• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプとスピーカーについて

最近、知人にB&W トールボーイスピーカー CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプを譲って頂いたのですが、全くの素人で使い方がよくわかりませんのでいくつか質問お願いします。 まず、B&Wとマランツの相性は良いのでしょうか? AVアンプなので映画を見たりするには良いと思うのですが、音楽を音質良く聴いたり出来るのでしょうか? B&W CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプで映画や音楽を聴くにあたって他に必要な機材とかはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185146

マランツとB&Wの相性はいいと思います。 マランツが輸入代理店をしているはずですが・・・。 今はどうなのでしょうか。 なので、マランツの音は、B&Wで決めているっと思います。 AVアンプなので、映画や音楽を聴くには、DVDプレーヤーかブルーレイプレーヤーが 必要だと思います。 ほかにも、センタースピーカー、サラウンドスピーカー、サブウーハーを そろえたら、AVアンプが本領発揮できます。 しかし、cm8相当のセンタースピーカーやサラウンドスピーカーをそろえると、 非常にお金がかかると思います。 音楽を聴くにはステレオのほうがいいと思います。 なので、今の組み合わせでいいと思います。 映画を見るときも、下手にサラウンドにするよりも、しっかとしたステレオスピーカーを 使用したほうが結果的にはリアルだと思います。 私も昔100インチのスクリーンで、ホームシアターを本格的にやっていましたが、 正直、サラウンドやサブウーハーは、必要ないと思ってやめました。 それなら、スクリーンの裏にスピーカーを1本だけ置いて見た方が いいと思いました。 しかし、サラウンドのほうが臨場感がある。っという人もいっぱいおります。 そうであれば、映画用のスピーカーは別に用意したほうが安上がりだと思います。 正直、BOSEのスピーカーでもそろえたほうがいいような気がします。 7本のスピーカーがそろっていないと、 あとあと「スピーカーを同じものに・・・せめて同じメーカーにそろえればよかった」 っと思ってしまうと思います。 なので、お金をかけるよりも、ステレオで楽しんだ方が無難だと思います。 アンプもプリメインアンプにしたほうが、音楽を聴く場合は有利かと思いますが、 大音量で聴かない限り、そんなに差はでないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在、AVアンプ→マランツSR6004で5.1Chを組んでいます。フロ

    現在、AVアンプ→マランツSR6004で5.1Chを組んでいます。フロントスピーカーはB&W686です。最近、音楽を聞くこと(PS3にて)が多くなったのでフロント強化の為プリメインの追加を考えております。 予算的に候補はマランツPM7003です。繋ぎ方はこちらで勉強しました。 部屋の都合上AVとピュアを独立する事は考えていません^_^;ここでオーディオ歴のある先輩に質問なのですが私のシステムの場合PM7003を繋げた場合、音質向上が望めますか?メリット、デメリットなどをご教授頂けるとうれしいです。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    現在設置している組み合わせがはたして相性がいいのか疑問なのでお詳しい方教えて下さい。 その人の感性の問題かもしれませんが、組合せが悪く感性以前の問題だったりしたら買い替えも検討したいと思います。 AVアンプ→マランツSR7001 スピーカー→BOSE AM55セット モニター→アクオスLC52RX1W 部屋→20帖 映画鑑賞6割、メタル系音楽DVD鑑賞2割、同CD2割くらいの使用頻度です

  • スピーカーの接続

    現在、AVアンプ(マランツSR4200)を使用しています。 5.1chとして使う場合は良いのですが、音楽などの2ch再生に不満を感じています。 そこでプリメインアンプを新たに購入しようと思っています。 その場合、5.1ch、2chそれぞれの切り換えの度にスピーカーの接続を変えなければならないんでしょうか? それとも、AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子で大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

アンプとスピーカーに相性はありません。 某メーカーと某メーカーの奇組合せでの相性なんてのもありません。 その組み合わせであなたの好みに合うかどうかです。 まずは繋いで音を聞いてみてください。 他の方もおっしゃるようにスピーカーのセッティングが重要で これの善し悪しで音は千変万化します。 セッティングについては以下のサイトが分かり易いと思われるのでご参考ください。 http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm こと細かく書いてありますがすべてを行う必要はなく(一般家庭では無理) 「大体こんな感じでいいんだよな」との流れを掴んでいただくだけでもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

相性なんて無関係です。 セッティングを頑張って 楽しんで下さい。 どんな風にセッティングが出来たかは 写真でもアップして頂ければ 審査いたしますよ・・ (笑) 音は セッティング次第ですから・・・ (^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

音楽ならそれでOKでしょう。 あとはプレーやが必要なぐらいです。 映画ならフロント以外のスピーカー(センター、リア、ウーハー、サイド(もしくはハイト))を用意すると迫力満点のサラウンドになります。 プリアウトもあるのでフロントは音楽用などにパワーアンプで更なる強化も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 音質が変わるのは..

    音質向上の為に... 現在AVアンプ・マランツSR6004 スピーカーKEF IQ30という構成です。5.1CHで映画等を見ていましたが最近はもっぱら音楽ばかり聞いています。 もうちょっと低域の押し出し欲しくてアクセサリーかアンプを買おうか迷っています。ここで質問ですが、音質が変わるのはどちらですか? (1)AVアンプのプリアウトからマランツのプリメインアンプPM7003に繋げる (2)電源ケーブルをオヤイデ製品のTUNAMI GPXに変える。 一応セッティングは色々工夫しました。スピーカーケーブルはベルデン8470でバイアンプで接続しております。スピーカーの特性上低音を求めるのはキツイとは思いますが締まりのある低音がでれば嬉しいです。中高音についてはかなり気に入っております。以前にIQ30よりサイズの小さいB&W686を使っていましたが686の方が低音が出ていたように思います。IQ30は使って一週間なのでエージングのせいもあるかもですが...尚、たまにサラウンドでも楽しみたいのでAVアンプは外せません(汗)決して「音質が良くなる」とは思いませんが「音質が変わる」と実感できる方で試してみたいと思います。もし、他にコストパフォーマンスの良い方法がありましたらご教授宜しくお願いしますm(._.)m

  • AVアンプ、プリメインアンプを1つのスピーカに、、

    今年スピーカーに興味を持ち購入したばかりの初心者です、、教えてください。 AVアンプ(AVR-1612)、ケーブル(ゾノトーン1100)→スピーカーと接続しているのですが 価格ドットコムやいろいろな掲示板を見ているとプリメインアンプの方が音質がいいと聞き 電気屋に早速足を運び色々試聴してきましたが PMA-1500SEと言うプリメインアンプに自宅で使っているZENSOR7で聞いてみると 自宅のAVアンプからは聞いたことのない綺麗な音でました、 今使っているAVアンプは映画を見るときに使うので 音楽を聴くときにプリメインアンプを使うことにしましたそこで質問です。 スピーカー(ZENSOR7)とAVアンプ、同じスピーカー(ZENSOR7)にプリメインアンプをつなげて映画、音楽と その時その時で切り替えることができますか? やはりスピーカーケーブルをその時その時で変えないとダメでしょうか? 誤字脱字、言葉足らずかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • 8~9万円位で相性の良いアンプとスピーカーを買いたい

    最近になって、もっと迫力の有る音で映画を観たり、音楽を聴きたいと思うようになり、 アンプとスピーカーの購入を考える様になりました。 とりあえずオーディオ等を販売しているサイトを見たりしました。 するとサイトを見ているうちに、アンプとスピーカーの相性で音質も変わってくる事を知りました。 が…しかし、自分ではどのアンプとどのスピーカーが相性が良いのか、全く検討がつきません。 そこで、皆さんにアドバイスを頂きたく投稿しました。 希望としましては、スピーカーは5.1chの物がいいです。 (低音に迫力が有ると嬉しいです) アンプの方は特に希望は有りません。 この様な感じなのですが、サイトを見ていると、 5.1chだと、スピーカーだけでも10万円前後の物がザラでした。 やはり、8~9万円位で希望のアンプとスピーカーを揃えるのは難しいでしょうか? 中古でも構いませんので、予算付近で相性の良いアンプ、スピーカーのお薦めが有りましたら、宜しくお願いします。

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • AVアンプのサラウンドスピーカーから音が出ません

    どなたか教えてください。DVDプレーヤー(パイオニア)+AVアンプ(マランツ)で映画を5.1CHで楽しんでいました。ある日サラウンドスピーカーのLCHが微かに聞こえる程度になってしまったので、オークションでonkyoのAVアンプを手に入れ使用してましたが、1週間後くらいにまた同じ状態になってしまいました。(サラウンドLCH不調)おかしいと思い、いろいろやってみましたが素人なせいもあり何が原因かさっぱりわかりません。ちなみに確認済事項は 1スピーカーは問題ない(入れ替えてみた) 2プレイヤーは問題ないと思われる(2台で試してみた) 3スピーカーケーブル問題なし(何本かで試した) 4プレーヤーからアンプまでのデジタル光ケーブルも3本で試した 5アンプの設定確認 6アンプの各CHのテストトーンはちゃんと出る(サラウンドLCHも) 最悪考えられるのは、たまたま2台とも同じ不具合が起こったということですが、このままでは新たな機器を買うことも出来ません。どなたか考えられる原因の心当たりがありましたら教えてください。

  • おすすめAVアンプとスピーカー

    最近オーディオブームが自分の中で再燃してしまいました。 予算20万前後でAVアンプとフロントスピーカーを買おうと思ってます。 10年前はAVアンプといえばYAMAHAのイメージが強かったんですが 最近はSONY・DENON・PIONEERもよさそうですね。 映画鑑賞の他にCD等の音楽鑑賞でもしっかり鳴らしてくれる 音楽のジャンルも問わずに・・・ そんな都合の良いおすすめシステムを教えて下さい! ちなみにリアは既にもっているBOSEの101ITを使用する予定で 最終的には5.1ch位にはしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンもしっかり使えるAVアンプ

    当方、近隣の迷惑も考えてヘッドホンで音楽、映画DVDを 多く鑑賞しています。今使っているAVアンプが古いので、 地上デジタルやブルーレイの音質もしっかりと対応できる AVアンプを探しています。予算は、5万円前後まで考えて います。ヘッドホンは、開放型が好きなのでそういうヘッドホン も使えて、スピーカーは2台+リアくらいが限界ですが スピーカーを使って聴く事は少ないと思うので、ヘッドホンでも しっかり使えるAVアンプがありましたら、教えて頂けると 幸いです。

  • AVアンプとスピーカーのお薦めは?

    AVアンプと5.1chスピーカーの購入を予定しています。 予算は,実売で5-8万のAVアンプと15万程度のスピーカーセットを考えています。 音楽DVD重視,好きなジャンルはJ-POPからジャズ,クラシックまでです。 お薦めの機種を教えてください。 今までは,ONKYOのミニコンポ205の2chのセットだけでしたが,これはこれで結構満足していました。

  • おすすめのスピーカーとアンプ(CM5,ELAC

    現在ラックスマンのDA-100をもっているのですが、この度アンプとスピーカを購入したいと思っています。 アンプは、マランツ PM7004(もしくは同価格帯のもの) スピーカーは、 B&W CM5やELAC 243(もしくは同価格帯のもの) を考えていますが、PM7004で大丈夫でしょうか。他にお勧めのアンプご存知でしょうか。 またB&W CM5かELAC 243でしたらどちらがお勧めでしょうか。 聴く音楽はピアノやシンセサイザーなどの電子音楽です。洋楽でしたら女性ボーカルも多く聞きます。 試聴してくださいといわれそうですが、なぜか店の空間では試聴してもまったく判断がつかないので、(購入後自分の家で2週間位してやっと判断できるので)、事前にみなさまのご意見聞かせてください。

  • AVアンプを

    今年の年末頃にAVアンプを買おうと思ってます。AVアンプを買うのは初めてです。フロントのスピーカーは今使ってるコンポのスピーカーを使って、センター、リアスピーカーは新しく買うつもりです。サブウーファーは小さいながら一応持っているのでそれを使う予定です。5.1chととりあえずしたいんですが、アンプにPCなどを繋いだときに2chを5.1chに変換はしてくれると思うんですが、PCから入力したときにフロントのスピーカーだけ音を出す事はできるのでしょうか?あるいはできる機種はありますか?