jpgファイルをフォトショップで開けない

このQ&Aのポイント
  • フォトショップでjpgファイルを開くことができません。何度もインストールしましたが、うまくいきません。
  • FileTypesManというソフトを使用してjpgファイルをフォトショップに関連付けましたが、開くことができません。
  • フォトショップのアイコンにドラッグしないとフォトショップでjpgファイルを開くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

jpgをフォトショップで指定して開けない。

vistaを使っております。 ウィルスに感染したので、主人にリカバリーしてもらいました。 その後、フォトショップをインストールしましたが、うまくいかず、何回か入れなおしました。 そして、jpgを開こうとフォトショップをいつも開くアプリケーションに指定しようとしたのですが、 推奨にも出てこず、参照でも選べない状態だったので、ネットで検索し調べて、 FileTypesMan というソフトを使って、jpgのopen とeditというところをフォトショップに指定しました。 その後、jpgをプログラムで開くにするとフォトショップのアイコンも推奨に出てきたので、指定したのですが、windowsフォトギャラリーで開かれます。プロパティでファイルの種類もフォトショップになっているのに、開けません。ダブルクリックすると、windowsフォトギャラリー、プログラムで開くでフォトショップにしてもwindowsフォトギャラリーで開きます。 もう、お手上げです(+_+)。 フォトショップのアイコンにドラッグしないとフォトショップでは開けません...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「.jpg」 を右クリック→「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」 ここで機種によって、英語表示になるものがあります。 一般的な日本語表示になるもので進めます。 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムでいつも開く」にチェックを入れて、その横の参照をクリック 英語表示なら 「Open using already installed software」にチェックを入れる。 Program Filesの中身が表示されますので、フォトショの実行ファイルを指定します。 場所は、 Adobeフォルダ→Adobe Photoshop フォルダ→Photoshop.exe これで関連付けができなければ、OSかフォトショが正常でないと思われます。 一般的には、画像はビューワーで開くので、フォトショに関連付けはしませんけどね。 右クリックからの「送る」に登録している方が多いようです。

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法は試していたのですが、駄目でした。 5.0をアンインストール後、6.0を入れたところ、関連付けができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんどもインストールすると言う時点で、Windowsが治りきっていない不完全な状態です、ですからインストールも不完全で有る以上正常な動作を望むのは、無理だと思います、ウイルスも完全除去できたかと言う問題もあります。 完全な状態にしたいのなら、HDDを全て消去して、工場出荷状態にするしかありません。

wantetu
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、どうも不完全のようです。 5.0をアンインストール後、6.0をインストールしましたら、関連付けできるようになりました。 7年、使っておりますので、買い替えも検討しています。

関連するQ&A

  • Windowsフォトギャラリーが起動しない

    Vistaマシンです。 CD-Rに複数の画像を保存するために、Windowsフォトギャラリーを使用したいと思い、 スタート→すべてのプログラム→Windowsフォトギャラリーのクリック の操作をしましたが、フォトギャラリーが起動しません。 ただ、JPG画像のダブルクリックでは起動しますが、当然サムネイル表示ではありません。 よろしくお願いします。

  • JPGファイルがフォトショップに関連付けしたい

    今まで拡張子がjpgやgifのファイルを開くとフォトショップで開けていたのですが急にフォトデラックスで開くようになってしまいました。(アイコンも変わってしまいました) 何か設定をいじってしまった記憶はないのですが 何度も強制終了になり、どこかおかしくなってしまったのかもしれません。 JPGファイルをフォトショップで開けるように設定できる方法を教えてください よろしくお願いします

  • Windowsフォトギャラリーの挙動について

    Windowsフォトギャラリーの挙動について、困っています。 現在、画像ファイルの規定のプログラムを「Windows フォトギャラリー」に設定しております。 いつのタイミングからなのかは不明なのですが、 ・デスクトップ上に置いた画像(例えばjpg)をダブルクリックしても、  Windowsフォトギャラリーが起動せず、画像の表示ができないという状況で困っています。 ・一方で、デスクトップ上にフォルダを作成し、  その中に同じ画像ファイルをコピーしてダブルクリックすると、  正常にWindowsフォトギャラリーが起動し、画像が表示されます。 つまり、デスクトップに直接置いてある画像ファイルのみ、 ダブルクリックしてもWindowsフォトギャラリーが起動しないという状況です。 システムの復元を何ポイントか実施しましたが状況は変わりません。 Microsoftのサポート技術情報や、Googleでの検索等で調べてみましたが、 解決できませんでした。 対処方法はありませんでしょうか。よろしくご教示のほど、お願い致します。 ※OSバージョンは Microsoft Windows Vista Home Basic 6.0.6001(SP1) です。

  • フォトショップのエイリアス

    power macG4 OS9.2.2使用です。 フォトショップ7.0.1を使っていて エイリアスをデスクトップに置いてある フォルダ(他のアプリのエイリアスも有)の中へ作っています。 エイリアスへファイルをドラッグしたり ダブルクリックで開いたりしようとすると ほんとたまにですが フォトショップのオリジナルのフォルダが 開いたりします。 なのでファイルを開くつもりでエイリアスへ ドラッグするとたまにアプリが開かず、 ファイルもどこかへ行ってしまうので どこだ?と探すと、フォトショップのオリジナルの フォルダへ移動してたりします。 フォトショップにだけ見られる症状ぽいのですが バグですか?放っておいても大丈夫でしょうか?

  • JPG画像ファイルのアイコンのことで

    JPG 画像ファイルの関係ですが、 ・【ファイル右クリック>プロパティ】の「全体」タブの画面で、 「プログラム」のところの「変更」ボタンを押して、 ・「推奨されたプログラム」として並んでいるうちの   「PictureViewer Application」 を試しに選んでみましたら、 ・ファイルのアイコンが「QuickTime」のマークが入ったものに変わり、 ・ファイルをダブルクリックすると、    「Windows 画像と FAX ビューア」 で画像が開かれました。 ---- その後、上と同じ手順で別のプログラムに切り替えてみましたら、 (たとえば、Paint 、GV など) ・ファイルのダブルクリックで起動されるプログラムは、 切り替えた Paint 、GV などに変わりますが、 ・ファイルのアイコンは全く変化せず、再起動しても同じです。 (「QuickTime」のマークが入ったもののまま) ---- 要するに、JPG 画像ファイルのアイコンが、 特定の【「QuickTime」のマークが入ったもの 】 に乗っ取られたような感じになっています。 なぜこういうことが起きているんだろうかと思いまして、、 何かお分かりのことがありましたら、 よろしくお願いいたします。 --

  • フォトショップのアイコンがミニに(泣)

    フォトショップの6.0が入っているのに 5.5もあるので、5.5の方をアプリケーションの 追加と削除で削除しました。 その後、jpgファイルのアイコンが フォトショップのアイコンが小さくなって 白いアイコンスペースに入っているという (うまく説明できないのですが・・・) 状態になってしまいました。 右クリック+シフトで、 アプリケーションから開くで設定しても、 そのままです…。 一応、クリックするとフォトショップで 開くのですが、なんか気味が悪くて・・・。 一端IEに関連づけして元に戻しても 同じ状態です。再起動しても同じなのです。 どうしたら元に戻るのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • jpgファイルが開けなくなりました。

    win98SEを使用しています。 jpgファイルをダブルクリックするとフォトエディターが起動しますが、その時に画像が表示されなくなってしまいました。フォトエディターを起動した後、[ファイル]→[開く]で指定すると写真は表示されます。以前のようにjpgファイルをダブルクリックすることで、写真を表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 以前はjpgファイルをダブルクリックすると、フォトエディターが起動し、写真は表示されていました。プリンターを購入したときに附属されていたソフト(名前忘れました)をインストールすると、jpgファイルはそのソフトで開きました。その後、そのソフトをアンインストールし、jpgファイルの関連付けをフォトエディターに戻した結果、現在の状態に至ります。

  • JPEG画像表示ソフトのWindowsVista標準ソフトへの戻し方

    はじめまして。WindowsVistaに、デジカメ付属の画像 表示ソフトをインストールしたら、JPGファイルの起動がすべて そのインストールしたソフトに置き換わってしまい、既定のプログラム からJPGファイルを「Windowsフォトギャラリー」に戻したのですが、画像をダブルクリックすると、フォトギャラリーが起動し、 、起動したJPG画像は表示されず、サムネイル画像のウィンドウが 表示されてしまいます。 Windows標準設定では、既定のプログラムも「Windowsフォトギャラリー」になっているのですが、画像をダブルクリックすると サムネイルは表示されず、起動した画像のみ表示されるので、その設定にもどしたいのですが、どなたか戻し方が分かる方がいればご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • フォトショップのサムネイルが表示されない

    今日ライティングソフトのNEROをインストールしました。付属の再生ソフトやCDカバーデザインソフトなどもインストールしたと思います(すでにアンインストールしたので何をインストールしたかは確認できないのですが、インストールできるもの全てしたと思います)。インストール後に陥った現象なのですが、フォトショップファイルのサムネイルが通常そのファイルの縮小図になっているはずなのですが、それがNEROの何か画像ソフトのアイコンに変わってしまいました。ダブルクリックをするとフォトショップでなくNEROの画像ソフトが開いてしまいます。原因はインストール時に関連付けるファイル形式の指定のところで色々なファイルを関連つけてしまったからだと思います。その後NERO関連ソフト全てアンインストールしたのですが、フォトショップファイルファイルは認識できないファイルのアイコン(この言い方で分かるでしょうか?)になっています。それをWクリックすると”このファイルを開けません”のメッセージとともに”WEBサービスを利用して適切なプログラムを探す”と”一覧からプログラムを選択する”のチョイスになります。一覧からフォトショップを得らべば、フォトショップが起動し画像が通常通りに現れます。しかしながらサムネイルから内容が一目で確認できないことと、ダブルクリックですぐにファイルが開かないのはとても不便です。どなたか直し方を知らないでしょうか? ちなみにTIFファイルなどもアイコンが認識できていないようです。 JPEG、GIFなどは大丈夫なようです。 それと今はNEROはインストールしていない状態ですが、今後必要なソフトなので、フォトショップアイコン修復できましたら再びインストールする予定です。そのときファイルの関連付けで気をつければ同じ問題は起こりませんよね? 知識のある方がいましたらご返答よろしくお願いします。

  • windows liveフォトギャラリーについて

    windows liveフォトギャラリーについてですが、これをインストールしたのち、写真画像がダブルクリックしても大きく(?)表示されなくなり、右クリックして、「プログラムから開く」→「windows FAX ビュアー」で起動しなくてはいけなくなりました。 こんなことってありますか?対処方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。