• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプを購入しようと思っているのですけど

初めてAVアンプの購入を考えています。 7.1chまで対応しているVICTORのAX-D311は良いと思いますか? DOLBY PRO LOGIC IIと( II x)を使って。ミュージックプレーヤーなどの2chを5.1ch/6.1ch/7.1ch/にして聴きたいのですけど、このAVアンプで可能でしょうか? YAMAHAのDSP-AX459とだったらどちらが良いですか? スピーカーは5.1chスピーカーセットなどを使用した方が良いのでしょうか? 違うスピーカー同士でも問題ないのですか? スリムで長いトールスピーカーとウーファーの2.1chから初めて、後々からスピーカーを追加していきたいと思っています。 2台で1万前後のトールスピーカーってありますか? お勧めのスピーカーなどあったら教えて欲しいです。 素人でわからないことばかりですみません・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> ミュージックプレーヤーなどの2chを5.1ch/6.1ch/7.1ch/にして > 聴きたいのですけど、このAVアンプで可能でしょうか? ドルビープロロジックIIxを使えば可能です。 ミュージックモードというのもありますから、 そちらを使うと良いでしょう。 > YAMAHAのDSP-AX459とだったらどちらが良いですか? 原音を好む人とDSPなどで音場加工した音を好む人など、 様々ですから、どちらともいえません。 質問者さんとしては、どんな音を好みますか? > スピーカーは5.1chスピーカーセットなどを > 使用した方が良いのでしょうか? スピーカーセットというよりも、同シリーズのスピーカーで統一した ほうが良いでしょう。スピーカーの種類がバラバラしてしまうと、 音が偏ったりしてしまいます。 > 2台で1万前後のトールスピーカーってありますか? ペア1万円程度であれば、求めている音を実現できない場合があります。 やはり低域から高域までをしっかり再生できるスピーカー選びをしないと いけないのでは、と思います。経験談ですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 好きな音は、重低音がしっかりしている音が好きです。映画の爆発シーンなど。音楽を聴きたいので、それぞれの楽器の音とかしっかりとしている音が良いですね。イヤフォンでは音がごっちゃ混ぜで聞こえにくいです汗 同シリーズのスピーカーが良いんですね。やはり安物ではいい音は出ないんですね・・。 アンプの出力範囲内であれば、違うWのスピーカーを使用しても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

No2です。アンプの出力が110Wですよね。それに対してスピーカーは120Wの入力まで対応しているので、まだ10W余裕があると言うことになりますね。 しかし通常このような大きな音で鳴らす事はありません。10Wも出せばビックリするくらい大きな音が出ます。 それからサブウーハーにはアンプが内蔵されていますので、インピーダンスなどは気にする必要はありません。 YST-SW010で相当の重低音が出せますよ。 アンプはD311に決められたのですね。しかし良いデザインですよね。 電源を入れたときのパネルのイルミネーションはどうなんでしょう。 センス良く光ってくれる言うこと無しですね。1度音を聴かせていただきたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピーカーは120Wの入力まで対応していると言うことなんですね!スピーカーはW数が大きくても問題ないのですね! ウーファーもアンプ内臓で気にすることもないんですね。 ありがとうございます^^ アンプは、サイズも小さくデザインも良いですよね。 使用したときの感想を教えしますね♪

  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

AX-D311は洗練されたデザインで、これだけでいい音で鳴ってくれる様な気がしますね。実際の音は聴いたことがありませんが、データ上はたいへんすばらしいデジタルアンプだと思います。 私は最近パイオニアのVSX-915を買いました。こちらも7.1chに対応しておりパワフルではぎれの良い音で鳴っています。 同時にスピーカーも高価な物に代えたので、どちらがどのような音で鳴っているのか不明ですが。 よろしければこのアンプも検討機種に加えてはどうでしょうか。 下から1度ご覧ください。 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000902&cate_cd=030&option_no=2 ただつい先日新製品が出てしまいました。こちらは6.1chになります。後ろのスピーカーが1個になってしまいましたね。 このVSX-516も1度ご覧ください。 あとAVアンプでしたらCDの音楽を、5.1chや7.1chに変換して聴くことができます。事実私もそれで聞いています。 スピーカーは必ずしも同じメーカーで揃える必要はありませんが、可能であれば同じシリーズで揃えたほうが音のつながりが良くなります。 トールボーイのスピーカーだと2本で1万円は新品ではきついです。 中古を探すかあとは予算を増やしてください。 下のサイトに色々出ています。 ヤマハ NS-125F や デンオン SC-T11XG が1本11000円くらいで買えますが、フロント左右2本は一番重要なスピーカーなので、予算の多くはアンプとここに回してください。 http://www.coneco.net/list_spec/01801052/4373.html

参考URL:
http://pioneer.jp/components/avamp/vsx516.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 VSX-915とVSX-516も良いですね! コストと大きさを考えて、AX-D311にします^^ スピーカーはNS-125Fを2台とウーファーはYST-SW010を購入しようと思います。 アンプは110Wまでなのですけど、NS-125Fは120Wなのですけど大丈夫でしょうか? もうひとつ、アンプのインピーダンスは6Ωですけど、YST-SW010は使えますか?アンプが内臓されているウーファーではどのオームでも大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • AVアンプについて

    AVアンプについて YAMAHA DSP-AX640のアンプを使っています。 PS2の音声では,ドルビープロロジックII(疑似5.1ch)ができます。D-TV/CBTに入力しています。 しかし、CDに入力してipodで音楽を聴いているのですが ステレオ時 メインLスピーカーからしか音が出ない。メインRは無反応。 プロロジックII時 メインRは無反応。ボリュームMAXにしてもかすかに聞こえてくるだけ。 5日前に中古で購入し、2日前まではCD入力時でも迫力あるプロロジックIIで聞こえてました。 DVDなどでも、光デジタルで繋いで、ドルビーデジタルもできます。 CDに入力したときだけ、左からしかでません。 これはAVアンプの故障でしょうか? それとも設定などが間違っているのでしょうか? お力を貸してください。

  • AVアンプについて

    http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20434010119 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20439010153 両者のアンプを例にとって質問させてください。 1、ドルビーデジタルに関して、DOLBY PRO LOGIC II xに対応していれば、DOLBY PRO LOGICとDOLBY PRO LOGIC IIにも対応していると考えていいでしょうか? 対応していなくとも、ドルビープロロジックのままで聞くことはないので影響ないと思いますが・・・ 2、AACというのは、地上デジタルの音声圧縮技術のことだと思いますが、昨日にやっていた、ロードオブザリングを見ると、右上のほうにサラウンドと書いていました。 つまり、これがAACのことで、5.1ch聞けるという意味ですよね? これは、ドルビーデジタルの5.1chとは違うのですか? また、マランツのほうのMPEG-2 AACというのは、AACとどのように違うのでしょうか? 3、バイワイヤリングですが、7.1ch=対応しているということではないのでしょうか? 4、スピーカーとの接続で機械的に気をつけなければいけないのは、インピーダンスのみだと思いますが、スピーカーのインピーダンスが4Ωの場合、両者のアンプは無理だということでしょうか? 質問攻めで申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • ベース・ギターアンプとAVアンプの組み合わせは可能?

    音響関係素人なので教えてください。 AVアンプ(YAMAHAのDSP-AX759)を購入したので音響の環境を設定をしようかと思っています。現在あるスピーカーが #1KENWOODのS-V11E(80W,40Hz~20KHz,6オーム)古いコンポに付いていた物 #2VictorのSP-MXMD550(60W,6オーム)これもコンポについていた物 #3ベースアンプ(Hartke A25) #4ギターアンプ(Marshall MG15DFX) があるのですが、 #1をフロントスピーカーに、#2をサラウンドの左右にしようと思っています。 そこで、#3のベースアンプをウーファーの代わりにしたり、#4をセンタースピーカーの代わりにしたりすることは可能なのでしょうか? また、#3、#4への入力はCDinのジャックにさすつもりですが、AVアンプからの出力は外部パワーアンプ用の端子から出した方が良いのでしょうか?普通のスピーカー端子からだと壊れてしまうでしょうか?

