• ベストアンサー

ドルビーディジタルにするには・・・

最近5.1CHスピーカーシステムをを購入しました。 DVDはPCで再生し光ファイバを通じて接続したのですが、アンプのほうがドルビーディジタルの表示になりません。プロロジックのままなんです。いろいろ設定を変更したのですが、どうしてもドルビーディジタルになりません。分かる方教えてください。 スピーカーシステムはNECのPK-SP500 PCはDynaBookのT2485PMCをwindowsXPへアップデートしました。 DVD再生ソフトはwinDVD4です。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

初心者どころではないですね。これで、分からなければ元のWindowsMeや98に戻される方が良いと思いますよ。 まず、ドライバについて最新版ドライバインストール後にDS-XG WDMが出るなら、当然ですよ。最新版をインストールしたわけですからね。 アンインストールして再起動後に前のDS-XG wdmドライバがプログラムの追加と削除出るというのであれば、アンインストールをわざわざしなければ良いのです。古いドライバがインストールされている環境に直接最新ドライバをセットアップしてください。(WindowsXPではドライバのロールバック機能があるため、再起動後に元のドライバはセットアップされます) Q/wi5245(44).exeというファイルが見つかりません A/WI5245L4.exeとWI5245L5.EXEのことです。2つのドライバの名称を簡略化しただけです。 以上です。

bo-ku
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかできました。本当、何度もすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

ANo.#4で出したのですが、ちょっと、あまりよい回答ではないので、もう一度おさらいしておきます。(ちなみに、本当に説明するにもこれが一杯一杯ですのでご了承を) まず、前のドライバはアンインストールする必要はありません。最新のドライバを直接古いドライバをアンインストールせずにセットアップします。 ANo.#3に沿って、ドライバを展開しインストールします。(ここまでは、たぶんできていると思いますが・・・) ドライバをインストールし、再起動した後でコントロールパネルのDS-XG設定を起動し、出力項目のダイレクト出力を選択する。(ちなみに、カスタムINFではダイレクト出力ではなくDolbyDigital出力などの項目となっていたかも) それだけです。 ドライバは最新版でも古い物でも、プログラムの追加と削除上ではDS-XG WDMのままですので、必ずインストールし再起動した後に、コントロールパネルのヤマハDS-XG設定の項目でダイレクト出力ができるか確認を。 これでも、ダメならメーカーサポートに問い合わせてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

再回答です。 まず、X-waveは台湾メーカーのlabwayという企業が出荷しているサウンド機器のブランド名で、AudioEliteや6000は個別のサウンドカード名です。(ダウンロードサイトのプロダクツ→labwayに製品が載っています) 次にwi5245l5.exeは、ヤマハのYMF-754soundChipに最適化してあります。Wi545l4はYMF-744soundChipに最適化済みです。まあ、どちらかは使えるでしょう。使えないということはあり得ないですが・・・。 (YMFの仕様については、Yamaha-LSIのダウンロードページ上部にあるproducts→PCAudioに詳細が記載<英語です>ymf744の記載はないが、754の前の世代) 本題の部分です。 5245(44).exeを展開します。それで作成されるフォルダ内のSetupを実行すれば、インストールできます。 展開時にインストール場所を指定せずに実行すると、マイコンピュータ→WindowsXPがインストール済みのドライブ(通常はCドライブ)→Documents and Settings→管理者のログインアカウント名→LocalSettings*→tempに展開されます。 *LocalSettingsは隠しフォルダですので、ツール→フォルダオプションの表示になるファイルとフォルダの表示という項目を全てのファイルとフォルダの表示に変更しておきます。これが嫌なら5245を展開する際に、browseをクリックし、展開する場所をマイドキュメントや自分で作ったフォルダ(新しいフォルダをマイドキュメントに作ってそこに展開するのが一番後々楽です・・・削除しやすい)などに指定しましょう。 展開されたフォルダにアクセスし、あとは、NLDS1Y03(5245の場合、INFという名称はなくファイルを右クリックしプロパティを選択するとセットアップ情報と記載されています)をカスタムINFに置き換えSetupを実行するだけです。 いかがでしょう。

bo-ku
質問者

補足

遅くなってすみません。いろいろとやって見たのですが、なかなかできません。まず、wi5245(44).exeというファイルが見つかりません。また、wi5245l5/5245l4.exeなどいろいろ試しましたが、インストールし、再起動をすると、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出てしまいます。しかし、プログラムの追加と削除を見ると、「YAMAHA DS-XG WDN」とあります。本当に申しあけありませんが、もう少し教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

再回答です。 単に、ドライバをもう一度入れ直すだけですね。 その際、インストールする前にINFを置き換えるだけです。 http://pika-chu.com/ymf/board.cgi?board=1&page=14#topic395 (詳細は上を) http://www.ask-corp.co.jp/support/labway/index.html (ちなみに、最新ドライバは上のlabwayのドライバ、wi5245l5.exe/wi5245l4.exeをご利用ください) ついでに、Yamahaリファレンスドライバは下のYamahaLSIからダウンロードできます。(ビルドバージョンは5244とlabwayの製品より低いです) http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html これでたぶん使えると思いますよ。

bo-ku
質問者

補足

何度もすみません。YAMAHADS-XGをアンインストールし再度、インストールしようとしましたが、肝心のINFファイルが見当たりません。教えていただいたサイトを見ましたが、今ひとつわかりませんでした。また、最新のドライバをダウンロードし、インストールしようとしましたが、インストールできませんでした。Xwave6000とXwaveAudioとの違いが分かりません。またwi5245l5とwi5245l4の違いも分かりません。  知識不足ですみませんがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、確認として機種はDynaBook T2/485PMCですよね。 これに使われているサウンド(チップ)はYMF-754R/744ですね。 コントロールパネルを立ち上げクラシック表示(WindowsXPのカテゴリ別表示ではなく、Windows2000/Me以下の全てをアイコン表示するモード)をして、「ヤマハDS-XG設定」を選択してください。 「出力」という項目の「デジタル出力」を4つ目の「ダイレクト(3)」(バススルー)にしてください。これで、通常はDolbyDigitalやdtsなどの圧縮サラウンドデータが直接出力されます。 3番目の「全て(2)」は全ての音声をLineOutと同一のPCM信号(非圧縮オーディオ)で出力します。(通常これを利用していると、DolbyPrologicで出力されます) 2つめの「デジタルソースのみ(1)」はLineOutを停止しデジタルでPCM信号で出力します。FにあるOffはデジタル出力を全て無効にします。(使わないときにはこれを選択しておくと無駄な信号が出力されず良いかな。バッテリもこの程度では目に見えて違いはないが省エネになるかも・・・) ちなみに、サウンドカードの限界として、dts94/24などの出力はできません。また、L-PCMの48KHzを超えるリニア信号も出力できませんのでその点はご注意を(これは仕様によるものです。まあまだ対応DVDタイトルが少ないですからあまり気にすることではないです) これで、ダメなら、あとはwinDVDの出力設定が2chスピーカーなどになっていないかどうかですね。S/PDIFを選択して内蔵スピーカーの利用を停止した上でないと光デジタルでのDD信号、dts信号出力は有効になりません。あくまで排他でのみ出力できます。 これでも、ダメならカスタムINFでも入れるかな? http://www.scargo.com/nshim/ymf/ ちなみに、DS-XGでMIDI音源を使われることがあれば、下にあるソフト(英語サイトです)Power YMF 2.0.1.とExtended Bank、Dance Bankを使われるとXG-MIDIの発音が良くなりますよ。 MIDIを使わない方は分からないかな? http://www.atrise.com/trancein/downloads.html

bo-ku
質問者

補足

ヤマハDS-XG設定を開いたのですが、ダイレクトのところがグレーになっており、選択できませんでした。そこで、カスタムINFをダウンロードしたのですが、その後、どうしたらよいのか分かりません。教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS2でデジタルドルビーにならない

