• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

dts、ドルビーデジタルって・・・

AVアンプにdts、ドルビーデジタル対応って書いてありますが、DVDプレイヤーに対応と書いていなくても光デジタル出力でアンプにつなげば、5.1chでできますよね?初歩的ですいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数564
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 わずか数年前の登場の『DVD-Videoプレーヤー』なのに 忘れてしまいそうな事が沢山ありますね。    dtsのデジタル信号が出力できないモデルは沢山あります。 ・・・が、現行品は全て対応されています。 DVDが登場した頃は「DTS」の民生規格がハッキリと決まっておらず DVD-Videoソフトの必須の音声モードは≪ドルビーデジタルまたはPCM≫となっていました。(これは現在もそうですが・・) よって「DTS」のデジタル信号は この次期のモデルは出力が不可能です。 セットアップメニューの中にも ON/OFFの選択項目はありません。  モデルの外観上では 「dts」というロゴがなければ対応していないとお考え下さい。  リニアPCM信号についても 96kHz出力が出来ないモデルがあります。 これは「メーカーの考えの現れ」であり 新旧の問題ではありません。 ソフト自体による制限もありますし アンプによっては96kHzを受け付けないモデルもあります。  余談でした・・・・  スピーカーに5.1ch対応モデル・・・?  ドルビーデジタルやdtsのチャンネル数が最大「5.1ch」と言う事であり(最近のES・EXは6.1chだが)スピーカーにこのような定義は存在しません。 またそれらの再生に対して 5.1ch分のスピーカーを「絶対」揃える必要性もなく 最近のAVアンプでは リアスピーカーが無くても そのような設定をしておけば 自動的にバーチャルモードの音場処理が可能になるモデルも増えてきています。 またスーパーウーファーやセンタースピーカーは 「なし」設定が可能であり それらへ行くべき音を「あり」のスピーカー(主にフロントスピーカー)へ振り分ける事が出来ます。(これはアナログの時代からある技術)   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピーカーはコンポのものを使おうと思っています。よくみたらかなり古そうなものなのでおそらくDTS出力ついてないようなので他のものを探してみようとおもいます。詳しい解説、ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)

DVDプレーヤーがdtsデジタルアウトに対応していて、アンプ側にdtsデコーダーが内蔵されているのであればできますよ。dtsができるのであればほとんどがドルビーデジタルには対応していると思います。 選択肢がふたつできるって事ですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。dtsデジタルアウトがあれば解決ということですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Wingard
  • ベストアンサー率18% (19/102)

ちょっと自信はないのですが、ドルビー対応である必要があるのは、DVDソフトとスピーカーのみであって、パソコンを含めたプレイヤーや出力形式が対応どうこうというのはなかったはずです。また、スピーカーについても、ちゃんと5.1対応と書かれたものが必要です。時々3とか4とかの数字も見ますので、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼ではなく、上の補足なんですがDVDのほうはdtsデコーダーのみ非搭載→dts・ドルビーデジタルデコーダー搭載アンプ→5+1のスピーカー(dtsソフト使用時)でサラウンドはできますよね?説明不足で申し訳ありません。ご丁寧な返答ありがとう御座います。

質問者からの補足

すいません補足ですが中古でdts非対応(ドルビーは可)の古いけど10万(定価)超のものがあったんですがデジタル出力でどちらにも対応のアンプからだせば5.1cっはどうなりますか?