• 締切済み
  • 暇なときにでも

WOWOWとAVアンプのサラウンドモードについて

WOWOWで映画をよく見るのでAVアンプを導入して5,1ch放送を楽しみたいと思います。 AVアンプにはDTS-Neo:X9.1、Audyssey DSX、Dolby Pro LogicIIzなどの様々なサラウンドモードがありますが、 WOWOWの5.1ch放送を視聴する場合はこれらを選択せず、5.1chマルチモードを選んだほうが元の5.1ch音声そのままに再生されるのでしょうか。 様々なモードがあってどのような使い道がベターなのか迷ってしまいます。 ちなみにAVアンプはDENONのAVR-X4000を購入予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2433
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

WOWOWで5.1chサラウンド放送が行われる場合、その音声フォーマットはAAC(MPEG2-AAC)です。 参考 https://www.wowow.co.jp/support/faq_detail.php?cd=2&sub=26&seq=35#seq35 AVR-X4000はMPEG2-AACに対応していますので、MPEG2-AACのモードにすれば5.1chモードでの再生が可能です。 逆に言うと、DTSやDolby PL2z等に設定した場合、フォーマットが違いますので再生できません。 アンプ側のの設定はMPEG2-AACにする必要があります。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AVアンプと有線ヘッドホンでサラウンドは楽しめる?

    7.1chなどを出力できるAVアンプを買おうと思っているのですが、残念ながら同居人や夜に映画を観るなどもあってスピーカーで楽しむことはできません。 よくある無線のサラウンドヘッドホンシステムを買ってみたんですが、無線LANなど電波が干渉しまくって使い物になりませんでした。 AVアンプから有線のヘッドホンでサラウンドを楽しめれば良いのですが、どうも有線ヘッドホンでサラウンド対応のものはPC用しかないように見えます。 そもそもスピーカーですらスピーカーの数だけ端子を使うのに、ヘッドホン用のアナログプラグ一つで数chをまかなうというのは無理な気もします。 ですが、サラウンド用に一本ではなく複数のプラグを持ったヘッドホンとかあるのかな?と淡い期待をもっていますが実際のところどうなんでしょうか? AVアンプと有線ヘッドホンの組み合わせで、7.1chなどのサラウンドを楽しむ方法はありますか?

  • AVセンターとAVアンプの違い

    DENONの場合、下記を参照すると、、、 http://denon.jp/products/avamp.html AVR-550SDだけAVセンターとわざわざ分類されています。 これはなぜでしょうか? AVセンターとAVアンプの違いって何なのでしょうか?

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • サラウンド効果について

    こんばんは。 ONKYO のAVアンプ(TX-SA600)を持っています。 スピーカーはフロントはKEFのトールボーイ型、リアTANNOYのブックシェルフ型(MERCURY)を使っています。 センターはまだ持っていません。 正月休みを利用して、妻とDVDを楽しんでいます。 (設定) a)DVD<--->AVアンプ 間は光。 b)AVアンプの設定で、Front Center,Rear Centerはともに「無」にしています。 c)サラウンドモードはいろいろありますが、大きく分けて2択、 「Dolby Pro Logic II」と「DTS NEO:6」 後者を選択しています。 d)「スピーカーの音量調整」というのがあるのですが、どれも0dBの状態でテストトーンを出すと、どれも同じぐらいの音量です。 質問1)サラウンドを楽しみにしていたのですが、思ったほど効果がありませんでした。 d)にもかかわらず、リアの音がメチャメチャ小さいです。 SPに耳を近づけてようやく聞こえる程度です。 こんなもんなのでしょうか??私の設定が間違っているのかな? 質問2)「これを見たらサラウンドを味わえる!!」 というDVDがあれば教えて下さい。 アメリカものでお願いします。(英語の勉強もしたいんで・・) 質問3)DVD側のリモコンの「サラウンド」というボタンを押すと 「サラウンド無」「サラウンド1」「サラウンド2」「サラウンド3」 と選択できます。 (この選択画面はソース側から出力されているようです。) 1,2,3どう違うのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • AVサラウンドアンプについて

    AVサラウンドアンプについての質問です。 この機種はAV入力が3つしかありません。 実際は、DVD1台、VTR3台、TV1台があります。 そこで、DVD(光接続)、VTR(S端子)、TV(S端子)を入力したいと思います。 心配なのは TV OUT の信号でもいい音が出るのでしょうか。 CATVに加入していますので、テレビ番組を直接聞けたら感激です。 どの程度になるのかお願いします。 アンプはDENON(AVC-1570)の購入を考えています。

