• ベストアンサー
  • 困ってます

やけどの跡

みなさんこんにちは。 私は5年前に、足に低温やけどをしてしまいました。 治療の甲斐もなく、ふくらはぎに手の親指くらいの大きさの跡が残ってしまいました。 皮膚がひきつれ、色も茶色に変色してすごくグロテスクです・・・。 普段は、ズボンやロングスカートしかはきませんが、 子供が生まれまして、今後、海やプールに行きたがったときに、一緒に遊んであげたいと思うようになりました。 そこでやけどの跡を治したいと思うのですが、病院はどういった科に行けばよいでしょうか? 皮膚科?形成外科?美容外科・・・?? 希望としては、完璧に跡が消えなくても、ある程度目立たなくできて、なるべくなら保険がきけばありがたいな~と思います。 どなたかご存知の方、経験者の方、いい方法がありましたらおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数2609
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。私も足に火傷をしてしまい、色々な病院に行ったのでその経験をお話しますね。 >皮膚がひきつれ、  傷跡がケロイド状になっているのだと思います。  これは形成外科または美容外科で手術できると思います。皮膚を縫い合わせるもので、術後は幹部が一本の線のような傷になるようです。 >色も茶色に変色してすごくグロテスクです・・・。  これは皮膚の色素沈着がおきていると思います。 皮膚科がいいと思います。形成外科や美容外科ではだめでした;;(やけどの色素沈着はレーザーの効果はないとの事でした。)皮膚科によって対応が全くちがいますので何軒が行ってみたらいいと思います。 ビタミン剤、コウジ酸、トレチノイン酸などいずれも美白効果のある軟膏を塗る方法です。(即効性はありません;;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 とりあえずケロイドの方から治療してみたいと思います。一本線の傷なら我慢できそうです。 その後の経過をみながら色素沈着の改善をして見ようと思います。色素はケロイドの部分におきてますので、うまくケロイドといっしょにとってもらえればいいのですけど・・・。 もう少し涼しい季節になったら病院めぐりをして見ます。 貴重な経験談ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あやしいとは思ったのですが、 知人はこれを利用して、一応目立たない程度に、 納得できる範囲で改善されたそうです。 ひとつの手段として。ですが。 参考にしてください。 また、形成外科が、適切かと思いますが、 いい参考サイトがなかったので、 一例として、下記参照してみてください。 ここと、他に私がみた病院では、保険がきくようです。 http://www.tokyo-seikei.or.jp/keisei/07.html

参考URL:
http://www.harasawa.co.jp/text/clinicel.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの商品、私も買ったんですよ(笑) 私の場合、ずっと当ててたら、その部分が汗でかぶれてしまったので、泣く泣く使用中止いたしました。 もう少し気長に使えば消えてたかもしれないですね・・・。 もう少し涼しい季節になったら、形成外科に行ってみようと思います。 詳しいアドレスまで付けていただきありがとうございました。参考にさせていただきますね。