• 締切済み

ドライアイスで凍傷に

アイスクリームに入っていたドライアイスを30秒くらい手首に当ててしまい (やけに冷たいけどアイスクリームが当たってるだけだからと思って油断した←アイスクリームでは凍傷にはならないだろうと思ってて) そしたら買ったときのドライアイスがまだ残っていたようで 気がついたら白く凍傷になってしまいました。 凍傷になったことがないのでどうしたらいいかわからず そのままにしておいたら水ぶくれになりました。 その後温めたらよいことがわかり、10分後ぐらいからお湯と使い捨てカイロで温めたら 水ぶくれは治ったのですが赤紫になっています。痛みはありません。 放っておいても大丈夫ですか? それとも明日にでも病院に行った方がよいですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

何時にするかは、ご本人が決定すべきことですので、何とも言えません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

急を要する可能性がありそうです。お近くの消防署の「「代表電話」」に直接掛けられて、凍傷になった日時、その時から現在までの症状、処置した方法などを詳しく伝え、その消防士(救命士)の指示に従って下さい。決して、「119番」に掛けないこと。急をようすると判断されれば、救急車なり、救急病院の紹介も致します。電話される場合は、一緒にいてくれる親か兄弟か、友人の中で、直ぐに来れる人が到着してから掛けることです。決して、自分一人でいる場合には、掛けないことです。病院に行くことになれば、入院や手術もありえます。診察する診療科は、形成外科だと思います。

erukaikai
質問者

お礼

えー! 赤紫の部分は1.5cm×1cmくらいですが・・ 明日では遅いですかね?

関連するQ&A

  • ドライアイスによるやけど(凍傷)について

    1週間ほど前、アイスクリームを買ってきてあぐらで座り食べていたのですが、アイスを買った際についてきていたドライアイスの小さなかけらの上に座っていたらしく、足の甲の付け根近くに水ぶくれができました。 その後赤紫色になり、(範囲は小指の腹の半分ほどの大きさ)現在でも赤紫色のままです。 強く押すと痛みがあります。 特に治療をしていないのですが、病院にいったほうがいいんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドライアイスで膝関節が痛くなりました

    九月の半ば頃、アイスクリームを頼まれて買いに行き、帰る途中考え事をしていたらいつのまにかドライアイス入りの紙袋が片方の膝に接触していました(タイツは履いていました)。 慌てて離して確認したところ、冷えてはいるものの凍傷のような変色や水ぶくれはありません。しかし、その日以来膝の関節を動かすとパキッゴリッと音が鳴り、歩いていると関節が痛くなります。また、何故か足の甲と土踏まずが攣っているような感じです。 接触した日から「お金は自分で出すので、病院へ行かせて下さい」とずっと言っているのですが、親は「まあ大変ねえ」とか「気のせいでしょ」と言うばかりで、未だに保険証と診察券を渡してくれません。止むを得なく市販の関節痛の薬と血行促進剤を塗って、風呂で温めています。 最近少しだけマシになってきましたが、後々何か起きたら洒落にならないので病院で膝が大丈夫なのか診察してもらいたいとまだ思っています。心配し過ぎでしょうか。 あと、病院へ行けるようになったら何科で診てもらった方がいいでしょうか。

  • ドライアイスによるやけど

    昨日スーパーでアイスを買い、袋にパウダータイプのドライアイスを入れました。 車で家に帰る時、その袋を持っていた娘がちょうど肘の所に付いた状態のまま持っていたらしく、 ぷっくりと水ぶくれができました。 大きさは1cm×5mmくらいの楕円形の物がひとつと、 5mmくらいの丸い物がひとつ、合計二つあります。 痛みはそんなに無いようですが、 肘なので曲げたり伸ばしたりした時や触った時に少し痛むそうです。 今はオロナインを塗っているのですが、 この症状だと病院へ行った方がいいのでしょうか? よく分からないのですが、凍傷だと壊死などが怖いというイメージがあるのですが…。 わかる方どうぞよろしくお願い致します。

