• ベストアンサー
  • 困ってます

火傷を診てもらえる所

火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数162
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

形成外科か美容整形が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤケドして通院してるのですが。

    今月25日に仕事場で熱湯が足にかかり火傷をしてしまいました。 流水で冷やし、皮膚が剥がれました。 幅5センチ、長さ?10センチくらいの範囲です。 病院に行き、アズノールを塗ったガーゼを患部に張り、包帯で巻いています。 受診の際は毎回同じ処置をしてもらっています。 1日目、2日目は痛みは少なかったので 意外とすぐ治るのかな?と思いました。 しかし3日目は朝から足を床に少し着いただけで激痛で、這っていました。 その日は処方していただいた鎮痛剤を2錠飲み、効いていました。 本日通院3回目だったのですが 患部は肌が白っぽい感じで、出血していました。 処置も今まで通り、消毒→アズノール→包帯です。 火傷が治っていく段階で、出血しているというのは正常なのでしょうか? ガーゼがくっついて出血した訳ではありません。 ガーゼはすぐに取れました。

  • 火傷の痕について質問です

    アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。

  • 火傷について教えてください

    3日前に、野菜を茹でた湯を鍋から流したとき、右手首に熱湯がかかってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、数時間後には長さ2cm・幅1cm・高さ5mmぐらいの水ぶくれが出来ました。 大きめの絆創膏を貼り、水ぶくれを破かないようにしていたのですが、昨晩破れてしまいました。 皮が大きくめくれたので、切れる部分は切り、消毒液をつけて絆創膏を貼っていました。 貼りかえようとして傷を見たところ、傷と周りが腫れて傷口がジュクジュクしていました。 このまま消毒液だけで様子を見ていて良いのか不安になりました。 傷痕が残ってしまいそうです。 こういう火傷の場合、病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 また行くなら何科を受診すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

痛々しいですね。 でもまだ二十歳とのことですので、多分きれいに治るのではないかと思います。 ただ、火傷した皮膚は当分はとても敏感で、そこを日に焼くとケロイド状になる可能性があります。 今年は絶対、来年も日焼けはしないようにしたほうがいいですよ。 ひどくなると本当に痕になってしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1127/2130)

法律的には治療を行うのは医療機関に限ります。 しかし医師にも腕のよい医師と普通の医師そしてヤブが存在します。 さて分野的には#1の方のお薦めする科が常道と思います。 しかしそこでの治療が「一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。」と言う希望に当て嵌まるかはそれこそ医師の腕次第といった処でしょうか・・・ 完全に痕が残らないかはその人の体質や再生力に依存しますが、従来の治療法よりも痛みなどが格段に少なく治りが早い治療法は存在します。 それが「湿潤治療」と呼ばれるものです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 参考例 熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm 熱傷を湿潤療法で治療している医師 全国リスト http://www.wound-treatment.jp/burn.htm 個人的な経験としては電子レンジでチンした煮物を手を滑らせて手の甲に掛けて火傷しましたが流水で5分以上冷やして観察し深部までのダメージが無いことを確認し湿潤治療を開始しました。 ワセリンを塗ってラップで保護。 最初の2日くらいは張り替えるときに痛みを感じたけどそれ以後は痛みや赤みも収まってくれました。 但しそういった事はかなりの慣れが必要です。 もともとアトピーの関係で自分の皮膚の状態や再生力を把握しているから出来る芸当ですので真似をせずにリストの医師の診察を受けた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大きい火傷について

    火傷について詳しい方、ご返答していただければ大変有難いです。大変困っています。よろしくお願いします。2週間前に半径2センチ程の火傷をして、毎日皮膚科に通っています。 かなり大きな火傷で酷い水ぶくれが最初あり、直ぐに病院に行くと、水(膿?)を抜かれ、いまだに膿が出続けているためそのガーゼを取り替える為に毎日通院しています。ただ、ガーゼに膿がつき、皮膚にへばりつき動くたびに激痛が走ります。ばい菌が入っているため、抗生剤を処方されました。みずぶくれの皮膚は1週間ごにめくられました。今では、火傷の部分だけではなく、その周り広範囲にわたり痛みと熱があります。このまま皮膚科に通い続けて良いのか不安になっています。 どなたか、詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 火傷

    今日の夜に、子供がポットの蒸気で 二の腕の内側を火傷してしまいました。 とっさに腕をどけたようですが、それと同時に熱かったようで、 火傷の部分をこすり、縦1cm横2cm皮が取れてしまいました。 やはり、病院で診てもらったほうが良いでしょうか? また、整形外科、皮膚科どちらに行ったほうが良いでしょうか?

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • 今朝の火傷

    どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 今朝、熱くなっていた電球に触って火傷をしてしまいました。触った瞬間電球からは煙が出ていて、当然私もとてもいたかったです。電球に触れたことで目を覚ましたので、すぐに冷やすことに思い当たらず、5分位してからあまりの痛さに流水で冷やしました。5分から10分は流水で冷やし、その後氷水で30分くらい冷やしました。そのおかげかひどい水ぶくれにはなっていませんが、白っぽく大きな蚊に刺されたような状態になっています。 痛いのは仕方ないとして、このあとはどのようにすればいいのでしょうか。何もしないで放っておくのがよいのでしょうか。痕になるのは絶対に避けたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽い火傷について、よろしくお願いします。

    2日前、手の甲の関節~指あたりに熱湯をかけてしまいました。 すぐに30分以上流水で冷やし、痛みが治まらなかったので ずっとアイスノンで冷やしていました。昨日やっと痛みが治まったので それから紫雲膏(しうんこう)という薬をつけてガーゼで覆い 包帯で固定してあります。火傷したところを見ると、今は ・全体的に赤い ・2箇所ほどごく小さな水泡が出来ている(3mmくらい) ・1箇所だけにきびのようなものが出来ている ・手を動かしていると少しむずがゆい ・・・といった状態です。 色々調べて、病院に行く程では無いかな・・と思っています。 このままの方法で治していけるでしょうか? 薬をつけてガーゼ&包帯で固定はどの程度続けた方がいいでしょうか? またバイトで洗剤をつけてタオルなど洗う作業があるのですが しばらくやらない方が良いですよね?どのくらいの期間やめておいた方が いいんでしょうか・・・。ご助言よろしくお願いします。

  • 火傷の薬・・。。

    昨年の7月にバイクのマフラーでふくらはぎを火傷しました。皮膚科に通院し今は茶色の痕が5×3cmの範囲あります。先日、形成に行き火傷の痕を取ってもらいたいと言ったところ、皮膚を切る方法だと痕が残るかもしれないので、ぬり薬で治しましょう。と言われました。一ヶ月3万円かかり、半年続けるとの事。この高額な薬いったい何という薬なんでしょう?本当に治るのでしょうか?経験者の方、教えて下さい。。

  • 火傷

    先日、紅茶を足にこぼしてしまい 火傷をしました。 近所の皮膚科に行ったら治療出来ないです。と言われ、応急手当だけでもと言ったら 水をかける程度しか出来ないと言われました。 今は 総合病院の皮膚科に通っています。 火傷は町の皮膚科ではダメなんでしょうか? それとも、そこの病院が変なんでしょうか? 経験がある方お願いします(^o^)

  • 顔と胸に軽度の火傷をしました。その治療法について・・

    2日前、揚げ物調理中に揚げていた物が破裂し 油が大量に飛び散り、顔(額と顎)胸(鎖骨の辺り)に軽い火傷を してしまいました。 直ぐに流水で冷やし、病院に行き消毒後、軟膏を付けて頂き帰宅しまし た。総合病院で時間外に飛び込みましたので、整形外科のDr.に診て頂きました。 昨日も整形外科のDr.に診て頂き、ガーゼの交換をし 『ロコイド』というステロイドの軟膏を処方されました。 明日も、病院に行く予定です。 今現在、額の皮は1cmくらい剥けたままの所と 点々と小さな水疱が2箇所くらい、 顎には1cmほどの茶色いシミができています。 鎖骨の辺りは2cmくらいの水ぶくれと3つくらい油の飛んだ跡が 茶色く残っています。 跡が残らないようにするにはどのような方法があるでしょうか? ロコイドという軟膏は、火傷には有効な薬なんでしょうか? 整形外科ではなく皮膚科に、変更するべきでしょうか? 顔に跡が残るのではないかと、とても落ち込んでいます。 良い治療法、経験談などお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (追記:私は現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。内服薬などは控えている状況です)

  • 【大至急】火傷について

    火傷の痛みを落ち着かせるにはどうしたら良いでしょうか? 午後6時頃、熱湯が手に掛かってしまい、すぐに流水で冷やして(15分程)それから今までずっと氷袋で冷やしています。 今はオリー ブオイルを塗ってラップを巻いてその上から冷やしている状態ですが、火傷してから5時間以上たってもまだまだジンジンとした強い痛みが消えません。 水膨れなどはありません。 赤くはなっていますが、冷やしすぎて赤いのか、火傷のせいで赤いのか、いまいちわかりません。 お金がないので病院にも行けません。 とにかく痛くて死にたいです。もうこれ以上どうしたら良いでしょうか?

  • 火傷の痺れの医科選び

    4ヶ月ほど前に指先を火傷し、その指先が白く変色して強い痺れを感じました。 数日で変色した傷は治ったのですが痺れは残りました。 日を於けば痺れも治ると思っていたのですが、徐々に痺れの範囲が広がっていきました。 今現在では痺れが指の第二関節まで広がってしまいました。 さすがに不安になり医師の診断と治療を受けようと思ったのですが、 皮膚科の病院に電話で聞いてみたところ皮膚科の専門医の病院に受診することを勧められました。 皮膚科の専門医に電話で聞いてみたところ、外科か神経外科の病院で受診することを勧められました。 そこで先ほど皮膚科と外科のある病院に行ってみたところ、外科は休みで皮膚科のみ受診できるとのことでした。 受付では皮膚科の専門医から外科か神経外科を勧められたのであれば、明日に外科が受診できるので出直すように言われて帰ってきたのですが、受付でも受診するべき医科は解らないと言われました。 この場合の治療は本当に外科で治療できるのか不安になっています。 受診するべき正しい医科を教えてください。