• ベストアンサー

日焼けによるやけど

今週月曜日、何年かぶりにサロンで日焼けした所、翌日には、腹・背中・足が 真っ赤になり、足なんかはパンパンで立ってられない位でした。 30分程度日焼けしたんですが、あまりにもひどすぎました・・なんか誓約書 みたいなものを記入したので、何もいえないんですが。 現在は、腹・背中・足に小さな水ぶくれが出来てきて、少しづつつぶれてきています。感じ的にはこのまま皮がむけるのかなって思うのですが、何か気をつけた事が良いことありますか?こんなに広範囲で水ぶくれになったのは初めてなので オロオロしています。ちなみに病院には、日焼け3日後に行って、軟膏と飲み薬をもらいました。(かなり嫌味もいわれましたが・・・) 同じ様な経験があるかた、アドバイスをぜひ下さい。

noname#203797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aomichi
回答No.2

こんにちは。 日焼けした正確な日にちがわからなかったのですが、その後いかがでしょうか? 投稿持には「水ぶくれ」ができ、つぶれてしまっている状態でしたので、『2度熱傷』かと思います。 日焼けは、直後の痛みや腫れの症状よりも、どちらかというと水ぶくれがつぶれた個所からの「感染」が問題になります。 病院で指導されたと思いますが、水ぶくれがつぶれた個所は清潔にしてたっぷりと軟膏を塗り、ガーゼ等で保護してください。 また、水ぶくれは潰さずに様子を見てください。もしも大きくて破裂しそうなものがあれば、水を抜く必要もありますので、医師に相談してください。 痕の残り方も、処置によって変わる場合があります。 処方された飲み薬で、炎症は治まってきているかと思いますが、心配だったら、再度受診してくださいね。

質問者

お礼

返事遅くなりました・・・病院に行ってなんとか治まりました。 ただいまだに痒みが凄いですけど・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

体がしっかり代謝できるように、栄養をしっかり摂った方が良いですよ。 跡が残ったりすると、大変だから! 私の場合は、海でしたけど・・・。

質問者

お礼

返事遅くなりました・・・病院に行ってなんとか治まりました。 ただいまだに痒みが凄いですけど・・。 ありがとうございました。