  • ポットのお湯でやけとをしてしまい、幅が二センチ、高さも同じくらいのみず

    ポットのお湯でやけとをしてしまい、幅が二センチ、高さも同じくらいのみずぶくれができて、やけどをしてすぐに病院にいきましたが、みずぶくれはどれくらいで小さくなるんでしょうか?ききてなので、日常生活も不便です。

  • ダイエット パフェ アイス

    ダイエット中です 今日昼に友達と ・MOWのバニラ味のアイス1箱 ・いちご10こ ・生クリーム、パックの3分の1 を使ったパフェを1人ずつ作って食べてしまいました。 前々から予定していたことだったので食べることは分かっていたので 朝ごはんは食べてきませんでした。 もう食べてしまったのはしょうがない、と割り切りましたが、夜ごはんを摂取せず、明日もカロリーおさえめの食事をすれば パフェの分太りませんか?

  • ヘアアイロンで火傷をしてしまいした...

    昨日の朝、ヘアアイロンを最高温度(200度くらい)で使用していて、 不注意で頬の下あたりにつけてしまいました.... そのあとすぐに流水で冷やしたのですが、学校に行かなければならなくて電車の時間もあったので 2分ほどしか冷やせませんでした。 その後、2時間くらいして火傷したことを忘れ、それくらいすぐに痛みも引けていました。 ですが、夜見てみると赤紫になっていました... とりあえず、対処としてはアロエの軟膏を塗り、絆創膏をしています。 アロエ軟膏を塗っていますが、まだ色はひけません。 水ぶくれも特にできず、赤紫色になっただけなので病院に行くほど重症ではないと思っているのですが... 病院に行くとしても学校が遠くなので下校後でもあまり行く時間もありません。。 とりあえず今回はアロエ軟膏だけで治したいと思っているのですがどうでしょうか?? 今使っているアロエ軟膏は、私が以前湯たんぽですごく深いやけどをしたとき、 これを塗ったらとてもよくなったので使っています。 (1)対処としてやるべきこと。 (2)火傷部分にやってはいけないこと(化粧水はつけちゃいけないなど...) (3)病院に行くべきか。 上記3つについて教えてください。 念のため火傷部分の写真送付しておきます。 よろしくお願いします。 追記で化粧水をつけてはいけないと聞いたのですがどうなんでしょうか?? 日焼け止め、BBクリームなどもだめですか?

  • 靴擦れによる水ぶくれ(紫)

    こんにちは。 歩き回るタイプアルバイトをしたのですが、スニーカーのワイズが小さく、ひどい水ぶくれと外反母趾になりました。  特に小指の水ぶくれが酷く、今日初めて赤紫の水ぶくれになり、小指は本来の大きさの倍ぐらいになってました。 これは自然治癒で治るのでしょうか。 痛みはバファリンを飲んだため、今はありません。 画像はあまりにもグロテスクなので載せられませんが、、。 病院もこの世の中ですしなるべく行きたくないのですが、何分初めてなので心配になり、質問しました。 ご返信のほど宜しくお願いします。

  • 子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

    3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。 すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。 これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか? そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン? カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏? 明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか? とても焦っています。教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生クリーム100ccで作れるデザート

    生クリーム100ccで作れるデザートってありますでしょうか? 明日、友人宅に伺うのでちょっとしたデザートを 持って行きたいと思っています。 人数は私を入れて3、4人分です。 なるべく冷蔵庫や家にあるもので作れたらと思っています。 レシピを検索するとアイスクリームがたくさん出てきたのですが持って行くには無理があると思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 火傷について教えてください

    3日前に、野菜を茹でた湯を鍋から流したとき、右手首に熱湯がかかってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、数時間後には長さ2cm・幅1cm・高さ5mmぐらいの水ぶくれが出来ました。 大きめの絆創膏を貼り、水ぶくれを破かないようにしていたのですが、昨晩破れてしまいました。 皮が大きくめくれたので、切れる部分は切り、消毒液をつけて絆創膏を貼っていました。 貼りかえようとして傷を見たところ、傷と周りが腫れて傷口がジュクジュクしていました。 このまま消毒液だけで様子を見ていて良いのか不安になりました。 傷痕が残ってしまいそうです。 こういう火傷の場合、病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 また行くなら何科を受診すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう