問者

お礼

すいません、自分でも接続がよくわからず、混乱してます。 次、この話題を質問するときには明確にしてからやります。

回答No.5

8万近くするムジカのhpa100の材料費は、実は2000円程度とか…。 http://headprops.qp.land.to/jpn/craft16.htm このムジカのヘッドホンアンプの回路はA47というらしく、自作が容易なようです。自作で有名なのは、先述のA47やCMOYといったものがあります。もちろん製作過程を解説しているサイトもあります。安くあげたいなら自作でしょう。 自作できないならDr.HEADとかDr.DAC、PORTA CORDAなどが国内で手に入ると思います。K240が鳴らせるかは分かりませんが…。 一部の人(ヘッドホン専門のブログを運営している人)の間では、ポータブル用のヘッドホンアンプを持ち歩くことが流行っているので、そういうブログを見ればいろいろ分かると思います。 http://airys1.s03.2log.net/ http://blog.so-net.ne.jp/hobbyroom/ など

noname#65420
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました^^ 話題が変わって申し訳ありません・・・ちょっと思いついたので^^ victoerのMDコンポが部屋にあるんですが、コンポについている赤と白の端子を組み合わせてラインアウト(!?)かなんかを使って音質を上げることはできないんですか?初心者なので、キモイ質問だったらすいません^^;

  • kenta58e2
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回答No.3

No.1です。 余計なお世話の投稿ですが… HA400を使うのが前提だったら、iPodのヘッドフォン端子から取って良いですよ。HA400自体が、そういう受けの仕様ですから、そのこと自体は何も問題有りません。 HA400は、本来はスタジオ作業などでヘッドフォンを増設しなきゃならなくなった時に、1つのヘッドフォン出力から分岐増設するためというものなので、Dockもへったくれもまったく関係有りません。 No.2の方のおっしゃることは、Hifi志向としてはごもっともだと思いますが、いかんせんHA400と一般用ヘッドフォンアンプの仕様の違いをご存じない上での話です。 とはいうものの、HA-20かそれ以上の、きちんとしたHifi志向のヘッドフォンアンプを導入されるなら、No.2の方の言われるような接続の方が圧倒的によいでしょうね。 まぁ、回答者がこれだけ食い違うくらい、Hifi向け製品とプロ音響ツールとしての製品とは、仕様に違いが有るということです。 で、HA400はもちろんK240Sもプロ音響ツールのカテゴリーですから、前回と繰り返しになりますが、iPod向けの高能率/高音質なヘッドフォンを導入されることが、最もコストパフォーマンスが良いと思います。 HA400とケーブルが買えるくらいの価格でも、いろいろ良い物はありますよ。 この数ヶ月間でも、ここで「iPodに合うヘッドフォンは?」といった質問は毎週のように上がっていますので、少し検索してみれば、結構良い知恵が授かると思います。

noname#65420
質問者

お礼

HA20買うくらいならHA400買ったがいい。って記事を掲示板とかでよくみかけるんですが、そのへんどぅなんですか?? 別にkenta58e2の意見が間違ってるって言ってるんじゃないんでけど・・・^^ 

回答No.2

ケーブルはipodのヘッドホンジャックと繋がないでください。ヘッドホンアンプを使うときは、Dockからラインアウトをとります(これは、ipod側のアンプを使わないため)。 しかし、Dock-ステレオミニ のケーブルは市販されていないので、自作になってしまいます(千石電商で売っているDockのパーツを利用します)。自作が嫌なら少し高価ですが、ラインアウトがとれる専用Dockを使ってください(ものすごく高価なのでお勧めしませんが、海外のガレージメーカーのものもあります)。 作り方の例を挙げておきます。 http://blog.so-net.ne.jp/win_music_photo/2006-11-18 ipodのラインアウトについては http://kumanomix.cocolog-nifty.com/kumanomix/2005/08/ipoddock_2bc7.html

noname#65420
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HA400も危うくなっているので、検討が必要みたいです^^;

  • kenta58e2
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回答No.1

基本的には、こういうのでよろしいかと。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19161820/1249575.html たまたまビクター製ですが、他のメーカーでも同様の物はあります。 金メッキ仕様とか、高級志向の線材のものもあると思います。 ただ、ケーブルで音質が落ちるという以前に、HA400で音質が落ちます。 ケーブルなんかより、そっちの方が遙かに大きいです。 たぶん、仮に5千円くらいのケーブルと千円前後のケーブルと2種類入手したとしても、付け替えてもさほどの差はないでしょう。 また、K240Sでしたら、HA400でもたぶんパワー不足です。 今は、音は繊細感はあるけど、中低域から低域の量感に不満があるのではありませんか? iPodのヘッドフォン出力は、20mW程度と聞き及びますが、HA400はスペック上40mWしかありませんので、音量は倍にもなりません。気持ち大きくなる程度でしょう。 iPod側の音量を上げると、iPod出力側もHA400入力側も歪んでくるので、ほどよい調整をしたら、結局ほとんど音量が変わらないということすら、あり得そうです。また、HA400も本来スタジオでの簡易な楽器モニターや音量チェック等に使う物で、軽量頑丈設計が売りで全く高音質ではありません。(私は、スタジオ作業用にいつもよく使っています) K240Sは、低能率で有名なスタジオモニターですので、少なくとも出力500mWクラス以上の、出力に余裕のある機材でないと、K240Sの本来の音が出ません。そのような大出力の機材は、当然の如くプロ音響スタジオ用の機材です。K240Sは、そもそもプロ音響スタジオ用の設計なので、iPodのような携帯オーディオ機器に繋ぐことは想定されていない代物です。 ただ、ここの質問にも時々出るのですが、最近はiPodレベルのヘッドフォン出力を高音質で増幅するような外付けヘッドフォンアンプ製品が、非常に少なくなりました。 私はK240Sと同系列のK271Sを使いますが、ヘッドフォンの性能通りの音で聞くには、個人的には最低でもこのクラスのヘッドフォンアンプは必要かと思っています。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha20.html これでも、まだ不満があるくらいです。(普段は業務用音響機器のヘッドフォン端子を使うので、別に問題はないですが) むしろ、ヘッドフォンアンプに1万円出すなら、iPodの今の出力でも十二分な音量、音質のヘッドフォンはいくらでもあるので、ヘッドフォンを買い換えられる方が遙かに正解だと思いますね。 K240Sは、スタジオモニター用なので、普通に音楽を聴く分には、音は最低に近いです。そもそも「モニター用」と銘打ってある製品は、スタジオ等で、ある意味「計測器」として使う物です。プロはそれを百も承知で使っているのであって、決して「プロでも音がよいと思うから使っている」のではないということには、初心者の方は注意された方がよいでしょう(もう手遅れか)。ついでに言えば、HA400も「プロスタジオ作業用」ですね。

noname#65420
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >最近はiPodレベルのヘッドフォン出力を高音質で増幅するような外付けヘッドフォンアンプ製品が、非常に少なくなりました。 とのことですが、そのようなアンプは何があるんでしょうか?HA20もそのひつつなんですか??

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