スポーツジム vs 骨盤矯正整体:どちらが私に合っている?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性の私は、スポーツジムに入会するか、骨盤矯正の整体に行くか悩んでいます。運動が苦手で太っている私にとって、どちらがより効果的なのでしょうか?また、仕事帰りの遅い時間の食事のアドバイスや、ダイエット前の骨盤矯正についても教えてください。
  • 仕事帰りの遅い時間にお腹がすいてしまう私に、運動前の軽食と帰宅後の軽食についてのアドバイスをお願いします。ただし、予算はあまりかけたくありません。
  • ダイエットをする前に骨盤矯正をするべきかどうかについて悩んでいます。整骨院で骨盤のゆがみを指摘されましたが、スポーツジムに通う費用と比べると、骨盤矯正は高いと感じます。どちらが効果的でお得なのでしょうか?また、運動が苦手でモチベーションを保つ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムへ行くか骨盤矯正の整体にいくか。

28歳女です。 昔からずっと太っていて、意志が弱く、運動が大嫌いです。 でも痩せなければと思っているのでスポーツジムに入会しようか検討しています。 (今かなり大巨漢です) そこでいくつか質問があります。 (1)仕事帰りの遅い時間の食事はどうしていますか? 仕事帰りだと、寄り道しなかったらジムに着くのは20:40頃です。お腹がかなり空きませんか?私は空腹で運動したあと、家に帰ると間違えなく、塩分、脂質等気にせずドカ食いしてしまう性格です。 運動前のお腹を満たす軽食、帰宅後(おそらく2:00頃)の軽食 にアドバイス下さい。 ちなみにあまりお金はかけたくありません。 (2)ダイエットをする前に骨盤矯正したほうがいいでしょうか? 整骨院で骨盤みてもらったところ、骨盤がかなりひどい前傾気味の出尻だと言われました。 スポーツジムで月額費を払うくらいなら先に骨盤を直してからのほうが効果的でしょうか? 骨盤のゆがみは肥満等をひきおこすと聞きました。 骨盤矯正を検索すると、エステとか整体とかで安くても30分で3000円と高く感じます。 金銭的には、一か月1万くらいで、自由に通えるスポーツジムの方がお得な感じはします。 (3)モチベーション持続の秘訣を教えて下さい。 運動が大嫌いです、以前ジムに行っていたときも、ウォーキング、アクティビティ、プール等いろいろ変えて継続できるよう試しましたが、すぐに飽きてしまいました。そして行くのがおっくうになりました。一緒に行く友達はいないし、ジムではみんなもくもくと運動しているので、お友達もできません。 以上です。どうぞご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.4

(1)ジムいいですよ。あとはあこがれるジャンルとかないですか? 私はデブからバレエ初めて二桁やせたことあります 好きなら頑張って通います。 好きじゃないならお金を払ったから通おう!とかに持っていくために会費を払ってしまうのもいいです。 過食スイッチは運動してるほうが入りにくいと感じます 「ちゃんとおなかがすいて」「ちゃんと満腹になる」感じがします。 腹筋が付いたほうが無限に詰め込みにくくなるし。 「疲れて食べられない」「運動しすぎて食べられない」って聞いた事ないですか? まあそこまでいきなり激しくやることはないですが 結構体を使って疲れていると食欲セーブされますよ。 個人的には体のセンサーが、重くて動きにくいとか負担が辛いことで食欲が抑えられるのかなと。 野生なら、動きにくい、ってぐらい太るとエサも取れないし襲われたら死にますから。 運動前はその手のスポーツ向けのシリアルバーなどにしておいて 帰宅後は「鍋」がいいですよ。たくさん野菜も摂れるし、お腹も膨れるわりに低カロリーですから。 >塩分、脂質等気にせずドカ食いしてしまう性格です 今までそうだったんでしょうが自分で「私はこうだから」って肯定というか思ってしまうと それがまた自己暗示になって「私はこうだからこうやってしまう」と悪循環ですよ。 (2)たまに矯正に通いながらジム、って言うのもいいと思いますよ 結局整体などで矯正したところで、正しい位置をキープする筋力がなければ あっという間に元に戻ってしまいます。 太っているとなおさら、姿勢を保つにも、重みや肉が邪魔をしてなかなかうまくいきません。 筋力をつけることで代謝をあげ、姿勢も保てるようになるといいとおもいます。 >骨盤がかなりひどい前傾気味の出尻だと言われました これも、腹筋が弱い、おなかが重い、なども原因のひとつですよ。 立ってるときも座ってるときもお腹が前に出て、腰が反って、お尻が出ていませんか? 骨盤が前に倒れていませんか? おへそをぐーっと引っ込めて背筋を伸ばすことを意識して骨盤を立ててみてください。 みぞおちあたりも突き出ないように気をつけて、お腹の前面を引っ込めて背骨を押し出すぐらいの金問いで。 そうするとかなりきついと思います。でも骨盤はまっすぐになるかと思います。 大巨漢という場合は、骨盤だけでやせるなんてことはないと思います。 (3)なんのためにいくのかはっきり意識しないからでは。 別にお友達作りにいくわけじゃないでしょう? それは副産物的なものですから。 みんな黙々とやってるのは目標があるからだと思いますし。 好きじゃないのにやるのは、単なる作業、労働みたいになって、そりゃ飽きますよ。 歯磨きや頭を洗うのと同じで、必要だからやっていることであって 作業そのものが楽しいわけじゃないと思います。 ただ、やせてきたり筋力が付いて体が動くようになると楽しくなるでしょうけど 結局そこに行く前に挫折しちゃってるだけだと思います。 短期的な無理のない目標と、長期的な目標を、そして達成したときのごほうびなど 自分で設定してはどうでしょうか。 「やせたいなあ」「やせたらいいなぁ」「やせられない」と思ってると 本当にそのままになるので 「やせる」「こういう自分になる」と常に意識したらいいと思います。 それから、運動だけでやせるのは無理です。代謝を上げる、消費を増やすぐらいにはなりますが… 結局は適量と内容のよい食事。それに尽きると思います。 ただ、血糖値が下がりすぎてドカ食いを引き起こすよりも 日に6回程度に分けて、糖分、たんぱく質をとるといいです。

