• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AACサラウンド出力可能なBlu-rayプレイヤー

AACサラウンド出力可能なBlu-rayプレイヤーをご紹介願えませんか? Blu-rayプレイヤーの購入を考えているのですが、サラウンド再生に拘りがあり、いろいろと機種を吟味しているところです。 現在所有しているドルビーデジタルが確立するはるか前に発売された古いアンプを所有していまして、 せっかく今も起動させられるのだからと、それを利用して5.1chサラウンドでblu-rayを視聴できる環境をつくりたいと思っています。 アンプはKenwoodのROXY G5です。 このアンプではAACサラウンド形式で光端子入力でしか5.1ch再生はできません。 なので市販されているDVDやBlu-rayパッケージのドルビーデジタル5.1chを変換して光端子よりAAC出力することのできるBlu-rayプレイヤーを探しています。 できればpanasonicか東芝製のものがいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)

 やはり根本的に理解できていないような。  レコーダー等の光オーディオ出力は、基本的には2種類です。  1つはビットストリーム出力です。  これはオリジナルの音声信号をそのまま変換せずに出力する方式です。デジタル放送はAACが採用されていますので、AACのまま出力しますし、DVDの場合は、ドルビーデジタルはドルビーデジタルで、dtsはdtsで出力します。  もう1つはPCM出力です。  これは音声をPCM音声に変換して出力するという物です。なお、光デジタルではPCMは5.1chでは転送できませんので、ステレオ音声にダウンミックスしての出力となります。  ですからBS放送がAACだからと言って、出力が必ずAACだと言うわけではありません。  お使いのROXY G5はドルビーデジタルには対応していますが、AACには対応していません。そのため、AACで入力すると全く音が出ません。つまり現在BSデジタルの音が出ているのであれば、それはAACで入力しているのではなく、PCMに変換してから入力しているものと思われます。 PCMはステレオですからサラウンドではありません。ただし、ROXY G5に登載されているドルビープロロジックは単なるステレオ音声を擬似的にサラウンド化するという機能があります。これによってサラウンドっぽく聞こえていると言う事でしょう。  まとめますと、現在のBS放送の音声は5.1chを2chステレオに変換し、それをPCMに変換してROXY G5に出力し、ROXY G5はそのステレオ音声をドルビープロロジックによって再び5.1chに変換して再生していると言う事です。ROXY G5はAACをいっさい再生していません。  なお、元の5.1chを2chに変換した段階でサラウンド情報は消えてしまいますので、それを再びドルビープロロジックで5.1ch化しても、それはオリジナルとは別物となり、サラウンド効果は大きく劣ります。「なんちゃって」サラウンドとはそういうことです。 > ドルビープロロジックと信号的にはドルビーサラウンドは同じだと知りました。  いいえ、全く別物です。 > DVDなどのドルビーデジタル5.1chをBSと同じAACに変換出力できるプレイヤーは存在しますか?  存在しません。例え存在してもROXY G5はAACに対応していませんので、AACで出力すると全く再生できなくなりますので、何の意味もありません。  ただし、ドルビーデジタルには対応していますので、ドルビーデジタルのまま出力すれば普通にサラウンドになります。  また、PCMに変換して出力しても現在のBS放送と同様の疑似サラウンドにはなりますが、オリジナルと比較するとその効果は著しく劣ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご説明ありがとうございます。 過去にOKWaveに寄せられた質問で参考になったものが存在しました、 http://okwave.jp/qa/q1125629.html これを読んで気づいたんですが、あなたのおっしゃる通り、テレビに接続したROXY G5でBSを5.1ch(リアはモノラルらしいので正確には4.1chですが)再生できたのは、テレビに内蔵されたデコーダによってAACをPCMに変換されていたからなのでしょう。 「ドルビープロロジックと信号的にはドルビーサラウンドは同じ」という表現は誤解を生んだようですね。 ドルビーサラウンドにもプロロジック方式が存在するということがいいたかっただけです そしてテレビより入力したPCM信号を変換して仮想的にサラウンドを鳴らしていたということに、前述した過去のご質問やあなたのご指南で気づき目から鱗の心持ちです。 あのアンプがAACに対応しているという誤解をしていたことはよくわかりました。 ですが、あなたも大きな誤解をしていますよ。1989年発売のROXY G5が1992年に劇場映画に初採用されたドルビーデジタルに対応しているはずがないです。対応しているのはドルビーサラウンドだけです。 ドルビーデジタルに対応しているのならビットストリーム出力で難なく5.1ch再生できるわけですからこんな質問を投稿したりしないですよ。 僕は擬似でいいのでサラウンド環境を構築したいんです。 現在所有しているDVDレコーダとアンプを接続するとPCM信号は2chでしか再生できずプロロジックが機能しません。なぜテレビでBSを見たときのようにプロロジックが機能しないのかはっきりと今のところ僕にはわかりません。 単にそのDVDレコーダが音声をPCM出力する際にはプロロジックが働かないような仕組みになっているのか、 それとも、特別なデコーダを内蔵していなければプロロジックが働くPCM信号を出力することではないのか。 僕が思うにはその2つのどちらかなのですが、可笑しいでしょうか? 特別なデコーダを内蔵していなければプロロジックが働かないのならそういったものを載せたblu-rayプレイヤーが存在するのか気になります。

関連するQ&A

  • サラウンドアンプを探しています

    ゲーム機用にサラウンドアンプを探しています。 5.1ch環境が欲しいのですが、スペースの関係で配置が難しく、 今使っている2chスピーカーがお気に入りなので ゲーム機から出力される5.1chサウンドをアンプを通し、 2chスピーカーでサラウンド再生したいと思っています。 光入力端子を持ち、ドルビーデジタルに対応している事が条件になります。 学生で予算も無いので、出来る限り安く抑えたいのですが何か良い製品はありませんか? 自分では高額なオーディオ向けの製品や、生産の終了したヘッドホン用などしか見つけることができませんでした。宜しくお願いいたします。

  • 古いAVアンプにブルーレイの音声出力すると?

    ドルビーデジタル DTS おそらく5.1ch時代 ブルーレイがなかった時代 のAVアンプに 光デジタル入力でブルーレイ (音声はドルビーデジタルHD、DTS-HD等最近のもの) を出力した場合 音は出ますか?

  • アナログ出力(ヘッドホン端子から)のサラウンド再生

    私は、ソニーのMDR-DS7100というサラウンドヘッドホンを使ってサラウンド再生したいのですが、5.1chドルビーデジタル対応の映像をipodから再生させたい場合、無処理でドルビーデジタルのまま再生できますか? また、出来ない場合、どうすればできるようになりますか?(デジタル出力を使わずに) また、そもそもアナログ出力からサラウンド再生は出来るのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

お持ちのアンプがAACには未対応なのですが・・ 放送も5.1chで楽しみたいと言う質問では?(笑) 結論的には・・・ ROXY G5があまりにも古く 1989年頃かな・・・ ドルビープロロジック回路のみですから デジタル接続しようが 5.1chは「なんちゃって」です。 AAC信号やDolbyDigital・dtsは認識出来ませんから リニアPCMにして出力します。 光デジタル搭載機であれば変換出力機能はあります。  本当に拘ってるの? (笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

案の定G5の名前を出したらここぞとばかりに鼻で笑われてしまう格好になりましたか・・・ すみませんね、いわゆるバブコン発売時の事情などがよくわからないのです。AACには未対応ですか? 無論AACが確立されたのはこのアンプが発売された何年も後だってことぐらいはわかってますよwもちろんそれくらいは調べてますんで。 >このアンプではAACサラウンド形式で光端子入力でしか5.1ch再生はできません。 これはなんという失言でしょうか、恥ずかしいものです。 BSの5.1ch放送は今でもこのアンプで難なく再生できるので、今現在デジタルに完全移行したBSでの放送ではAACが採用されているということより、AAC方式はこんな古い機器にも対応していると思っていました。 BSを5.1chで鑑賞できた(と思っていた)のは仰るとおり「なんちゃって」かもしれません。このROXY G5はドルビーサラウンド対応でそれについて調べてみれば、ドルビープロロジックと信号的にはドルビーサラウンドは同じだと知りました。 ちなみに僕のいう拘りというのは今ある物をなんとか最大限利用し、5.1chの空間を作り出せないかという事です。 じゃなきゃこんな前前時代の機械なんてとっくに捨てているかもしれませんし 家電量販店で適当に買ったホームシアターセットで悦に入っていたかもしれないですねww 僕はあのアンプで擬似的にでも5.1ch再生ができればそれで満足ですし、それを目的にこんな馬鹿な質問を他人に投げかけたりしてるんです。 質問を訂正させていただけるなら DVDなどのドルビーデジタル5.1chをBSと同じAACに変換出力できるプレイヤーは存在しますか? (まあそんなものないのでしょうが・・・) と伺いたいです。

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (824/2941)

?? AACにも対応してないとおもうのですが?? 歴史的に ドルビーサラウンド>ドルビーデジタル>AAC>ドルビーTrueHD ですよ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とにかくAAC発信であるはずのBSデジタルの音声を光端子経由であのアンプに繋いだら、リアススピーカからちゃんと音が出たんですよね なのでDVDのドルビーデジタルをBSと同じAACの形式で出力できるプレイヤーがほしいと思うわけです。

関連するQ&A

  • 音をデジタル出力するのに・・・光出力

    用件から述べますと、パソコンに光出力端子が無いので光出力端子が得たい。(PCIボードorUSBインターフェイスで)ということで、○Hzとかそういうことがわからないのですができるだけ安く手に入れたいということで適切な商品は無いか?ということです。 デジタルアンプ、スピーカー等、7.1ch環境は整ってます。ですから PC---(光で)---アンプ の際のパソコン側に光出力端子がほしいのです。(よくわからないけどとにかくドルビーデジタルとか7.1chなんかの音源を出力できるもの) アンプ側の光入力端子はPS2もついているような光端子です。

  • ブルーレイレコーダーを購入したのですが、

    教えてください パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BWT630を購入したところ 家にあるヤマハのAVアンプDSP-AX459には、HDMI端子がありません、今までは 光デジタル端子につないで5.1Chで楽しんでいましたが、今度のブルーレイレコーダー には、光デジタル端子が有りません テレビはシャープのLC-45GE2でブルーレイレコーダー とは HDMI端子でつないでます テレビのデジタル光端子(音声出力)とアンプの光デジタル端子 をつなげた場合5,1chに再生出来ますでしょうか 教えてください。

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • AACを・・・

    BSデジタル放送などの5.1CH放送を聴くには、AACアンプが必要ですよね。 今年末に行われる地上デジタル放送の音声もAACですよね。 聞きたい場合もっていない人は買わなければならないんですか? ドルビーデジタル、DTSで聞ける方法ないんですか? そういう商品は発売されますか? よろしくお願いします。

  • BD機器のアナログ出力制限について質問です。

    2011年から段階的にかかってきている、BD機器のアナログ出力制限ですが、これは、機器側のみにかかるものなのでしょうか? 主にレンタルでブルーレイを視聴していますが、ソフト側は関係ありませんか? アナログ出力できないBDソフト、とか出てくる可能性はありませんか? 現在、10年以上前のAVアンプを使っており、アンプにHDMI入力が無いので、映像はHDMIでテレビに、音声はBDプレイヤーのセッティングでHDMIの音声出力をミュートし、アンプに6.1ch入力があり、BDプレイヤーには7.1chアナログ出力があるので双方を5.1chでつないでいます。 BDプレイヤーには同軸ケーブルの出力端子もあるのですが、AVアンプの音場モードのどれを選んでも不自然な間接音が付いてきて、好ましいサラウンド音が得られません。 6.1CH入力を選べば自然なサラウンド音が得られるのでそうしています。 アナログでつないでいるのは、音声だけなのですが、アナログ出力制限に関し、気になっています。 お教え願います。

  • サラウンドフォーマット(AACやDTS)からPCMへデコード

    はじめまして。 サラウンドフォーマット(AACやDTS)とPCMの関係について調べてみたのですが良く分からないので質問させて頂きました。 機器の出力設定が、「AAC」又は「PCM」が選択できるものがございます。※AACはDTS等に置き換えて頂いても結構かと思います。 今回の場合、機器は地デジチューナーでAACのソースを入力します。 ここで、機器の出力をPCMにした場合、「AACからPCMへデコードする」という事になるのでしょうか?※サラウンドフォーマットとPCMが別物なら、そもそもこの表現自体がおかしいのかもしれませんが。 また、AACの5.1chはPCMとして出力した場合も5.1chなのでしょうか。 この辺りを詳しく理解できそうなサイトURLでも結構です。 よろしくお願いします。

  • サラウンドスピーカーから音が出るDVDプレイヤーの機能名を教えて下さい

    5.1ch音声で記録されていないDVDやCDを再生した時、 サラウンドスピーカーからフロントスピーカーと同じ音が出力される 5.1chアナログ接続のDVDプレイヤーを探しているのですが、 上記の機能を持っているDVDプレイヤーの仕様欄等には、 何という機能名(キーワード)が記載されているのでしょうか。 アンプレスで実現できるDVDプレイヤーを探しています。 (意味不明な事を言っていたらすみません。) テレビ  ↑ DVDプレイヤー(アナログ接続)  ↓ サブウーファー  ↓ 各スピーカー 例えば、次のようなプレイヤーは、5.1ch音声で記録されていない DVDやCDを再生した時、サラウンドスピーカーからフロントスピーカー と同じ音が出力されるのでしょうか。 http://www.ark-pc.co.jp/item/DP600BK/code/50280271 また、推薦されるプレイヤーがありましたら、同時にご教示お願いします。

  • AACデコーダ

    現在ホームシアターシステムはボーズのLS-12を使っております。ほとんどレンタルDVDで映画を見る為に使っているのですが、この機種はドルビーデジタルの信号のみ5.1チャンネルでリアルに再生され、AACには対応してません。地上デジタルを受信できるプラズマテレビを今回購入したので5.1チャンネルで楽しもうと思ったのですが、この機種では再生は無理なのでしょうか?ウーファーにアンプが内蔵されてる機種なのでデコーダ内蔵アンプを買うわけにもいかずどうすればよいのかと。 何か外付けで買えば済むものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バーチャルサラウンドを2chで

    今、BOZEの2chスピーカー(AM5)で、主にCDを聞いています。 (ベースモジュールと言われるアンプ無しのウーハーから、フロントスピーカー配線がが出る、6オウム100Vタイプです) 今秋、薄型テレビを購入予定ですが、DVDやブルーレイを見るときだけテレビのスピーカーのバーチャルサラウンドではなく、BOZEスピーカーでDVDやブルーレイの音の恩恵が受けられる方法がないか考えています。(逆効果かもしれませんが・・) 現在のアンプを捨て、CDは光で、テレビも光かHDMIで接続できればと考えています。(センタースピーカーは足す事は可能です。) <アドバイスいただきたいこと> 1.2chスピーカーで5.1chや7.1chサラウンドが擬似的に聞け、CDプレヤーは光端子出力し、アンプ側でのD/Aコンバートによるクリアーな良い音楽が聴けるアンプの候補があれば何点か教えて下さい。  (熱を考えればデジタルアンプが理想です) 2.音声だけ光でアンプに入れ、映像はプレヤーから直接テレビに接続すると、音にずれが出来、見(聞き)ずらく感じるでしょうか。 素人で、的を外した質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • Blue-Ray再生時のサラウンド音声に関して質問です。

    Blue-Ray再生時のサラウンド音声に関して質問です。 パソコン初心者で説明が不十分かもしれませんがよろしくお願いします。 ・環境 再生ソフト:POWERDVD9.0 接続:PC→TV(HDMI mini) TV→AVアンプ(光デジタル出力) HDMI出力はNVIDIA(R) GeForce(R) 450GTSから出力しています。 上記の状態でPCにてBlue-Rayを再生する際、5.1chで音が再生できずPCMで再生されます。 ・質問 (1)上記の状態で5.1chサラウンドは聞けないのでしょうか? (2)現状5.1chが再生できないのであればどのようなものを購入すればいいのでしょうか? ※AVアンプには光入力のみ(HDMIありません)