  • 2ch重視のAVアンプ選び(予算20万程度)

    新居購入を機にAVアンプの入替を検討しております。 現在、8年落前のヤマハのAVアンプ(**-795?)と2chに10年前のKENWOOD (定価69000円程度)のアンプを使用しております。スピーカーをKEFのiQ9に入れ換えたため、アンプも1本にまとめたいと考え、皆さんのお知恵を拝借したいと思った次第です。 現在自分の中では、2ch再生の評価が高い  1.VICTOR AX-V8000  2.YAMAHA DSP-AX2700 あたりを考えておりますが、2chの再生音質は如何でしょうか? 少なくとも10年前のプリメインよりは音質向上が期待できるものでしょうか? ホームシアターも楽しみたいため、いずれにしてもAVアンプは替えるつもりです(AAC非対応&現在のAVアンプは音が悪すぎのため)。 音楽CDと映画の比率は5:5ぐらいです。

  • AVアンプについて教えてください。

    私は、ヤマハのAVアンプ《DSP AX450》を持っています。 さて、今回買い換えようかと迷っていますが、大変DSP AX450 のデザインが気に入っているため似たようなデザインのアンプはないのかなと思っているのですが・・・ 色は銀色です。  添付の写真を見てください。 ※写真は金色ですが 私のは銀色です。 どうか似たような商品がありましたら メーカ ・型番を教えてください。

  • AVアンプを購入しようと思います。ですが、詳しくないので教えて下さい。

    AVアンプを購入しようかと思います。 今までは、ホームシアター用スピーカーのBOSEのAM-10を購入した時におまけで付いてきた、 マランツのAVアンプ(SR4200)を使ってましたが、 いい音が出ない気がするので、新しくAVアンプを購入しようかと思います。 AVアンプは、自分で購入したことがないのですが、価格的に下記の商品あたりを選ぼうかと思います。 YAMAHA DSP-AX761 ONKYO TX-SA605 簡単そうなのでヤマハにしようかと思ってましたが、オンキョーが人気のようなので悩んでます。 よくわかりませんが、HDMIの規格は1.3の物を選んだ方がよいのでしょうか? 詳しくないので、購入のアドバイス頂けると幸いです。 使用環境ですが、 HDMIはDVDプレーヤーにしか付いていません。 テレビは、そろそろ買い換えるとは思いますが、古いブラウン管なので、S端子接続です。 使用用途は、 サッカーの試合 70% 映画・音楽・ドラマ・アニメ等 30% という感じです。 宜しくお願い致します。

  • YAMAHAホームシアター7.1chアンプについて

    YAMAHAのAVアンプ(DSP-AX1500またはDSP-AX750)を購入検討しているのですが、 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax1500/index.html ↑の製品紹介ページに 『※サラウンドバックスピーカーとプレゼンススピーカーは、サラウンドプログラムに応じていずれか1組(2台)が自動選択されます。同時には再生されません。』  と、記載があります。これはどのような意味なのでしょうか??結局、5.1chで再生されるということなのでしょうか??サポート窓口に聞いたんですがよく分かる回答を得られなかったので。。よろしく御願いします。

  • AVアンプ、この中で選ぶなら?

    オーディオ初心者ですが、何年かぶりにオーディオの機種選びで迷いまくっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。 AVアンプを買おうと思っているのですが、何件か店を回ったりして調べた結果、 予算内で買えそうな機種をなんとか絞りました。全て新品、ただし先代モデルです。 DENON :AVC-1550   23,980円 DENON :AVC-1850   39,800円 YAMAHA:DSP-AX10   45,800円 YAMAHA:DSP-AX8    35,800円 YAMAHA:DSP-AX620  28,200円 YAMAHA:DSP-AX1200 56,800円 最初は、今のアンプがDENONなので新しいのもDENONにしようかなと考えていたんですが、 YAMAHAのアンプの値引き率に惹かれています。用途としてはCDを聴くほうが多いので、 そちらの性能も重視したいです。ヤマハはDSPが得意らしいですが、そういったエフェクトの ない状態での音はどうなんでしょう?また、今のアンプ(DENON:PMA-890D)よりも ちゃっちい音にはしたくありません。 以上を踏まえて、皆さんだったらどれを選ぶかお教えください。よろしくお願いします。