    現在DVDをPS2(SCPH-10000 DVD ver.2.01)で見ております。 先日デジタルドルビー5.1chにてDVDが見たかったので、YAMAHA アンプVS-10とウーハ-NX-SW10を購入いたしました。 接続方法は、光ファイバーケーブルをアンプに繋ぎ、映像はコンポーネントケーブルをTVに接続して見ております。 デジタルドルビー信号を受信すると、アンプ表示画面に『DIGITAL』と表示されるはずなのですが、それ対応のDVDを入れても表示されません。 PS2のDVDバージョンが古いのでしょうか? PS2では再生する事が出来ないのでしょうか? それとも他に何か考えられる事はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 光デジタル接続なのにドルビーデジタルにならない

    DVDプレイヤーを変えたところ、(パイオニアDVL9→日立DV-DH250W)今まで通りに光デジタルケーブルで繋いでも、ドルビーデジタル5.1ch再生されません。アンプが旧型(ヤマハDSPA595)のためでしょうか?デジタル放送5.1ch放送も認識されないので、アンプかなと…。そんなことってあるのでしょうか?誰か教えて下さいませ!

  • ドルビーデジタル5.1チャンネルについて

    こんにちは。 いきなり質問なのですが、パソコンでDVDを再生するときに、5.1チャンネルのデジタルドルビーにしたいのですが、光出力の規格(同軸とかアナログ5.1チャンネルとか)などがまったくわからない初心者です。もうすでに、YAMAHAのデジタルドルビー/DTSの5.1チャンネル対応のアンプとスピーカーセットを持っています。 Q1.パソコンでDVDを(デジタルドルビーで)見るときはどうすればよいのでしょうか? お願い致します。

  • dts、ドルビーデジタルって・・・

    AVアンプにdts、ドルビーデジタル対応って書いてありますが、DVDプレイヤーに対応と書いていなくても光デジタル出力でアンプにつなげば、5.1chでできますよね?初歩的ですいません。

  • ドルビーデジタルとPCMの関係

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137891353 このURLの質問を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 回答に、 「DVDの5.1ch音声はドルビーデジタル(もしくはdts)として収録されており 、DVD再生ソフトがそれをPCM音声に変換してサウンドボード等に送って再生します。 光デジタル出力はそれを再度デジタル変換して出力しますが、 PCMの光デジタルは規格上2ch分しかないため、5.1chは出力できません。」 「サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事(これは大丈夫なはず)と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる必要があります」 と書いてありました。 質問1 DVDのドルビーデジタルを一度サウンドボードに送ってPCMにする意味を教えてください。 再度デジタル出力するならわざわざPCMにする必要がなさそうな気がします。 質問2 サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる事ってどちらも 同じことを言ってる様に見えるのですが、パススルー=デジタル音声を変換せずに出力であっていますか? 質問3 例えばPCMが5.1chで送れるとして、 PC(ドルビーデジタル)→AVアンプ PC(PCM)→AVアンプ の場合音質に違いはあるのでしょうか? AVアンプでデコードするのか、PCでデコードするのかの違い。 回答宜しくお願いします。

  • DTS ドルビーデジタル リニアPCM

    検索してみましたが、いまいち理解できなかったので 質問させていただきます。 今私がPCで使っているアンプ内臓スピーカー(GX-100HD)の説明書に 『デジタル接続の場合はDTS、ドルビーデジタル、AACは非対応』と書いてありました。 (当方サウンドカード→光ケーブル→GX-100HDでパススルー接続しております) たしかに2chスピーカーなのでDTS、ドルビーデジタルの再生機能は不要だと思います。 (DVD、ブルーレイ等にはリニアPCMの音声も付属している物が大多数ですし) しかしAACが再生できないのはどういう事なのでしょう? 地上波デジタル放送やBSデジタル放送の音声はAACですからこれらを キャプチャボードで録画しても再生できないのでしょうか?

