• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膝人工関節手術後の症状

膝人工関節置換手術後4ヶ月経ちました。見た目ははれも引き それなりの膝の形らしさも形成されましたが、機能としては よくなっている実感がありません。 縫合線を境に内側は違和感もなく痛みもありませんが、外側はいつまでたっても強い違和感と少し歩くと何かで縛りつけられたような、 重い石が張り付いているような硬直感で足が上がらなくなります。 何度か医者に訴えましたが、見た目だけで判断し、きちんとした説明がありません。リハビリはひと月前から強化し五種類を日に三会しています。もしこの症状がよくならなっかったら、私は歩行困難な障害者になるため、手術したようなものです。どなたかこんな経験をして良くなられた方いらしゃいますか。もしくはセカンドオピニオンを頂きたいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

思わしくないから他医での診察とか転医、他医併診 これは日常茶飯事の事です。 このコーナーでもしばしば使われている  セカンド オピニオン  と言う言葉の意味をご存知なのでしょうか? ちなみに セカンド オピニオンを受けてくれる医療機関は県で2-3ケ所。 しかもかかる経費は医療・検査など100%あなたが払う自費診療です。 と言いますのは セカンドオピニオンと言う のは あなたの現在の治療には信頼出来ないから第三者の意見を聞きたい ですので セカンドオピニオンを受ける側も 患者をはさんで敵対関係 になるので あなたが検査・治療etc支払いを100%自費で払って くれるなら受けます なのです。 だから県下に多くても数えるくらいの医療機関が無いのです。

質問者からのお礼

NO1の方ありがとうございました。 NO2の方ありがとうございました。大きなグループを形成している クリニックなので、それ以外の病院をさがします。 障害者自立支援法で非常に安価な負担で受けられる手術なので、いま 医者の勧めで手術する人も増え今後もこうゆう問題は起こってくると思います。行政のほうの窓口も当たってみます。 非常に患者が不利な立場に置かれているということも、よく分かりました。泣き寝入りをしている人もきっと多いことでしょう。 知り合いいの医師に併診程度の事はお願いできます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

リハビリがよくないと、普通に歩けないのはままあります。 今の医師に懐疑的なら、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょ うか?