ドライアイスで膝関節が痛くなった!?病院に行くべきか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 九月の半ば頃、アイスクリームを買っていたらドライアイス入りの紙袋が膝に触れました。以来、膝の関節がパキッゴリッと音が鳴り、歩くと痛みを感じます。
  • 未だに保険証と診察券を渡してくれない親に対して病院へ行きたいと言っているが心配しすぎか迷っています。
  • 病院で診察を受ける際はどの科で受診すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライアイスで膝関節が痛くなりました

九月の半ば頃、アイスクリームを頼まれて買いに行き、帰る途中考え事をしていたらいつのまにかドライアイス入りの紙袋が片方の膝に接触していました(タイツは履いていました)。 慌てて離して確認したところ、冷えてはいるものの凍傷のような変色や水ぶくれはありません。しかし、その日以来膝の関節を動かすとパキッゴリッと音が鳴り、歩いていると関節が痛くなります。また、何故か足の甲と土踏まずが攣っているような感じです。 接触した日から「お金は自分で出すので、病院へ行かせて下さい」とずっと言っているのですが、親は「まあ大変ねえ」とか「気のせいでしょ」と言うばかりで、未だに保険証と診察券を渡してくれません。止むを得なく市販の関節痛の薬と血行促進剤を塗って、風呂で温めています。 最近少しだけマシになってきましたが、後々何か起きたら洒落にならないので病院で膝が大丈夫なのか診察してもらいたいとまだ思っています。心配し過ぎでしょうか。 あと、病院へ行けるようになったら何科で診てもらった方がいいでしょうか。

noname#174898
noname#174898
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

今って保険証各個人所有になってるんじゃないんですか? 事情はわかりませんが、必死に説得して保険証をもらってください。 まずは皮膚科、次に整形外科に通うと良いと思います。 皮膚に全く異常が無ければ、ドライアイス以外の原因も考えられますから、 先に整形外科に行くべきです。

noname#174898
質問者

お礼

保険証の所有についてはよく分からないのですが、母が管理しています。 今年で二十歳になりましたが、まだ学生だからかもしれません。 見た目が普通なのであまり大したことがないと思われているみたいです。 母が大の病院嫌いなのも原因かもしれません。 皮膚はあまり変化がないので、行けるようになったら最初に整形外科に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

ドライアイスが当たってただけでその症状は考えられませんね 二次的要因じゃないですか?

noname#174898
質問者

お礼

今のところ、冷えたせいで血行が悪くなったせいじゃないかと考えています。 でも見落としている原因がある可能性も捨てきれないので、この機会に検査するべきかなと思っています。

関連するQ&A

  • ドライアイスで凍傷に

    アイスクリームに入っていたドライアイスを30秒くらい手首に当ててしまい (やけに冷たいけどアイスクリームが当たってるだけだからと思って油断した←アイスクリームでは凍傷にはならないだろうと思ってて) そしたら買ったときのドライアイスがまだ残っていたようで 気がついたら白く凍傷になってしまいました。 凍傷になったことがないのでどうしたらいいかわからず そのままにしておいたら水ぶくれになりました。 その後温めたらよいことがわかり、10分後ぐらいからお湯と使い捨てカイロで温めたら 水ぶくれは治ったのですが赤紫になっています。痛みはありません。 放っておいても大丈夫ですか? それとも明日にでも病院に行った方がよいですか?

