Photoshop7.0が急に起動しなくなる!再インストールしても状態は変わらず…

このQ&Aのポイント
  • 正常に使えていたフォトショップ7.0が突然起動しなくなってしまいました。起動画面がでて、起動が終わるとフォトショップが突然落ちてしまいます。他のソフトなどは正常に動きます。
  • 何回かフォトショップ7を再インストールしなおしても状態は変わりません。以前にも同じことがあり、そのときはリカバリして、ようやく使えるようになりました。この状態になる直前に起動したソフトとしては、アドビのプレミアプロ1.0があります。
  • また、「Application Data」フォルダ自体が見つからず、新しい環境設定ファイルを作成することもできません。緊急の仕事で使っているため、リカバリする時間もなく困っています。解決策をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop7.0が急に起動しなくなりました。

正常に使えていたフォトショップ7.0が突然起動しなくなってしまいました。 起動画面がでて、起動が終わるとフォトショップが突然落ちてしまいます。他のソフトなどは正常に動きます。 何回かフォトショップ7を再インストールしなおしても状態は変わりません。 以前にも同じことがあり、そのときはリカバリして、ようやく使えるようになりました。 この状態になる直前に起動したソフトとしては、 アドビのプレミアプロ1.0があります。 しかし、それもずっと通常どおりに使っていましたので、 問題なような気もします。(恐らく。。) また、以下のページ(http://okwave.jp/qa409135.html)を参考にしましたが、 「「Application Data」フォルダ自体がどうしてもみつかりません。 プログラムファイルの中にもありませんし「¥Documents and Settings\[ユーザ名]\」の中にも見当たりません。。 「Prefs.psp」で検索にもかけましたが、みつかりません。 新しい環境設定ファイルをつくれば直るような気もするのですが、 上記の理由でまったくお手上げ状態です。。 緊急の仕事でつかっているので、リカバリする時間もなく、大変困ってます。 どなたかもしご存知でしたらお教えください。 使用環境: VAIOノート CPU ペンティアムM770 メモリー 1024MB OS Windows XP pro 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>検索にもかけましたが、みつかりません 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「ファイルとフォルダ」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック、その下の「隠しファイルと隠しフォルダを表示しない」のチェックをはずす。(あとで元に戻しておいてください)

nejimaki9
質問者

お礼

たしかにその通りです。うっかりしてました! 「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変えたところ、 「Application Data」フォルダがちゃんとでてきました。 (「Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Adobe\Photoshop\7.0\Adobe Photoshop 7.0設定」) そして、上記フォルダに「Adobe Photoshop 7.0 Prefs.psp」はありませんでしたが、「Adobe Photoshop 7.0 環境設定.psp」を 「Prefs.old」に変更して起動したら、見事に起動しました。 リカバリしかないのかと思っていたので、本当に助かりました! このたびは大変ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

仮想メモリを使っている、ということはありませんか? Photoshop の一次仮想記憶と Windows の仮想メモリが競合する場合がある。 バージョンが違うので、関係ないかも知れませんが、 VAIO Updateはしていますか? MacではQuickTimeと競合する記事がありますがWinとは関係ないですね。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225211+002
nejimaki9
質問者

お礼

たしかにずっと「VAIO Update」はしてなかったので、 こうなってしまった原因のひとつに「VAIO Update」があるような気もします。 結果として下記のような感じで直ったのですが、 今後は気をつけて「VAIO Update」していきたいと思います! goold-manさん、ご返答大変ありがとうございました!!