火傷の対処方法と受診科について

このQ&Aのポイント
  • 火傷の対処方法と受診科についてまとめました。火傷の症状や絆創膏の取り扱い、病院への受診の有無について解説します。
  • 火傷の症状や対処方法、病院への受診の有無についてまとめました。絆創膏の取り扱いや消毒液の使用についても詳しく解説します。
  • 火傷の症状や対処方法、病院への受診の有無についてまとめました。絆創膏の使用方法や傷の様子の見極め方についても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

火傷について教えてください

3日前に、野菜を茹でた湯を鍋から流したとき、右手首に熱湯がかかってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、数時間後には長さ2cm・幅1cm・高さ5mmぐらいの水ぶくれが出来ました。 大きめの絆創膏を貼り、水ぶくれを破かないようにしていたのですが、昨晩破れてしまいました。 皮が大きくめくれたので、切れる部分は切り、消毒液をつけて絆創膏を貼っていました。 貼りかえようとして傷を見たところ、傷と周りが腫れて傷口がジュクジュクしていました。 このまま消毒液だけで様子を見ていて良いのか不安になりました。 傷痕が残ってしまいそうです。 こういう火傷の場合、病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 また行くなら何科を受診すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消毒剤は止めましょう! 下記をお薦めします。 行くならば皮膚科・形成外科になります。 キズパワーパッド

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/index.html
fuwawa-wa
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 とても良さそうな製品ですね。 今回は家庭で治療(消毒)してしまったので、 今後のために購入しておこうと思います。 火傷は皮膚科か形成外科になるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。