• ベストアンサー

【スマホで5.1chサラウンドを聴く方法を教えてく

【スマホで5.1chサラウンドを聴く方法を教えてください】ヘッドフォンは5.1chサラウンド対応です。 スマホが5.1chサラウンド対応が必要なのかアプリが5.1chサラウンド対応が必要なのか教えてください。 仮想5.1chサラウンド対応のヘッドフォンなので5.1chサラウンド対応の動画サイトなら5.1chサラウンドで聴けるってことでしょうか? 映画のFuluとかは5.1chサラウンドの音声動画ですか? 動画が5.1chサラウンドが入ってないと聴けない?

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>仮想5.1chサラウンド対応 そんなことより、仮想なら、 元々音源ソースの出力側は2chではないですか? 元音源が5.1に対応してても、スマホ自体というか、普通のヘッドフォン端子では、 2chに戻ってそれから、擬似5.1にしているわけですから、 まったく、意味がないかと思いますが。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 5.1chサラウンドヘッドホンについて教えてください。。

    5.1chサラウンドヘッドホンというものをネットで見つけたのですが、よくわからないので教えてください。 ミニコンポに繋いで使用したいのですが、説明書を見ると5.1ch音声はアンプを通さないと試聴できないらしいです。 と、いうことはサラウンドヘッドホンもアンプに繋ぐのでしょうか? また、2ch音声を5.1ch音声のようにする機能もあるそうですか、これはミニコンポに直接繋いで使えるということなんですか? でも、やはり前者のほうが高音質で視聴できるのですか? わかりにくい質問でしたらごめんなさい。 回答お待ちしています。

  • パソコンで5.1chサラウンドを楽しむには?

    ノートパソコンで、DVDをサラウンドで楽しみたいと考えています。 光デジタル音声出力端子がありませんので、 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 ↑こちらを買う予定です。 そしてアンプはデジタルサラウンドヘッドホンにします。 http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=22468&KM=MDR-DS6000  この二つを買えばサラウンドを楽しめるんですか? 安い買い物ではありませんし、そういったことは詳しくないので確認させてください。 また、DVDやDVDプレーヤーも5.1chに対応していないといけませんよね。 私のパソコンに入っているDVDプレーヤーは、WMP,WinDVD,DoVAIOの3種類なのですがどれが対応していますか? DVDのほうはDVDメニューの音声選択に5.1がなければ2chになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2ch音声を5.1ch化するヘッドホンを探しています。

     デジタルWOWOWなどの5.1chサラウンド音声をDVD-RAMに録画しても、5.1chサラウンド音声ではなく、ステレオ音声で録画されてしまうと聞きました。5.1chサラウンド音声のまま録画する機械はあるらしいのですが、価格の関係で断念しました。  そこで、ステレオ音声を(擬似的に)5.1ch化するDP2とかバーチャルサラウンド対応のヘッドホンというものに興味を持ちました。そこで質問です。 ・ステレオ音声を5.1ch化するもの ・~3万円くらいで買えるもの(安いに越したことはありませんが…。) ・市販やレンタルのDVDを見るときも、5.1ch音声で聞けるもの ・将来長い目で見ても役立ちそうなもの(どんな面で役立つのか、ということもあわせて記してくださると幸いです。) の条件を満たしたヘッドホンを教えていただけないでしょうか?また、他にどんなよい機能がついているのかも教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • 2chの音源をサラウンドヘッドホンで聞くと

    7.1ch対応のデジタルサラウンドヘッドホンを検討しているのですが、レンタルDVDで借りてきたDVDは2.1chだった場合、どのように聞こえるのでしょうか。

  • 5.1chサラウンドにならない

    5.1chサラウンドに対応しているDVDなどを視聴しても サラウンドにならないで困っています。 ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボードSE-90PCIに PanasonicデジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンRP-WF5500-Kを 光端子ケーブルで接続しています。 DVD再生ソフトはPowerDVD 6.0?です。 使用してるPC「Gateway GX7010j」にプリインストールされていたものです。 原因がわかる方助言をお願いします。

