• 締切済み
  • 困ってます

膝のMRIの検査について

右膝の裏側が痛く整形外科で痛みが長引くようならMRIを撮りましょうといわれました。膝関節のMRIの場合、やはり頭から入るんでしょうか?それとも足からでも大丈夫なのでしょうか?閉所恐怖症なので不安です。 今年の4月ごろから右膝の裏側、側面(右側)が痛み始め、最初は曲げ伸ばしをするときに少し痛い程度だったのですが、あまりにも長引くため7月に整形外科で診察をうけました。 その際、レントゲンを撮ったのですがレントゲンでは異常はみつからずこのまま痛みが続くようであればMRIを撮りましょうといわれたのですが・・・。最近では立ったり座ったりする動作がつらく寝ころんで足を伸ばすのも痛いです。 実は今年の初めに子宮筋腫のため子宮全摘出の手術を受けたのですがその手術前の検査のときに初めてMRIにはいり、あまりにも怖かったためそのときに初めて自分が閉所恐怖症だということに気がつきました。終わったときにもう二度とこんな怖い思いはしたくない・・・と思ってしまいました。 そのときは腹部のMRIだったので頭からすっぽり入ったのですが、今回は膝のMRIなのですがそれでもやはり頭からすっぽり入るのでしょうか?足から入れてもらうということはできないのでしょうか? またネットでいろいろ調べていたらオープン型MRIというものがあるようなのですが、わたしが住んでいる地域は田舎なので近くにはそれを設置している病院がありません。 もし足から入れてもらうことも不可能な場合、オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12604
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.2

放射線技師してます。 ANo.1の方の回答のように膝は基本は足から入ります。腰か胸のあたりまでしか入らないので、閉所恐怖症の方でも大丈夫だと思います。ブザーを持たせてくれるはずなので、検査中何かあったらそれを押して遠慮なく技師を呼んでください。その際くれぐれも動かないようにお願いします(いくつか条件を変えて撮影します。一つに付き2分~5分ぐらいかかるので、撮影終了直前でも動いてしまうと撮り直しとなり、reomama78さんもしんどい時間が長くなってしまいますよ)。上半身を起こしては入りません。不安定な体勢だと検査中動いてしまうかも知れないので、膝はガッチリ固定して仰向けで検査します。 確かにオープンMRIは両サイドが開いていてかなり閉塞感は軽減されるかと思いますが、都会、田舎に関係なく設置してる施設は少ないのでは?少しずつ増えてきてるみたいですが、個人的にはあまりお勧めはしません。 >オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか? 紹介状を書いて貰ってどこかで検査して、画像と所見を持って再度地元の病院に掛かるのは問題ないでしょう。但し担当のDrがオープン型MRIを設置している施設を知らないかもしれません(恐らく知らないでしょう)ので、ご自分で調べて施設を指定して予約を入れて貰って下さい。 いきなり行って、診察も無しに検査だけっていうのはどこの施設も受け入れてくれないですから。 閉所恐怖症で無くても目の前に壁が迫ってくると怖いですよね。私も実験でよく撮影しますが、なかなか慣れません。患者さんも途中で中断したり、どーしても我慢できなくて中止になったりする方も居られます。怖くて検査後汗だくになってる方も珍しくありませんのであまり気にし過ぎないように! 今回は幸い膝なので、大丈夫だと思いますので気楽に検査受けて、いい治療をして貰って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MRIを借りたい

    この3ヶ月間に4つの病院を利用しました。 A整形外科 B整形外科 J病院(A整形外科の紹介でMRI撮影をした病院。MRI;背骨→フィルム;A整形外科にある) N病院(MRI;子宮→CDデータ取得済) 質問(1)整形外科間のMRI画像の貸し借りは可能なのでしょうか?     もし可能だった場合、どのように借りたら良いのでしょうか? 質問(2)子宮のMRI画像は、整形外科に見せても有効なのでしょうか? 現在の状況;腰の治療(腰椎椎間板ヘルニアになる一歩手前)のためB整形外科に通っています。 A整形外科には何も言わず、B整形外科を受診し、今もお世話になっています。 B整形外科に通いだしてからはA整形外科を利用しておりません。 B整形外科には背骨のMRI画像があるのを伝えておりません。 B整形外科から子宮のMRI画像の提出をいわれています。 私が思っているのは、 腰の治療のためにA整形外科にある背骨のMRI画像を借りたほうがいいのか? 腰の治療のために子宮のMRI画像は有効なのか? 子宮のMRI画像を頼まれているのに背骨のMRI画像を提出したら顰蹙を買ってしまうのか? どうか、ひとつでもいいので、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 膝の怪我 骨壊死?MRI