  • ドルビー5.1サラウンドEX

    最近ホームシアターのアンプを買い換えて 7,1chまで再生する事ができるようになりました そこで、DVDのスターウォーズ・エピソード2を購入したのですが スターウォーズは、ドルビー5.1サラウンドEXと記載されています。 ドルビー5.1サラウンドEXは、ドルビーサラウンドEXと違うのでしょうか? 自分なりに調べましたが、ドルビーサラウンドEXは 6.1ch再生だと書いてあります ここで疑問が? ドルビー5.1サラウンドEXとは、書いてあるように5.1chでしか 再生できないものなでしょうか?EXが付いているので6.1chで 再生できるものなのか よく分かりません。 ちなみに自分のアンプで再生すると、5.1chでしか再生できません ばかばかしい質問で申し訳有りませんが、疑問に思っています よろしくお願いします。

  • ドルビーデジタル2chとリニアPCM2ch

    DVDに ・リニアPCM 2ch ・ドルビーデジタル 5.1ch ・ドルビーデジタル 2ch とあったんのですが、「リニアPCM 2ch」と「ドルビーデジタル 2ch」の違いがよくわかりません。 どちらが音がいいんですか?

  • ドルビーデジタルはアナログ音声に変換できますか?

    PCからドルビーデジタルライブとして出力された音声信号を アナログ音声に変換してアナログ音声用のスピーカーで再生する、 という事は可能でしょうか? 詳しい方から見てとてもくだらない質問でしたらご容赦ください。 最初、ドルビーデジタルというものがいまいちわかっておらず、 単純にデジタルからアナログへの変換を行う安物のDACで試してみたところ、 アナログ入力側の機器からはノイズが流れるだけでした(こういうノイズは故障の原因になりそうなのでたぶん再生しないほうがいいんですよね・・・)。 PCからの出力をサウンドカードの設定で「ドルビーデジタルライブ」から「デジタル信号2ch」へ変更するとアナログ入力側の機器からも正常に再生されました。 しかし手持ちのサウンドカードのこの設定では2chとあるとおり、サラウンドでは出力されず、 ソースの音声がサラウンドの場合は「ドルビーデジタルライブ」を選択するしかありません。 別の部屋にある簡易ホームシアターのスピーカーとDACを中継せずにつないでみたところ、 ドルビーデジタルライブの信号を受け取って正常に再生されるので、 サウンドカードの不具合やケーブルの問題という事ではなく、 使うDACがドルビーデジタル対応のものでないといけない、といったことなのだろうな、 とは思ったのですが、検索の仕方が下手なのかDACに関する情報をうまく調べられず、 タイトルのような疑問が解決しないままになってしまいました。 なにがなんでもアナログに変換したい、というような話ではないので恐縮なのですが、 方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSか

    DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。 DVDの映画を楽しむときに 5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。 いつも迷うのですが、果たして作品によって いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、 どちらか固定で充分楽しんでいるのか いったいどっちでしょうね? みなさんの回答をお待ちしています。 また、 ・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。 ・・・・だからDTSのほうがいい。 というような参考になる意見などもありましたら よろしく回答お願いします。 尚、どちらでも好きなほうで、 もしくは両方比べてみれば? あと、他のサラウンド方式への言及など の回答は今回はご遠慮ください。 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。

このQ&Aのポイント
  • 購入時にセットして問題なく使用できていたプリンターが、しばらく使用しない時期が続いた後、久しぶりに使おうとしたところエラーが出て反応しなくなりました。
  • 接続診断レポートによると、複数のアクセスポイントに同じSSIDが設定されている可能性があります。アクセスポイントの設定を確認し、SSIDを変更する必要があります。
  • ルーター・プリンターの電源を切ったり、プリンターを初期設定したりするなどの対策を試しましたが、同じ結果で解決できませんでした。機械音痴なので、具体的な手順がわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう