• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

やけど跡を目立たなくする方法。

やけど跡の目立たなくする方法について質問します。 10月2日に自宅でパウンドケーキを焼いていたら、誤ってケーキ型を自分の腕にあててしまい、やけどをしてしまいました。 やけどの部位は左腕の内側、手首よりも少し下のあたりです。 現在は痛み、痒みも何もありません。 しかし、やけど跡が残ってしまいました。 長さ6センチの直線で焦げ茶色をしています。 表現は適切ではないかもしれませんが、まるでリストカット跡のようになってしまい、嫌でしかたありません。 皮膚科、形成外科、美容外科の選択肢も考えてましたが、時間と費用面からしてあきらめました。 薬局でやけど跡を目立たなくする小林製薬の【アットノン】という塗り薬を買って、使っていますが、ほとんど効果はありません。 このやけど跡のせいで、気持ちすら滅入ってしまいました。 やけど跡を目立たなくする何か良い方法はありますか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

わたしは小さいやけどにしか使った事がありませんが、ラベンダーのエッセンシャルオイルがよく効きます。 いたみもやわらぐし、跡にもなりませんでした。 アロマの世界では、火傷といえばラベンダーというほど、とても有名な効能です。 アロマを扱っているお店で購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! ラベンダーエッセンシャルオイルですが、インターネット(携帯から)の購入は可能でしょうか?? その場合、検索は 【ラベンダーエッセンシャルオイル】で大丈夫ですか??

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#150484
noname#150484

私も昔受けた、手術のせいで手首に小さな傷があります。 T-817さんの言うように、リストカットみたいに見え、何か嫌な感じがあります。 ただ早急に治療をしないと、治るものも、治らなくなります。 関東ですと、北里大学の形成外科が良いと聞きますが、大阪の方ですので、無理かと思います。 ネット検索してはどうでしょうか。 大阪。大学病院。形成外科。保険対象。 などと記入し、捜してはどうでしょうか。 お金のことを心配さなっているようですが、女性の方にとって、傷は大変です。 絶対、治すべきだと思います。 それに保険が利くと思います。 まずは大阪の大学病院へ行き、相談をなさってはどうでしょうか。 やけどは時間が経てば経つほど、治療が難しくなると聞きます。 お金も心配かもしれませんが、一生傷が残るよりも、早急に治療した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ!! 早々のお答、ありがとうございます。 確かに、自宅での治療となると自然治癒を待つしかないですもんね…(泣)。 転んで擦りむいた、くらいならよいですけど、やけど跡ですから気長に待つとはなかなかそんな気持ちにはなれないかもしれません。家族にも相談して検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やけどの跡

    みなさんこんにちは。 私は5年前に、足に低温やけどをしてしまいました。 治療の甲斐もなく、ふくらはぎに手の親指くらいの大きさの跡が残ってしまいました。 皮膚がひきつれ、色も茶色に変色してすごくグロテスクです・・・。 普段は、ズボンやロングスカートしかはきませんが、 子供が生まれまして、今後、海やプールに行きたがったときに、一緒に遊んであげたいと思うようになりました。 そこでやけどの跡を治したいと思うのですが、病院はどういった科に行けばよいでしょうか? 皮膚科?形成外科?美容外科・・・?? 希望としては、完璧に跡が消えなくても、ある程度目立たなくできて、なるべくなら保険がきけばありがたいな~と思います。 どなたかご存知の方、経験者の方、いい方法がありましたらおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • やけどの跡を残さない方法を!!

    つい、先日アイロンが倒れで手首の上に3cm程やけどをしました。 以外と目立つ場所なので、なんとか跡を綺麗に直したいのです。 薬とかでは無く自然な治療方法えお後存知の方教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • やけど(軽い)の跡の跡??

    こんばんは。 1ヶ月ほど前に腕の内側(手首下15cmくらいのところ)をやけどしました。(つд`) 跡は4cmくらいのすじ状です。 フライパンの淵で一瞬ジュッ!という程度なので、軽いものだったと判断しています。 2週間ほどして、かさぶたのようなものがポロポロとれて、綺麗になったので、いいかなーと思っていたのですが、よく見るとまだしみの様に薄い茶褐色のスジが残っています。 このような跡は時間が解決してくれるのでしょうか? また、ずっと残ってしまうものなのでしょうか?? 跡が消えるような方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 低温やけどの跡を隠す、いい方法教えてください。

    1~3年くらい前に低温やけどをして、十円玉ほどの跡がふくらはぎに残ってしまいました。治ったばかりのころよりすこし跡の色が薄くなったような気がしますが、やはり目立ちます。学生なのでこれから体育の授業などで足を出す機会が増えます。去年は、跡が隠れるほどの長さのソックスをはく、跡の上に絆創膏を貼るなどして乗り切りました。でもみんなスニーカーソックスを履いていてすごく浮きます。絆創膏もすぐ取れてしまいます。なのでできれば化粧品や塗り薬などで、うまく跡を隠す、目立たなくする方法を教えてください。明後日の体育の授業には短パンで出席しなければならないらしいので、焦っています。

  • 火傷の跡が残らなくするには?

    まだ2歳にもならない子供が手首に火傷をしてしまいました、(ホットプレートに触れてしまった)わりと大きく。病院に行くと「必ず跡が残る」と言われましたが、治療は消毒だけなんで不安です。気を付ける事や、良い方法をご存知な方、教えて下さい、お願い致します。

  • やけどの跡を目立たなくする方法

    20年前事故でやけどをして、その時に皮膚移植手術をしましたが、 ひじの部分と上腕部に赤くケロイド状に傷跡が残っています。 この時期になると、毎年、気になって、薄着ができません。 手術をしたのは、形成外科で、その病院では体質なので、何度手術しても結果は変わらないと言われました。 美容外科のように何十万もお金をかけることはできないので、 塗り薬、飲み薬、漢方、民間療法、成分(例:コラーゲン)など、情報をお待ちしています。(数千円位) 目立たなくなったなど体験談でも結構です。 過去の質問には目を通したのですが、 色々な情報が欲しいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 火傷の跡、かさぶたの跡を治したい

    5年くらい前に火傷した跡がまだ治らず気になります。大きさは直径4センチくらいです。 また、8年くらい前からジンマシン・湿疹が頻繁に出ていて、痒くてかいてしまっていたので、かさぶたが取れた傷跡(直径5ミリ以内)が結構体のあちこちにあります。 美容整形外科のレーザーなどで治せないでしょうか? 火傷・かさぶたの跡、両方とも目立って凹凸はありません。 色素沈着がひどいんです。茶色と黒っぽい色です。 ホクロを取るみたいに簡単に治らないでしょうか? これから夏なので、服によっては傷が見えてしまうので困っています。 治療方法、治療期間、金額の目安を教えてください。 また、おすすめの美容整形外科がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 蚊に刺されの跡にヤケド治療の軟膏は?

    蚊に刺された跡の色素沈着に、ヤケド治療用の軟膏をつけたら治るでしょうか? 蚊に刺された跡の皮膚が黒くなり、1年以上も残っています。 日本の蚊に刺された跡だと、たいてい冬になる頃には自然に元の肌色に戻るのですが、今住んでいる国の蚊は、肌をかかないようにしても、痒くなるだけでなく腫れて必ず痛みを伴います。それが治ると黒く色素沈着する流れです。それで足じゅう、特に足首にあちこち黒い色素沈着が起こり1年経っても治る気配がなく、明らかに日本の蚊との違いがみられます。 市販のアットノンのような使用方法で、以前クリニックで処方されたヤケド治療用の軟膏を塗ったら、なにか効果はあるでしょうか? アットノンはヤケド跡に効くときいたので、逆の発想です。 軟膏薬の詳細を記します。 商品名:Silvin cream - burns and sores 製造元:ICM pharma pte ltd. 有効成分:Silver Sulfadiazine USP 1%, Chlorhexidine Digluconate 0.2% 詳細には、「スルファジアジン銀とクロルヘキシジンを配合した抗菌クリームで、火傷、下腿潰瘍、褥瘡に伴う皮膚感染の予防と治療を目的としています。」とあります。 アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 火傷跡を消す評判のいい美容外科を教えて下さい。

    栃木県・群馬県・埼玉県で美容外科か形成外科。 出来ればあまり治療費が高くない所がいいです。 火傷跡は10年前のもので、 左腕、肘から手にかけて直径1cm位が5個並んでいます。 タバコによる火傷の跡です。 全体の長さは15cm弱になります。 軟膏を塗って火傷跡を薄くするのではなく、 皮膚を切って縫ってという治療が希望です。 傷跡が残るのは承知しておりますが、 なるべく目立たない手術をして下さる美容外科、形成外科がいいです。 また治療費の相場などまったく分からないので そちらもわかる方がおりましたら、宜しくお願いします。

  • 腕に火傷の跡があり美容外科で施術します。

    腕に火傷の跡があり美容外科で施術する予定です 大きさはハガキサイズの3分の1ぐらいです。 明日から、いろいろな美容外科を回ります。 最終的に、やはり施術跡が目立たない方法がいいです。大体どこもいっしょだと思いますが、 このようなことができる美容クリニックがあれば教えてくださいませ よろしくおねがいします