    小学校四年生の息子の膝の怪我についてです。2週間前にサッカーの試合中に衝突して膝をぶつけました。 そのまま動けず、病院に直行。 整形外科では、レントゲンをとり骨に異常がないとのこと で湿布と包帯で安静にしていました。 1週間くらいすると痛みは、落ち着いてきたのですが‥ 歩いていて膝がガクッとなったり、階段を降りるときに痛がったり、伸ばす時に痛がったりすることがあります。 歩行は、問題なく普通にしています。 整形外科の先生に相談したら、一度MRIを撮ってみましょうとのことで昨日撮ってきました。 下記は、その時のMRIの画像です。 画像を見ると骨の壊死に似ているかな?と思いとても不安になってしまいました。 明後日、診察ではあるのですがその前に少しでも分かることがあればと思い‥ 1年前にも膝を強打して、MRIをとりました。 その時は、半月板など問題ないと言われたのですが‥ガングリオンが見つかりました。 何か分かることがありましたら教えてください!

  • 膝 半月版の治療

    最近膝を痛め、近くの整形外科に行き半月版損傷の疑いがあるといわれました。このサイトの方の助言もありMRIをとり最悪の場合手術という選択を取るかもしれないです。 そこで質問なのですが近くの病院でMRIをとり、膝の専門医がいる病院で診察を受けることは可能なのでしょうか。まだ半月版損傷の疑いなので近くでMRIをとりたいと思っています。 また膝の手術をした方など良い病院がありましたら教えてください。神奈川に住んでいます。 よろしくお願いします

  • 回答No.1
  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)

先週、膝のMRIを取りました 上体を起こしたままでも取れますし、入れるのは足のみです だから 大丈夫ですよ ちなみに私は編頭痛で頭のMRIも撮ったことがあります 膝、お互い早く良くなるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 足から入れるんですね。 それを聞いて安心しました。 がんばってこようと思います。 お互い膝が早くよくなりますように。。。

関連するQ&A

  • 膝靱帯を痛めた時MRI検査を受けるタイミングは?

    膝靱帯を痛めたことのある方に質問です。 年初のスキーで右膝内側の靱帯を痛め、現在かかりつけの整形外科へ毎日通院中です。 レントゲンでは骨に異常は無く、最初の処置(痛めてから4日目)は、腫れがひどかったこともあり「膝に溜まっている水(or血?)を抜く」とのことでした。ところが実際に処置をしたところ「抜くほど水も血も溜まっていないし靱帯断裂とまでは言い切れないので、当面は包帯で固定し、レーザー照射治療をしながら要経過観察の上、必要に応じてMRI検査をする」という診断でした。その状態でかれこれ3週間近くほぼ毎日通院していますが、腫れが完全に引きません。痛みについては、右ひざにひねる力が加わったときの右側面の痛みは少し和らいだ気がするのですが、それとは別に、足を屈伸するときに膝小僧の下部分(少しくぼんでカーブしているところ)に痛みを感じるようになりました。(半月板や十時靱帯を損傷した方が言うようなコキコキした感じは今のところありません) 通院中の病院はMRI装置を置いておらず、検査が必要な場合は大学付属病院へ紹介するとのことですが「正直なところ、MRIが必要かどうかの判断が微妙な状態なので様子を見ているが、早くはっきりさせたいと思うのであれば受けた方が良い。但し、検査費用がかかることや通院の負担(検査のために最低3回は行かなくてはいけないことが多いらしいです)を考えると、受けなくて済む検査であればそれに越したことはない」と言われました。 そこで皆さんに質問ですが、1、MRIの検査ってどのくらいのタイミングでやるものなのでしょうか。2、今はスポーツ外来とかありますが、普通の整形外科とそこまで大きく異なるものなのでしょうか。3、東京都内や千葉県内で評判のよい病院をご存知でしたら教えてください。

  • MRIの検査画像?・・について教えてください(再び)

    昨日、MRIの検査画像に関して質問させて頂きました! 質問自体が・・不足していた気がして再度の質問です。 いつも行く「A整形外科」があります。 今回・・母が股間接が痛いという事で訪れたところ、急いでいたため「休診日」ということをすっかり忘れていました。 ひとまず、近所の「B整形外科」があるので、初診で訪れました。 レントゲンをとって頂き「骨には異常なし」と言う事で MRI検査をということになり、MRIの機器がある「総合病院」を紹介&予約をとって頂き、行って来ました。 これは「MRIの検査(撮影)のみ」で その画像フィルムを頂き・・B整形外科に持って帰って、診断して頂く形になっています。 MRI検査前の、ある別の日いつもの「A整形外科」に訪れ先生にそのような事があったとお話ししました。 いろいろお話しを聞いてくれる先生で、レントゲン等の画像の説明も納得のいくまでお話ししてくれます。 世間話も含め、他に「健康管理的な事」もいろいろアドバイス頂けるので、とてもその医院は、信用があり、人気もあります。 「B整形外科」の先生は・・サラッと答えて終りでしたので・・。 これが普通かな?・・とも思いつつ、もう少し詳しく対応して頂けたら嬉しかったのですが・・。(悪い気分ではない医院でした) ですから、総合病院での「MRI検査の画像(封をしたもの)」を 紹介して頂いた「B整形外科」に持っていく前に、 いつもの「A整形外科」で見て頂きたいと考えました。 この場合「封を開ける」ことは、自由なのでしょうか? もしくは「B整形外科」に行き診断して頂いた後、その画像フィルムを頂いて来て、いつもの「A整形外科」に持って行く・・という形でも構いませんが・・。 その場合・・その画像フィルムは頂けるのでしょうか? ちなみに総合病院からの封筒には「返却不要」と書かれてありましたので、どんなもんかなぁ??・・と思い質問させて頂きました!! どなたかお答え、アドバイスを是非お願い致します!!

  • 原因不明の膝の痛み

    2ヶ月程前から、原因不明の膝の痛みに悩まされています。右膝のみです。整形外科でレントゲンを撮っても特に異常なしで、痛み止めの飲み薬と、シップを出され、ずっと指示に従っていましたが、全くよくなりません。 転んだとか、ぶつけたとか、思い当たる原因もないのです。ただ前々から、電車で座ってる時に、膝がかったるくて足を伸ばしたくなったり・・・という事はありました。また、お風呂で右膝を曲げて入るのが辛くなり、おかしいな・・・と思い始めた頃、痛みが出てきました。 このまま整形外科に通っていても、なんの効果もないように思います。医者はMRIで調べるのもひとつの手だと言いますが、それは保険は使えるのでしょうか?どれくらい金額が掛かりますか? この膝の痛みの原因、また、対処法等、どなたかのお知恵を拝借できればと思っています。毎日痛くて、歩く時にいつもストレスだし、どうにかしたいのです。ちなみに私は29歳女です。

  • MRIで膝の半月板が写りこんでいない、薄くなっているといわれました。

    右膝が圧迫痛でMRIで検査したところ、(>-r) 左の方は三角の形に半月板が写って見えましたが、右側は微妙に薄く写っていました。 病院では手術もできないし症状を緩和するヒアルロン酸注射するぐらいと言われました。 まだ40代です。 何か有効な治療法はないのでしょうか? CMで知ったロートのフレックスパワーEXを慌てて飲み始めましたが効果はあるのでしょうか? テレビで心臓血管の再生に成功したという番組を見ました。半月板も再生できないものでしょうか? 診断を受けた病院は近所の整形外科と大阪労災病院です。2箇所とも同じ診断結果でした。 整形外科の最先端ではどこまで研究が進んでいるのでしょうか?

  • MRIの検査について

    3年程前に膝の手術をして膝に金具をいれました。 最近また膝の具合が悪く、病院へ行ってレントゲンをとってもらっても異常はみられず、MRIで検査をしてもらいたいと思っています。 膝に入れてある金属によってはMRIを使えないと聞いたのですが、膝に入っているのは下記の会社の物なのですが大丈夫なのでしょうか? ACUFEX(アキューフェックス)   スクリュー(7207186)   ワッシャー(7207033)   ボタン  (013186) MRIのある病院へ問い合わせたのですが、診察が先と言われ(もちろん当然でしょうが)、事情がありまして、診断うけてからMRIがダメとなると辛いので。できればどなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?お願いします。

