• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドルビー5.1サラウンドEX

最近ホームシアターのアンプを買い換えて 7,1chまで再生する事ができるようになりました そこで、DVDのスターウォーズ・エピソード2を購入したのですが スターウォーズは、ドルビー5.1サラウンドEXと記載されています。 ドルビー5.1サラウンドEXは、ドルビーサラウンドEXと違うのでしょうか? 自分なりに調べましたが、ドルビーサラウンドEXは 6.1ch再生だと書いてあります ここで疑問が? ドルビー5.1サラウンドEXとは、書いてあるように5.1chでしか 再生できないものなでしょうか?EXが付いているので6.1chで 再生できるものなのか よく分かりません。 ちなみに自分のアンプで再生すると、5.1chでしか再生できません ばかばかしい質問で申し訳有りませんが、疑問に思っています よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 アンプは何ですか?・・・  http://www.dolby.co.jp/AV/EX/id_EX_guide.html  を参照してみてください。  DVDビデオのソフトには [Dolby Digital EX エンコード(記録)]がされているものが沢山あるようです。 映画自体が[Dolby Digital Surround EX]記録されたモノが多くなっていますので 当り前と言えば当り前ですが・・・   ドルビーの場合 リアセンターの記録方法がマトリックス処理ですから 解りづらいのかもしれませんね。 アンプ側でも デコード(抽出)した リアセンター成分を 独立したチャンネルで音を出すモデルもあれば リアの左右に振り分けてしまうモデルもありと(これでもEX対応となります) 色々とあります。   また一時「THX」との関わりがあったため [THX Surround EX]という 表記まであり チョッと複雑・・・    結論はと言うと・・・  あくまでもDVDビデオの映画ソフトは「Dolby Digital」の【5.1ch】が基本であり。(2.0chも多いが・・) EXはオプション規格のようなもの。 ソフト自体に「フラグ」を立てる・立てない等の問題もあり S.W/EP1はフラグは立っていない模様. この場合「オート」では デコーダーが働かず リアセンターからは音が出ないものと思われます。 手動で「ON」する事で解決するものと思われますが・・・   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき感謝します 手持ちのアンプは、パイオニアのVSA-D2011-NでDVDデッキがパナソニックのXP30です 回答に書かれていたように、手動でサラウンドバックを鳴らしていますが 自分の設定方法が悪いのか?DVDデッキがEXに対応してないのか?と色々悩んでいました。 やはり、普通では5.1でしか再生できないのですね 残念・・・・ 回答していただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DolbyProRogicデコーダでは5.1chサラウンドは再生できない?

    DolbyProRogicサラウンドデコーダを搭載した昔のAVアンプを持っているのですが、5.1chで録音されたソースを再生しようとしたとき、アンプのProRogicサラウンドモードのランプがつかず、選択もできません。これって仕方ないことなのでしょうか。説明書には「DolbySurroundのロゴが入っているビデオソフトをサラウンドで再生できます」と書いてあるのですが、このサラウンドとはProRogicのことであって、5.1ch音源では再生は無理なのでしょうか? 正常に再生できないであろうことはわかっているのですが、アンプのサラウンドデコーダが故障している可能性を疑っているので実際のところを知りたいのです。

  • ドルビーヘッドホンとサラウンド

    ドルビーヘッドホンとかバーチャルサラウンドとかあんまり区別が つきません。それで教えて欲しい事がいくつかあります。  1.ドルビーヘッドホン、バーチャルサラウンド、プロロジック(2) これらを利用するにはどの機器が対応していればいいのか? (DVD,コンポ、ゲーム → スピーカー、ヘッドホンなど)   2.今度でるパイオニアのドルビーヘッドホン搭載のヘッドホンと ソニーのサラウンドヘッドホンはどう違うのか?どちらが良いか? よろしくお願いします! ちなみにこのような質問をしたのは上で述べたパイオニアのヘッドホンの 購入を検討しているからです。

  • サラウンドを買おうと悩んでいます。

    最近DVDを見るのですが、現在はPS2で再生し、スピーカーなどもつかっていないので、テレビからの音声では満足できなくなり、サラウンドシステムの購入を考えています。 お金に余裕がないので色々調べた結果 http://www.rakuten.co.jp/itemjapan/545502/562643/632158/#630743 http://item-japan.net/itemjapan/7.1/3/ ↑のような、あまり聞いた事の無いメーカーの安いものを購入しようと思っています。 この商品は値段もそこそこでDVDプレイヤーもついているので素人の私にはとてもお得に見えているのですが、それだけでは心配なので詳しい方に意見をもらえればと思っています。 基本的にDVDを見る事だけに使えれば良く、7.1chと書いてありますが、5.1chを堪能できれば良いと思っています。 現在持っているDVDにはドルビーデジタル、やdts、ドルビーサラウンド、5.1chサラウンドなどと書いてあります。これらのDVDを問題なく鑑賞することはできますでしょうか? 問題点や不安な点も指摘してもらえると有難いです。

  • DolbySurroundは今も聞ける?

    DolbySurroundのみ対応の、昔の4chAVアンプを 持ってます。さてこの4chAVアンプで、今のドルビーデジタルを 聞けるのでしょうか? 5.1chはもちろん無理ですが、4つの スピーカーから、ちゃんと4chとしてそれなりのサラウンドが 聞けるの?

  • ドルビーディジタルにするには・・・

    最近5.1CHスピーカーシステムをを購入しました。 DVDはPCで再生し光ファイバを通じて接続したのですが、アンプのほうがドルビーディジタルの表示になりません。プロロジックのままなんです。いろいろ設定を変更したのですが、どうしてもドルビーディジタルになりません。分かる方教えてください。 スピーカーシステムはNECのPK-SP500 PCはDynaBookのT2485PMCをwindowsXPへアップデートしました。 DVD再生ソフトはwinDVD4です。 おねがいします。

  • DVDプレーヤーで5.1サラウンドを聞きたいのですが

    予算の関係で取り敢ずDVDプレイヤーのみ購入するのですが、将来はホームシアターにしたいと考えています。そこで質問なのですが、サラウンド対応のAVアンプに接続さえすれば、どんなDVDプレイヤーでも、対応のソフトを再生すれば5.1サラウンドになるのでしょうか?。またおすすめのDVDプレーヤーが有れば教えてください。使用しているTVはソニーの29型ワイドD4端子付きの物です。予算は3万以下です。お願いいたします。

  • 5.1CHかドルビーバーチャルサラウンドで重低音に強いお勧めのものありますか?

     初めまして、最近5.1CHに興味を持っているものです。 最初は5.1CHを購入しようと思ってましたが調べていくうちにバーチャルサラウンドというものがあってそれはどうも2CHで擬似的に5.1CHを作り出すそうですので、こちらに対応したものを買おうかと今迷っています。いくらバーチャルサラウンドが凄いと言えども流石にスピーカーが多いものには勝てないかと思います。が5.1CHでは場所を取るのも事実ですし。。(しかも我が家は残念ながら壁にスピーカーを設置する事は少し困難です)そこで以下の質問をさせて頂きます。 一、用途はテレビと普通にCDを聞く事ですが(圧倒的にCDのほうが多い)5.1CHと2CHではどちらがよいか? 二、実際にドルビーバーチャルサラウンドは臨場感を出せるのか? 三、実際の機種に関してですが、予算は4万円で音質は重低音が好きなのでそれが強いものでおすすめなものは何か? 以上の事についてどなたかお教えしてくださると有難いです。

  • PS2でデジタルドルビーにならない

    現在DVDをPS2(SCPH-10000 DVD ver.2.01)で見ております。 先日デジタルドルビー5.1chにてDVDが見たかったので、YAMAHA アンプVS-10とウーハ-NX-SW10を購入いたしました。 接続方法は、光ファイバーケーブルをアンプに繋ぎ、映像はコンポーネントケーブルをTVに接続して見ております。 デジタルドルビー信号を受信すると、アンプ表示画面に『DIGITAL』と表示されるはずなのですが、それ対応のDVDを入れても表示されません。 PS2のDVDバージョンが古いのでしょうか? PS2では再生する事が出来ないのでしょうか? それとも他に何か考えられる事はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • DOLBY DIGITAL EX、THX SURROUND EXの違いについて

    先日、スターウォーズのDVDを観たときに思ったことです。 最初のDVD視聴設定のときに「DOLBY SURROUND EX」が選べるのですが、 「DOLBY SURROUND EX」を選択の後にAVセンター(オンキョーのTX-SA803)のサラウンド選択をする場合に、 「DOLBY DIGITAL EX」、「THX SURROUND EX」、「THX SELECT 2 CINEMA」のいずれを選択するのがベストなのでしょうか? もちろん、THXの音質にはスピーカーもTHX対応にしないと最大限の効果は得られないとの前提はあると思うのですが・・・。 個人的には、DVD自体にTHX設定があるので、「THX SURROUND EX」を選択するのがベストではないかと思っています。 その辺の選択の基準と、「DOLBY DIGITAL EX」、「THX SURROUND EX」、「THX SELECT 2 CINEMA」の違いについて知りたいです。 また、スターウォーズのDVDはTHXの調整設定ができるようになっていますよね。 画像はTHX設定調整の意味があると思うのですが、 音質の方は何か意味があるのでしょうか? 音量が均等に出力されているかを確認するだけでしょうか?

  • DOLBY true HD とDTS HD

     先日、ブルーレイの再生機(パイオニアBDP-120)を購入しました。  私が使っているアンプはDENONのAVC-3890なのですが、もう古いモデルなので、DOLBY5.1ChとDTS5.1Chには対応しているものの、DOLBY true HDとDTS HDには対応しておりません。当然ながら、HDMI入力端子も無く、光デジタルケーブルでの出力となります。    アンプ自体の買い替えも検討したのですが、あまり安い買い物ではないので躊躇しています。    そこで実際に従来のDOLBY5.1Ch、DTS5.1ChとDOLBY true HD、DTS HDを聞き比べたことのある方に質問なのですが、ぶっちゃけ「これはスゴイ!」と言うほどの違いを感じられたでしょうか?  個人的な主観で結構ですので、教えていただければありがたいです。