• ベストアンサー

ドルビーディジタルにするには・・・

最近5.1CHスピーカーシステムをを購入しました。 DVDはPCで再生し光ファイバを通じて接続したのですが、アンプのほうがドルビーディジタルの表示になりません。プロロジックのままなんです。いろいろ設定を変更したのですが、どうしてもドルビーディジタルになりません。分かる方教えてください。 スピーカーシステムはNECのPK-SP500 PCはDynaBookのT2485PMCをwindowsXPへアップデートしました。 DVD再生ソフトはwinDVD4です。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

初心者どころではないですね。これで、分からなければ元のWindowsMeや98に戻される方が良いと思いますよ。 まず、ドライバについて最新版ドライバインストール後にDS-XG WDMが出るなら、当然ですよ。最新版をインストールしたわけですからね。 アンインストールして再起動後に前のDS-XG wdmドライバがプログラムの追加と削除出るというのであれば、アンインストールをわざわざしなければ良いのです。古いドライバがインストールされている環境に直接最新ドライバをセットアップしてください。(WindowsXPではドライバのロールバック機能があるため、再起動後に元のドライバはセットアップされます) Q/wi5245(44).exeというファイルが見つかりません A/WI5245L4.exeとWI5245L5.EXEのことです。2つのドライバの名称を簡略化しただけです。 以上です。

bo-ku
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかできました。本当、何度もすみませんでした。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.5

ANo.#4で出したのですが、ちょっと、あまりよい回答ではないので、もう一度おさらいしておきます。(ちなみに、本当に説明するにもこれが一杯一杯ですのでご了承を) まず、前のドライバはアンインストールする必要はありません。最新のドライバを直接古いドライバをアンインストールせずにセットアップします。 ANo.#3に沿って、ドライバを展開しインストールします。(ここまでは、たぶんできていると思いますが・・・) ドライバをインストールし、再起動した後でコントロールパネルのDS-XG設定を起動し、出力項目のダイレクト出力を選択する。(ちなみに、カスタムINFではダイレクト出力ではなくDolbyDigital出力などの項目となっていたかも) それだけです。 ドライバは最新版でも古い物でも、プログラムの追加と削除上ではDS-XG WDMのままですので、必ずインストールし再起動した後に、コントロールパネルのヤマハDS-XG設定の項目でダイレクト出力ができるか確認を。 これでも、ダメならメーカーサポートに問い合わせてみましょう。

• parts
回答No.3

再回答です。 まず、X-waveは台湾メーカーのlabwayという企業が出荷しているサウンド機器のブランド名で、AudioEliteや6000は個別のサウンドカード名です。(ダウンロードサイトのプロダクツ→labwayに製品が載っています) 次にwi5245l5.exeは、ヤマハのYMF-754soundChipに最適化してあります。Wi545l4はYMF-744soundChipに最適化済みです。まあ、どちらかは使えるでしょう。使えないということはあり得ないですが・・・。 (YMFの仕様については、Yamaha-LSIのダウンロードページ上部にあるproducts→PCAudioに詳細が記載<英語です>ymf744の記載はないが、754の前の世代) 本題の部分です。 5245(44).exeを展開します。それで作成されるフォルダ内のSetupを実行すれば、インストールできます。 展開時にインストール場所を指定せずに実行すると、マイコンピュータ→WindowsXPがインストール済みのドライブ(通常はCドライブ)→Documents and Settings→管理者のログインアカウント名→LocalSettings*→tempに展開されます。 *LocalSettingsは隠しフォルダですので、ツール→フォルダオプションの表示になるファイルとフォルダの表示という項目を全てのファイルとフォルダの表示に変更しておきます。これが嫌なら5245を展開する際に、browseをクリックし、展開する場所をマイドキュメントや自分で作ったフォルダ(新しいフォルダをマイドキュメントに作ってそこに展開するのが一番後々楽です・・・削除しやすい)などに指定しましょう。 展開されたフォルダにアクセスし、あとは、NLDS1Y03(5245の場合、INFという名称はなくファイルを右クリックしプロパティを選択するとセットアップ情報と記載されています)をカスタムINFに置き換えSetupを実行するだけです。 いかがでしょう。

bo-ku
質問者

補足

遅くなってすみません。いろいろとやって見たのですが、なかなかできません。まず、wi5245(44).exeというファイルが見つかりません。また、wi5245l5/5245l4.exeなどいろいろ試しましたが、インストールし、再起動をすると、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出てしまいます。しかし、プログラムの追加と削除を見ると、「YAMAHA DS-XG WDN」とあります。本当に申しあけありませんが、もう少し教えてください。

• parts
回答No.2

再回答です。 単に、ドライバをもう一度入れ直すだけですね。 その際、インストールする前にINFを置き換えるだけです。 http://pika-chu.com/ymf/board.cgi?board=1&page=14#topic395 (詳細は上を) http://www.ask-corp.co.jp/support/labway/index.html (ちなみに、最新ドライバは上のlabwayのドライバ、wi5245l5.exe/wi5245l4.exeをご利用ください) ついでに、Yamahaリファレンスドライバは下のYamahaLSIからダウンロードできます。(ビルドバージョンは5244とlabwayの製品より低いです) http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html これでたぶん使えると思いますよ。

bo-ku
質問者

補足

何度もすみません。YAMAHADS-XGをアンインストールし再度、インストールしようとしましたが、肝心のINFファイルが見当たりません。教えていただいたサイトを見ましたが、今ひとつわかりませんでした。また、最新のドライバをダウンロードし、インストールしようとしましたが、インストールできませんでした。Xwave6000とXwaveAudioとの違いが分かりません。またwi5245l5とwi5245l4の違いも分かりません。  知識不足ですみませんがよろしくお願いします。

• parts
回答No.1

まず、確認として機種はDynaBook T2/485PMCですよね。 これに使われているサウンド(チップ)はYMF-754R/744ですね。 コントロールパネルを立ち上げクラシック表示(WindowsXPのカテゴリ別表示ではなく、Windows2000/Me以下の全てをアイコン表示するモード)をして、「ヤマハDS-XG設定」を選択してください。 「出力」という項目の「デジタル出力」を4つ目の「ダイレクト(3)」(バススルー)にしてください。これで、通常はDolbyDigitalやdtsなどの圧縮サラウンドデータが直接出力されます。 3番目の「全て(2)」は全ての音声をLineOutと同一のPCM信号(非圧縮オーディオ)で出力します。(通常これを利用していると、DolbyPrologicで出力されます) 2つめの「デジタルソースのみ(1)」はLineOutを停止しデジタルでPCM信号で出力します。FにあるOffはデジタル出力を全て無効にします。(使わないときにはこれを選択しておくと無駄な信号が出力されず良いかな。バッテリもこの程度では目に見えて違いはないが省エネになるかも・・・) ちなみに、サウンドカードの限界として、dts94/24などの出力はできません。また、L-PCMの48KHzを超えるリニア信号も出力できませんのでその点はご注意を(これは仕様によるものです。まあまだ対応DVDタイトルが少ないですからあまり気にすることではないです) これで、ダメなら、あとはwinDVDの出力設定が2chスピーカーなどになっていないかどうかですね。S/PDIFを選択して内蔵スピーカーの利用を停止した上でないと光デジタルでのDD信号、dts信号出力は有効になりません。あくまで排他でのみ出力できます。 これでも、ダメならカスタムINFでも入れるかな? http://www.scargo.com/nshim/ymf/ ちなみに、DS-XGでMIDI音源を使われることがあれば、下にあるソフト(英語サイトです)Power YMF 2.0.1.とExtended Bank、Dance Bankを使われるとXG-MIDIの発音が良くなりますよ。 MIDIを使わない方は分からないかな? http://www.atrise.com/trancein/downloads.html

bo-ku
質問者

補足

ヤマハDS-XG設定を開いたのですが、ダイレクトのところがグレーになっており、選択できませんでした。そこで、カスタムINFをダウンロードしたのですが、その後、どうしたらよいのか分かりません。教えていただけませんか?