• 締切済み

JPEG画像表示ソフトのWindowsVista標準ソフトへの戻し方

はじめまして。WindowsVistaに、デジカメ付属の画像 表示ソフトをインストールしたら、JPGファイルの起動がすべて そのインストールしたソフトに置き換わってしまい、既定のプログラム からJPGファイルを「Windowsフォトギャラリー」に戻したのですが、画像をダブルクリックすると、フォトギャラリーが起動し、 、起動したJPG画像は表示されず、サムネイル画像のウィンドウが 表示されてしまいます。 Windows標準設定では、既定のプログラムも「Windowsフォトギャラリー」になっているのですが、画像をダブルクリックすると サムネイルは表示されず、起動した画像のみ表示されるので、その設定にもどしたいのですが、どなたか戻し方が分かる方がいればご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#129375
回答No.3

あまり推奨できるやり方ではないですが、とりあえず応急処置としてこの方法を行ってみてください。 1.メモ帳を起動して次の「」内を1行目に入力します(文字は全て半角です。'ス'を半角スペースに置き換えて下さい) 「"%SystemRoot%\System32\rundll32.exe"ス"%ProgramFiles%\WindowsスPhotoスGallery\PhotoViewer.dll",ImageView_Fullscreenス%~1」 2.邪魔にならない適当な場所に保存するのですが、その際ファイルの種類を「すべてのファイル」にして、「~.bat」のように入力します。 3.回答1のBarracudaさんの手順のように関連付けを行うのですが、ここで先ほど保存した「~.bat」を参照し、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れます。 「~」には適当なファイル名を入れてください。 これで正しく行われるはずです。画像を開く際に黒い画面が現れますが、細かい事は気にしてはいけません。画像を閉じる際に一緒に消えます。バッチファイル以外のスクリプトファイルでも可能ですが、ここでは簡単にしていますので... 他の画像ファイル形式も方法3を繰り返せば同様に開きます。

kazu0007
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございました。 これだとできそうですね。 早速トライしてみます。

回答No.2

terulanです。横槍入れますが、すみません。 1.コントロール パネル→プログラム→既定のプログラム→「規定のプログラムを設定する」を開きます 2.左側のリストから「Windows フォトギャラリー」を選択します。 3.右側で「このプログラムを既定として設定する」をクリックします。 ※下の「このプログラムの既定を選択する」を選べば、既定の設定に戻すファイルの種類(拡張子)をそれぞれ選べます 4.「OK」で閉じて下さい

kazu0007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じようにやったのですが、フォトギャラリーを選んで 設定したんですが、JPGファイルをダブルクリック しても、前と同じような、「フォトギャラリ起動」→ 「一枚の画像表示」まで、自動で行うことができません。 「サムネイル画像」のウンドウが表示されてしまいます。

• Barracuda
回答No.1

1.JPGファイルを右クリックして「プログラムから開く」をポイント 2.「Windowsフォトギャラリー」がリストに表示されている場合はクリック これだけで*.jpgの関連づけはWindowsフォトギャラリーになります。 2.でWindowsフォトギャラリーが表示されていない場合は「規定の プログラムの選択」をクリックし、Windowsフォトギャラリーを選択 して下さい。 それでもない場合は、「参照」ボタンを押して、 \Program Files\Windows Photo Gallery\WindowsPhotoGallery.exe を指定して下さい。

kazu0007
質問者

お礼

Barracudaさん、早速のご回答ありがとうございます。 同じようにやったのですが、フォトギャラリーを選んで 設定したんですが、JPGファイルをダブルクリック しても、前と同じような、「フォトギャラリ起動」→ 「一枚の画像表示」まで、自動で行うことができません。 「サムネイル画像」のウンドウが表示されてしまいます。