• ベストアンサー
  • 困ってます

火傷を診てもらえる所

火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

形成外科か美容整形が良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

痛々しいですね。 でもまだ二十歳とのことですので、多分きれいに治るのではないかと思います。 ただ、火傷した皮膚は当分はとても敏感で、そこを日に焼くとケロイド状になる可能性があります。 今年は絶対、来年も日焼けはしないようにしたほうがいいですよ。 ひどくなると本当に痕になってしまいますから。

• 回答No.2
  • 123admin

法律的には治療を行うのは医療機関に限ります。 しかし医師にも腕のよい医師と普通の医師そしてヤブが存在します。 さて分野的には#1の方のお薦めする科が常道と思います。 しかしそこでの治療が「一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。」と言う希望に当て嵌まるかはそれこそ医師の腕次第といった処でしょうか・・・ 完全に痕が残らないかはその人の体質や再生力に依存しますが、従来の治療法よりも痛みなどが格段に少なく治りが早い治療法は存在します。 それが「湿潤治療」と呼ばれるものです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 参考例 熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm 熱傷を湿潤療法で治療している医師 全国リスト http://www.wound-treatment.jp/burn.htm 個人的な経験としては電子レンジでチンした煮物を手を滑らせて手の甲に掛けて火傷しましたが流水で5分以上冷やして観察し深部までのダメージが無いことを確認し湿潤治療を開始しました。 ワセリンを塗ってラップで保護。 最初の2日くらいは張り替えるときに痛みを感じたけどそれ以後は痛みや赤みも収まってくれました。 但しそういった事はかなりの慣れが必要です。 もともとアトピーの関係で自分の皮膚の状態や再生力を把握しているから出来る芸当ですので真似をせずにリストの医師の診察を受けた方がよいと思います。