• 締切済み

人工関節について教えて下さい!(東海地方)

人工関節について教えて下さい!(東海地方) 母(現在82歳)が長年膝をわずらっており歩行も困難です。 『人工関節置換術』について調べてはみたのですが情報が多すぎて・・。 現在岐阜多治見在住です。 できれば東海3県でいいお医者さま(病院)をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 あと、費用はだいたいどのくらいでしょうか。 公的負担等は受けられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.1

東海地方ではないです。家の母親はリュウマチを60年以上患い今から26年前漸く人工関節で膝を両方入れ替えました。痛みは流石に軽減されました。しかし曲げたりする事に制約が出来正座も出来なくなったり畳に座る事も出来なくなりました。しかし元気を回復しました。一昨年は腰にリュウマチの病巣が出来腰の骨人工関節にしました。歩行が困難になり今は杖付いてますが日常は暮らせてます。貴方のお母さんの病は何でしょうか?リュウマチですと身障者1級の認定が受けられ医療費全額免除になります。これは医師の診断書を市役所等に提出すると受けられます。家の母親は14歳の時に発症し彼是65年になります。手術ですが手術時間はかなり時間が掛かるみたいで8時間~10時間位です。家の母親は膝の人工関節を2度入れ替えてます。 (両足)病院ですが基本的に整形外科で総合病院ですが今の所。出来る病院と出来ない病院が有る見たいです。東海地方ならば大きな大学病院で沢山の臨床している病院ならば先ず問題はないと思います。一番は臨床を沢山熟している病院ならば先ず問題は無いと思いますのでそう言った所を探された方が良いと思います。俺は山梨県在住ですが甲府の病院ならば家の母親が世話になっていますので書く事は出来ますが。それからお母様の年齢が年齢だけになるべく早く行動に移される事が肝要かと思います。

ta2010
質問者

お礼

ご親切なご意見有難う御座います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 人工関節置換術の名医を探しています

    初めまして。 私の母(57歳)が変形性膝関節症のため人工関節置換術を考えています。 母は、弓道をしているため、できるだけ膝が曲がるようになりたいとの希望を持っています。 現在、鹿児島県鹿児島市在住ですが、全国どこへでも手術をうける覚悟です。 鹿児島県のいくつかの病院にいったのですが、「90度が限度だろう」との診察だったため迷っています。 膝ができるだけたくさん(130度)曲がる手術をしてくださる病院を教えていただけないでしょうか? また、実際に人工関節置換術を受けた方は膝のまがりはどのようになるのか、声を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 足首人工関節の症例の多い病院を教えてください

    担当医師に、足首人工関節置術か足首固定術のどちらかを選択するよう薦められております。 新潟県在住、右足首変形性関節症の57歳女性です。 40歳の時に脳腫瘍摘出で右足首に後遺症が残り、その後足首捻挫を繰り返し、今は痛みで歩行が困難です。 足首固定術の決心がつかず、人工関節置換をやりたいと思ってますが、足首の人工関節は症例が少ないと聞きます。 足首人工関節の症例の多い病院を教えてください

  • 人工関節について

    80歳の男性です。 10年前に変形性膝関節症になり、手術をしました。 手術後は何もせず、痛みもなく、すぐに歩けると思っていましたが 痛みがずっととれず、ヒアルロン酸注射等をしてみましたが変化がありません。 それでも、2キロ・3キロぐらい歩行もでき、 自転車では5キロ・10キロとサイクリングをできておりました。 最近、膝が痛く、歩行も困難になってきました。 家族は杖をついて歩くように言いますが、 杖をつくのは嫌で、何も使わず歩行していましが 今現在は歩いていると痛くて 自宅ではハイハイをして移動しております。 再度、手術か人工関節を考えています。 人工関節にすれば、退院後、 すぐに2キロ・3キロと歩けるようになるのでしょうか? 歩いた後は痛みがありませんか? 普通にしてて痛みはまったくありませんか? リハビリが必要なのでしょうか? それ以外に痛みがなくなる方法がありましたら 教えてください。 大変すみませんが 教えてください。

  • 膝人工関節手術後の症状

    膝人工関節置換手術後4ヶ月経ちました。見た目ははれも引き それなりの膝の形らしさも形成されましたが、機能としては よくなっている実感がありません。 縫合線を境に内側は違和感もなく痛みもありませんが、外側はいつまでたっても強い違和感と少し歩くと何かで縛りつけられたような、 重い石が張り付いているような硬直感で足が上がらなくなります。 何度か医者に訴えましたが、見た目だけで判断し、きちんとした説明がありません。リハビリはひと月前から強化し五種類を日に三会しています。もしこの症状がよくならなっかったら、私は歩行困難な障害者になるため、手術したようなものです。どなたかこんな経験をして良くなられた方いらしゃいますか。もしくはセカンドオピニオンを頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 人工関節手術体験者

    父の膝が痛く歩行が困難になってきています。出かける時は、車椅子で出かけます。とても痛がるので人工関節手術を勧めましたが、「いつまで生きられるか分からない」(現在83歳、30年前に心筋梗塞、それから血圧の薬を飲んでいますが、特に体調が悪い事はありません。「足は悪いが上半身は丈夫。」と力仕事、(なんと薪き割りするくらい。)もできます。) と言われると、あまり強く勧めても悪いかな?と思ったり・・・ どんなものでしょう?

  • 人工膝関節術後の膝の伸びが悪い

    69才男性です。変形性膝関節症により、両膝を人工膝関節術を受けて7ヶ月経過しています。入院2ヶ月で退院し、その時医師からリハビリは無用と言われました。自宅でリハビリと運動をしましたが、膝の伸びが段々悪くなって来た為、2ヶ月後に医師に願い出て現在もリハビリに通院しています。術後のレントゲンでは異常は無く、現在は置換部の痛みはありませんし、膝の曲がりも右が115度、左が125度位で曲りは良い方だと言われましたが、膝の伸びが右が15度で左が10度と悪く、歩行がスムーズに出来ません。膝上の筋肉の突っ張り、膝裏の筋の突っ張り、ふくらはぎの筋肉の痛み、歩行時の姿勢動作から起こる腰痛などで日々苦痛に悩んでいます。医師に聞いても「リハビリと運動を続けるように」と指示されるだけです。何方か、原因と対処法をご教示いただければ有難いのですが。宜しくお願い致します。

  • 膝人工関節置換術

    75歳の母が60日前に左膝の人工関節置換術をしました。血液での炎症反応はみられませんが、今でも膝に熱があります。痛みや腫れは、ありません。ミノマイシンを継続して内服しています。この熱は、いつごろひくのでしょうか?異常ではありませんか?

  • 人工股関節を入れた方に質問

    30才主婦です。末期の両変形性股関節症と診断され人工股関節を入れようか悩んでいます。 人工股関節を入れてみて不便だなあ,こんなこと思っても見なかったリスクだなと感じる時ってあるのですか?ちなみに私は布団生活ですし 今現在痛みがひどく筋肉が弱まってきているため開脚もほとんどできませんし歩行もかなり困難になってきました。手術したら開くようになるのでしょうか? 夫との性生活とかはできるのでしょうか?

  • 人工股関節手術後の経過について

    こんばんわ。 僕の祖母は88歳と高齢ながら、股関節の手術を行いました。詳しく手術の内容を聞いたわけではありませんが、おそらくHPを見た限りでは「人工股関節全置換術」であると思います。 http://www.hiroba-j.jp/tikan/tha.html 先週の木曜日に手術を行い、現在はリハビリを行っているようです・・・しかし、リハビリの時は歩行訓練等をしているため起きているのですが・・・ それ以外のベッドの上にいるときは、ほとんど寝ているようです。88歳と高齢なため、リハビリ以外寝てしまっているということで、ボケてしまうのではないか・・・と思い大変心配しています。 正直申しまして、確かに日常生活をしている上で足の痛みで歩行が困難と言うこともありましたが、手術をしたせいでボケが始まってしまうのではないか・・と思っており、手術をして良かったのか・・・と疑問に思っていしまう時があります。 私自身、どうすることも出来ないのですが、なにかご意見を頂けたらと思い投稿させて頂きました。 4人部屋なので、周りの患者さんとおしゃべりすることでボケ防止になるのでは・・と言ってあります。 このような境遇(自分の両親や祖父母が股関節等の手術を行った)を経験していらっしゃった方はいますでしょうか?

  • 変形股関節症 手術

    身内が歩行困難となり、変形股関節症と診断され 手術をしなくては、治らないと言われました。 しかし、そこの医者は…60歳以前に手術をすると(現在50歳) 10年くらい経過すると、再度人工関節を入れ直さなくてはならないと言われ… リハビリばかりしています。 日常生活に支障がある為、早急に治したいのですが… 良い方法は、ありませんか? 愛知県 三河地区在住ですが… 良い医者は、どこかにいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう