• 締切済み

人工関節置換術の名医を探しています

初めまして。 私の母(57歳)が変形性膝関節症のため人工関節置換術を考えています。 母は、弓道をしているため、できるだけ膝が曲がるようになりたいとの希望を持っています。 現在、鹿児島県鹿児島市在住ですが、全国どこへでも手術をうける覚悟です。 鹿児島県のいくつかの病院にいったのですが、「90度が限度だろう」との診察だったため迷っています。 膝ができるだけたくさん(130度)曲がる手術をしてくださる病院を教えていただけないでしょうか? また、実際に人工関節置換術を受けた方は膝のまがりはどのようになるのか、声を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#103975
回答No.2

すみません、書き忘れてましたが・・ 手術自体は、置換術なので、どこでされても同じかと思います。鹿児島にもいくつか人工膝関節置換術をしている病院ありますよね? それより、リハビリのいい病院の方に重点をおいてみてはどうでしょうか? 私は九州のとある総合病院で勤務していますが、手術翌日からリハを開始します。リハビリ室に行くのに、車椅子に乗れない場合は、ベッドのまま行ったりします。とにかく術後のリハビリがとても重要なんです! もうすでに考慮済みならすみませんm(--)m

回答No.1

こんにちわ。 うちの病院にも変形性膝関節症の方がけっこういらっしゃって、手術を受けられています。 術後の膝の可動域は、人によってばらつきがあります。退院の時点でも曲がらない人は90度くらいしか曲がりませんが、毎日リハビリを一生懸命されている方は130度曲がっています。目標が高い人はそれなりに曲がって退院される方が多いと思います!正座ができるようになって帰った方もいらっしゃるくらいですよ!! お母様の膝の様子を実際に診察された医師が、「90度が限度だろう」と判断したところにもよると思います。骨密度、変形拘縮の度合い、大腿四頭筋の筋力だとか。あと人工関節置換に耐えうる身体状態も考慮したり。 年齢的にはまだ50代なので、充分適応してるかと思うんですが・・ これからも弓道を続けていけるといいですね!

naonaomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすくて安心しました。 リハビリが一番大切なのですね。 膝の可動域ばかりが気になって、リハビリの施設のことを考えていませんでした。 リハビリ施設が充実している病院を探してみます。 初めての手術で不安ばかりが先走っていました。 ありがとうございます。