• ベストアンサー
  • 困ってます

火傷の痕について質問です

アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)

こんにちは。 私は熱傷で植皮とZ形成を経験しています。 病院は「形成外科」を受診してください。 美容形成では無理です。 保険適用になります。 気をつけて欲しいのは、保険がきかない割に効果もないジェルシート を売ろうとする医師がいることです。 断っても大丈夫です。 熱傷跡は、色だけの問題でしょうか? それだったら、傷跡を隠すファンデーションで大丈夫かもしれません。 詳しくは、このサイト内検索で、「メディカルメイクについて」を見てください。 他のファンデーションとは全く違うので、お化粧用は駄目です。 これ以外に、スプレーのファンデーションもあります。 これは健常者用でドラッグストアで売られている物ですが、医師はこれもお薦め と言われていました。 確か…なんとかストッキングという名前だったような…夏にはずらっと並んでいる商品です。 クリニックは今通院されている皮膚科で、保険適用内である程度綺麗に治したい と言ってみてはどうでしょうか。 そこで駄目と言われたら、関西か関東なら、私の通院先をお教えできますけど。 あと、跡の部分は絶対太陽に当たらない、日焼け止めを塗らない、これ鉄則です。 足ならパンツで通してください。 冬もですよ。 期間は10年くらいです。 それから、保湿は毎日。 市販品ではなく「ヒルドイドソフト」をクリニックで貰うと良いかも。 といっても、単なる保湿クリームで、内科や脳外科ですらばんばん出してくれるお薬です。 初めての皮膚科ですら出して貰えます。 ただ、覚悟しておいて欲しいのは、2度熱傷は、必ず跡がのこる、ということ。 1度傷ついた皮膚は治りません。 ショックだったけど、時間がかかって大丈夫なので、受け止めてね。 きっと、あ~やけどしたんだよ、って言える日が来ます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 植皮を経験されてるんですね。 Z形成は初めて聞きました。 経験者の方のご意見有難いです。 通院先、是非教えていただきたいのですが、 名古屋在住なのでお気持ちだけいただきます。 ご親切ありがとうございます。 今まで通っていた皮膚科か、別の皮膚科 若しくは形成外科に行ってみようと思います。 今までは冬だったので、 黒ストッキングをはいて誤魔化していましたが 春になり、これからはストッキングを履くしかなく 何とか目立たないように出来ればと思うようになりました。 本当は冬の内に治るのを期待してたんですが 1度傷付いた皮膚は治らないんですね。 確かにショックです>_< 日焼けや日焼け止めが良くないのも知りませんでした。 黒ストッキングを脱いだら気を付けようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

死滅した皮膚がどの程度の面積なのかは 不明ですのでなんとも言えないのですが……要は、 死滅した皮膚を除去してあげれば、後は、 人間の体が自分で治すように働く ことになるのですが。女性で、 早期に、治したいのであれば、 赤十字病院などの総合病院で 相談してみませんか。 蛇足 : 火傷をした場合は、 先ずは、直ちに冷やすことが大切です。 氷水の中に、患部を 最低40分以上浸けて冷やせば、 それだけで治ってしまうケースもあります。 病院へ行く場合、 氷水の中に患部を浸けて冷やしながら 訪れるようにすることをお勧めします。 済んでしまったことで……これからは そのようにすると宜しいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 私の皮膚は死滅してしまったんでしょうか。 熱湯入りの鍋を落としての火傷なので、 不注意な自分を恨んでしまいますー_- 割と病院の多い地域に住んでいるので 皮膚科か形成外科に行こうと思ってますが 皮膚の除去の話になるなら 日赤病院のような総合病院も考えようと思います。 (形成外科は大きい病院にしかなさそうですね) 火傷したときにシャワーの水で冷やしたのですが 冬だったので寒くなってしまい、すぐに救急病院に行きました。 自宅の冷蔵庫に冷凍機能がないので 氷水は不可能だったのですが 今度火傷した時の為に覚えておきます。 (2度とこんな思いしたくないですが>_<) 皮膚除去の話も参考になりました。 ありがとうございます!

