• 締切済み

人工関節について教えて下さい!(東海地方)

人工関節について教えて下さい!(東海地方) 母(現在82歳)が長年膝をわずらっており歩行も困難です。 『人工関節置換術』について調べてはみたのですが情報が多すぎて・・。 現在岐阜多治見在住です。 できれば東海3県でいいお医者さま(病院)をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 あと、費用はだいたいどのくらいでしょうか。 公的負担等は受けられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

• 病気

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.1

東海地方ではないです。家の母親はリュウマチを60年以上患い今から26年前漸く人工関節で膝を両方入れ替えました。痛みは流石に軽減されました。しかし曲げたりする事に制約が出来正座も出来なくなったり畳に座る事も出来なくなりました。しかし元気を回復しました。一昨年は腰にリュウマチの病巣が出来腰の骨人工関節にしました。歩行が困難になり今は杖付いてますが日常は暮らせてます。貴方のお母さんの病は何でしょうか?リュウマチですと身障者1級の認定が受けられ医療費全額免除になります。これは医師の診断書を市役所等に提出すると受けられます。家の母親は14歳の時に発症し彼是65年になります。手術ですが手術時間はかなり時間が掛かるみたいで8時間~10時間位です。家の母親は膝の人工関節を2度入れ替えてます。 (両足)病院ですが基本的に整形外科で総合病院ですが今の所。出来る病院と出来ない病院が有る見たいです。東海地方ならば大きな大学病院で沢山の臨床している病院ならば先ず問題はないと思います。一番は臨床を沢山熟している病院ならば先ず問題は無いと思いますのでそう言った所を探された方が良いと思います。俺は山梨県在住ですが甲府の病院ならば家の母親が世話になっていますので書く事は出来ますが。それからお母様の年齢が年齢だけになるべく早く行動に移される事が肝要かと思います。

ta2010
質問者

お礼

ご親切なご意見有難う御座います。 大変参考になりました。