• 締切済み

JPEG画像表示ソフトのWindowsVista標準ソフトへの戻し方

はじめまして。WindowsVistaに、デジカメ付属の画像 表示ソフトをインストールしたら、JPGファイルの起動がすべて そのインストールしたソフトに置き換わってしまい、既定のプログラム からJPGファイルを「Windowsフォトギャラリー」に戻したのですが、画像をダブルクリックすると、フォトギャラリーが起動し、 、起動したJPG画像は表示されず、サムネイル画像のウィンドウが 表示されてしまいます。 Windows標準設定では、既定のプログラムも「Windowsフォトギャラリー」になっているのですが、画像をダブルクリックすると サムネイルは表示されず、起動した画像のみ表示されるので、その設定にもどしたいのですが、どなたか戻し方が分かる方がいればご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#129375
noname#129375
回答No.3

あまり推奨できるやり方ではないですが、とりあえず応急処置としてこの方法を行ってみてください。 1.メモ帳を起動して次の「」内を1行目に入力します(文字は全て半角です。'ス'を半角スペースに置き換えて下さい) 「"%SystemRoot%\System32\rundll32.exe"ス"%ProgramFiles%\WindowsスPhotoスGallery\PhotoViewer.dll",ImageView_Fullscreenス%~1」 2.邪魔にならない適当な場所に保存するのですが、その際ファイルの種類を「すべてのファイル」にして、「~.bat」のように入力します。 3.回答1のBarracudaさんの手順のように関連付けを行うのですが、ここで先ほど保存した「~.bat」を参照し、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れます。 「~」には適当なファイル名を入れてください。 これで正しく行われるはずです。画像を開く際に黒い画面が現れますが、細かい事は気にしてはいけません。画像を閉じる際に一緒に消えます。バッチファイル以外のスクリプトファイルでも可能ですが、ここでは簡単にしていますので... 他の画像ファイル形式も方法3を繰り返せば同様に開きます。

kazu0007
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございました。 これだとできそうですね。 早速トライしてみます。

noname#129375
noname#129375
回答No.2

terulanです。横槍入れますが、すみません。 1.コントロール パネル→プログラム→既定のプログラム→「規定のプログラムを設定する」を開きます 2.左側のリストから「Windows フォトギャラリー」を選択します。 3.右側で「このプログラムを既定として設定する」をクリックします。 ※下の「このプログラムの既定を選択する」を選べば、既定の設定に戻すファイルの種類(拡張子)をそれぞれ選べます 4.「OK」で閉じて下さい

kazu0007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じようにやったのですが、フォトギャラリーを選んで 設定したんですが、JPGファイルをダブルクリック しても、前と同じような、「フォトギャラリ起動」→ 「一枚の画像表示」まで、自動で行うことができません。 「サムネイル画像」のウンドウが表示されてしまいます。

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.1

1.JPGファイルを右クリックして「プログラムから開く」をポイント 2.「Windowsフォトギャラリー」がリストに表示されている場合はクリック これだけで*.jpgの関連づけはWindowsフォトギャラリーになります。 2.でWindowsフォトギャラリーが表示されていない場合は「規定の プログラムの選択」をクリックし、Windowsフォトギャラリーを選択 して下さい。 それでもない場合は、「参照」ボタンを押して、 \Program Files\Windows Photo Gallery\WindowsPhotoGallery.exe を指定して下さい。

kazu0007
質問者

お礼

Barracudaさん、早速のご回答ありがとうございます。 同じようにやったのですが、フォトギャラリーを選んで 設定したんですが、JPGファイルをダブルクリック しても、前と同じような、「フォトギャラリ起動」→ 「一枚の画像表示」まで、自動で行うことができません。 「サムネイル画像」のウンドウが表示されてしまいます。

関連するQ&A

  • Windowsフォトギャラリーが起動しない

    Vistaマシンです。 CD-Rに複数の画像を保存するために、Windowsフォトギャラリーを使用したいと思い、 スタート→すべてのプログラム→Windowsフォトギャラリーのクリック の操作をしましたが、フォトギャラリーが起動しません。 ただ、JPG画像のダブルクリックでは起動しますが、当然サムネイル表示ではありません。 よろしくお願いします。

  • Windows8の画像表示について

    Windows7からWindows8へアップグレードしました。 デスクトップへ直接、あるいはフォルダを作ってその中に画像サムネイルをおいていますが、サムネイルをそのままダブルクリックすると「フォト」で開いてしまいます。 慣れれば良いこともあると思いますが、今までとおり(Windows7のときと)「Windows フォト ビューア」または「フォト ギャラリー」で優先的に開いてもらいたいと思っています。 「Windows フォト ビューア」あるいは「フォト ギャラリー」優先で画像を開く方法があればお教えください。

  • Windowsフォトギャラリーの挙動について

    Windowsフォトギャラリーの挙動について、困っています。 現在、画像ファイルの規定のプログラムを「Windows フォトギャラリー」に設定しております。 いつのタイミングからなのかは不明なのですが、 ・デスクトップ上に置いた画像(例えばjpg)をダブルクリックしても、  Windowsフォトギャラリーが起動せず、画像の表示ができないという状況で困っています。 ・一方で、デスクトップ上にフォルダを作成し、  その中に同じ画像ファイルをコピーしてダブルクリックすると、  正常にWindowsフォトギャラリーが起動し、画像が表示されます。 つまり、デスクトップに直接置いてある画像ファイルのみ、 ダブルクリックしてもWindowsフォトギャラリーが起動しないという状況です。 システムの復元を何ポイントか実施しましたが状況は変わりません。 Microsoftのサポート技術情報や、Googleでの検索等で調べてみましたが、 解決できませんでした。 対処方法はありませんでしょうか。よろしくご教示のほど、お願い致します。 ※OSバージョンは Microsoft Windows Vista Home Basic 6.0.6001(SP1) です。

  • .wmf をExploreから表示

    Explorer上のWMF(Windowsメタファイル)をダブルクリックしてWindows フォト ビューアー開きたいのですがうまくいきません。 『プログラムから開く』⇒『既定のプログラムの選択』で『Windows Photo Viewer\PhotoViewer.dll』を設定しましたところwindowsフォトビューアーは開くのですが【このファイル形式が Windows フォトビューアーでサポートされていないか、または Windows フォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像を開けません。】とのメッセージのみで画像が表示されません。 WMFファイルのダブルクリックだけでてWindows フォト ビューアーを開き画像を表示させる方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • windows liveフォトギャラリーについて

    windows liveフォトギャラリーについてですが、これをインストールしたのち、写真画像がダブルクリックしても大きく(?)表示されなくなり、右クリックして、「プログラムから開く」→「windows FAX ビュアー」で起動しなくてはいけなくなりました。 こんなことってありますか?対処方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 写真のファイル

    windows live photo gallary と windows photo gallary とは異なるファイルなのでしょうか。 写真ファイルをクリックした際に起動するソフトウェアの設定が、変更されている可能性があって、ソフトウェアの設定を標準の設定に戻したいのですが、  1.写真ファイルを右クリックします。  2.表示されるメニューから、[プログラムから開く]→3.[既定のプログラムの選択]をクリック→  4.[ファイルを開くプログラムの選択]が表示されます。  5.[Windowsフォトギャラリー]をと教えて頂いたのですが.[Windows フォトギャラリー]がありません。 ちなみにwindows 7 です。

  • 画像をダブルクリックするとWindowsフォトギャラリーのサムネイル一覧になってしまう(1枚プレビューに戻したい)

    今までは画像ファイルをダブルクリックするとWndowsフォトギャラリーで表示できていました。 ちょうどアイコンを右クリック→プレビューを選択したとき表示される画面と同じです。 しかし、いつの間にか画像ファイルをダブルクリックすると、名称はWindowsフォトギャラリーなのですがサムネイルで一覧表示がでるようになってしまいました。 今まで通りダブルクリックで対象1枚のプレビュー画面が出るように戻す方法はありますか?

  • jpgを表示させるソフトを変えたい。

    私のパソコンでエクスプローラを立ち上げてjpgファイルをダブルクリックすると Adobe Photoshop Album Miniが起動されて、画像が表示されます。 これをWindows Picture and Fax Viewerが起動されるように変更したいのですが、 どうやったらいいのでしょうか。 jpgを右クリックして、「プログラムがら開く」というのはやりたくありません。

  • 画像をwindowsフォトビューアーで開きたい

    hp製のwindows7を使っています。 jpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。 windowsフォトビューアーを使うにはいちいち【jpg画像を右クリック→プレビュー】を押さなければいけません。 ダブルクリックでwindowsフォトビューアーのプレビューにいくようにするにはどうすればいいでしょうか…? hpのビューアーは起動が遅い上に重く、表示されるプレビューも非常に使い辛くて困っています。 色々調べてみましたが、windowsフォトビューアーの不具合(画像が表示されない等)に関する情報しか得られませんでしたので、画像ダブルクリックでwindowsフォトビューアーで開けるようにする方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 原寸大で画像を表示して見ていけるソフト

    原寸大で画像を表示して見ていけるソフト こんにちは、画像の表示について質問です。 現在はwindowsフォトギャラリーというので表示して、1枚ずつ順番にクリックして見ています。 ですが、windowsフォトギャラリーだと画像が原寸大ではなく、けっこう小さく表示されてしまいます。 もう少し画面いっぱいを使って表示して、1枚ずつクリックして順番に見たいです。 なにかいいソフト、方法はありますか?