• 締切済み
  • すぐに回答を!

日焼けによる水ぶくれで困っています。

4日前に海に行って真っ赤になるほど日焼けをしてしまいました。今日まではずっとヒリヒリするだけだったのですが、先ほどお風呂に入ると、背中や胸元に小さな水ぶくれができ、一応オロナイン軟膏を塗ってみたのですが、今後どうすればいいでしょうか?皮膚科に行ってみたほうがいいのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • 123admin

まずオロナインは感心しませんね。 一番確実で無難なのは皮膚科で診察する事でしょう。 医者から貰った薬で水泡などが吸収されて炎症が収まったら、その後は新しく再生された皮膚の為に必要なのがしばらく日光に当てない紫外線対策。 そして美肌にする為の保湿でしょう。 その際は刺激が新しい肌に負荷を掛けるからアルコール分が少ない化粧水などを使用する。 持っている化粧水でも水で倍位に薄めれば大丈夫でしょう。 医者には行きたいけど盆休みでやってないとか時間的に無理ならば 湿潤治療が候補に挙がります。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm まぁ火傷でもこれだけの違いがあるのですからサンバーンに対しても当然応用できます。 仰々しい名前ですがやり方は至って簡単です。 ワセリンなどの油分を患部に塗りラップで覆う後はずれないようにテープで止めるだけ。 具体的には http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html の様にすれば良いのです。 新しい皮膚が再生したならばスキンケアは先に記述した手入れを行います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただき参考になります。