• ベストアンサー

AVアンプとスピーカー

単純な質問で申し訳ないのですが、AVアンプとスピーカーでどちらにお金をかけたほうが「良い音」「高品質な音」に近づけるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「機械の塊」であるアンプに対し、スピーカーはコーンを振動させて 物理的に音を鳴らします。良くも悪くも音質が大きく変化するのは スピーカーの方です。どれぐらいの価格帯を狙っておられるかは不明ですが 10万円以下のクラスのアンプであれば、数万円追加して1つ上の グレードを買われるよりは、スピーカーケーブルやスピーカーと接地面 との間のスペーサー等にお金をかけられた方がいいと思います。 ただ、ここにお金を費やすと質問の内容とは逸れてしまいますので、 「私ならスピーカー」とストレートにお答えしておきます。

nirvana56
質問者

お礼

専門家さんの貴重な意見有難うございます。 恥しい話、あまりお金がないのでAVアンプの方は5万円以下で型落ちして中古で安くなったのを狙っています。 スピーカーは現在持っているミニコンポのスピーカーと、サブウーファーとかを安く買ってうまく設置して5.1サラウンドにしたいと考えていました。スピーカーをもうちょっと考えて見ます。 スピーカーケーブルとかは比較的安価で良いものにできそうなのでまずはそこをきちんとしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

ホームシアターをお考えなら今のミニコンポのスピーカーをリアにして、フロントのスピーカー2本は良い物した方がいいですね。 スピーカーの口径は少し大きめがいいですよ。 それからAVアンプとなります。AVアンプはDTSも対応しているほうがいいです。DTSの方が断然いい音しますしね。 それからセンターやサブウーハーでいいのではないでしょうか。 バラバラのスピーカーで音のつながりが良くないですが、映像のほうに集中しているために、そんなに気にならないと思います。 映画を見る場合は映像が1番重要です。きれいで大画面なら音が悪くても気にならないですよ。 でも音も映画の中の大事な要素ですので、少しづつ良い物にグレードアップしていって下さい。

nirvana56
質問者

お礼

皆さんご回答有難うございました。 皆さんの意見を参考にしてまずはフロントスピーカーにお金をかけ、後はAVアンプも予算内で中古でそれなりのものを購入し、それからセンター、サブウーファー、リアは家にあるコンポのスピーカーを使いまわしたりしてなんとかしようと思います。 また、少しでも迫力のある音に近づけるよう各々のスピーカーの位置や、スピーカーケーブルに気を使って行きたいと思います。 正直まずはホームシアターセットの購入も考えていたのですが(もしかしたらそれがいいのかもしれませんが)、なんとなく安っぽい感じがしてAVアンプとスピーカーを各々購入をしたいと思っていました。ありがとうございました。

  • erista
  • ベストアンサー率51% (54/105)
回答No.4

意見が分かれるようですが、私が自分で聞き(趣味程度であり、高価なものではありませんが)、ネットなどでいろいろ調べた感じでは、「スピーカー」にお金をかけた方がいいと思います。 AVアンプは最低ランクのもの以外ならばそこそこ鳴ってくれると思います。またアンプは規格的にも年を経る毎に陳腐化しかねませんが、スピーカーは技術の進歩によって、突然性能がよくなるとは思いません。 シアター用として考えているならば、私としては「良い音」「高品質な音」と言うよりは、「迫力」「音のつながり(バランス)」「音声の忠実な再生」として考えた方がいいとも思います(すみません、あくまで素人の感覚です) ただし、全体の予算があまり多くない場合は、無理に安いアンプと安いスピーカーを買わずに、どちらかに重点を置き、将来的には買い替えを考えておけばいいとも思います。 当面ミニコンポのスピーカーを流用するのもわるくは無いと思います。 但し、音のつながり、バランスの調整は難しいかもしれません。 最後に、私が優先する順位ならば、 フロントL、Rのスピーカー、AVアンプ、センタースピーカー、ウーファー、リアスピーカーの順番になると思います。(当然順位は、人により、予算により異なると思います、上位三つは同じくらい重要だと思いますが、特にリアは後回しかな)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (969/3400)
回答No.3

どのくらいの値段差を考えているのかわかりませんが、安いAVアンプは本当に貧相に見えるのでAVアンプの方に金を懸けたいです。 少し話がずれてしまいますが、今はCDをステレオ アンプでDVDをAVアンプで聴いていますが、最初はせっかく買ったのにどちらもステレオで聴いていました。ステレオは基本を守ってスピーカを設置すれば、ある程度の音でなってくれましたが、サラウンドはきっちりスピーカを設置する必要があるなあと実感しました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

どちらも同じぐらい必要です。 いくら高価なアンプでもスピーカーが貧弱なら良い音は聞こえてきません。 スピーカーがいくら高価でもアンプが貧弱なら、やはり良い音は聞こえてきません。 アンプとスピーカーのバランスが取れてこそ、高音質の音を聞くことが出来ます。

nirvana56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は低価格でサラウンド環境を作りたいと思っていたのでどちらに妥協すればいいか迷っていたのですが、やはりどちらも同じくらい大事なんですね。

関連するQ&A

  • AVアンプを買いました。でもセンタースピーカー持っていません。

    AVアンプ買いました。型番はこれです。 (DENON:AVR-550SD) http://denon.jp/products2/avr550sd.html DVD~AVアンプ間は光です。 鑑賞する音声フォーマットは主にドルビーディジタルやdtsです。 それと、よく見るのは「スパイダーマン」「ハリーポッター」「マトリクス」などの定番ものです。 そして持っているスピーカーはフロントL,RとリアL,Rの合計4発で、 センターは持っていません。 フロントのL,Rかなり高いものを買ったので、センターまで買うお金ありません。 (場所もないし、、なんとなくセンターを使うのって邪道というか、、とにかくなんとなく好きじゃないんです。) さて質問です。 私のような場合、このままだとセンターから出る音(主にセリフ)は出ないと思った方がいいのでしょうか? センタースピーカーを買わない限りセリフ部分のチャンネルの音は出ないと思った方がいいのでしょうか? せっかくいいスピーカー買ったのに、宝の持ち腐れみたいでもったいないので、、、 AVアンプの設定で、本来センターから出る音をフロントL,Rに振り分けるなどできないものでしょうか?

  • AVアンプ、プリメインアンプを1つのスピーカに、、

    今年スピーカーに興味を持ち購入したばかりの初心者です、、教えてください。 AVアンプ(AVR-1612)、ケーブル(ゾノトーン1100)→スピーカーと接続しているのですが 価格ドットコムやいろいろな掲示板を見ているとプリメインアンプの方が音質がいいと聞き 電気屋に早速足を運び色々試聴してきましたが PMA-1500SEと言うプリメインアンプに自宅で使っているZENSOR7で聞いてみると 自宅のAVアンプからは聞いたことのない綺麗な音でました、 今使っているAVアンプは映画を見るときに使うので 音楽を聴くときにプリメインアンプを使うことにしましたそこで質問です。 スピーカー(ZENSOR7)とAVアンプ、同じスピーカー(ZENSOR7)にプリメインアンプをつなげて映画、音楽と その時その時で切り替えることができますか? やはりスピーカーケーブルをその時その時で変えないとダメでしょうか? 誤字脱字、言葉足らずかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • AVアンプの音質

    いま10m×5mほどの部屋の四隅にスピーカを設置して、できるだけいい音で音楽を聴きたいと思っているのですが、6Ωくらいのスピーカでないと深みのあるいい音が出ないと聞きました。(本当なんですか?) ただ、その6Ωのスピーカを4本同時に鳴らそうとすると、今度はアンプが対応できないため、AVアンプを薦められたのですが、通常のプリメインアンプと比べてAVアンプって音質が悪かったりするのでしょうか。それとも逆に、AVアンプの方が良い音が鳴るのでしょうか。素人ですみませんが、お教えくださいますようお願いします!

  • AVアンプって効果あるの?

    宜しくお願い致します。 この度ハイビジョン放送の綺麗さに、液晶テレビを買ったりBlu-rayレコーダーを購入したりと 今まで興味がなかったAV機器に興味を持ち出し お金をこつこつためて次のAV機器は何ににしようかな?と色々と調べていますと 「AVアンプ」という物をAV機器にお金をかけている人はつけているみたいなのですが AVアンプで検索をかけてもAVアンプを売っているお店の紹介だけで AVアンプってどんな物かわかりません、広告によりますと音が良くなると書いているのですが AVアンプを使うと音がとても良くなるのでしょうか? 5,1chスピーカーというのも付属して購入しなければならないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • AVアンプだけ買うべきかスピーカーも買うべきか

    現在、6.1chサラウンド環境なのですが、10年近く同じ機器なので、買い換えを検討しています。 メイン用途はPS3かパソコンで、音楽や動画を再生させることがメインでして。 AVアンプ・・・・・・YAMAHA/DSP-AX1200 フロント・・・・・・YAMAHA/NS-100 センター・・・・・・YAMAHA/NS-C200 リア・・・・・・YAMAHA/NS-90 リアセンター・・・・・・KENWOOD/LS-11EX サブウーファー・・・・・・YAMAHA/YST-SW205 上の通りなのですが、なるべく予算的に10万程度にしたいため、ほとんどの機器は続投させたいと考えています。現在のスピーカー構成もそんなにひどくないと思いまして。 で、最初はNS-F310(視聴して見た目も音も良いと思って)と、AVアンプのRX-V767をセットで買おうかと考えていました。 それで家電屋の店員に相談したところ、「AX1200からの更新ならスピーカー構成をそのままにして、RX-V1067を勧める」ということでした。 RX-V1067だけとなると手持ちのスピーカーが足りない・・・・・・と思ったのですけど、リアセンターに使っているLS-11EXは、押し入れにもう片方眠ってることを思い出しました。 かれこれ15年以上前に買ったスピーカーなのですが、これを現役復帰させて、10万クラスのAVアンプを買ったほうがいいのでしょうか。 KENWOODのは今更古いから御役御免させようとしてたんですけど、このスピーカーは当時の値段にしては十分に良いつくりをしている、という評価? 最新のアンプでパワーを入れれば、現役で使えるものでしょうかね。 あとRX-V1067ではF310に使うのは勿体ない気もして、後々NS-B750みたいなのにすべきか、などと考えてしまいます。 F310は細いからいいかなと思っていたんで、F500みたいに太くなるとちょっと敬遠しています。 値段や大きさのバランスもあると思いますし。 で、そんなことを考えるとさすがに予算オーバーでして(計15~16万くらい)。 ここ数日、自分だけでは悩みが袋小路になってしまったので、第三者的に見て何かよいアドバイスでもいただければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、要点は「予算ギリギリのAVアンプを買うべき」か、「AVアンプはワンランク落として、全てYAMAHAのスピーカーに統一すべき」か、みたいなところだと思います。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • AVアンプとスピーカーについて

    最近、知人にB&W トールボーイスピーカー CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプを譲って頂いたのですが、全くの素人で使い方がよくわかりませんのでいくつか質問お願いします。 まず、B&Wとマランツの相性は良いのでしょうか? AVアンプなので映画を見たりするには良いと思うのですが、音楽を音質良く聴いたり出来るのでしょうか? B&W CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプで映画や音楽を聴くにあたって他に必要な機材とかはありますか?

  • AVアンプを

    今年の年末頃にAVアンプを買おうと思ってます。AVアンプを買うのは初めてです。フロントのスピーカーは今使ってるコンポのスピーカーを使って、センター、リアスピーカーは新しく買うつもりです。サブウーファーは小さいながら一応持っているのでそれを使う予定です。5.1chととりあえずしたいんですが、アンプにPCなどを繋いだときに2chを5.1chに変換はしてくれると思うんですが、PCから入力したときにフロントのスピーカーだけ音を出す事はできるのでしょうか?あるいはできる機種はありますか?

専門家に質問してみよう