• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプを購入しようと思います。ですが、詳しくないので教えて下さい。

AVアンプを購入しようかと思います。 今までは、ホームシアター用スピーカーのBOSEのAM-10を購入した時におまけで付いてきた、 マランツのAVアンプ(SR4200)を使ってましたが、 いい音が出ない気がするので、新しくAVアンプを購入しようかと思います。 AVアンプは、自分で購入したことがないのですが、価格的に下記の商品あたりを選ぼうかと思います。 YAMAHA DSP-AX761 ONKYO TX-SA605 簡単そうなのでヤマハにしようかと思ってましたが、オンキョーが人気のようなので悩んでます。 よくわかりませんが、HDMIの規格は1.3の物を選んだ方がよいのでしょうか? 詳しくないので、購入のアドバイス頂けると幸いです。 使用環境ですが、 HDMIはDVDプレーヤーにしか付いていません。 テレビは、そろそろ買い換えるとは思いますが、古いブラウン管なので、S端子接続です。 使用用途は、 サッカーの試合 70% 映画・音楽・ドラマ・アニメ等 30% という感じです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数260
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax761/index.html http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20070525_605?OpenDocument ご希望の2者を比較するのであれば、ONKYOですかね。 ご理解されている様に、2者の違いは「HDMI」に関しての、次世代サラウンドフォーマット関連です。  ONKYOはHDMI.Ver.1.3aに対応した最新式となります。   BDにしてもHD-DVDにしても、今は過渡期で普及までには時間が要しそうですが、今AVアンプを購入するのであれば、対応アンプが後後の事を考えると良いと思います。  いずれは、BDやHD-DVDがスタンダードになるわけですから・・・。  AM10を今まで大切にお使いの質問者様ですから、将来的なことを見通したほうが良さそうですネ。 次世代サラウンドフォーマットは、確かに「違い」があります。 AM10であれば、その「差」は理解できることでしょうし、 プレーヤーやディスプレイはいずれ買い替えをされるわけですから、映のキレイさもいずれ実感できる事でしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝致します。 おかげ様で参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • AVアンプを選ぶときの着目点を教えて下さい

    こんにちは。 近々AVアンプを購入しようと考えており、着目する点をアドバイスいただきたいのですが、AV機器に関しては素人で予算も2~3万円です。(この予算で着目点って言っても、そんなにないですよねぇ^^;) AVアンプには、パソコンのサウンドカード・DVDプレーヤー・CDプレーヤー・レコードプレーヤーと、スピーカーをつなぎます。 スピーカーはBOSEの201AVM、 DVDはマランツのDV4000、 CDはソニーのMDコンポの本体(笑)、 レコードはソニーの古い機種でアンプ内蔵タイプ、です。 組み合わせがめちゃくちゃですみません。 DVDはこれまた安いものなので、将来的には5.1ch以上の機能を搭載したものに買い換えます。 CDは、以前素人ながらもシステムを組んでいたのですが、マランツは比較的音がクリアで軽くて物足りず、リモコンつきのMDコンポに買い換えてしまいました。主にポップスやジャズ、久石譲を好んで聴いています。 中古・オークションで、YAMAHAのDSP-AX420、ONKYOのTX-DS575X等に目をつけています。 以上ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • マランツかONKYOのAVアンプで迷っています。

    どっちの方がいいのか、迷っています。 今回AVアンプと購入を考えています。 マランツのPS3001かONKYOのTX-SA603の2つで悩んでいます。 ONKYOのTX-SA603は若干音ずれがあると聞きます… 音楽や映画鑑賞などをしたいと思っていますが、どちらの方がいいかわかりません。 どなたかアドバイスをいいただけないでしょうか?

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • ■ピュアオーディオにAVアンプは邪道でしょうか?

    2チャンネルで純粋にピュアオーディオを極めて行きたいと思っているのですが最近地デジ対応のTV(Panasonic VIERA)を購入してホームシアターが頭の中にちらついて、衝動的にAVアンプ(ONKYO TX-SA706)を買ってしまいました。しかし最初に書きましたようにホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっていますがAVアンプを2チャンネルでオーディオを極めるのにはやはり邪道でしょうか?もしそうならばアナログアンプを買い替えようかと思っています。オーディオマニアの方にお聞きしたいのですが。

  • AVアンプの選定

    いつもお世話になります。 AVアンプの選定について、みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。 今、ONKYOのホームシアターオーディオのセットを持っているのですが、メインのセレクタ(PDR-155)とサブウーファー(SWA-155X)が故障した関係で、アンプ+BDレコーダーを新しく購入予定です。※スピーカーは現在5.1chで、将来7.1chへ増設予定です。今、検討しているアンプですが、 YAMAHAのRX-V573、ONKYOのTX-NR616、DENONのAVR-2113です。視聴は主に映画鑑賞です。 みなさんの、率直な意見を参考にしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • AVアンプとAVレシーバーの違い

    いつも勉強になります。 今回、皆様方に伺いたいのは、タイトル通りなんですが、ホームシアター用にAVアンプとAVレシーバーってのがあるんですよ。オンキョーやデノンです。 これって、どこが違うんでしょうか? オンキョーやデノンのサイトを見ましてもFAQがありませんで伺ってます次第です。

  • アンプとスピーカの相性について教えてください。

    アンプとスピーカの相性について教えてください。 スピーカーは現時【ONKYO D-308シリーズ 5.1CH】を使用しております。  それに伴いアンプを購入しようと思うのですが知識が無いため分かりません。。 現在、考えているアンプ商品は 【ONKYO TX-SA606X】か【YAMAHA DSP-AX861】です。 予算は5万円前後を考えております。 詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します。 

  • AVアンプと3D対応について

    SONYの3D対応プロジェクタ-にシャープの3D対応レコ-ダ- AVアンプはヤマハDSP-AX1800でホームシアタ-楽しんでいますが プロジェクタ-を3D対応に変えましたら3D画像になりません AVアンプをつながないでレコーダ-と直接つなげば3Dになります AVアンプはHDMIで入力しHDMIでプロジェクタ-に行きます AVアンプも3D対応でないとだめなのでしょうか?