  • サラウンドヘッドホンについて

     現在、5.1chサラウンドヘッドホンを購入予定で、AACデコーダー搭載のものにするか、ドルビーヘッドホンのものにするか、悩んでいます。  というのも、デジタルWOWOWの5.1ch放送を視聴するのには、音声AAC対応機器が必要らしいのです。今はアナログWOWOWですが、将来デジタルになるので、そのことを考えると、AAC搭載ヘッドホンの方がよいのでは…と思っているのです。 そこで質問です。 (1)デジタルWOWOWの5.1ch音声をに必要なAAC搭載機器ですが、他にAACが役に立つ場面やメリットはありますか?もしかしてAACは地上波デジタルやBSデジタルの5.1ch放送時しか役に立たないのかな?と思っています。そのためだけにAAC搭載機器を買うのは渋ってしまいます。 (2)ドルビーヘッドホンについてです。 僕が迷っているヘッドホンは ・パイオニアのSE-DIR1000C (AACなし、ドルビーヘッドホン) ・ソニーのMDR-DS8000 (AAC搭載、ドルビーヘッドホンではない) の2つです。ドルビーヘッドホンがついているものとそうでないものと、どんな違いがあるのか教えていただきたいのです。ソニーのMDR-DS8000もドルビーヘッドホンはついていませんが、サラウンドには聞こえるらしいのです。ソニーでも十分サラウンドするのかが気になっています。 以上の2点の質問についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 5.1chサラウンドヘッドフォン

    5.1chサラウンドヘッドフォンを購入しようと思い、パイオニアのSE-DRS3000CかソニーのMDR-DS7000かで悩んでいます。 どちらの方が迫力のある良い音なのでしょうか。 用途は基本的にPS3やXBOXなどでのゲーム、たまに映画を見る感じです。

  • PCで5.1chサラウンド再生が出来ない・・・

    すいません、専門知識とかないので意味が分からないかもしれませんがご了承下さい。 サラウンド再生に対応したワイヤレスヘッドホン ブラック RP-WF7-K でパソコン上の 音楽をサラウンド再生したいのですが、上手くできません。 PC本体には光端子がありませんんので接続の環境としては 映像:PC本体→HDMIケーブル→HDMIデジタルオーディオ分離器→HDMI→PCディスプレイ 音声:RP-WF7-Kアンプ→光端子→HDMIデジタルオーディオ分離器(5.1ch)再生に設定 という感じで、パソコン上の音声を再生したらワイヤレスヘッドホンから音は出ているものの サラウンド音声?には感じません。PCの既存のデバイスのプロパティを開いてみると最大チャンネル数が2と表示されています。 これはパソコン本体のサウンドカードとかを変えないとサラウンド再生は無理ということでしょうか? ちんぷんかんぷんな事を言ってるかもしれませんが、どなたか解決方法が分かる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • ノートPCで5.1chサラウンドヘッドフォンを使うには

    デジタル初心者です。 ノートパソコンでライブDVDや映画を観るのですが、 DVDには5.1chの音声が収録されているものが多いのですよね。 迫力があるということなのでぜひ聴いてみたいです。 とはいっても、スピーカーをつけることはできないので、 5.1chデジタルサラウンドヘッドフォンを購入しようと考えています。そこで質問です。 ・ノートパソコンとヘッドフォンのトランスミッター部は  どのようにつなげばよいのでしょうか?  (ケーブルの種類等も教えてください) ・つなげたら、あとはDVDの収録音声をリニアPCMから  ドルビーデジタルに変えるだけで5.1chで再生されますか?  DVD再生ソフト等は現在使用しているのでよいでしょうか? 使用しているPCはNECのLavie LL750CD、 再生ソフトはもともとインストールされていたMediaGarageか Windows Media playerを使っています。 5.1chの音声をぜひ体感したいのに どうすればよいのかよく分からないので、よろしくお願いします。

  • AVアンプと有線ヘッドホンでサラウンドは楽しめる?

    7.1chなどを出力できるAVアンプを買おうと思っているのですが、残念ながら同居人や夜に映画を観るなどもあってスピーカーで楽しむことはできません。 よくある無線のサラウンドヘッドホンシステムを買ってみたんですが、無線LANなど電波が干渉しまくって使い物になりませんでした。 AVアンプから有線のヘッドホンでサラウンドを楽しめれば良いのですが、どうも有線ヘッドホンでサラウンド対応のものはPC用しかないように見えます。 そもそもスピーカーですらスピーカーの数だけ端子を使うのに、ヘッドホン用のアナログプラグ一つで数chをまかなうというのは無理な気もします。 ですが、サラウンド用に一本ではなく複数のプラグを持ったヘッドホンとかあるのかな?と淡い期待をもっていますが実際のところどうなんでしょうか? AVアンプと有線ヘッドホンの組み合わせで、7.1chなどのサラウンドを楽しむ方法はありますか?