• ベストアンサー

火傷痕はどうしたら治るの?

足に火傷の痕が残ってしまいました。どんどん肉がもりあがってきて、赤紫色になっています。このまま痕が残るのが嫌なので、できればキレイに治したいのですが、その場合、形成外科に行けば良いのでしょうか?何科に行けば良いのかと、できれば愛知県で良い病院があれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaghi
  • ベストアンサー率66% (34/51)
回答No.3

形成外科でいいです。 愛知県で良い形成外科は知らなくて・・・お役に立てなくてすいません。 どんどん盛り上がってきている状態なら、上から圧力を加えて盛り上がりを押さえる治療法もありますし、内服薬を予防・治療両方に使うこともあります。 痒みが激しくなってきたり、皮膚表面の炎症を伴うような場合、きちんと処置しないと悪化しますから、今のうちから形成外科に行っておいた方がいいでしょう。 瘢痕が赤く、痒く、盛り上がっている状態を広義でケロイドと呼び、大きく分けて肥厚性瘢痕と真性ケロイドがあります。 真性ケロイドでは刺激を与えると周囲の皮膚も巻き込んで面積的に広がる可能性があります。 切除すると新たにケロイドになる可能性が高いため、一度真性ケロイドになったらしばらくどこも切らない、というのが鉄則です。 肥厚性瘢痕は数ヶ月から数年かけて盛り上がりがピークに達し、その後自然に低くなります。 高さは増すけれど面積的に広がることはありません。 真性ケロイドでも肥厚性瘢痕でも極力切らないで、薬や圧迫療法で治療します。 外科手術の縫合跡がケロイドになるという場合なら、外科手術の手技、職人芸に左右されることもありますが、すでに盛り上がっているケロイドの治療に手術手技はあまり関係ありません。 切らないで治す、というのはとても長い年月がかかります。 ケロイドになっているということは、すでに皮膚の機能の一部が失われていることを意味しますから、完全に元の状態にはもどりません。 症状の改善がとても緩慢で、良くはなっていくけれど完全に元のままの状態には戻らない、ということで、患者側は忍耐が必要になってきます。 ぱっとキレイに治してくれるところはないということ、長く通うことも考えて、良い病院えらびをされますように。 お大事になさってください。

mami08
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。良い病院をさがそうと思います。

その他の回答 (2)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

私も医者ではありませんが、やけどの跡があります。 今、回復中であればしたらしばらく待つか、ひととおり回復されてから病院を探されたほうが良いと思います。 形成外科で問題はありません。 これも整形手術と同じです。腕が良いお医者様がいいと思います。要は芸術肌のお医者様が良いようなことを(喩えかもしれませんが)言われたことがあります。 時間がたっぷりあるうちに探されると良いかと思います。 また、直ってくる最中にかゆくて掻いたりすると跡が汚く残りますので我慢してください。修正時にも余計なことが発生するようです。 私はガーゼに沿って掻いてしまったものですから 四角い跡になってます(^^;

mami08
質問者

お礼

ありがとうございます。形成外科にいってみます。良いお医者様がいたらいいなー

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

医師ですが、専門ではありません。 瘢痕の治療は形成外科でOKです。 一般論ですが、瘢痕に対して外科的治療を行う場合でも、炎症がきちんと治まってからでないと、また瘢痕になってしまうらしく、6ヶ月は待ってから行うと聞きました。それまでの間、瘢痕になりにくくする薬を使ったりすると思いますので、それでかなりよくなるかも知れません。お近くの形成外科医に相談してみてください。 ただ、形成外科医は非常に少なく、相当大きな病院でも週に1回くらい大学病院から来てもらっているような状況だと思います。選択肢はあまりないと思います。

mami08
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく病院をさがしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 火傷の痕について質問です

    アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。

  • 火傷を診てもらえる所

    火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

  • 火傷と皮膚の形成

    未成年で火傷を負った場合、成長期が原因で火傷の痕を処置出来ないのでしょうか? 幼い頃に火事で両足に火傷を負い、成長期で皮膚の形成が出来ないという話を聞くことがありますが、火傷の痕を消すには、どのようにするのでしょう?

