• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプの接続

サラウンドシステムでDVDやゲームをしたくAVアンプの購入を考えています。 そこで、接続に関して質問です。 ゲーム機やDVDプレーヤーを液晶テレビに繋ぎ、音声出力をAVアンプに繋げることで5.1chの音声が楽しめるのでしょうか? テレビはAQUOSのLC-37EX5です。 それとも、ゲーム機やDVDプレーヤーをAVアンプに直接つながなければできないのでしょうか? それと、PCでDVDを再生する場合、AVアンプとつなぐだけで5.1chで再生されるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 オーディオ暦52年の高齢者です。  「ゲーム機やDVDプレーヤー」にHDMI端子が有れば此れをLC-37EX5のHDMI入力に接続します。  (PS3、XBOX360にはこの端子が有り、通常DVDプレーヤーにもこの端子が有る筈です、余程古い物でなければ)  次にLC-37EX5の光デジタル出力をAVアンプの光デジタル入力に接続すれば可能です。  又、ゲーム機等のHDMI出力をAVアンプに接続し、AVアンプのHDMI出力をLC-37EX5に同じくHDMIケーブルで接続する方法も有ります。  様はAVアンプ(スピーカーを含むシステム)の仕様によって接続方法が異なりAVアンプをオンキョーのTX-SA606Xとした場合は後者の接続を推奨しています、以下のURLを御参照下さい。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-SA606X(S)?OpenDocument  次にPCでDVDを再生する場合ですが、余程古い物でなければ光デジタル出力端子が有りますので、此れでAVアンプと接続します。  蛇足ですが5.1CHを再生するにはAVアンプだけでなく、合計6個の夫々の目的のスピーカーが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明瞭な回答ありがとうございます。 大筋わかってきました。 これは単なる疑問なのですが、光デジタル端子ではなくアナログ端子で接続してはだめなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

elekichiです再回答させて頂きます。  5.1CHを本格的に再生するには「光デジタル等」のデジタル出力が必須です、此れは、中央、フロント、リア、の音場情報を伝送する為の手段で、通常MPEG-4aとかAACと言うデジタル圧縮信号です。  一方アナログ接続の場合は従来からのステレオ信号として伝送します。(リニアPCMとかパソコンではWAV形式と言っています)  処が、本格的な5.1CHの音声信号は、地デジ、衛星デジタル等からしか入手が難しいですネ、其処でサラウンドの本家ドルビー社は少し古いですが、プロロジックIIと言う位相変換技術で2CHの信号を擬似的に5.1CHのサラウンド信号に変換します、この方法を各社に供与していますので、AVアンプは元より、PS3やパソコンにもこの機能が付加されています、従ってあくまでもバーチャルですが普通のCDが5.1CHサラウンドとして聞く事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、デジタル信号だったんですね。 わかりました、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ CDプレーヤー プリメインアンプ AVアンプ PS3 スピーカーの接続方法

    大規模な家電一新を考えております。 で、いろいろ調べたのですが分からない事が多いので教えてください。 基本的に音声はプリメインアンプ+スピーカー(TV視聴、DVD再生、CD再生、ゲーム)で出したいのですが、どうのように接続すればいいのでしょうか?(画質、音質最適な接続方法をお願いします。) 画質及び音質はHDMI出力がいいらしいのでその接続方法を考えています。 予想            CDプレーヤー               ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー                      将来AVアンプの導入も考えています(サラウンド機能追加のため) その場合 DVD再生 TV視聴 ゲームはAVアンプから CD再生は プリメインアンプで行いたいです。 ス ピーカーはサラウンド用に3.1ch用を買い足しますが、 残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 最後にこのような接続を考えた場合液晶テレビにはHDMI端子はいくつ必要でしょうか? 将来の予想            CDプレーヤー              ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー         ↓           ↑      AVアンプ→→→→→→       ↓       3.1ch

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • AVアンプとDVDプレイヤーの5.1ch表現

    DVDプレイヤーから液晶TVとアンプにつないでいます。 本来はAVアンプをメインにして構築すれば起こらない問題だとおもうのですが、端子の制限でやむなくAVアンプを端末機のような使い方をしています。 DVDプレイヤーとAVアンプは光ケーブルで接続していますが、5.1chで表現する時にDVD側の5.1ch設定を利用するのか、またはAVアンプ側の5.1ch設定を使用するのか疑問です。 ソフトによって5.1ch対応のものや、2chソースをドルビープロロジックIIで聞くときなど、どちらの機能を優先すべきか迷っております。 このような機器配置の場合は、DVDでは2ch出力が原則で、AVアンプ側でサラウンド変更などすべきなのでしょうか? ちなみにどちらの機種も2007年に購入したものです。

  • ステレオミニによるサラウンド→AVアンプへの接続

    素人質問ですが、お答えして頂ければ幸いです。 今まで自作パソコンから安い5.1chのシステムにステレオミニプラグ を3本使い接続していました。 この度AVアンプと新しいサラウンドスピーカーシステムを購入致しましたが、当初DVDプレーヤーからのSPD/IFでのパススルーによるサラウンドしか考えていなかった為、サラウンドスピーカーの入力端子がスピーカーケーブルしか物を購入してしまいました。この度自作パソコンからもこのAVアンプに接続しようと 考えていますが、SPD/IFでの接続だと、ゲーム等の音声が2chまでしか再生されない事も考え、アナログで接続しようと思っています。 そこで質問なんですが、3本のステレオミニプラグからスピーカーケーブルの入力端子に接続する方法はありますでしょうか? 自分が調べた限りですと、 ミニプラグ→RCA→スピーカーケーブル という方法が端子的に取れますが、正しいのか不安です。 よろしくお願い致します。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • HDMI接続をしたときのAVアンプへの接続について

    DVDプレイヤー(orレコーダ)を購入しようと考えているのですが、 映像出力をDVDプレイヤー----HDMI-----テレビ 音声出力をDVDプレイヤー----光デジタル----AVアンプ と言う風にしたいのですが、 このような配線は可能なのでしょうか? DVDプレイヤー---HDMI---テレビ----AVアンプという接続だと 音声をデジタル出力できないので、上記接続を 実現したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • アクオスとAVアンプのHDMI接続について

    シャープのAQUOS LC-52RX5 と オンキョーのAVアンプ TX-SA578 をHDMIで接続したいのですが、うまくいかず困っています。 まずBDレコーダーとアンプをHDMIで接続し、音楽の再生は行えました。 次に、アンプのHDMI-OUTとテレビのHDMI-INを接続し、BDレコーダーで再生した映像をテレビで表示が行えました。 しかし、地上波デジタル放送等の、テレビから出力される音声はアンプに接続したスピーカーからは再生されませんでした。 HDMIではアンプのINとテレビのOUTで接続してもテレビからの音声出力も再生できるといった説明があるように思うのですが、当方の解釈違いなのでしょうか? または、設定が間違っている、HDMIのバージョン等他に原因があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • AVアンプの活用について。

    AVアンプはDolby Prologic IIxという機能によって、2CHソースも疑似サラウンド(臨場感を出す)可能と教えて頂きました。 ところで、私は、ゲームはしませんし、最新の3D映画、マルチトラックの映画ソフトには全く興味がありません。主に2chのCDを聞き、古い映画を観ます。 最近のAVアンプはある程度のグレード以上であれば、ピュア2chアンプにひけをとらないと感じています。そして、機器による音場補正、疑似サラウンド(原音再生ではありませんが、良い音であれば良し)等の各種モード、デジタルダイレクト接続、特にDACを必要としない。という面から自分の聞くソフトでもAVアンプが最適なのではないかとおもうようになったのですが、間違った考えでしょうか?

  • AVアンプとの接続方法について

    DVDプレイヤー(マランツDV8300)(DVD AUDIOとのユニバーサル機)をはじめて買いました。 そこで質問なのですが、 (1)AVアンプに映像を通してモニタにつなぐ方法と映像はAVアンプを通さず直接モニタにつなぐ方法では差が生ずるのでしょうか? (2)私のAVアンプ(ヤマハAX1200)には6chインプットというアナログでDVDと直接繋げるのと普通に光で繋げるのとで音質に差が生ずるのですか? (3)6chインプットにつなげるコードは普通のピンプラグのコードでも問題ないでしょうか? (4)このユニバーサル機でCDも聞こうと思っているのですが、CD用としてCD用別個にAVアンプのCDインプットにつないだほうが音質は良いのでしょうか? 数多い質問なのですが、全然変わらない、少しは変わるけどまあ問題ない、まったく異なる等差も教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。 そのほか接続のコツ等ありましたらあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • AQUOS(LC-37GS20)PS3とPCをHDMIで接続した場合に

    AQUOS(LC-37GS20)PS3とPCをHDMIで接続した場合に、AQUOSの光デジタル出力から5.1chのアンプに音声を繋ぐとPS3やPCは5.1chで音声を再生できるのでしょうか? PS3 or PC → AQUOS → AVアンプ で5.1chで音声が出力されますか? 宜しくお願いいたします