火傷の痕の治療方法と保険の利用について

このQ&Aのポイント
  • 火傷でできた痕の治療方法と保険の利用について質問です。足に熱湯をかけてしまい、4か月経った今でも痕が酷く残っています。美容整形外科は金銭的に難しいので、保険を使えるか知りたいです。
  • 火傷の痕の治療費を抑えたいのですが、保険証は使えるのでしょうか。足が遠のいている美容皮膚科への相談も考えています。
  • 火傷の痕の治療には保険を使える場合もあります。保険証を持っている場合は、医療保険を適用して治療費を抑えることができます。また、美容皮膚科などに相談することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

火傷の痕について質問です

アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.4

こんにちは。 私は熱傷で植皮とZ形成を経験しています。 病院は「形成外科」を受診してください。 美容形成では無理です。 保険適用になります。 気をつけて欲しいのは、保険がきかない割に効果もないジェルシート を売ろうとする医師がいることです。 断っても大丈夫です。 熱傷跡は、色だけの問題でしょうか? それだったら、傷跡を隠すファンデーションで大丈夫かもしれません。 詳しくは、このサイト内検索で、「メディカルメイクについて」を見てください。 他のファンデーションとは全く違うので、お化粧用は駄目です。 これ以外に、スプレーのファンデーションもあります。 これは健常者用でドラッグストアで売られている物ですが、医師はこれもお薦め と言われていました。 確か…なんとかストッキングという名前だったような…夏にはずらっと並んでいる商品です。 クリニックは今通院されている皮膚科で、保険適用内である程度綺麗に治したい と言ってみてはどうでしょうか。 そこで駄目と言われたら、関西か関東なら、私の通院先をお教えできますけど。 あと、跡の部分は絶対太陽に当たらない、日焼け止めを塗らない、これ鉄則です。 足ならパンツで通してください。 冬もですよ。 期間は10年くらいです。 それから、保湿は毎日。 市販品ではなく「ヒルドイドソフト」をクリニックで貰うと良いかも。 といっても、単なる保湿クリームで、内科や脳外科ですらばんばん出してくれるお薬です。 初めての皮膚科ですら出して貰えます。 ただ、覚悟しておいて欲しいのは、2度熱傷は、必ず跡がのこる、ということ。 1度傷ついた皮膚は治りません。 ショックだったけど、時間がかかって大丈夫なので、受け止めてね。 きっと、あ~やけどしたんだよ、って言える日が来ます!

koharu07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 植皮を経験されてるんですね。 Z形成は初めて聞きました。 経験者の方のご意見有難いです。 通院先、是非教えていただきたいのですが、 名古屋在住なのでお気持ちだけいただきます。 ご親切ありがとうございます。 今まで通っていた皮膚科か、別の皮膚科 若しくは形成外科に行ってみようと思います。 今までは冬だったので、 黒ストッキングをはいて誤魔化していましたが 春になり、これからはストッキングを履くしかなく 何とか目立たないように出来ればと思うようになりました。 本当は冬の内に治るのを期待してたんですが 1度傷付いた皮膚は治らないんですね。 確かにショックです>_< 日焼けや日焼け止めが良くないのも知りませんでした。 黒ストッキングを脱いだら気を付けようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

死滅した皮膚がどの程度の面積なのかは 不明ですのでなんとも言えないのですが……要は、 死滅した皮膚を除去してあげれば、後は、 人間の体が自分で治すように働く ことになるのですが。女性で、 早期に、治したいのであれば、 赤十字病院などの総合病院で 相談してみませんか。 蛇足 : 火傷をした場合は、 先ずは、直ちに冷やすことが大切です。 氷水の中に、患部を 最低40分以上浸けて冷やせば、 それだけで治ってしまうケースもあります。 病院へ行く場合、 氷水の中に患部を浸けて冷やしながら 訪れるようにすることをお勧めします。 済んでしまったことで……これからは そのようにすると宜しいのではないでしょうか。

koharu07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の皮膚は死滅してしまったんでしょうか。 熱湯入りの鍋を落としての火傷なので、 不注意な自分を恨んでしまいますー_- 割と病院の多い地域に住んでいるので 皮膚科か形成外科に行こうと思ってますが 皮膚の除去の話になるなら 日赤病院のような総合病院も考えようと思います。 (形成外科は大きい病院にしかなさそうですね) 火傷したときにシャワーの水で冷やしたのですが 冬だったので寒くなってしまい、すぐに救急病院に行きました。 自宅の冷蔵庫に冷凍機能がないので 氷水は不可能だったのですが 今度火傷した時の為に覚えておきます。 (2度とこんな思いしたくないですが>_<) 皮膚除去の話も参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.3

火傷痕のケロイド状の治療なら健康保険適用されますよ。 詳しくはこちらね http://www.dr-tomoko.com/keisei01.html 一度、他の皮膚科で確認してみては如何でしょうか?

koharu07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ケロイドがどういうものかあまり分からないのですが リンク先の写真の症状のようにはなっていないです。 盛り上がってはいなくて、皮膚がこげ茶色という感じです。 (カサブタのようにもなってません) そうですね、他の皮膚科に相談に行こうと思います。 コメント参考になりました。 リンクもありがとうございます!☆

• JqqF
回答No.2

再び。救急の外科で処置をして、後は皮膚科に通院したそうです。半年程通院してました。

koharu07
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 皮膚科に通われたんですね。 私も再び皮膚科に相談に行こうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• JqqF
回答No.1

いとこの子供の火傷の時に、傷跡を消す軟膏を処方されたと聞きました。保険内診療です。たしかに、アイロンがあたった顔の火傷あとはきれいになくなっています。日光にあたるのはとくによくないらしく、随分の間、二年程用心されてました。お大事に。

koharu07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いとこさんのお子様のやけど痕は軟膏で綺麗になったのですね。 顔は気になりますものね。綺麗になって良かったですね。 その方は皮膚科に行かれたのでしょうか。 (重ねて質問すみません。)