  • トレチノイン、ハイドロキノン・・。。火傷治療に。

    トレチノイン、ハイドロキノンを火傷の痕(足のふくらはぎ直径5cm位、一年前に火傷)を消す治療にしようするらしいのです。。形成外科で診察を受けたときに言われました。この2種を半年続けるそうですが、絶対に痕が消えるとは保障はないようです。。1ヶ月3万円、半年で18万。保険は利かないそうです。このような薬治療に詳しい方、この値段、妥当なのでしょうか??教えて下さい。。顔の美容(シミ等)にも使用されているようですね・・。

  • やけどの跡

    みなさんこんにちは。 私は5年前に、足に低温やけどをしてしまいました。 治療の甲斐もなく、ふくらはぎに手の親指くらいの大きさの跡が残ってしまいました。 皮膚がひきつれ、色も茶色に変色してすごくグロテスクです・・・。 普段は、ズボンやロングスカートしかはきませんが、 子供が生まれまして、今後、海やプールに行きたがったときに、一緒に遊んであげたいと思うようになりました。 そこでやけどの跡を治したいと思うのですが、病院はどういった科に行けばよいでしょうか? 皮膚科?形成外科?美容外科・・・?? 希望としては、完璧に跡が消えなくても、ある程度目立たなくできて、なるべくなら保険がきけばありがたいな~と思います。 どなたかご存知の方、経験者の方、いい方法がありましたらおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 顔の火傷

    一昨日、夕飯の調理中に油が顔に飛び火傷をしてしまいました。 顔右半分側で、眼の周り中心に油が飛んでしまいました。 すぐにアイスノンで2時間程度冷し、痛みの半減したので大丈夫かと思いましたが次の日鏡を見たら4箇所のうち2箇所の皮膚が剥がれており皮膚の色もどす黒い紫色になってました。 今は痛みはほとんどなくなったのですが、顔(眼の周り)なので色や痕が残らないか不安で仕方ありません。 病院に行って相談した方が良いのでしょうか? 色は元に戻りますか? 皮膚の再生は約一ヶ月周期だから色は消えるよと知人から聞きましたが不安です。 もし病院に行く場合は形成外科で良いのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 子供のやけど

    10日位前に1歳の子供が片腕全体に火傷をしました。救急車で大きな病院に運びましたが、皮膚科・外科・形成外科と転々とさせられ今に至っています。なんだかイマイチ信用もできなく、家からも遠い為病院を変えたいのでが、どこへ行くと良いのかわかりません。皮膚科なのか外科なのか形成?整形?・・どこがいいかだれか教えてください。

  • 五歳の娘が2度の火傷で・・・

    4日前、腕に手の平大の火傷をし、外科で2度の火傷と診断されました。薄く痕が残るかもしれないと言われました。 これまで、破れた皮膚はそのままで薬とガーゼを取替えに病院に通っていましたが、今日の先生は(毎日、先生が違います)皮を全部取り、ハイドロコロイドというテープを貼ってくれました。けれども、1時間ほどで腋がテープからはみ出てきてしまい再度診せに行ったところ、テープをはがし、また抗生剤の入った軟膏とガーゼをつけてもらいました。 腋が多いとハイドロコロイドは使えないのでしょうか?早くきれいに治ると聞いたので、単純に、大きめのものを貼ってもらえたらと思ってしまったのですが・・やはりこの場合は軟膏がいいのですか? 娘は、生まれつき足にもあざがあるので、今回の火傷の痕ができるだけ残らないようにしてやりたいと思っています。素人がもう一度 貼ってくださいと先生にお願いなどしてもいいものでしょうか? 薬は洗い流すのですか? きれいになる?と聞きながらずっと泣かずに我慢している娘を見ると、 きれいになるよ、と言ってあげたいです。 アドバイスお願いします。

  • 火傷の薬・・。。

    昨年の7月にバイクのマフラーでふくらはぎを火傷しました。皮膚科に通院し今は茶色の痕が5×3cmの範囲あります。先日、形成に行き火傷の痕を取ってもらいたいと言ったところ、皮膚を切る方法だと痕が残るかもしれないので、ぬり薬で治しましょう。と言われました。一ヶ月3万円かかり、半年続けるとの事。この高額な薬いったい何という薬なんでしょう?本当に治るのでしょうか?経験者の方、教えて下さい。。

  • 火傷治療・湿潤療法

    昨日家族で海水浴に行き自分の不注意により1歳6ヶ月に娘がコンロに躓き上で調理中の豚汁が体にかかり2度の火傷にあわせてしまいました。すぐに救急車で搬送、ドクターヘリに乗り換え札幌市内の病院に搬送されました。火傷の度合いは体の25%でかなり広範囲です。 女の子とゆうこともあり少しでも傷を残さず完治させてあげれるように火傷治療について色々調べました すると、湿潤療法とゆう治療にたどりつき、その治療を推奨している医師を探しています。 その治療方法及び火傷とゆう事もあり部門は形成外科とは思います。けれど部門は問いません。 札幌では形成外科と小児科が併用している病院は数少なく情報を求めています。 女の子とゆうことも有り少しでも痕が残らないようにしてあげたいです。 何か情報のある方ご協力お願いします。