  • 膝にたまる水とは

    80歳の父が、膝が痛いと、病院で診察していただき、膝にたまった水を抜くと改善され るようですが、その水がたまる原因はなんでしょうか? 膝関節に注射するとしばらく痛みもなく、普通に歩けます、 関節がすり減っているのでしょうか、飲み薬処方では改善されないでしょうか

  • ドライアイスによるやけど

    昨日スーパーでアイスを買い、袋にパウダータイプのドライアイスを入れました。 車で家に帰る時、その袋を持っていた娘がちょうど肘の所に付いた状態のまま持っていたらしく、 ぷっくりと水ぶくれができました。 大きさは1cm×5mmくらいの楕円形の物がひとつと、 5mmくらいの丸い物がひとつ、合計二つあります。 痛みはそんなに無いようですが、 肘なので曲げたり伸ばしたりした時や触った時に少し痛むそうです。 今はオロナインを塗っているのですが、 この症状だと病院へ行った方がいいのでしょうか? よく分からないのですが、凍傷だと壊死などが怖いというイメージがあるのですが…。 わかる方どうぞよろしくお願い致します。

  • 変形性ひざ関節症(あるいは半月板損傷)の治療に関して

    60代後半の母に関しての質問です。 整形外科では、「変形性ひざ関節症」、「半月板の損傷」との診断を受けました。 治療は、「痛み止め」(漢方薬含む)の投薬、「ひざに電気をあてる」、「ヒアルロン注射」と言ったものです。 家庭でのリハビリとして、「足を床から10cm程度上げる」といったものをするよう指導を受けました。 しかしながら、一向に症状が改善する気配がありません。 また、診断も、最初の病院では「変形性ひざ関節症」、もう一つの病院では「半月板の損傷がメイン」といったように、異なったものでした。 (通院の都合で病院を変更した為、2箇所で診察を受けました。) そこで、教えて頂きたいのですが、変形性ひざ関節症の治療と半月板の損傷の治療はこの程度のものなのでしょうか? もう一点は、地方のため、足の悪い当人の通院は、頻繁には無理なので、家庭でのリハビリを考えているのですが、どのようなものがお勧めでしょうか?  また、運動療法以外に、「EMSを使ってひざ筋肉を鍛える」「足温器を使った足浴で血行を改善して老廃物の除去を促す」「オムロン等の低周波治療器(商品名「ぐっと楽」)を用いた痛みの除去」が思いつきます。 (EMSと低周波治療器の使用目的は違うのでしょうか?) 医師に話すと、嫌な顔をされるのでなかなか聞けません。(嫌味を言われます。)経験者の方の意見を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ひざの関節の違和感

    こんにちは。30代男性です。 2ヶ月ほど前からひざの関節に違和感があります。 歩いているときはほとんど気になりませんが、 電車で立っていたり、家の中の短い距離を歩いたりすれば違和感があります。 別に痛みを感じるわけでもありませんし、どこかでぶつけたという記憶もありません。 一度整形外科に診てもらっても外傷が無ければMRIで調べてみないと分からないと言われました。レントゲンも撮りましたが骨には異常が無いそうです。 MRIのある病院であれば総合病院しかないのでほとんどが午前中の診察ですし、仕事を休まないといけないので、まだ診察には行っておりません。 接骨院には行きましたけど、マッサージをするぐらいで特に良くなったようには思えません。 このような場合、ほって置いて良くなっていくものでしょうか? 関節が少しでもずれたりしたらそういう違和感って出てくるのでしょうか? けど、もしずれてたらもっと痛みがあるようにも思うし、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 具体的には、左ひざですが明らかに右ひざと違う感覚で、長く歩きすぎて疲れたような重たい感じです。 左ひざの動きが鈍いような感じです。 もちろん、日によって症状も違っております。 ずっと違和感があるのでどこなくスッキリせずに不快なままの状態です。 この質問を読んでなにかおわかりの方がいらしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人工関節置換術の名医を探しています

    初めまして。 私の母(57歳)が変形性膝関節症のため人工関節置換術を考えています。 母は、弓道をしているため、できるだけ膝が曲がるようになりたいとの希望を持っています。 現在、鹿児島県鹿児島市在住ですが、全国どこへでも手術をうける覚悟です。 鹿児島県のいくつかの病院にいったのですが、「90度が限度だろう」との診察だったため迷っています。 膝ができるだけたくさん(130度)曲がる手術をしてくださる病院を教えていただけないでしょうか? また、実際に人工関節置換術を受けた方は膝のまがりはどのようになるのか、声を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 尋常性乾癬から来る関節炎について

    私は約2年前に尋常性乾癬に突然かかりました。 病院も行ったり、行かなかったり、薬を塗ったり塗らなかったりと気ままにしてるうちに、全身乾癬が・・・。 でも、医師が言うにはうまく付合ってるとの事です。 皮膚がボロボロ落ちる以外は余り気にしてないのが、いいのかぁなんて思ってます。 でもここ数日か、もう少し前からか解らないのですが、関節痛に悩まされています。 これは関節炎ではないと思いますが、首から始まり肩、背骨、腰、ヒザ、足首、足、手首が痛いのです。 ここ数日は今までに体験した事が無いような、ひざのちょっと内側がズーンとした痛みがあります。 皮膚病だけなら、いいのですが(本当はよくないですが) 関節痛が凄く辛いです。 これって乾癬から来るものなのかははっきり解りませんが、乾癬に伴う関節痛とかなら皮膚科に行けばいいのですか? それとも、直接整形外科とかですか? 本当に悩んでます。 私が通ってる皮膚科の先生は乾癬に伴う、頭痛や関節痛はありえないって考えの持ち主のようです。 この前健康診断の時に診察してくれた先生はありえますっていってたなぁ。(その時にはヒザの痛みが無かったので、何科に行くべきか聞いてなかったもので。) 本当に情報をお願いします。

  • 変形関節症

    50代の女性です。数年前から膝が痛く最近は寝ている時も痛く病院に行ってきました。変形性関節症と診断され中期の症状と言われ、痛み止めのぺオン錠30日分だされました。診察はレントゲンのみです。いまも痛いですし、膝が熱をもってるんですが、このままで大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えてください。仕事柄。歩いたり、何時間も立つ事が多いのですが、不安です。

  • ずっと続く関節痛

    今、関節痛に悩まされています。 はじめは何となく痛いなぁという程度でしたが、今は一日中、痛みがあります。 肘・膝の痛みはほとんどありませんが、肩・腕・指の痛みはひどく、特に手首から肘までは骨を 思い切り握られているような痛みがときどきあります。 父方の祖母が関節リウマチ、父は子供のころリウマチ熱を発症しています。 お医者さんから「遺伝する可能性はありますね」と言われました。 現在、慢性鼻炎と慢性気管支炎・パニック障害の治療をしています。 ただ、関節痛以外の症状はほとんどなく、今のところ生活に支障をきたしているわけでもないの で、このくらいのことで病院へ行っていいものか悩んでいます。 もし、病院で診察となったとき、神経内科なのか整形外科なのかわかりません。 病院へ行くタイミングは、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    3年前から膝が痛くてしゃがめません。 トイレで和式しかないと地獄です。 2件の近くの整形外科に行きました。 レントゲンや血液検査をしました。 血液検査は異常ありませんでした。 レントゲンは一番酷い時は少し腫れてると言われました。 膝関節症、お皿の骨と骨がぶつかってるのかもしれない、と一度言われたことがありますが曖昧でした。 診察台に寝かされて膝を胸の方に近づけて痛いかどうか聞かれるのですが一番酷い時は痛みを感じたのですが今はあまり痛みを感じません。 しかし、膝は痛いままです。 屈伸させたり動かずに棒立ちしていたり長時間歩いていると悪化します。 18歳。女。中学はバレー部。 膝の痛みに気づいたのは3日連続で2時間立ち読みしてた時です。 その3ヶ月前に学校の山登りで崖道を走って飛び降りて下ったりしました。 どれが原因かわかりませんが、それから3年間屈伸する時安静にしていると痛みが前より和らぐことがあっても痛みがなくなることはありません。 病院に行っても気持ち的にもはっきりしないので、こういう経験がある方がいたらぜひ教えていただきたいです。 また、どうやったら完治できるかも教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう