nirvana56のプロフィール

@nirvana56 nirvana56
ありがとう数43
質問数12
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

  • 登録日2006/01/04
  • ひざの関節がはずれます

    タイトル通りなのですが、小さい頃から膝の関節がはずれやすいです。 小さい子にはよくあることみたいなので、大人になったら治るものだと思っていたのですが、今でも1年に1回は、はずれます。 はずれてしまったら、痛くてしばらくは動けません。 少しずつ動いて元にもどしています。 ここ最近は、肩まではずれるようになってきました。肩のほうは一瞬はずれて、元にもどる、という感じなので、痛みも少なくて済むのですが、日に何度もはずれるので心配になってきました。 どうにかしたら治るものなのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科にかかれば良いでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 入院させたほうが良いのか・・・

    統合失調症の兄がいるのですが、最近自分の気に入らないことがあると、母に手を出すようになりました。 私は別世帯で、他の家族がいないときにやっているようです。 暴言や奇行にはずっと耐えてきましたが、ケガや殺人など何かあってからでは遅い事態にまで追い込まれています。 当の本人は軽い鬱程度にしか思っておらず入院なんて必要ないとキレています。入院させるには唯一信頼している主治医に説得してもらうしか方法はありません。しかし、この主治医は心療内科医でその病院には専門の入院施設はないため、入院するとしても転院しなければなりません。(以前相談しに行ったときに、いざとなったらそうするしかないかも・・・と言われました。) また、もし、入院したとしても、なんで入院させるのだと騒いで落ち込みさらに悪化するような気がしてなりません。 精神病患者はあまり入院させない傾向にあるとも言われましたし、自宅で薬を飲んでおとなしくしていてくれればもちろんそれが良いに決まっています。 ただ、今は主治医が本来処方したい統合失調症の薬は血糖値が高くなるため使わないでほしいなどと本人が懇願し、別な薬を飲んでいるため、いまいち効果がないような状態なのです。(実際血糖値も高めなのですが、以前薬局に勤めていたので本などで勝手に調べて不安になっているようです。) このような状態でどうするのが本人のためですか?どうか力を貸してください。