• ベストアンサー

ドライアイスによるやけど(凍傷)について

1週間ほど前、アイスクリームを買ってきてあぐらで座り食べていたのですが、アイスを買った際についてきていたドライアイスの小さなかけらの上に座っていたらしく、足の甲の付け根近くに水ぶくれができました。 その後赤紫色になり、(範囲は小指の腹の半分ほどの大きさ)現在でも赤紫色のままです。 強く押すと痛みがあります。 特に治療をしていないのですが、病院にいったほうがいいんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148105
noname#148105
回答No.2

なおりにくいです。 明日、病院へ行って下さい。 お大事に!

sweet_water
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、変色した表皮がはがれ、その下は変色してなっかったので、とりあえず様子を見て来週の週末に病院にいくか考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

今現在は、水ぶくれは引いた状態で、皮膚表面の変色だけですか?

sweet_water
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 はい、水ぶくれは引き、変色している状態です。 そして今日になって少しですが痛みが出てきたので気になりました。

関連するQ&A

  • ドライアイスで凍傷に

    アイスクリームに入っていたドライアイスを30秒くらい手首に当ててしまい (やけに冷たいけどアイスクリームが当たってるだけだからと思って油断した←アイスクリームでは凍傷にはならないだろうと思ってて) そしたら買ったときのドライアイスがまだ残っていたようで 気がついたら白く凍傷になってしまいました。 凍傷になったことがないのでどうしたらいいかわからず そのままにしておいたら水ぶくれになりました。 その後温めたらよいことがわかり、10分後ぐらいからお湯と使い捨てカイロで温めたら 水ぶくれは治ったのですが赤紫になっています。痛みはありません。 放っておいても大丈夫ですか? それとも明日にでも病院に行った方がよいですか?

  • 足を捻った痛みが長引く

    数ヶ月前に足をひねり、レントゲンで、 小指の付け根とくるぶしの中間点くらいのところの、 足の甲の細かい骨が欠けてると言われました。 1~2週間ほどで痛みは引くといわれたものの、 しばらくは歩いて強く踏み込むと、痛かったです。 今は普段何ともないほどになりましたが、 あぐらをかいて体重をかけると 痛いです。 こんなに長引くものでしょうか。

  • 足の小指の痛み

    2週間前に庭の大きな石に足の小指をひっかけて、爪も半分はがれてかなりの痛みでした。爪がはがれてしまった方が気になっていたのですが次の日から小指の付け根あたりが赤紫色になって爪より小指の痛みが酷くなってきました。ビッコを引きながら歩いていたら主人に「そんな歩き方をしていたら反って足の付け根に負担がかかって付け根の方がもっと痛くなるよ。」というので、本当は凄く痛いのに我慢をして普通に歩いていました。この2、3日少しは痛みも楽になってきたので昨日久しぶりに靴を履いて30分程歩いてみたら、又かなり痛みだして来ました。もしかして、骨折しているのでしょうか?海外で引越したばかりなので、かかりつけのお医者様もないし、何もしないでこのままで良いか悩んでおります。どなたかアドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 日焼けによるやけど

    今週月曜日、何年かぶりにサロンで日焼けした所、翌日には、腹・背中・足が 真っ赤になり、足なんかはパンパンで立ってられない位でした。 30分程度日焼けしたんですが、あまりにもひどすぎました・・なんか誓約書 みたいなものを記入したので、何もいえないんですが。 現在は、腹・背中・足に小さな水ぶくれが出来てきて、少しづつつぶれてきています。感じ的にはこのまま皮がむけるのかなって思うのですが、何か気をつけた事が良いことありますか?こんなに広範囲で水ぶくれになったのは初めてなので オロオロしています。ちなみに病院には、日焼け3日後に行って、軟膏と飲み薬をもらいました。(かなり嫌味もいわれましたが・・・) 同じ様な経験があるかた、アドバイスをぜひ下さい。

  • 痒みを伴う水ぶくれ

    左足の小指の付け根、裏ではなく甲のがわに、直径5ミリに満たないくらいの小さい水ぶくれが2つ出来てしまいました。 以前からこの部位に痒みを感じることは時々あったんですが、最近またかゆいと思い、さっきふと見てみたら水ぶくれになっていました。 これは皮膚病かアレルギーか何かでしょうか? なるべくリーズナブルな市販薬で効きそうなものはありませんか? ただでさえ混む診療科なのでこのご時世あまり行きたくありませんが、皮膚科へ行くしかないでしょうか? 独自の見解や可能性の範囲でも構わないので、アドバイスいただければ幸いです。

  • ドライアイスで膝関節が痛くなりました

    九月の半ば頃、アイスクリームを頼まれて買いに行き、帰る途中考え事をしていたらいつのまにかドライアイス入りの紙袋が片方の膝に接触していました(タイツは履いていました)。 慌てて離して確認したところ、冷えてはいるものの凍傷のような変色や水ぶくれはありません。しかし、その日以来膝の関節を動かすとパキッゴリッと音が鳴り、歩いていると関節が痛くなります。また、何故か足の甲と土踏まずが攣っているような感じです。 接触した日から「お金は自分で出すので、病院へ行かせて下さい」とずっと言っているのですが、親は「まあ大変ねえ」とか「気のせいでしょ」と言うばかりで、未だに保険証と診察券を渡してくれません。止むを得なく市販の関節痛の薬と血行促進剤を塗って、風呂で温めています。 最近少しだけマシになってきましたが、後々何か起きたら洒落にならないので病院で膝が大丈夫なのか診察してもらいたいとまだ思っています。心配し過ぎでしょうか。 あと、病院へ行けるようになったら何科で診てもらった方がいいでしょうか。

  • 火傷の痕について質問です

    アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。

  • 足を捻ってしまいました。

    足を捻ってしまいました。 昨日、歩いていて足を思いきり捻ってしまいました。 小指の付け根の甲と足裏の小指の下の膨らみの所が、歩くとかなり痛いです。 腫れや内出血はなく足がどこにも触れていなければ痛みはありません。 押したり歩いたりが痛くてびっこをひいています。 自然に治りますか? 病院に行くべきなんでしょうか?

  • ヤケドの痛みについて

    ヤケドの痛みについて質問いたします。 熱々のラーメンが入ったドンブリをひっくり返してしまい、両足の足首から甲(右足は指まで)にかけて広範囲にヤケドを負ってしまいました。 すぐに水で冷やしましたが、大きな水ぶくれができたり広範囲で皮がむけていました。 13日前の出来事です。 受傷後すぐに近くの皮膚科へ行きました。全治1ヶ月と言われ間dした。程度はII浅からII深のようです。 水ぶくれの部分は注射針で刺して中の水分を脱脂綿で抜き取られました。 デルモゾールG軟膏(抗生剤+ステロイドホルモン剤)を厚く傷口に塗り、その上を何枚ものガーゼで覆い、最後は伸縮包帯で止めました。受傷後5日目位からエルタシン軟膏(抗生剤)に変わり一昨日からゲーベンクリームに変わりました。 受傷後4日目位から歩くと傷口に激痛が走り歩行しずらくなりました。ロキソニンという痛み止めの飲み薬をもらいましたが、あまり効かない時もあります。 ネットで色々調べていたらゲーベンクリームは良くないとか湿潤療法が早く治るし痛みが少ないとかあったので、昨日湿潤療法を行っている診療所に行ってきました。はがれかけている皮は全て除去してから、プラスチベースという軟膏をパッド状の上に塗り、それを傷口に当て伸縮包帯とネット包帯で止めました。痛み止めの飲み薬が処方されなかったので痛みが無くなるのかなと期待していましたが、今朝起き上がって歩こうとしたら激痛が走りました。前の医者で処方されたロキソニンがあったので飲みました。今は薬が効いたようで痛みはあまりありません。 ★ヤケドによるこの激痛はいつまで続くのでしょうか?痛みを和らげるのは痛み止めの飲み薬しかないのでしょうか?

  • 爪の中が内出血?

    4歳の子供のことですが、足の親指の爪の付け根から半分くらい赤紫色になっています。本人は「ぶつかった」と言っています。1週間くらい前のことです。自然に治るのかなと思っていたら、いつまでも同じ状態です。このまま様子を見ていても良いのでしょうか?又、病院に行くとすれば何科にかかれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう