• ベストアンサー

日焼けの皮剥け、剥いちゃっていいの?

今年の夏に、海にて日焼けをしました。 日焼け後はジェルや、皮向けを予防するタイプの乳液??(http://www.nadja.co.jp/calitan.htm#08) で毎日水分補給してたのですが、最後に日焼けした日の約10日後の昨日あたりに、背中が皮剥けしちゃいました。 特にかゆくもなく、指で触るとポロポロと皮?角質?垢?が落ちてきます。 まったく痛くはないので、剥ききりたい気持ちでいっぱいですが…。 今、ムラになってしまって、すごく汚い状態です…悲。 腕や足も同じくらい焼けてますが、皮剥けの気配すら感じません。 背中なので、ケアが行き届かなかったからでしょうか? 剥いちゃっても大丈夫なのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 日焼けはやけどと同じです。本当にひどい状態ならば皮膚科を受診して薬を処方してもらえば、きれいに治ります。 背中の皮膚は厚みがあるのですが、いつも衣服に覆われているため、意外と刺激には敏感です。そのために腕や足や顔は大丈夫でも、背中だけは日焼けがひどくなりがちです。 スキンケアで大切なのは、こすって皮膚を剥かないことです。ですから石鹸などで体を洗う際は、タオルなどはこの時期使用せず、泡立てネットなどでたっぷりと泡を作ってから、手のひらで洗うよう心掛けてみてください。 この時期に強くこすり過ぎると、色素沈着することもあります。

noname#124822
質問者

お礼

ありがとうございます! 段段と、剥けてる皮膚の量が減ってきました☆ 保湿を手抜かないように頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自然に剥けるまで待ったほうが良いです。 剥きたくなる気持ちもわかりますが、剥けなくていい皮膚まで剥ける場合もありますので。 自然にお風呂で落ちるまで待ちましょう。  

noname#124822
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕の方に徐々に進出してますが…。 無理に悪化させないように頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naotsu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

剥がないほうがいいでしょう。剥ぐとシミの原因になります。自然にしておくのが一番です。かゆかったり、剥ぐのが気持ちよかったりするので、お気持ちはかなり理解しますが、私は皮を剥ぎ続けて結果その後がシミになった実際の経験者です。やめましょう。自然にまかせましょう。

noname#124822
質問者

お礼

シミになっちゃうんですかΣ(゜∀゜ノ)ノ(゜д゜ノ)ノ あと少し、我慢します!頑張ります♪ アドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日焼けで背中の皮が…

    先日、海外旅行へ行き久々に日焼けをしてしまいました。はじめのうちはお風呂上りに体にも水分補給をしていたのですがここ2~3日怠っていたら背中の皮が剥けてボロボロに…(涙)こんな時はどうしたらよいでしょうか?

  • 日焼けで剥けてきた皮をさらに焼くと?

    先々週の日曜日、小学生の娘をつれて プールに行きました。 とても日差しが強い日で、思いっきり日焼けしてしまい、娘がこの2週間背中がピリピリすると言って、「日焼け後アロエジェル」を塗っています。 とうとう、皮がむけはじめました。 夏休みが始まると学校のプールがあります。 皮のむけた背中をさらに日焼けすることになるので ちょっと心配しております。 学校プールの水ってきれいではないし。。 皮むけ状態でさらに日焼けするのって大丈夫なもんですか?

  • 日焼けが好きだけどシミはいや!どうすれば?

    先日海に行って来ました。 一応肌の事を考え、ある程度の日焼け止めは塗っていましたが、やはりすごい日焼けをしてしまいました。 日焼けは嫌いではないし、むしろ夏は小麦色の方が健康的で若々しいし、と思いますが、将来シミになってしまうのかと思うと本当に心配です。ちなみに現在21歳です。 そこで、焼いてしまった後のケアについて詳しく教えていただけませんか? 自分でも、焼いてしまった後は人一倍気を使ってケアしているつもりです。 クールダウンジェルをぬり、その後は顔用の保湿タイプの化粧水で丁寧にパッティングし、1日に何度もくりかえしそのケアをしています。 しかしやはり皮はむけ、きたならしくなります。 仕方ない事ですが、いかにその後シミにしないかを教えて欲しいんです。 皮がむけ始めたら、どのように対処すればいいんでしょうか?何もせず、自然にむけていくのがいいのか、はがれたところだけ丁寧にむくのか、垢すりのようなものでこすって取ってしまうほうがいいのか?? 自然にむけるのを待つ方がいいってよく聞きますが、それだと所々穴があいたようにむけてしまいますよね?それって将来シミになってしまうような気がするんです。 あと、何歳ぐらいまでが限度なんでしょう?人によるとは思いますが、なるべく日焼けを楽しみたいんです。もうそろそろ美白+絶対に焼かない主義にした方が良いのでしょうか? ちなみに毎年真っ黒になってますが今の所全くシミはできていません。 長々と書いて申し訳ありませんが、宜しくご指導下さい。

  • 日焼けによるムラ

    1~2日置きに日焼けサロンに6回(5600W、20~40分、オイルなし)くらい通ってようやく少し黒くなってきました。だけど、背中や太ももや肩などの色がバラバラですごく色にムラができてしまいました。背中は常にマシンに触れているせいか、他の箇所と比べてものすごく焼けてしまいました。太ももや肩は他の箇所に比べて焼けにくいのか、あまり黒くなりません。どっかのサイトでニベアの乳液を全身に塗って焼くとよく焼けると書いてあったのでやってました。これはオイルやジェルを使っていなかったせいなのでしょうか?一度肌の色を戻すのは泣いてしまいそうなので、この状態から全身の色を均一にすることは可能でしょうか?また、均一にする方法はないでしょうか?それとも、このまま焼き続ければ一番黒い部分の色に他の部分が追いついてきて自然に均一になりますか?教えてくださいm(TnT)m

  • 日焼けのアフターケアー

    こんにちわ。日焼けした肌にはどんなアフターケアーをしたらいいのでしょうか??もともと色が黒いこともあって、今の所、皮は剥けてないのですが(顔意外)赤くなってひりひりしてる状態です。だんだんと熱はひいてきているのですが。。化粧水などで水分を与えるといいのか、それともアロエなどが入っているクリームタイプのものを使えばいいのか。。。???教えてください。

  • 日焼け

    私は今学生で、毎日外で体育祭の練習をしています そこでたくさん疑問に思ったのですが、 (1)日焼け止めクリームは汗や水で流れ落ちるものなのでしょうか (2)汗や水が全くつかなかったとして(乾燥した状態)どれくらいの時間日焼けをふせげるのでしょうか 値段によるのかな… (3)日焼けをしたあとのケアはどうしたら良いのでしょうか (4)日焼けしたあとは皮がむけない限りもとの肌の色には戻れないのでしょうか (5)↑戻れるとしたらどのくらいの期間で戻るのでしょうか(何のケアもしてないとして) (6)冬や秋の日ざしの強い日は日焼けをするのでしょうか (7)曇りの日のほうが紫外線が強いときいたのですが、日陰でも紫外線はあたっているのでしょうか (8)この色は紫外線を 反射するまたは吸収するという色を教えてください(だから着ないほうが良い、など) (9)最後に! 高くても安くてもいいのでおすすめの日焼け止めを教えてください! 多くてすみません; 分かるやつだけで良いのでお願いいたします

  • 日焼けで無理に皮をむいてしまいました

    こんにちは。 最近スノボーへいったとき、思いっきり顔を日焼けしてしまいました。 皮膚がむけ始めてきたときに、ついつい鼻の頭の皮をむいてしまったんですけど、そのあと鼻の頭だけが赤くムラになってしまっています。 これは時間がたてば治るのでしょうか?? 一応今のところビタミン剤を飲んで、化粧水などでケアしている状態です。 みっともなくて早く治したいので、ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 日焼け 無理に皮を

    日焼けして、 その後1、2日たって 鏡をみたら顔の皮が日焼けで、むけはじめ 鼻の頭の皮を無理に剥いてしまいました・・。 なんというか、ペリッ?という感じじゃなく ベリッ?みたいな、感じで剥けて 剥いた後、剥いたところが赤くなりとてもヒリヒリと痛いんですが これって跡とか残りますかね・・? あと、これからどうケアすればいいでしょうか? 皮膚科いくべきでしょうか? ちなみに、自分は高校生で野球の練習で日焼け。

  • 日焼けがすごい! 助けて下さい!

    この夏、海で背中を日焼けしてしまいました。 最初は真っ赤になってヒリヒリ痛くて、とりあえず冷やしました。 次の日、病院に行ってビタミンCとかゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらいました。 今は、赤いのは治ったのですが、今度は真っ黒になって皮までめくれて 見るも無残な状況に・・・。 もしかして日焼けの後が残ったり、色素沈着にでもなったらどうしようと 本気で悩んでます。  この黒さを取るにはどうしたらいいでしょうか?

  • スキンケアのいろいろなこと

    化粧水の後に塗るもののことで悩んでいます。脂性なのでクリームやこってりした乳液は塗りたくないのですが、化粧水だけではケアがかんたんすぎて心配なので。美容液などつかってみたいのですが、ジェルなどとどう違うのですか?ジェルと乳液もちがうんですよね?よくわからないです。化粧水の後、美容液だけとかジェルだけとかでも水分はとんでいきませんか?詳しく教えてください。美白に興味があります。

このQ&Aのポイント
  • WiFiで接続したパソコンと複合機の通信に問題があり、電源を再起動しないとデータが送信されないというトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続を使用しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類はISDN回線です。
回答を見る