• 締切済み

人工関節置換術の名医を探しています

初めまして。 私の母(57歳)が変形性膝関節症のため人工関節置換術を考えています。 母は、弓道をしているため、できるだけ膝が曲がるようになりたいとの希望を持っています。 現在、鹿児島県鹿児島市在住ですが、全国どこへでも手術をうける覚悟です。 鹿児島県のいくつかの病院にいったのですが、「90度が限度だろう」との診察だったため迷っています。 膝ができるだけたくさん(130度)曲がる手術をしてくださる病院を教えていただけないでしょうか? また、実際に人工関節置換術を受けた方は膝のまがりはどのようになるのか、声を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#103975
noname#103975
回答No.2

すみません、書き忘れてましたが・・ 手術自体は、置換術なので、どこでされても同じかと思います。鹿児島にもいくつか人工膝関節置換術をしている病院ありますよね? それより、リハビリのいい病院の方に重点をおいてみてはどうでしょうか? 私は九州のとある総合病院で勤務していますが、手術翌日からリハを開始します。リハビリ室に行くのに、車椅子に乗れない場合は、ベッドのまま行ったりします。とにかく術後のリハビリがとても重要なんです! もうすでに考慮済みならすみませんm(--)m

noname#103975
noname#103975
回答No.1

こんにちわ。 うちの病院にも変形性膝関節症の方がけっこういらっしゃって、手術を受けられています。 術後の膝の可動域は、人によってばらつきがあります。退院の時点でも曲がらない人は90度くらいしか曲がりませんが、毎日リハビリを一生懸命されている方は130度曲がっています。目標が高い人はそれなりに曲がって退院される方が多いと思います!正座ができるようになって帰った方もいらっしゃるくらいですよ!! お母様の膝の様子を実際に診察された医師が、「90度が限度だろう」と判断したところにもよると思います。骨密度、変形拘縮の度合い、大腿四頭筋の筋力だとか。あと人工関節置換に耐えうる身体状態も考慮したり。 年齢的にはまだ50代なので、充分適応してるかと思うんですが・・ これからも弓道を続けていけるといいですね!

naonaomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすくて安心しました。 リハビリが一番大切なのですね。 膝の可動域ばかりが気になって、リハビリの施設のことを考えていませんでした。 リハビリ施設が充実している病院を探してみます。 初めての手術で不安ばかりが先走っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 股関節症:人工関節全置換術について

    私の叔母(61歳)が変形性股関節症と診断され、病院の先生から人工関節全置換術を勧められています。 その先生の説明だと、 手術すると正座など腰を大きく曲げる姿勢は、脱臼の恐れが大きいのでしてはだめといった 支障が生活する上でいくつも出るそうです。 ネットで調べてみると、悩んでいる人は多そうですが、私の周囲には手術をした人がいませんでした。 そこで、伺いたいのですが 1.手術を受けた後、日常生活にどのくらい支障があるでしょうか? 2.あるサイトで一般的に用いられる外国製の人工関節は脱臼しやすいが、国産の軸旋型人工股関節   なら脱臼しにくいとあったのですが、本当でしょうか?   この両者の人工関節のメリットデメリットを教えてください。   また、どこの病院でもこちらの関節を手術で選択できるのでしょうか? 3.人工関節は磨耗するので15年程度で交換が必要らしいですが、もっと長持ちするタイプはないのでしょうか? 4.この手術以外に対策はないでしょうか? 5.筋肉を付ければある程度進行を遅らせられるようなのですが、自宅できるよいトレーニングはないでしょか? 6.手術費用は総額およそいくらくらいでしょうか? 分かりやすくご回答を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 膝人工関節置換術

    75歳の母が60日前に左膝の人工関節置換術をしました。血液での炎症反応はみられませんが、今でも膝に熱があります。痛みや腫れは、ありません。ミノマイシンを継続して内服しています。この熱は、いつごろひくのでしょうか?異常ではありませんか?

  • 両膝人工関節置換術

    出来れば専門家の方、経験者の方などからご意見をいただけましたら助かります。 最近では人工膝置換術も病院による技術や人工関節の質に関して差はなくなってきたと聞きます。私の母(62歳)は両膝必要なので同時にやっていただける横浜市大を考えています。ところが横浜市大は2つあって、浦舟町と金沢区のどちらで受けるのがいいのかどうしても決められません。勿論先生との相性や家からの距離などもポイントになると思いますが、その差はなくやはり判断がつきません。経験、評判、術後の経過など何でも結構ですので、分かる事があれば些細な事でもかまいません。また、教授ご本人に手術を執刀していただくことは可能でしょうか?是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 人工関節置換手術

    変形性股関節症の人工関節置換手術を受けられて、さらに再手術を受けられた方がおられましたら体験談などを教えていただきたいのですが・・・☆

  • 人工股関節置換術の手術後について

    私の祖母が人工股関節置換術を受けることになりました。とても不安がっています。そこで、経験者の方の出来るだけ詳しい情報が欲しいです。 (1)人工股関節置換術の術後の生活の中で制限されて一番辛いことは何ですか? (2)足爪を自分で切ることは出来ますか? (3)術後の生活の中で辛いことをどのような工夫をして生活していますか? (4)お風呂の浴槽に入る時に注意することはありますか? (5)感染症はどのような時に発症しますか? (6)手術前と違って家族で協力するようになったことありますか? 多くの質問ですが、不安を何とか取り除いてあげたいので、経験者の方よろしくお願いします。

  • 人工関節について教えて下さい!(東海地方)

    人工関節について教えて下さい!(東海地方) 母(現在82歳)が長年膝をわずらっており歩行も困難です。 『人工関節置換術』について調べてはみたのですが情報が多すぎて・・。 現在岐阜多治見在住です。 できれば東海3県でいいお医者さま(病院)をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 あと、費用はだいたいどのくらいでしょうか。 公的負担等は受けられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 人工膝関節置換術後の生活

    今度、母が人工膝関節の置換術を行いました。 病院で、手術後は「正座は出来ません」、「和式トイレは使えません」、「布団ではなくベッドを使ってください」といわれました。 母の暮らしている家は畳で、トイレも和式、もちろん布団で寝ています。 そこで、椅子ではなく、床に直接座らなければいけないときはどのように座ればよいのか、トイレが和式しかない場合はどうしたらよいのかを教えていただきたいです。 あと、生活でこうするといいという工夫や注意しなければならないポイントなども一緒に教えていただけると幸いです。

  • 足首の人工関節置換手術をされた方

    私の母が足首の人工関節置換手術を考えています。 母は現在55歳ですが、15年ほど前からリウマチで進行がひどく両膝、両股関節をすでに人工関節にしていて、どちらも手術前に病院等で知り合った方々で人工関節の手術を既に経験している方に話等聞いたりして情報を得ていたようなのですが、足首は手術するひとが少ないようで、母の周りにいないそうです。 私もネットで検索してみたのですが、私の調べ方もあるのかもしれませんが足首に関しての情報は見つかりませんでした。 どなたか、知人等でも構いません、足首の人工関節置換手術をされた方がいましたら、その後の経過等お話を聞かせてください。

  • 変形性膝関節症の人工関節置換術

    私の母(50歳)が、20代から膝が悪く、去年、人工関節(右膝)を入れる手術をしました。 現在は、退院しリハビリを始めて、3~4ヵ月程度なのですが、どの程度で日常の生活ができるようになるのかを心配しています。 個人差や年齢差などはあるでしょうが、人工関節の手術を受けた方がいましたら、教えてください。

  • 人工膝関節全置換術について

    家族が人工膝関節全置換術を受けることになりました。病院は自宅からかなり距離がありますが手術実績が県内で最も多いところを選びました。手術は順番待ちのため あと2ヶ月ほど先になります。これから手術前検査などがありますので、そこで担当医と相談をしていくことになるのかと思いますが、術後のリハビリについてどうすれば良いのかアドバイスをお願い致します。 先日の担当医とお話をした際は入院10日程度、退院後は自宅近くの理学療法士がいる整形外科でリハビリ・・・・・・・というようなお話でした。これから担当医と相談をしていくことなのかとは思いますが、 ○手術を受ける病院に退院後も通い続けてリハビリを受けたほうが良いのか ○手術を受ける病院は自宅から距離があるので、退院後のリハビリをタクシーで通院するのは大変 ○リハビリについては自宅近くの整形外科でも大丈夫なのか? ○自宅近くに整形外科はありますが、田舎の整形外科ですので高齢者ばかりが目立ちます。このような整形外科でもリハビリは大丈夫なのか? ○自宅近くの小さな整形外科よりも紹介状を持って大学病院や大きな病院などでリハビリを受けたほうが良いのか?(少し離れたところに慈恵があります) 今後 手術を受ける病院の担当医とお話をしていくことになると思いますが、前もって情報収集したいと考えております。アドバイスをよろしくお願い致します。