  • 回答No.3

火傷痕のケロイド状の治療なら健康保険適用されますよ。 詳しくはこちらね http://www.dr-tomoko.com/keisei01.html 一度、他の皮膚科で確認してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 ケロイドがどういうものかあまり分からないのですが リンク先の写真の症状のようにはなっていないです。 盛り上がってはいなくて、皮膚がこげ茶色という感じです。 (カサブタのようにもなってません) そうですね、他の皮膚科に相談に行こうと思います。 コメント参考になりました。 リンクもありがとうございます!☆

  • 回答No.2
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)

再び。救急の外科で処置をして、後は皮膚科に通院したそうです。半年程通院してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答、ありがとうございます。 皮膚科に通われたんですね。 私も再び皮膚科に相談に行こうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)

いとこの子供の火傷の時に、傷跡を消す軟膏を処方されたと聞きました。保険内診療です。たしかに、アイロンがあたった顔の火傷あとはきれいになくなっています。日光にあたるのはとくによくないらしく、随分の間、二年程用心されてました。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 いとこさんのお子様のやけど痕は軟膏で綺麗になったのですね。 顔は気になりますものね。綺麗になって良かったですね。 その方は皮膚科に行かれたのでしょうか。 (重ねて質問すみません。)

関連するQ&A

  • 「やけど」を痕に残したくないです。

    足を電気ストーブでヤケドしました。水ぶくれが3箇所にあります。水ぶくれの2つが大きく2・3cmあるので、痕に残りそうでコワイデス・・・。痕に残らないようにする方法を知っている方教えて下さい!!

  • 火傷を診てもらえる所

    火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

  • 低温やけどの痕をきれいにしたい。

    2011年11月ころ、足元に電気ストーブを置いて、仕事をしていたところ、低温やけどになってしまいました。右足の足首から20センチくらい上まで、今も赤くやけどの痕が残っています。当時、皮膚科に通って塗り薬等はもらっていたのですが、痛みも全然なく、痕がきれいになりそうにもないので、やめてしまいました。今は、気が付いたときに市販のアットノンを塗っています。あまり効果を感じられません。 もう一度、皮膚科に通ったほうがよいのか、それとも、美容皮膚科のようなとことろで、レーザー治療のようなものを受けたほうがよいのか、どなたか教えてください。

  • やけどの治りかけ時期?のケアについて

    今月の上旬に熱湯で両太ももにやけど((2)度)をしました。しばらく病院に通っていましたが、水ぶくれもつぶれて乾いてきたら「もう通院しなくていいですよ」といわれました。今は幹部が乾燥してくると少しかゆみがあるくらいです。やけどのあとは保湿したほうがいいと聞いて適当にクリームを塗っています。皮膚の色は外側が茶色、中のほうはピンク~赤っぽい感じです。 痕が残らないようにしたいのですが、市販のクリームとか軟膏でいいものってありますか?教えてください! あともうひとつ。 今は母にもらった馬油をつけているのですが・・・ しっとりするので、かゆみやひきつり感が緩和されてる気がしますが、皮膚の色はあんまり薄くならないような??? やけどした後って皮膚の色がもとに戻るまでってどれくらいかかるんですかね?病院に通ってたころ先生に聞いたら「大丈夫、痕は残らないでしょう」って言われたけど、それってたとえば「1年後くらいにはキレイ になるよ」ってことでしょうか。 やけどの治り具合の経過がわからなくて悩んでいます。経験者のかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • 火傷の痕について

    2歳位の時にヤカンを乗せたストーブが倒れてお尻全体と肘から上の表面2/3程に火傷をしました。 多分2度から3度弱程度の火傷だと思います。 (しかも緊急外来で担当医がいないといわれ応急処置で帰宅。 翌日再び病院に行ったら担当医は驚いて即入院させてくれました) お尻はすぐに気付いて冷やしたので、蒙古斑のような感じで薄い灰色っぽいシミのような痕になりました。 しかし腕はすぐには気付かず自宅での応急処置をしなかったためデコボコの痕になってしまいました。 赤みは殆どないのですが、ケロイドの特殊メイクの様な状態です。 それとどうやらその部分だけ皮膚が薄いらしく20年経った今でも、お風呂に入った後などは触るとじんわりと軽い痛み(違和感程度)があります。 お尻は滅多に人に見せる部分ではありませんし、程度もそんなじゃないのでまだいいのですが腕の痕が気になっています。 学生時代はまわりに「気持ち悪い」と言われるので出来るだけ長袖を着用していました。 気になるので私服でも腕を露出することは殆どありません。 でもやっぱりおしゃれしたいです… その為治療を考えているのですが、今はどのような治療法があるのでしょうか? 10年ほど前に医者に見せたところ皮膚移植するしかないといわれました。 手術しかないならあまり入院期間を取らずにできる治療法とか… 治療費とかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • やけどの跡

    みなさんこんにちは。 私は5年前に、足に低温やけどをしてしまいました。 治療の甲斐もなく、ふくらはぎに手の親指くらいの大きさの跡が残ってしまいました。 皮膚がひきつれ、色も茶色に変色してすごくグロテスクです・・・。 普段は、ズボンやロングスカートしかはきませんが、 子供が生まれまして、今後、海やプールに行きたがったときに、一緒に遊んであげたいと思うようになりました。 そこでやけどの跡を治したいと思うのですが、病院はどういった科に行けばよいでしょうか? 皮膚科?形成外科?美容外科・・・?? 希望としては、完璧に跡が消えなくても、ある程度目立たなくできて、なるべくなら保険がきけばありがたいな~と思います。 どなたかご存知の方、経験者の方、いい方法がありましたらおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 火傷の痕にフィブラストスプレーは??

    火傷の痕にフィブラストスプレーは効きますか?? 知り合いにケロイドの治療で使っていると聞きました。。当方のは1年前のバイクのマフラーによる火傷で、茶色く皮膚についた火傷痕を消したいのですが・・。。

  • 火傷痕はどうしたら治るの?

    足に火傷の痕が残ってしまいました。どんどん肉がもりあがってきて、赤紫色になっています。このまま痕が残るのが嫌なので、できればキレイに治したいのですが、その場合、形成外科に行けば良いのでしょうか?何科に行けば良いのかと、できれば愛知県で良い病院があれば教えて欲しいです。

  • トレチノイン、ハイドロキノン・・。。火傷治療に。

    トレチノイン、ハイドロキノンを火傷の痕(足のふくらはぎ直径5cm位、一年前に火傷)を消す治療にしようするらしいのです。。形成外科で診察を受けたときに言われました。この2種を半年続けるそうですが、絶対に痕が消えるとは保障はないようです。。1ヶ月3万円、半年で18万。保険は利かないそうです。このような薬治療に詳しい方、この値段、妥当なのでしょうか??教えて下さい。。顔の美容(シミ等)にも使用されているようですね・・。

  • 火傷の治し方

    先日熱湯をひっくり返してしまい火傷し、水膨れが出来て潰れて、もう3週間程経ちました。 水がしみる事もお風呂で熱めお湯でも大丈夫になり、今は下から新しい皮膚が出来てきて、皮がめくれて痒い状態です。 皮膚の色は、水膨れが破れた所がうっすら赤く、他の所は薄い茶色です。 跡が残ると困るので、何か薬を塗ろうと思うのですが、ヒルドイドとかシミとかに効くケシミンは塗っても大丈夫なのでしょうか? 他に効果がある薬局で手に入るような、塗り薬や飲み薬はありますでしょうか。 どなたか教えて下さい。