  • 膝を打ったのですが。

    一昨日の夜、自宅の階段を上がりきる時に、我が家の室内犬が嬉しそうにじゃれてきて、思わず犬をよけようとしてバランスを崩し、右膝を強打してしまいました。その日はなんとも無かったのですが、昨日の朝起きようとしたら膝に激痛が走り膝の左側の筋が痛いのです。 また、膝を曲げる事が困難で、関節の下部(半月板とふくらはぎの間)が引っかかるようにかなり痛いです。 整形外科には行きましたが、「レントゲンの結果は異常なし、打撲だろう。シップをして2,3日すれば、治る」と言われました。  今日の今になっても痛みがとれず、起き上がるも辛いのですが、一度立つと少しは足が上がり膝を曲げなければ、少しは歩けます。  いつも行っていた医者なのですが、このサイトや検索したページには、「半月板」、や「MRIの検査」などと書いてあります。そういうのを見ると「本当に打撲なの???」と思います。  今日もう一度、緊急医に行ってみるつもりですが、  1 MRIはこういう日でも検査出来るのでしょうか?  2 費用はどれ位なのでしょうか?

  • MRI検査では何がわかりますか?

    彼のことで相談します。 1か月ほど前から急に右足太ももが痛み出し、整形外科で「軽い肉離れ」と診断されて1週間分の飲み薬を出されたのですが、それを飲みきった後も痛みは全くひかず、どちらかというと、最初の頃より痛みが増して悪化している様子だったので、本人は「ほっとけば治る」と言っていたのですが、頼み込んで再度整形外科に行ってもらいました。 その結果、レントゲンでは全く異常が見つからず、MRIという検査を受けることになったというのですが、MRIという検査は、何がわかる検査なんでしょうか? なにか、深刻な病気だったりするのだろうかと不安でしかたありません。

  • 半月板損傷

    ジョギングやテニスで膝が腫れ整形外科で診察を受けました。レントゲンとMRIの結果半月板損傷で内視鏡での手術が必要と言われ、手術するのならスポーツ整形のある大きな病院でと思い病院を変わりレントゲンとMRIを再び行いました。結果、これぐらいだったら手術しない。膝の筋肉を鍛えなさい。と言われ途方にくれています。 今も膝の裏の筋が 膝を伸ばしてると曲げるときに痛く、膝を曲げていると伸ばすときに痛みます。 これって何なんでしょうか?手術をした方が良いのか?膝の筋肉を鍛えたら治るのでしょうか? ジョギングはもちろんできません。 和式トイレもムリ・・・(笑 )

  • 膝痛

    趣味でマラソンをしている21歳男性です。 3年前にランニングで膝を痛め、当時は半月板損傷という診断で それ以来ストップしたのですが、その時以来膝痛に悩まされています。 当初は無理をして走っていたものの、耐えきれずに病院を受診し、慢性的に右膝を痛める結果となりました。 今はランニングをし始めると軽く走ってもせいぜい7kmぐらいまで走ると、 右膝が痛くなり走れなくなるというものです。 それ以来、全くトレーニングをしなかったのに治りませんでした。 さすがにまずいと思って最近スポーツ専門の病院に行ったのですが、 整形外科でレントゲンを撮っても骨には異常が無く、 MRIで見ても、半月板は問題ないから手術しても内視鏡入れることしかできない。だからやる意味がないと言われました。 時折ズキンと歩いているときに痛むことがあり、階段で痛むとかもないのですが、 これでは復帰は出来ない感じです。 一生このままなんでしょうか? 症状に詳しい方、同様の症状を経験された方に是非ご意見をお伺いしたいです。

  • 腰痛と足の痛みでMRIを受ける場合

    閲覧ありがとうございます。 5-6年前から腰痛と足の痛みがあり 痛くない時は痛くないのですが 慢性的(?)に痛み、 酷い時には痛くベットからも 足が降ろせない、立てれない程で。 3年ほど前に行った整形外科では その若さで腰の病気はあり得ないからストレッチをしてください。 って言われただけで それからは、整形外科に行った事がないのですが。 それから相変わらず痛むので 今日は、近所で有名な整形外科へ行ってきました。 レントゲンを撮り、 椎間板が上の方(?)が狭いのが 悪さしているかもしれません。 一度MRIを受けてみてもいいかも、って言われたんですが。 いつ受けた方がいいとも聞かずに リハビリをさせられました。 一週間分の湿布と痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 今迄も度々あるので MRIを受けようかと思うのですが 痛みがある時に MRIを受けるのですか? また、近所の整形外科から いつ行きなさいとも言われてないのですが、各自で飛び込みで大病院の方に行っても、MRIを受けることが出来ますか???