mayuge33
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。ぜひBAにさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • help0308
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.6

「とど」が通常食を食べて 愛嬌を振りまきながら水槽内を泳いでも 痩せへん! 整体師に未発達の骨盤を矯正して貰っても 痩せへん! だからと言って、無茶な食事制限をするだけでは、 顔色が悪い下腹タルタルの「とど」にはなるが、 人魚にはなれへん! でもねぇ~ 質量ともに適切な食事制限と運動(含む筋トレ)をすれば、 人魚もどきにはなれる。 これが出来なかったら とどのつまり あんたはいつまでも『とど』や! 心機一転して頑張ってよ!!!

mayuge33
質問者

お礼

私はとどです!がんばります!厳しいお言葉ありがとうございました!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

骨盤の傾きは筋肉、体の硬さなどから起こります 骨盤矯正をしてもそれらを理解していなければすぐに 元に戻ります 運動で消費できるカロリーは微々たるもので、運動だけでは 食事を改善しない限りなかなか痩せません 運動が嫌いであれば私はこんなに努力しているのにちっとも 痩せない・・・・。ストレスでドカ食い、リバウンドとなるでしょう。 まず大事なのは食事改善 今自分がどれだけ食べているか客観的に知るために口に 入れるものを全て書き出す 栄養バランス等含めて日本人の栄養所要量と比べてみる その上でジムに通ってパーソナルトレーナーをつけてください 運動に対する基礎 筋トレフォームやストレッチに対する意識を芽生えさせます 同時に書籍などで自分でも体に対する食事と運動に対する 知識を得るよう努力します 知識を得たら運動が嫌いならジムはやめて日常生活で 自分が得た知識を利用して体を動かす生活をします 掃除でも掃除機は手に持って、雑巾がけは体を大きく使う などなど 食事はこれからも続けられるまたはこれからもっと改善できる ようなメニューにする 歳をとればもっとカロリーダウンしなければいけないので今 過度にカロリーを減らしたら先々リバウンドするだけです あとは個人の意識の差です ジムに通っていてパーソナルをつけていても太っている人は いつまでも太っています 太っていることよりも食べることの方が好きなら太っている 自分を愛しましょう 最悪なのは○○ダイエットに飛びついて痩せてリバウンド 流行のダイエットに飛びついて痩せてリバウンドを繰り返す ことです どんどん痩せにくくなるし、体型も胸から痩せて腹が出る 肌はかさかさでシミシワも多くなり骨密度も悪く生理不順 そんな将来が良いか美しくいきいきとした女性を目指すか よぉおおおおく考えてみましょう

mayuge33
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。ほんとうに自分が情けないです。●●ダイエット等は手をださないようにします!

回答No.3

私は骨盤矯正の方がオススメです。 なぜなら昔私も同じことを考えたことがあるんですが ジムは最初だけですから。行くの。 途中で明日いこ!でいつの間にか行かなくなる落ちです。 周りでジムに行き続けてる人は 運動好きか時間に余裕がある人、 ダイエットの意識が強い人。 以上です。 当てはまりますか? 結果私は骨盤矯正に行きましたが 3キロほど痩せました。 もちろん食事制限は多少ですがしましたけど(^_^;)

mayuge33
質問者

お礼

とりあえずジムで骨盤に良い体操を教えてもらいました。それをやってみたいと思います^^

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

>昔からずっと太っていて、意志が弱く、運動が大嫌いです。 これでダイエットを成功しようというのがそもそもの間違いです。手段にどんなものを選ぼうが、飽き性で長続きしないのですから、今回の質問の件では「どちらもだめ」ということになるのは火を見るより明らかです。 とりあえず本当にどうしても痩せたいのであれば、「医師」に相談すべきです。 肥満は立派な病気です。ご自身で「巨漢」といっているくらいですから、ウエストが3桁はほぼ確定なのでは? それを改善しようと思ったら、並大抵の努力が必要になるところであり、ちょっとやそっとの運動で解決できるレベルではないと見ました。 勿論、糖尿病や肝臓の疾患など、肥満が引き起こす病気は数知れません。そのうち、足腰にも負担がかかってその手の病院にも通わないといけなくなるかも・・・。 ジム通いして、体を鍛えてダイエット、などは、数キロ単位の人が目指す部分であり、体格の大改造にそんな生半可な手法では通用しません。内科が適当かと思いますが、近所の大病院で、肥満に対する治療をやってくれそうなところを探して、向かわれるほうが確実かと思います。

mayuge33
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。肥満外来等も興味あるのでいってみたいと思います。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

1.おにぎり1個/105円を食べればいい 2.体型が変わらないのだから骨盤矯正をしても一緒です。またジムで筋力がつけば骨盤の位置などが変わりますから 3.デブ と言われてムカーと思うんだったら続ける事です。 いつかは痩せたいじゃなくて、今痩せたいと思う事です。 いつも着るシャツに大きくデブと書いてもいいでしょう。

mayuge33
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。目が覚めます。

関連するQ&A

  • 骨盤矯正のトレーニング方法教えて下さい

    僕は少しお腹が出ていてお尻が大きい、また座っていると左右の骨盤?が痛いのです。たぶん骨盤が前傾していたり、歪んでいたりしていると思います。そこで骨盤矯正のトレーニングをしたいと思っているのですがどうすればいいですか誰か教えて下さい! できればトレーニングの方法が載ってるサイトを教えてほしいですお願いします 

  • 骨盤矯正 プリムアップチェア・・・?

    骨盤矯正 プリムアップチェア・・・? 骨盤矯正チェアのプリムアップ、という名前のようですが、その椅子を利用できるサロンやエステ、スポーツジムや医院などご存知の方、教えてください。 骨盤矯正といえど、いろんな医院などがはやっていてどこがいいか分からず、調べていたところ、骨盤の矯正にいいというこのチェアがヒットしました。 購入はしたくないですが、利用できるところが近所にあったらと・・。 東京都内、できれば池袋から通いやすく、リーズナブルなところを教えてください。 場所は、エステ、ジム、病院など、どこでも結構です。

  • スポーツジムについて質問があります!

    こんにちは。高2の女子高生です。 私は最近ダイエットを始めていて、 脂肪を落とすのと筋肉を増やすことが目的なのですが、 一人ではなかなかだるく感じて続けづらくて、 ジムに行ったら同じ目的の人もいて頑張れるかもと思いました。 そこでスポーツジムについて質問があります。 (1)スポーツジムに通う服装はどのようなものが 相応しいですか? (2)ジムには高校生などの学生さんがいたりしますか? (3)学校帰りの駅でジムをいつも見かけるのですが、 温水プールがついているみたいで、 もしジムの会員になったらプールは泳げますか? もちろん運動目的です。 (4)運動をサポートしてくれるような人はいますか? 以上です。質問多くなってすみません(>_<) スポーツジムは初めてなので、ちょっと不安なので 質問させて頂きました。 何か知っていたら教えてくれると すごく助かります。(*^^*)

  • これって骨盤歪んでますか???

    私は下っ腹がものすごくでています。体系は決して痩せているとは言えない体つきですが、特別太っているわけではないと思います。食事をするとそのお腹は益々出ますし、それに加えて私は便秘なんです。 テレビで骨盤の歪みがそういったことに関係していることがあると知り今とても骨盤矯正に興味があります。11月頃にはバリ島への旅行計画があり、水着を着るんです。なんとかそれまでにこのお腹をどうにかしたいんです。ダイエットをしようにも骨盤が歪んでいては痩せないと言う話しも聞くのでまずは骨盤矯正をしたいと思います。 そこで皆様に質問です。 *骨盤矯正をしてくれる接骨院等でよい病院をご存知ないでしょうか??? (私は神奈川県在住です。横浜近辺でお願いします。) 今回初めて質問させて頂きました。 ご返答頂けたら嬉しいです☆

  • スポーツジムで消費するカロリーは?

    最近、再びスポーツジムに通い始めたのですが、若い頃に比べて体力が落ちたのか長いこと運動が出来なくなってきました。 皆さんは、ジムに行ったら一日にどれくらいの時間、運動して何カロリーくらい消費してますか?

  • 骨盤矯正に効果はありますか?

    私は現在33歳の女性で、二度の出産経験があります。現在、身長158cm、体重50kgで中肉中背ですが、悩みは異様に突き出た下腹です。 小さい頃は、胴回りの太さから、ジャンパースカートしか入なかったそうです。また、6歳の時に腸の病気で開腹手術を受けました(異常はなかったそうですが、盲腸を切除)。 生まれた時から現在に至るまで、ずっとお腹だけ出っ張っています。 悩んだ末、骨盤矯正という方法を耳にし、『腰回しダイエット』やゴムベルトを使ったストレッチを試してみました。また、ぽっこりお腹に効くという、『お腹ぺったんこ体操(お腹を思い切り凹ませる)』や、コアリズム(初級編)も試し、『骨盤ウォーカー』という骨盤矯正ベルトも購入しました。上記の方法は各3ヵ月、毎日続けましたが、下腹に関しては、それほど効果は見られませんでした。ただし、矯正ベルトのおかげで、それまでの猫背は治りました。 現在は、和食中心の食事制限&腹筋を含む全身の筋トレ、階段上りなどを続けています。 確かに体が引き締まってはきたものの、本当に人並みの(完全に平らでなくとも構いません)お腹になるのかなあ・・・と不安になってしまいます。 もし、先天的な体型に関わる奇形のようなものだとしたら、悪あがきせず諦めた方がいいのかも?なんて考えが、頭をよぎる始末です。 諦めるべきか?続けるべきか? この方面に詳しい方がいらしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムについて

    スポーツジムについて教えてください。 30代の男ですが、仕事をしてから運動不足というのと、筋肉を多少付けたいと考え、ジムに行きたいと思うのですがはじめてのことなので全く勝手がわかりません。 1)平日夜に週1回程度で費用はどのくらいかかるものなのか? 2)筋力をつけるジムとなると、アスリートみたいな筋肉がすごい人たちばかりまわりにいるのでしょうか?僕みたいなふつーの人でも違和感ないでしょうか?(ちなみに僕はやせています) 3)知り合いや友達などはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツジムでは化粧を落とすべきですか?

    ダイエットのためにスポーツジムに通うことにしました。 ジムといってもマシンを使うやつではなくて 水泳なら続けられそうだと思い、 プールの利用を考えています。 平日の夜会員なら安いし、会社の近くのプールを利用するので、 当然化粧したまま行くことになります。 プール乃至ジムを利用する際には やはりメイクを落としてからが普通なんですか? 仕事帰りジム(プール)に通っている女性は 運動をおえてから再度化粧をして電車にのって 帰っているのでしょうか? 近所にそういった施設がないので困っています。 よろしくおねがいします。

  • スポーツジム帰りの疲労感について

    ただいま無職なので、スポーツジムに通っております。 午前中に2時間、お昼すぎに2~3時間運動をしております。 効果がでるまではしばらくかかると思うので 楽しく運動しているのですけど。ジムから帰って夜晩御飯を食べた 6時ごろすごい疲労感があります。 それはまだジムに慣れていないのでしょうか? それとも運動しすぎなのか? 少し布団に入るともう眠くなってしまいます。 これは運動しすぎなのか? なんだと思いますか?

  • スポーツジム

    こんにちは。 今ダイエット中の16歳、女性です。 ピーク時(5月頃?)から頑張って落とし、-5kg成功中です。 しかし最近油断しているのか、1kgリバしてしまって… 今までも全然と言っていい程運動をしていないので これからのダイエットは運動を取り入れ、程よく筋肉をつけ 綺麗に痩せたい、と考えスポーツジムに辿り着きました。 スポーツジムに通う方というのは、どのくらいの年層なんでしょうか? 同世代(10代)の方は居るのでしょうか? 又、私みたいな子供みたいな奴が入って浮かないでしょうか? 個々で黙々とやるものと想像しているので関係ないと思っているのですが… 場所によって違うのは承知していますが、参考までに 知っておきたいので経験者様、是非お聞かせください。 また、年内にあと-3kgを目標にしているのですが ジム入会前(入会は11月半ばを考えています)から家で始める(見直す)べき ことがあったら是非教えて頂きたいです。(食生活/運動) 基本情報は159cm・46.7kg・20.7%です。(最終目標43kg・18%) 更に今生理中の所為か増え具合・食欲がはんぱなくて悲惨です… この次の痩せ期(生理明け)を使って、どん!と痩せて 理想のモデル体型に近づきたいと思っているので アドバイスよろしくお願いします!