• ベストアンサー

ひざの関節がはずれます

nirvana56の回答

回答No.2

膝はあまり詳しくありませんが、肩は専門的に一度勉強したことがあるので。。。 まず肩が外れるとは、一般的に肩甲骨関節窩から上腕骨頭が外れてしまうことをいいますが、この肩関節にはあまり強い靭帯がなく筋肉で上腕骨頭を支える(外れないよう)にしています。その筋肉は肩甲骨から始まって上腕骨に付いているもので棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋があります。これら4つの筋を回旋筋腱板といい、前述したように上腕骨頭が外れないように大きな役目をしています。 肩関節が何かをきっかけに外れやすくなり、その後何度も何度も外れる疾患を反復性肩関節脱臼といいます。主な治療としてはリハビリで筋力UPをし外れにくくすることが挙げられます。 とりあえず早めに整形外科での受診をおすすめいたします。そのままにしておくと「外れる」という不安感から肩をあまりダイナミックに動かさなくなり、それが長く続くと肩の関節可動域制限が生じる可能性があります。

mujyamujya
質問者

お礼

ははぁ、なるほど、という感じです。 どうもありがとうございました。