  • 最悪!!AVアンプの機器構成間違いました。泣

    念願のAVアンプを買いました。 AVR-550SD(DENON)です。 そしてPMA-1500R2(DENON)のプリアンプを以前から持っています。 これが実にいい音を出すので、フロントSPはAVR-550SDから出力せず、 AVR-550SDのフロントのプリアウトをPMA-1500R2に突っ込み、それから音を出そうと思いました。 (リアSPその他はAVR-550SDからでもいいと思っています。) ==こんな感じ== DVD--(光)--->AVR-550SD(Front Pre Out)--->PMA-1500R2--->フロントSP ところが!!なんとAVR-550SDのプリアウトってサラウンドだけじゃないですか。。 泣きそうです。 やはり全チャンネルプリアウトのAVアンプに買い換えるしか無いですよね? 設定でなんとかならないもんでしょうか?ダメですよね。 あー、泣きそう。 AVR-550SDを選んだ一番の理由は大きさです。 買い換えるとしたら、この手の大きさでフロントがプリアウトがついているAVアンプってありますでしょうか?

  • AVアンプについて

    http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20434010119 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20439010153 両者のアンプを例にとって質問させてください。 1、ドルビーデジタルに関して、DOLBY PRO LOGIC II xに対応していれば、DOLBY PRO LOGICとDOLBY PRO LOGIC IIにも対応していると考えていいでしょうか? 対応していなくとも、ドルビープロロジックのままで聞くことはないので影響ないと思いますが・・・ 2、AACというのは、地上デジタルの音声圧縮技術のことだと思いますが、昨日にやっていた、ロードオブザリングを見ると、右上のほうにサラウンドと書いていました。 つまり、これがAACのことで、5.1ch聞けるという意味ですよね? これは、ドルビーデジタルの5.1chとは違うのですか? また、マランツのほうのMPEG-2 AACというのは、AACとどのように違うのでしょうか? 3、バイワイヤリングですが、7.1ch=対応しているということではないのでしょうか? 4、スピーカーとの接続で機械的に気をつけなければいけないのは、インピーダンスのみだと思いますが、スピーカーのインピーダンスが4Ωの場合、両者のアンプは無理だということでしょうか? 質問攻めで申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンドアンプについて

    5.1chサラウンド 5.1chサラウンドアンプについて 新規購入するのですが、昔の5.1のスピーカー(有線)を使用 したいのですが、インピーダンスが3Ωです。 規格は8Ωですが、使用すると故障しますか。 因みにAVアンプはソニーのSTR-DH710です。

  • AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について。

    AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について。 AVアンプ(YAMAHA DSP-AX540)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を接続しています。 光デジタルケーブルと、通常の赤・黄・白のケーブルを接続しています。 スピーカーは、フロント2つ・フロントセンター1つ・サブウーハー。 リア2つ・リアセンター1つで、6.1chを形成しています。 本日接続が完了し、DVDソフト(グラディエーター)を再生しています。 サラウンド感はあり満足しているのですが、一つ気になることがあります。 このDVDソフトはdts-ES(6.1ch)の音声が収録されています。 他に通常のドルビーデジタル(5.1ch)も収録されており、 この2つのモードでは、dts-ESの方が明らかに音声が良いのですが、 アンプのディスプレイの表示が【Neo:6 Cinema】のままです。 (ドルビーデジタル(5.1ch)モードでもリア3つのスピーカーから音は出ます) 以前DVDレコーダー(SONY RDR-HX6)を接続し、同ソフトを再生した場合、 本編開始後にリモコンの【6.1/5.1】ボタンを押すと ディスプレイ表示が【Matrix 6.1】と変わり、より音が良くなった記憶があります。 このレコーダーにはDTS音声を再生する機能がないのでしょうか? それとも、ケーブルの接続状況に問題があるのでしょうか? よろしければご教授ください。

  • AVアンプを買いました。でもセンタースピーカー持っていません。

    AVアンプ買いました。型番はこれです。 (DENON:AVR-550SD) http://denon.jp/products2/avr550sd.html DVD~AVアンプ間は光です。 鑑賞する音声フォーマットは主にドルビーディジタルやdtsです。 それと、よく見るのは「スパイダーマン」「ハリーポッター」「マトリクス」などの定番ものです。 そして持っているスピーカーはフロントL,RとリアL,Rの合計4発で、 センターは持っていません。 フロントのL,Rかなり高いものを買ったので、センターまで買うお金ありません。 (場所もないし、、なんとなくセンターを使うのって邪道というか、、とにかくなんとなく好きじゃないんです。) さて質問です。 私のような場合、このままだとセンターから出る音(主にセリフ)は出ないと思った方がいいのでしょうか? センタースピーカーを買わない限りセリフ部分のチャンネルの音は出ないと思った方がいいのでしょうか? せっかくいいスピーカー買ったのに、宝の持ち腐れみたいでもったいないので、、、 AVアンプの設定で、本来センターから出る音をフロントL,Rに振り分けるなどできないものでしょうか?